うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

青森ワップルケーション!?⑥ どこかにマイル Vol3 - 五所川原 立佞武多(たちねぷた)

どこかにマイル第3段は青森!9月のシルバーウィーク1週間ワーケーションです。

 

立佞武多の館

今日は最終日!

自然と食べることにフォーカスしすぎていて、時間があれば寄れたらいいな、くらいだった ねぷたの展示 だったのだけど、五所川原に泊まったことだしと立ち寄った 立佞武多の館で衝撃を受けてしまった!というおはなし。

 

実はこの時点で立佞武多というのが何なのかもわかってない(;・∀・)

マンホールを見て、あぁ、立ってるのね、と認識。ふむ。

館内に入ると、2-2.5mくらいの立佞武多がお出迎え。

うわぁ綺麗!出雲の阿国立佞武多

阿国は歌舞伎の元 "かぶき踊り”をはじめた人なの。

京都鴨川沿いにも銅像があります♪

 

そうか、これくらいのサイズ感なんだな。ふむふむ。(愚か)

 

チケットを買って、展示室に入ると・・・・

 

 

 

えええええええええ!!!!!!

想像の遥か上をいく大きさで、口あんぐり笑(予習しとけ)

だって、これ4階建てだよ! 

いやぁ、もう、圧巻の一言! しばらくぽかーーーんと口をあけて仰ぎ見るあたくし。

 

我に返って、4階までエレベーターで昇る。

4階かららせん状に下りながら展示を見ていく形式。

 

ほら、人のサイズと比べてみて。いかに大きいかわかるでしょう?

 

ねぷたの起源は諸説あるようだけど、灯篭から人型化、江戸時代後期から明治にかけて大型化、30m台のものもあったんだとか。

だけど電力化が進むにつれて電灯や電線が増え小型化。

それを平成7年に有志の方々が明治時代の写真を見て約27mサイズのねぷたの復元を試み、平成10年からは電線等も整理して夏祭りとして練り歩いているですって。

ねぷた・ねぶたの種類もいろいろで、青森の横長タイプとか、弘前の扇型とか、そしてこんなに各地にあるとは知らなかった!

気になる内部構造の展示もあって興味深々。重さも16トン!19トン!って言うんだからすごい。

そしてこれを人力でひくのよ。バランス崩して倒れそう(> <

 

こんなに細かい細工がされているとは、間近で見るまでしらなかった。

手の指、紐、刀、扇、全部立体的で大迫力。

こちらの神武天皇の色合いもすごいのよ。今にも動き出しそう!

今回の展示でもっとも目を引かれたのは かぐや姫だった。

この流れるような着物の描写。月に帰るときのかぐや姫を表しているそう

このかぐや姫、泣いているんですって。実物でも写真でもわからなかったけど(^^

あまりに絵(原画?)が素敵でできれば買いたかったけど、残念ながら見つけられず。


思い出にポストカードだけ購入して立佞武多の館を後にしました。

時間があったら立ち寄ろうかなって思ってたところだったけど、ここは絶対行くべきポイントだなって思ったわ。とっても勉強になりました。

2022年のお祭りの様子です。上の写真3体が登場しますよ~

youtu.be

アップルパイ買い出しとしじみラーメン

この後、五所川原から弘前まで移動してアップルパイ屋さんをはしご。

冷凍作戦ですっ。それはそれは大事に持ち帰りました(^^

アップルパイの感想はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

 

 

青森空港では念願?のしじみラーメンをいただき旅のしめくくりとしたのでした。

旅の最後に温まれてほっとしました(^^


どこかにマイルで青森一週間を当てた時は、いやはやどうなるかと思いました。

私が興味ある観光となると自然系で、どこに行くにも車が必要。はたして仕事の合間に観光できるのか。どこにも行けなくて退屈しちゃうんじゃないか、レンタカー代もかかるしお財布も心配。こんな感じで出てくるのは楽しみより不安だらけ(^^;;

結果的には、一か所ステイじゃなくて移動ワーケーションにし、観光の合間に仕事をするというスタイルにして、観光ができないなら食べる楽しみを見つけて充実したワーケーションとなりました。

そして一週間いたからこそ、今度はあれしたい、ここ行きたいなどの次回に向けての下見もできた♡ 

絶対に再訪する! 

またワップルケーションする!(^^

お付き合いいただきありがとうございました♪

 

よろしければほぼリアルタイムツイートもお楽しみください(^^