うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

おひとりゆる旅 NEW YORK旅⑥ - ロウアーマンハッタン観光

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

 

www.ukimile.com

 

 

911 メモリアル・ミュージアム

前回のNY滞在では行けず大変後悔したので、今回は必ず訪れたい場所としてピックアップ。

当初は全泊マンハッタンにしようと思っていたけど、お財布との兼ね合いで後半ブルックリン滞在に。結果的には、前半はアップタウン側の観光、後半はロウアーマンハッタン、ブルックリン観光、そして少しでも帰りの空港アクセスを簡単にできたということでとってもいい選択だったな。

というわけで今日は念願の911メモリアル・ミュージアムと私の大好きなドラマの舞台を散策予定。

 

ホテルからの眺め。うーん!いいお天気♪

 

昨日、夕食をいただいたレストランが、ホテルの朝食会場にもなっていて、クロワッサンサンドとコーヒーをチョイス。

このクロワッサンサンド、手のひらより大きいの!

チーズとスクランブルエッグが挟まっていて美味しかったなぁ。というかチェダーチーズが好きなんだな、私。(マカロニチーズしかり!)

 

ほんの20分ほどでミュージアムに到着。

私は在りし日のワールドトレードセンターをみたことはないけれど、一度でも見たことがあった人にはより衝撃的な事件だったろうな。んにゃ、そんな違いなんてないに等しいくらいの辛い事件だった。。。もう20年以上も前の話なのか。

 

2019年にNYに立ち寄った時に、リバークルーズ船からみた景色。

おおよそ同じ角度の写真がこちら。あそこにツインタワーが建っていたんだなと感じた記憶がよみがえる・・・

ミュージアムではビルの基礎部分が保存、展示されてます。

展示内容は、ワールドトレードセンターだけでなく他のハイジャック機も含めて、時間を追っての記録展示や、消防隊員、ビルにいた方々の音声データ、ビルの一部や車の一部など実物の展示などから構成されています。

ただもう、人々の想いのエネルギーみたいなものが、ずずーんとのしかかってきて、だんだん苦しく辛く・・・

外に出て青い空を見ても辛い。

息をするのも辛い。

あの時、ここにいた人、まわりのビルにいた人のことに思いがとんじゃって、これまた苦しい。

あの時わたしは、日本からテレビにかじりついてみていたのだけど、そんな遠くから見ている私ですらトラウマになっているんだろうなぁ。

涙が込み上げてきて胸が痛くて、しばらく動けずベンチに座わりこんでしまっていました。

行ってよかったけど、辛かった(>_<

 

ニューヨーク郡裁判所

ブルックリン橋は歩いて渡れるとのことだけど、1km以上あるので私には無理(> <

ちょうど裁判所にいく道すがら雰囲気だけは感じられたのでよかった。

このあたりは行政機関が集まる地域。

市庁舎、裁判所、警察などが集まってます。

市庁舎

そして二つのギリシャの神殿みたいな建物はどちらも裁判所。

というかこのエリア、裁判所だらけ(^^;;


そんな中、私のお目当てはニューヨーク郡裁判所。

大好きな ドラマ 「LAW & ORDER」シリーズ。刑事ドラマと裁判ドラマをあわせた構成で私はとっても大好き。そもそも刑事、裁判ドラマを好きになったのも、LAW&ORDERがきっかけだったのかも。

オリジナルシリーズから始まり、スピンオフの 「LAW&ORDER 性犯罪特捜班」はオリジナルシリーズの20シーズンを上回るシーズン24に!

その他にも LAW & ORDER:クリミナル・インテント,UK, LA,  Organized Crime(組織犯罪特捜班)などのスピンオフもあってどの作品も面白い!

日本だとSuper drama TV やHuluで視聴できます♪

 

・・・・・

いやまてオリジナルシリーズS23????

えええええ!

なんとオリジナルシリーズのLAW&ORDERが2022から再始動しているではないか!

しかもマッコイも出演・・・

それにS21はSuper drama TVでも放映している!

https://www.superdramatv.com/lineup/SNN000007801/img/LAW&ORDER_S21_sakuhin.pdf

これは・・・契約しなきゃならんかも。

 

バッテリーパーク

今日はお天気もいいし、バッテリーパークから自由の女神がみられるかな。

おお!

シルエットだけでもそれとわかる。

はるか昔、NYを目指して船に乗ってきた人たちも、遠目にあの姿がみられたら大興奮だったろうなぁ。

 

昼間は観光客も多くて怖くはないし、のんびりすごすにはいい公園だわ。

駅舎?も趣があっていい! ロウアーマンハッタンの方が古い建物が多くて心地がいいな。

 

この後、ホテルに戻り、ホテル一階のレストラン、というかダイナーで夕食。

今日も今日とてモヒート。

今日はバーガー! これがねぇ、すこぶる美味しい!

いかにも肉!なパテとチェダーの組み合わせって最高!しかもポテトフライも美味しい~

ふぅう。今日もゆるっと一日満喫できました♪

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com

 

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧