うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

成都もぐもぐ日誌⑤ - 2024年2月-3月





成都出張も5回目。次の出張の前に日誌を書かねば。レポート遅れてすみませんっ。

 

 

 

 

今年も海外出張が4-5回ありそうだし、あわよくばSFCとりたいな、ということで、スターアライアンス便で出張を組むことに。

アシアナ便は時間帯的に合わなかったので、今まで避けてきた中国国内乗り継ぎのエアチャイナで行くことに。

今回は北京経由で。慣れない空港の乗り継ぎは心配なので3時間くらいの乗り継ぎ時間をとって臨みます!

 

何せ中国のチームは人数が多いので、いつもお土産が悩ましい。ひと箱24個入りとかでは済まない。お客様もいらっしゃるのでスナック過ぎるのは避けたいということで、今回はヨックモックと、大好きなルマンド他スーパーで買えるお菓子を持っていくことに。

お土産だけでスーツケース3/4を占拠(-_-;; 

ルマンドは手持ちのホーロー容器に入れてバリバリに崩れるのを阻止。

 

今回は2週間と少し長めなので、爪のお手入れセットと裁縫セットも持参。(どちらも雑誌付録)

スーツケースをエクスパンドモードにしてなんとか荷物を詰め込んで出発!

1週目 - 日曜日

最近出張は成田発が多かったけど久しぶりに羽田発。

羽田発でアクセスは楽々!

 

しかーし

チェックインに並び、荷物検査に並び。。。で1、5h
すでに疲弊。
ステータス欲しい(>_<

 

混んでるかと戦々恐々だったけど空いてたTIATラウンジ。(プライオリティカード)
アイスクリーム美味しかったぁ。

はじめて遭遇した緑ANA

 

いざ出陣。

お。おかずが幕の内弁当みたい。

先ほど炭水化物はたっぷりいただいたのでおかずだけもぐもぐ。

ご飯食べて、本を読んで、眠ったら、約4時間のフライトなんてあっという間。

北京首都国際空港に到着!

なんて美しい天井なんでしょう。 ノーマン・フォスター氏が手掛けたものとのこと。

トランジットのみなので全貌がみられないのが残念。

 

北京の新しい空港、北京大興国際空港は "あの”ザハ・ハディドのデザイン。建築費の高騰から日本でみることが叶わなかった新国立競技場の旧デザインを担当されてましたが、中国の財力をもってすれば空港規模でも実現できちゃうんですねぇ。

いつか目の当たりにしてみたい。

 

なんて天井を眺めながら感動していたけど、

飛行機降りて、パスポートコントロール、荷物検査に1時間40分かかり、乗り換えのゲートについたのはボーディング時間20分前ゲート着。
北京国内線乗り換えはもうしたくない~

さぁ、成都双流国際空港(CTU)へ。

エコノミーだったけどフットレストがついてた!

エアチャイナのボックスタイプの機内食には、いつもヨーグルトがついてる。

中国の人ってヨーグルト好きなのかな。

 

成都に着いたけど、誰の荷物も30分たってもでてこず(-_-;;
AirTagは北京のままで心配になるけど、さすがに全員の荷物が積めなかったってことはなかろう(^^;;

それから間もなくして荷物も出てきて、お迎えの方とも合えて、よかったよかった。


その後、ホテルのロビーでシンガポールからの旅団にも会えて一安心

 

1週目 - 月曜日

お客様は早朝到着。私も昨日の夜中着だったから、みんな眠くて、眠くて(^^;;

お昼ごはんをいただいてカツを入れる。

この冬瓜が美味しくて美味しくて。 ウリ類はあまり好きではないんだけど、ズッキーニと冬瓜だけは別で大好き。冬瓜のスープも美味しいよねぇ。

今日はみんながネムネムなのでお客様との会食はなし。

ホテルへの帰り道、フードトラックならぬバイクを発見。

なかなかに美味しそうなメニューだな。

 

同僚達はご飯食べに行くって言ってたけど、私は遠慮してラウンジでいただく。

ケーキまでいただいちゃった(^^

 

1週目 - 火曜日

中国にきて初めてしった野菜のひとつが、ステムレタス=茎レタス。

左上の緑の野菜で、とっても美味しいの。なかなか日本でいただく機会がないのが残念。

 


夜はお客様も一緒に火鍋へ。

成都もぐもぐ日誌史上一番辛い火鍋だった。 煮詰まって、煮詰まって、辛さは増すばかり。

真ん中の白い、ナッツのミルクを飲みながらじゃないと食べられないほど(^^;;

美味しいんだけど、少し辛すぎたな



1週目 - 水曜日

食べかけですみませんっ。ようやく朝ご飯の写真がとれたわ。

バイキングの種類は豊富で洋食から中華料理、寿司まである。

パンがなかなかに美味しい。


今日から3日間は、お客様は上海のサプライヤー訪問。一部の同僚はお客様と一緒に旅立っていった。アテンドした同僚には申し訳ないけど、貴重な中休み(^^

 

お昼ごはんは、同僚が社外に連れ出してくれた。

タニシ麺。初めて聞いた! あのタニシでだしをとっているんだそう。

店に入ったとたん、臭豆腐ににた香りが・・・しかもタニシ・・・いったい私はどうなるのか!(臭豆腐の味は好きなんだけども)

 

広西チワン族自治区柳州の食べ物なんですって。

 

食べる前はかなりひるんでいたんだけど・・・辛くて酸っぱくてかなり美味しかった。
上のかき揚げのようなものはフライドエッグって言ってたから溶いたたまごをあげてるのあかな???
お腹膨れすぎた

たいして食べるところもないんだけど、同僚達はだいたいこの鶏の足を頼む・・・

夜はまたもやラウンジご飯。

冬瓜の煮たものがあったのでなんどもおかわり(^^;;

だいたい毎日違うケーキが準備されていて感心するわ。

 

1週目 - 木曜日

今日も洋食。

今朝の挑戦。

何かのライフハックでケチャップとマスタードが入った四角い容器を半分に折って両方一緒に絞るの要領でバターもいけるってあったのさ。。。

まずはフォークで真ん中に穴をあけて・・と・・・

撃沈(+o+) おとなしくナイフで塗りました笑 しっかり溶けてからじゃないと無理だわね、そりゃそーだ。

 

お昼は社員食堂でビジター用メニュー。だいたいいつもデザートがついてくるのよね。今日はドーナツ。

 

夕ご飯は

こちら"烤匠麻辣烤鱼"へ

www.kaojiang.net

ひーひーはーはー。びりびりで辛い。
この辛い魚の鍋は成都に来るたびにきてる気がする。
木曜の夜でしたが満席で賑やか。

このお店で非常に美味しいのがこちらの焼きなすに辛いしゃばしゃば鶏のひき肉のソースがかかったもの。味を再現したいと思いつつ、焼きナスがうまく作れない。(そこじゃない)

どの料理もひーひーはーはーだから、冷たい飲み物が必要~。あったかいお茶では辛さが増すばかり(^^;;

最後はデザート。なんと花椒入りアイス笑

ほのかな山椒風味で美味しかったわぁ。形も猫ちゃんでかわゆい。

 

HUAWEIも車作る時代


外装の質感かっこええ

 

1週目 - 金曜日

金曜日だぁぁぁぁ

朝からもりもり。

今日も社員食堂にて。スープがおいしい・・・ん?

お、おぅ。。。茎ごといれるんだ。美味しい出汁がとれるのかな。

夕ご飯は、同僚がコース料理のお店につれていってくれた。

中華料理のスタイルって全て大皿料理で円卓なのかと思っていたら、宮廷料理のようなディナーで新しい発見。
お味も素材の味系から辛いものまでいろいろで楽しかった!

1週目 - 土曜日

2人のドイツ人同僚が 成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地 へパンダを見に行きたいとのこと。

 

足が悪くかなりの滝汗族なので、かなり広大な敷地で歩かなければいけないということで今までずっと行くのを躊躇していたけど、この寒い時期を逃したらもう絶対いけないということでご一緒させてもらうことにした。

とにかく歩くのが遅いから、行きの車だけ一緒に乗せてもらって帰りは一人で帰るから先に帰ってね!って言ったんだけど、そのうち成都の同僚がアテンドしてくれるってことになり・・・ほんと申し訳ない!

ドイツ人2人と私の3人で、「自分たちで行くから土日は家族で過ごして!」と言ったんだけど。。。押し切られた(^^

そしてむかえたこの日、土曜日! とぉっ。

やってきたどー

まだまだ春節モードの真っ赤なパンダ!

園内も春節の飾りつけ。

頭にパンダ・・・かわいすぎるやろ。

 

まずはカートで園内奥をめざすことに。

https://file.panda.org.cn/d/file/p/2024/02-04/0be4ee962664b19313e1cd2ad58e10bf.pdf

別料金のカートに乗って奥を目指します~

和歌山のアドベンチャーワールドとの30年の共同繁殖研究記念モニュメントもあった!

ところどころ日本語の説明があるのはそういう関係性があるからなのかも。

奥の方まで来るとガラガラ。時間にして10時前。

おぉ! まるでWWFのマスコット!

 

隣には日本からの帰国子女も。雄浜くん。

奥から正面入り口に向かうほどに人が多くなる~

気に登るパンダ、走るパンダ、パンダってこんなに動く動物だったんだ!

園内の道は竹林のアーチで趣あり!

そしてここでは、温水便座がインストールされていた!これにはかなりびっくり~

ギフトショップもパンダ一色。そうさここには白黒パンダとレッサーパンダしかいない(^^

調子に乗ってパンダ耳当て買うおばちゃん。

今この子はリラックマがつけてる(^^

園内の梅が満開! こゆい色の梅も可愛い!

赤ちゃんパンダ館の開館時間まで時間があったものだから私たちはあきらめることに。

というのも最初のパンダでかなり満足気味。かなりのエンターテイナーだった(^^

 

そんな中で会えたのが子供パンダ。うごきがいちいちカワイイ!

 

レッサーパンダもかなり自由な環境にお住まいで、とってもうれしい。

活発なパンダといい、自由な環境といい、この子達のこれからの生活がとても幸せなものでありますようにと祈るばかり。

 


そんなカワイイパンダたちの様子です~

youtu.be

私たちは午前中だけの観光でしたが、くまなく回るならもっともっと時間かかると思います!

奥から正面に向かうほどに人が増える増える!入口近くに近づくにつれ人だかりでパンダが見られない(> <

今回私たちは密林区までしかいかなかったけど、一番奥の西門から入るのもいいかも!

 

3月はじめだというのに一人だけ汗だく。

売店のおばちゃんたちに、「あの人みてーーー汗だく!上着きてない!」って悲鳴をあげられながら(言葉がわからなくても伝わるぞ・・・)パンダたちとサヨナラしたのでした。

さぁ、お腹ぺこぺこだぞ!

なんとお昼ご飯のアレンジまでしてくれてた・・・

ファミリーレストランって感じの店構え。

大きな円卓に4人はかなり寂しいと思うでしょう?

ところがどっこい料理が乗ってみれば・・・4人にしてはかなりのボリューム!

キャベツの炒め物が美味しい!

 

そんな中でも私の胃袋を掴んだのはトリュフの茶碗蒸し!

たぶん半分くらいは私が食べた(^^ 調べてみたら中国でもトリュフとれるんですね!

こんなにふんだんにつかってみたいものだわ~

 

今回わたしは現地の同僚が案内してくれたので本当に助かった!
車の手配、チケットの購入(wechat経由)、ちびっこパンダはどこにいるのかとか方向とか係員にも聞いてくれて最後はレストランも。

ただ絶対的に言えるのは朝イチが良い
めちゃくちゃ空いてたから。

 

この日は夕食はスキップ。

もう少しも入らない~

 

2週目 - 日曜日

日曜日はラウンジでのんびり朝ご飯。

うふ。冬瓜♪

今回も安定の水餃子スープ♪

ホアジャオオイルでビリビリトッピング!大好きすぎる~

朝ゆっくりできるのが嬉しいなぁ。

朝ご飯の後は、昨日歩いた疲れがはげしくてベットでうだうだ。

でもお土産くらい買いにいかなきゃとやってきたのはホテル近くのコンビニ。

コンビニといえど、この油のラインナップにびーーーっくり!

やばり、全部テイスティングしたい笑

そして大量買い。

クレジットカードは使えず、なぜか銀聯カードも受け付けてもらえずだった。

Alipayでトライするもクレジットカードの二段階認証でもたもた。

現金2000円くらいしかなくて焦りで汗だく(-_-;;

結局、その後なぜかAlipayがつかえてよかったけど、念のために1.5万円くらいは現金もっておかないとだめだな。。。

 

夜はまたもやラウンジご飯

今日は美味しそうなホールケーキがあったらから、ケーキもいただいちゃった♡

 

2週目 - 月曜日

楽しい週末も終わり、またお客様との一週間が始まる。

本日はお客様とフォーマルな会食日

接待?に一生懸命で写真がない~


きたなくてごめんよ。でもこの仕組みいいなーっって思う

右のお箸は取り箸。左は食べるお箸。
左は先端の木の部分をすぽっと箸に装着するの(赤い袋が木の部分が入ってた袋
日本人にとってはプラスチックの滑る箸と違って割り箸感覚で使いやすいし全部割り箸より省資源でいいよね

2週目 - 火曜日

先週は深く眠れず
今週は眠くて眠くて仕方がない

今日もお弁当が美味しい♪

ここにくると中国語話せたら200倍仕事捗るのになぁって思うけど英語でいっっぱいいっぱいでっす

エレベーターを待つ配送ロボット。

今日の夜もラウンジで。

成都出張も回を重ねてきて、みんなとの会食を断ってゆっくりすることもできるようになってきた。

相変わらず盛り付けは汚い・・・すみません。

 

2週目 - 水曜日

今朝は水餃子♪ スープでお腹があったまるとほっこり。

わーい、今日も茎レタスが入ってるヾ(*´∀`*)ノ

お客様に半ギレうきたん。

若い時は若い時でとんがってたし
いまは今で老害入ってるし
穏やかに過ごしたいんだけど、と自己嫌悪な夜

己の限界が近いかもなぁ。

本日もラウンジでご飯。食費削減に貢献のステータス会員(^^

 

2週目 - 木曜日

この日のお昼はSUBWAY

時々もげる端子。

 

夜はみんなで麻雀がてら会食。

ちょっとこわい・・・

同僚が赤ちゃんつれてきたり、麻雀したりと、内輪でのんびりした時間だった。

赤ちゃん連れの同僚に、何歳くらいからこの辛い四川料理を食べさせるのか聞いたら3歳くらいからじょじょに・・とのこと。それは筋金入りだわ笑

2週目 - 金曜日

なすと油のコンビネーションって最高よね。

2週間お昼ご飯用意してくれてありがとう、いつも美味しくてホスピタリティに感謝感謝!

 

今日は、国際女性デー。

車内でもスイーツが配られたらしいのだけど、お客様含めビジターの女性陣にはこんな豪華なケーキ! 嬉しいサプライズ

お客様は夕方に空港へ向かったので、この日の夜はみんなでお疲れ様の会。

美味しい四川料理の数々!

びりびりから辛いのから、コクのあるスープまで!

 

このグレートウォールってワインは結構おいしい♪

この日も食事の後はみなさん麻雀へ。

最終日 ぱーっとうちあげたいものの、フライトは翌朝7時。
3時起きの4時ホテル出発のため食事後にホテルに戻る

いやぁ、2週間お疲れ様でしたーヾ(*´∀`*)ノ

2週目 - 土曜日

朝もはやくから成都双流空港(CTU)へ。

こちらは市内から近くていいのだけど、出発ロビーはカオス・・・

案内は中国語がメインだし、どこに並べばいいのかもよくわからない。

なんとかチェックインを済ませてゲートへ。

お店はCTUの方が多い、スターバックスもあった♪ これで1100円。ALIPAY割引で1000円。日本と比べてどうかな。

さぁ、帰るぞー。

エアチャイナの席は前後広めで結構快適。

北京到着! 爆睡でお食事提供には気が付かなかった!

往路の北京トランジットは、入国+手荷物検査で1.5時間くらいかかったけど、復路は出国のみで検査なし。

やっぱり天井かっこええー!

プライオリティラウンジでエアチャイナのラウンジ使えた!

けど!

ホットミールの提供が10:30か11:00からで、私の飛行機の時間に合わず。

サンドイッチだけいただいた。

広大な空港だなぁ。

 

さぁ。成田へ出発だ!

足元広めでうれしい仕様。

サンドイッチ食べたばかりだから、機内食は控えめにいただいて、残りの時間はまた睡眠。

そしてあっという間のTOKYO!

おかえりJAPAN!

やっぱり帰ったらかけつけいっぱい冷たいお茶でしょう!

美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

 

いつも帰国したらかつ丼が食べたくなるんだけど、この日の気分はお寿司!

 

くぅうう、久しぶりの美味しい魚だ!日本人たるもの 生のお刺身が恋しくなるわ~

 

というわけで、2週間のお客様との成都出張。バタバタできつくて・・・でもなんとか食らいつく。そんな繰り返しの2週間。

毎回思うのは、この美味しい食事があるから頑張れるんだよなぁ。

 

帰国早々、次の出張予定が4月に決定。

こんな状況の中で2週間も仕事はなれられない。悩んだ末、4月に予定していたイギリス旅行はキャンセル。

残念だけど、自分の気持ち的にも楽しみきれないだろうなぁ、と。

でも秋のNY旅行は行ける時期だと思うし、この1年のりきったら楽になるからと思ってなんとかのりきるぞーー!

えいえいおーーーーー!