うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

いよいよ出発迫る・・・リスボン・ロンドン

2022年8月に発券した リスボン、ロンドンへの特典航空券。

いよいよ出発が近づいてきました(2月)

www.ukimile.com

 

一回コロナになっちゃったことで、100%ガード体制だった私の心も70%ガードくらいの緩さがでました。(いや、まだそれでも高いか?笑)

帰国時にPCR検査が必要であれば行くまいと思っていたけどその制限もなくなり、感染症のレベルも近くインフルエンザと同じ5類まで引き下げられるとか。

毎回の出発前面倒くさい症候群で 「行くの面倒だな」って思ってるのだけど、いやーこんな状況で行かないって言ったら まわりから「はい?」って言われるだろうな笑

 

というわけで行きます。

行くのは行きます笑

旅程

羽田→フランクフルトトランジット→リスボン→ロンドン→羽田

12日間の旅程で内訳は以下の通り。

 

リスボン4泊

シントラ2泊

ロンドン3泊

 

あー、今これ書いてて、シントラやめてポルトに移動しようかな・・・な気分になってきたぞ。これだから自由旅は自由度が高すぎて困る笑

 

旅の準備

 

とりあえず放りこめるものからスーツケースに・・・

円安の今、前回の旅の残りの270€が神のように思える。。

 

水玉のものは保護クロスでカメラのレンズが入っています。(飛行機乗るときは機内荷物です~)

全体がマジックテープみたいなイメージでいかようにも包めるので、内容量に合わせてフィットするので省スペースになって助かっています。

 

 

 

いつも問題になるのは服なので最後までパッキングはできないのだけど、モンベルダイソーのトラベルポーチを買ってから毎回旅の準備がらくちんになりました。

2022年かって良かったものランキング1&2位です。

 

channel.ukimile.com

 

特にダイソーのものは、何がどこにあるのか一目瞭然なので抱きしめたいくらい重宝してる。。。

 

 

予約

ホテルは2022年に、勢いで予約済。

 

肝心のプランニングは、イマイチぴりっとしない笑

実はかなり仕事が忙しく、みんなカバーするから!と言ってくれるものの、「よろしく~」と任せきれないのは性格か・・・ PCを持っていく&午前はアジア時間とかぶるから仕事して、午後はお出かけする、みたいなワーケーションになりそうな予感。

 

とはいえ予約が必要なものだけは・・・と、現段階で予約を入れたのは以下の3つ。

 

あとはリスボンあんこうリゾットが食べたいなぁ。

 

ロンドンは念願の地!

大英博物館、自然史博物館をはじめ見たい美術館、博物館がたくさん。お芝居もみたいし、アフタヌーンティーもしたいということで実質2.5日ではまったく足りない~

 

実はポルトガルも念願の地。

中学生の時に天正遣欧使節(戦国時代)の話をしってから、若き日本のセミナリヨで学ぶ少年たちが、長い航海の末にたどり着いたリスボン。彼らが見たであろうリスボンを感じてみたかった!

あそこもここも行きたい!って思ってもよさそうなものなのに、もともとの動機が”リスボンを感じたい”なものだから、”ここに行きたい”があんまりない(^^;

目下ブログやYouTubeで情報収集中です。

 

予算

すっかり海外旅金銭感覚を鈍ってしまったのと、久しぶりの海外なので慣らし運転ということで攻めた?予算ではなく、余裕をもったざっくり予算。

食べたいものを食べ、面倒ならタクシーを使い、ホテルも利便性を重視して、お芝居もいい席をとり・・・

と調子に乗っていたら 40万円!(@_@)

特典航空券だしー、ロンドンのホテルはポイント泊なのにー笑

しかもお買い物いろいろも入ってないのにー笑

サーチャージが痛いけど、ANAの The roomに乗りたかったから仕方がないなぁ。

 

 

というわけで出発も迫っているのにあまり計画がすすんでいないのでどうなることやらですが、楽しんできたいと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

 

※行く前に和歌山&京都旅行記かかなきゃ~

 


続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com

 

ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン