うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

成都もぐもぐ日誌③ - 2023年9月


3,5月の成都出張に続き またまた成都へ出張に行って参りました。

www.ukimile.com

 

www.ukimile.com

 

 

 

あまりに頻繁な出張頻度により笑、成都の食事もがっつり、毎日みんなで食事の前回、前々回の出張とは違い、わりとフリーな夜も過ごせた一週間の出張となりました。

前回は四川航空のダイレクトフライトで乗り入れたのですが、なんと席の指定ができる予約クラスがなく当日空港でしか指定できないというデメリットありで、6h近くのフライトとなると通路側じゃないと心配で当日まで行くのが憂鬱でした。

今回は、それが嫌だったのでアシアナ航空でソウル経由便をとりました

 

月曜日


横浜住みの私にとっては成田は遠くできれば避けたいのだけど、幸い出張なのでお金のことは気にせずNEXで楽々アクセス。 

成田第一ターミナルではプライオリティパスでANAラウンジが使えるつもりででかけたのだけど、ほんの数日前に提携が終了してしまっていましたorz

他のラウンジに行く気力もなく、とぼとぼとゲートに向かう・・・あれ、こんな通路あったっけ?

第5サテライトから第4サテライトへショートカットできました。これまでもANAラウンジ利用されてきた方はご存じかな。

 

ゲート前でホットドックを食べていざ出発!

ホットドックを食べたばかりだったので、チキンと玉子豆腐だけいただきました。期待してなかったのだけどチキンめちゃ美味しかったです。

そして付属のコチュジャンソース。これはやっぱりチキンにつけて食べるんですよね?チキンは照り焼き風だったけど(^^

 

ちなみに四川航空では、ご飯をくばった後に、辛い食べるラー油みたいなものを「いりますか~いりますか~」ときいてまわってくださいます。

ご飯なり麺なりにスプーンでひとすくいわけてくれるわけです。トッピングサービス、面白いですね~(辛いのが好きだったら、絶対入れてもらって!美味しいから。

 

実は仁川空港は初めての利用です。

空港構造はわかりやすいし、プライオリティパスで入れるラウンジも多いし、めちゃくちゃ気に入りました!これからヨーロッパ行きのフライトは仁川経由もいいなぁ。

そして中国行きの飛行機が空いていてほっ。

機内では愛しのコン・ユ氏にとの再会笑

またまたの機内食。完全に養われてるわ。ビビンパも美味しかったです♪

 

帰ってきました成都成都出張の時は会社がピックアップアレンジをしてくれるので安心。到着ゲートで私の名前カードをもって待っていてくれます。

定宿までは普通のタクシーだと300RMB(6千円)くらいの距離なんですが、ホテルアレンジだと800RMB(1.6万円)(゚∀゚)

ただ中国語しか話せないドライバーさんも多いし、昨今の状況で何が起こるかわからないから高くて申し訳ないけどこれからもアレンジはお願いしたいと思う。

ちなみに中国国内からの乗り換えで成都入りする場合は市内に近いCTU発着だと思います!

今回のアシアナ利用はとっても良かったけど、到着は真夜中。(四川航空の直行便も真夜中到着)

早くANA直行便復活しないかなぁ。それまではアシアナ利用したいと思います♪

 

お部屋についたらウェルカムフルーツがありました(はじめてだ)でも今日はもう食べられない!

バタンキューの一日目でした。

 

火曜日

この日はお客様、シンガポールメンバーはおらず私のみ。

クラブラウンジが使えるとのことだったのでゆっくり朝ごはんをいただきました。

クラウンプラザのラウンジ。

朝からもぐもぐ。

もうこの水餃子(ワンタンではない)は最高に好き!

調味は全部自分でするのですが、この日は麻辣味!朝から温かいスープが飲めると胃がほっこりする

ちなみにいまだに料理名がわからないのだけど、米粉ベースかな、この幅広ビーフンが毎回美味しいのよね。

お昼は会社にてビジター向け食。いつも辛さ抑えめの優しいお味にしてくれてるんだけど、これがまた美味しい。まずい社員食堂じゃなくてほんと幸せ。

この日は仲間と翌日以降のAgendaの準備をしてホテルにもどったのであります。

 

ということは!

わお!

はじめてゆっくりクラブラウンジで食事ができる!

ビールを飲まない私には、ビール以外のアルコールがあるのは本当にうれしい(T_T 

この鶏のお料理が美味しくて思わずもりもり

盛り付けが美しくないのはお許しください m(_ _)m


ふるさと納税の桃とシャインマスカットを待ち焦がれても一向に届かないので、桃を見つけて思わず手に取ってしまった!

とっても硬くて簡単に種が取れたのはよかったけど
まぁ・・・
硬い桃だった^_^
甘味はあまりないけど、これはこれでスッキリ食べれていいかも。甘味はスイーツで補完笑

 

水曜日

翌朝は、お客様、チームメンバーがいるだろうと思いレストランへ。

 

今日の水餃子は花椒油とパクチー仕立て。くぅううう美味しいっ。

野菜とパンもいただいて朝からお腹いっぱい。仕事したくない(> <

 

お昼はお客様と一緒に仕出し弁当。これも毎回美味しくてお客様にも好評。

そしてお客様の箸使いが毎回すごい上達しているのに驚く。

 

夜はお客様とディナーへ。

毎回お伝えしてるかもだけど、この飲みものがとっても好き!ナッツ味の飲み物なのだけど、美味しい上に辛い食事の時は辛さの中和のたすけにも。

これでもかという食事の量。

右に見えるのは本場麻婆豆腐。辛さ抑えめだったけどやっぱりうまい・・・

四川料理の旨みってなんなんだろう、何からきてるんだろう。辛いけど旨みがあるから好き!

木曜日

朝仕事をしていたらもう出発時間!

ウェルカムフルーツのバナナをつかんでお迎えバスに乗り込む。

 

さすがにバナナ一本ではお昼までもたずお腹ぺこぺこ。がっついて食べてしまったよ。


この日、シンガポールメンバーは成都メンバーとスポーツするんだそう。だけどまぁ私は見てるしかできないのでお客様と一緒にホテルにもどることに。

 

この日もラウンジでのんびり食事

この日は、なんだか自分の無力さに落ち込んじゃって甘いものやけ食い。

グローバルプロジェクトにかかわってるけど、今でも物事の考え方の違いに戸惑ってばかり。なぜそういうふうにとらえるの?って。 説明しきれていない自分の英語能力の問題もあるし、日本人的な察してよ言わなくてもわかるでしょう、っていう気持ちが捨てきれないでいる自分へのいら立ちもあって、なんだかもう嫌になっちゃった夜でした。

 

金曜日

初日にチームメンバーと朝食会場で会えなかったのと、昨日の無力感から抜け出せずにいたので、この日もラウンジで朝食をいただきました。

今日も朝からビリビリで気合を入れます。

左上のステムレタスが本当に美味しいんだよなぁ。

一週間、ありがとうございました。

 

今日は金曜日!最終日!

と喜んでいるのは私のみ。お客様と他のメンバーは来週もとどまり引き続きタフなディスカッションが続きます~

本来は私もいるべきなんだけど、このあとに自分の夏休みNY行きが控えているので、さすがに家に帰らずにそのまま行くわけにもいかずで一週間はやく帰国させていただくのです。だけどこの時点ではNYに行く気力は0いやマイナス。行く行かないの決意も含めて来週はバタバタしそう。

最後の夜は、自社メンバーのみでタイ料理やで金曜の夜を楽しみましたとさ。

きゃわいいうさぎちゃんのデザート

土曜日

9:55 TFU発のためホテルは朝6時に出発。帰りは四川航空なのではやめに行って通路側を確保せねば・・・

すぐにチェックインできて出国。

TFUにはプライオリティパスラウンジはないので、レストランで腹ごしらえ・・・

世界のKFC(^^

このパニーニサンドがなかなか美味しいの。日本にもあるのかな。

 

今回はスーパー等でお買い物ができなかったので空港でおみやげ物色。

この大きい箱のお菓子は、勝手にパイナップルケーキの桃版イメージをしたんだけどクッキーだった。ちょっとガッカリしたんだけど何が何がこれが結構美味しい
前回もこのメーカーのクッキー買ったんだけど美味しかったんだよな

前回買って美味しかったのは↓

自分へのお土産は花椒油♪ 以前業務スーパーにも売っていたんだけど今はなくなってしまったので調達しました!(Amazonでも買えるんだけどね~

 

2hほどディレイしてようやく出発

さいごのもぐもぐ。焼きそばともうどんとも違う不思議な感じ。どちらかというと焼きそばとスパゲティの間のような感じなんだけど、まぁまぁ美味しい。(四川航空はライスメニューの方が美味しい気がする)

そしてただいまジャパン!

 

横浜方面直通NEXまで少し時間があったので、マンゴーフラペチーノでほてった体を冷ましてからホームに降りたのでした。


次の成都出張予定は11月。

今はまだ無力感から立ち直れずにいるのだけど、いつまでもこんなままではダメっ。この低空飛行から抜け出せるように鼓舞していかなきゃと思う今日この頃であります♪

 

次回は新しいもぐもぐに出会えることを期待しよう♪