うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

成都もぐもぐ日誌⑥ - 2024年4月

今回6回目の成都出張は最長の3週間。しかもお客様はいないっヾ(*´∀`*)ノ

すでに過去5回で、もぐもぐ日誌もとくに目新しさもなくなったかと思うので、今回はかいつまんでのもぐもぐ日誌です!

 

 

今年はあわよくばのSFC取得をもくろんでいるため、アシアナ又はエアチャイナ寄せで旅程くんでいるのだけど、今回はどこの経由地が乗り換え楽かな?ということで行きは大連乗り継ぎチャレンジ!

 

今回のお土産も、前回大好評だったルマンド

ルマンドは簡単に割れちゃうので、プラスチックの箱を購入して詰め替え

今回も荷物の半分はお土産となりました(^^

今回は3週間という長めの日程だったので薬もたっぷり。

やっぱり飲みなれた薬がいいもの。

 

大連乗り継ぎ

相変わらずの中国便チェックインの並び・・・あぁステータス欲しい。

そもそも北京以外の乗り継ぎも検証してみようと思ったのは、北京の往路乗り継ぎがパスポートコントロール、荷物検査で1.5時間くらいかかったので、もっとこじんまりした空港でちゃっちゃっとトランジットできる空港がないかなというのが理由だったのだけど・・・

当日成田空港で発覚したのは・・・

スルーチェックインできない!

ということ(+o+)

大連はスルーチェックインに対応していないんですって。

チェックインカウンターの方にも、乗り継ぎが1.5時間しかないので荷物にはプライオリティタグをつけておきますので速やかに移動してくださいと言われたのだ。。。

荷物受け取り→国内線チェックイン・・・

これは大誤算!

とはいっても仕方があるまい。。。もうどうにもできない。

 

プライオリティパスのラウンジは遠いし、どうせ機内食でるし、最近はゲート前のベンチでぼーっと待っている方が忙しなくていい。

エアチャイナのエコノミーは足元広め。

機内食は焼うどん? なかなか美味しかった。

で、そういう時に限ってですよ、ディレイは発生するのです。

乗り換え便まで50分!
わたしゃ優先です!バンドをつけて急げ急げ!

パスポートコントロール 5
荷物受け取り 10
移動 5
チェックイン 5
荷物検査 5
移動 5
約35分くらいかなぁ ゲート閉まるギリギリだった。

ぜーぜーはーはー。

もう大連空港を利用することはないだろう・・・な。

 

ほっと一安心の機内食。ふぅ。

自宅を8:30にでてホテル着23時(現地時間22時)
14、5時間。。。
時間をとるなら四川航空の直行便一択なんだけど席指定できないのよね。万が一真ん中の席になっちゃうと5-6時間のフライトはかなりつらい(-_-;;

今回もクラブフロアラウンジにアサインしてもらったけど、このホテルは他のフロアも同じ構造。アップグレードしてほしいわけでなく、もうこれで十分以上です。

今回は、樟脳パウダーを紙袋に入れてスーツケースにイン。それと樟脳オイルも持参。チャック付き袋に入れて持ってきた。

ホテルについて、いやにスーツケースが樟脳くさいなと思ったら、オイルもれ(+_+

お部屋には虫の形跡はなかったけど、絶対南京虫は寄ってこないぞってくらいの香りが充満してました_(┐「ε:)_

 

今回 flexiroamの残分のバックアップをもちつつ、はじめてAiralo を使ってみた!
インストール、アクティベーションはAiraloの方が段違いに簡単^_^

ただアクティベーションは着いてからじゃないとできなかったので、アクティベーションするための通信環境は必要だった。空港のWi-Fiでもいいと思う。

結局3週間の滞在で18GB購入、54USD。

なにせホテルのWifiでは、YoutubeGoogleもLineもメールもできないので生命線なの。

幸いApple TVはホテルWifiでみられたので、一人のリラックスタイムは動画も楽しめてよかった。3週間海外ドラマなしで過ごすのはかなりの苦痛です。

外食もぐもぐダイジェスト

今回はお客様いないんだ~と思っていたんだけど、実は中国支社のお客様がいらっしゃるってことをほぼ失念していた私。まぁなんとかなるか。

 

今回はじめていったこちらのレストランのロブスター?エビ?はとっても美味しかった!

辛いのと・・・

ガーリック味をいただいたけど、断然ガーリックが美味しい!

身は小さくて剥く手間はかかるけど(しかもあっつい!)、これは病みつきになるお味。他のお店でもいただけたので、お店のスペシャリテというわけでなくて成都でポピュラーな食べ物なんだと思う~

野菜炒め美味しい~

ブロッコリーは日本みたいにぎゅっと詰まった感じでなくて、ほどよくぱらっとばらけてる感じで食べやすい

こちらの方は串刺しが好きみたい。こちらはエビが辛いオイルにつかってます。食べやすくて◎。

海なしのこんな内陸地でも牡蠣食べるんだね~。(日本の”内陸”なんてたかがしれてるよなって思う)

こちらの人は羊肉が大好き!火鍋にも入れるし、串にもなるし、馴染みのラムチョップやこんな感じのスペアリブみたいな感じや丸焼きや・・・(+o+) 

ちなみにみなさんクミンやチリベースのこの粉につけてお肉食べてた。

 

とある日・・・電飾の色使いが激しい(^^;;

まるで新横浜のラーメン博物館にきたような昔の街を再現したお店。


いただくのは火鍋。真っ赤、真っ赤です・・・

みなさん、ホルモン大好きです。

こちらの人は、デザートは食後って感覚があるのかないのか・・・

火鍋食べながらアイスやデザートを食べて、また火鍋を食べる。

ただ辛いものでひーひーになったお口にはアイスは助かるのだけど(^^;;

 

こちらはまた別の日の火鍋

プレゼンテーションがすごい! せんまいをこうしちゃうんだからっ。

まるで富士山、桜島

牛肉がまるで絵皿(^^;;

写真↑にQRコードがうつっているでしょう?すべてのオーダーはQRコードから。

このスタイルが成都ではかなり多い。今や便利度は中国の方がはるか上いっています。

 

 

火鍋にエビはおすすめ。

山椒がぴりっぴりっときいた炒飯は最高に美味しかったわ~

こちらでも食事の途中でデザート。

たぶん冰粉(ビンフェン)と呼ばれるもの。ドライデーツがなかなか美味しかった。

 

ここで中国の車をば。

みて、この全面液晶。もはやパソコン。同僚が音楽選んでます。

 

かと思えば・・・3輪バイクもかなり多い。カバー付きで雨でもへっちゃら。

 

この日は休日。郊外で昼食がてらみんなで過ごそう。

同僚も赤ちゃん連れでやってきた。

柴火鶏鍋?

パンというかパンケーキみたいなものを側面で焼きつつの鶏鍋。

なかなかしびれるけど、美味しい!



ただ、黒い鳥の足だけは、どうしても馴染めない(> <

具はさまざま、タロイモ、じゃがいも、豆腐などの野菜がたっぷり。

少し田舎の方の料理とのこと。

園内?にはお花も咲いていてちょっとした散策も

でね・・・この並んでる長屋?はすべて麻雀するところです!

 

というわけで言葉が通じなくてもできる社交というわけで麻雀はじめました(^^

ただいまアプリをダウンロードして特訓中。




この後みんなで夕ご飯へ。タクシーの運転手さんおすすめ店だけあって大繁盛!

ワイルドすぎる同僚達。串の量よ(^^;;



9人で食べた串の本数140本。最初持ってきたときにはびっくりしたけど、刺さってる量が少ないので案外食べられました(^^;;

またデザート。

 

 

日曜日ラウンジで仕事をしていると同僚が桑の実をもってきてくれた。

今朝つんできた、とのこと。

懐かしいなぁ、桑の実!

 

 

キュンですっ。(もう死語?

 

 

この日はホテルのレストランへ。

みんな外に食べに行くもおっくうのほど疲れ切ってる。

この日は控えめの量で(^^ ただ見た目のインパクト大(^^

トリュフビネガー漬けの野菜。結構塩けが強かったけど、お酒にはGood。美味しかった(^^



この日は・・・羊!

どんっ

次回出張の際は、かならずこのスパイスを買ってこなきゃ。

この日は上海チームも合流。(のん兵衛グループ)

ビールは大ジョッキ!しかもス、ストロー?笑

こちらにも先日のロブスターが! こちらのお店のものも美味しかったわ~


でも、このお店で一番美味しかったのは、左の豆腐の炒め煮。薄い高野豆腐みたいな感じかな

中国のネオンは賑やか(^^

 

最後の食事は、海底撈火鍋!

このチェーン店は日本もあります!

海底撈火鍋

待ち時間が40分くらいあったのだけど、

ウェイティング時間も楽しめる工夫があって、ネイルケアだったり、ゲーム、スナック、きゅうり(^^まで。

おかげであっという間の待ち時間でした。

 

なぜかまる子ちゃんコラボ

 

この日は満場一致で ”辛くない鍋”笑

シンガポールの人たちも連日の辛い料理は大変だったみたい(^^;;

個人的にヒットだったのは、こちらの湯葉のようなもの。スープの中でしゃぶしゃぶするととろっとろに!

食事中も、あちこちでハッピーバースデーのお祝だったり、中国のダンス?などがあって、エンターテイメントスポットといってもいいくらい。

マイルドなスープを・・といいつつ、たれにはたっぷりパクチーと唐辛子。はは。

 

一大ショッピングモールのこちらでは、カナダのコーヒー、ドーナツチェーン店のTim Hortons。

カナダから帰国する際に買ってかえってきたんだけど、ちょっとべたついちゃったんだよね。

で!も!

こちらは買って帰っちゃう!

エッグタルト!

滞在中に同僚が差し入れしてくれて、とっても美味しかったの。この層になったパイがぱりっぱりでカスタードも甘すぎず絶妙!

冷めていても美味しかったから機会があれば買ってかえりたいなって思ってたのよ。

8個買って64RMB。1400円くらい。(この時は割引があって1050円くらい)

シンガポールの同僚に2個ずつあげて自分用2個は日本に持って帰ってきました~

 

ホテルもぐもぐダイジェスト

去年はIHGに40泊とまったので、今年はプラチナエリートですが年間ラウンジ使用が可能。

今回は3週間と日程が長いこともあり、気分が乗らなければ外食は遠慮して、かなりラウンジを使用しました。


1名招待もできるので、日によってAさん、Bさんと一緒したり。

同僚達も今年はあっという間に40泊行くだろうし、ラウンジ利用は多くなりそう。

というわけで朝食+ラウンジダイジェスト!

盛り付けがいけてないのはご勘弁を!

(朝食は基本的にみんなと一緒に朝食会場でとっていました~)

会社ランチダイジェスト

後半は昼食をとる時間もおしくて、朝食会場で箱をもらって朝食兼昼食をとってました。

でも今回もたくさんの美味しい昼食をありがとう!



帰国

帰国は7時CTU発の北京行きから。

ホテル出発は4時だったので1時間くらいしか眠れず、待つのがツライ。

スターバックスでコーヒーをいただいて少しでも眠気覚まし。


飛行機にのってすぐ寝落ち。気がついたら北京でした。

北京の乗り換えもスムーズ。ただ、歩く・・・歩く・・・

 

エアチャイナのラウンジがプライオリティパスで使えるのがありがたい。

眠らないようにするのが大変。心配なのでゲートまではやめにいくことに。

で・・・

北京から羽田も爆睡。ミールサービスにも気が付きませんでした。

ゲート近くにカートがいたので、税関のところまでのせていただきました。

到着ゲートのところにはいないことが多いのでありがたかった!

まず帰国したらお茶よお茶! ぐはーーーっと喉を潤したのでした。

 

その他もぐもぐ

今回、とっても美味しかったいただきもののお菓子。

こちらはトリュフ味のクラッカー!これはやばい、ワイン飲みたくなります。

こちらは(たぶん)生のアーモンドスライス

発芽と書いてあるけど・・持ち帰れるのだろうか。さすがにそのまま育つとは思えないけど。。調べてみます!

 

 

SFC修行

微々たるポイント1789PPでした!まだまだ道は遠い~

画像

 

というわけで、3週間の成都出張終わりました!

イギリス旅行をキャンセルして行ったのだけど、キャンセルして出張いった自分をほめてあげたい。この時期に現地工場で進捗状況を確認できたのは良かった。

また5月も出張予定なので、体調整えて行って頑張って行ってきます~ヾ(*´∀`*)ノ