うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

成都もぐもぐ日誌② - 2023年5月


3月の成都出張に続き またまた成都へ出張に行って参りました。


www.ukimile.com

 

 

土曜日

 

前回の出張は羽田初の成田戻りだったので
成田自体は2ヶ月ぶり
だけど成田初はいったいいつ以来だろう?
今回は出張なのでお金の心配はせずにNEXを利用させてもらう。

とはいえ自宅横浜から成田はなかなか遠い^_^;;
利用する四川航空が事前に座席指定ができないのもあっていきたくない度maxの中うだうだした後お昼ごろに自宅を出発

久しぶりのNEXはがらがら
東京からは人が増えたけど。。。
これは赤字だろうけどガッツリ減らせられないだろうし、悩ましいね


出発はターミナル1の端っこ端っこFカウンター
覚悟していたもののチェックインに40分ほど並ぶのは苦痛の極み。。。



JGCビジネスクラスで優先カウンターが利用できるありがたみを感じると共に、次回はまた香港乗り継ぎでもいいからワンワールド系で飛ぼうと思ったのです。

ここはすでに中国。。日本語小さい。係員が何か説明するも中国語。



パンダクラブとはどこにも書いていない気はするけれど、これだけ堂々とパンダ推せる/使えるのは四川省をのぞいてないだろうなぁ。

 

その後は全く込み合うことなく出国
ただプライオリティパスで利用できるはずのサテライト2のANAラウンジは混雑のため使えないということでKALラウンジへ
ドーナツ、おにぎり、カップラーメンという合理的なラウンジでした

グラスはショットツイーゼル。使いやすいから私も大好き。



 

それでは行ってまいります

オレンジジュースを頼んででてきたものは、どこか懐かしい果汁30%のオレンジジュースでした。日本から積んだものでなさそうで、全部中国語のパッケージの飲み物

機内食の配給がはじまると食欲を誘ういかにも中華の辛味を感じる香りで食欲が刺激される。ラウンジでおにぎりいただいたはずなのに^_^;;


辛いソース?をトッピングするか聞かれたのでありがたく。
それだけで何倍も美味しい。
口の中でビリビリですでに飛行機の中から四川

ご飯として食べるものか、おやつとして食べるものかわからなかったけど、↑のご飯に混ぜていただいてしまった。歯ごたえあって美味しかったな。

モニターがないシートだったので席は広め。JALくらい広かったんじゃないかな。
チェックイン時に通路側が指定できたからほんと良かった。帰りの座席指定もトライしたんだけど、帰りのチェックイン時しかできないと言われてしまったわ。


ご飯以外はほぼ寝ながらフライトで5時間。成都天府国際空港 TFUに到着。


降機にいやに時間がかかったけど、遅いフライトだったのとほぼ中国人だったのもあってforeigner  lineはちゃっちゃっちゃと進んだ。
荷物が出てくるのは結構時間がかかってピックアップの方と出会えたのは着陸してから1時間くらいたってた。

そこからは真夜中のドライブ1時間と少しでホテル到着。



そしたらホテルロビーで同僚が待機していてくれた。自分でできるって言ってもNERVER mind と手伝ってくれるんだよなぁ。
12時過ぎてるっていうのに^_^;;

 

日曜日

翌朝
バルコニーのあるお部屋。ただ出られない。残念。

このホテルは成都中心部から少し離れています。

おお!あれはジャカランダでは!

おお!やはり!

ブラジル原産のこの木は、紫のさくらとも呼ばれていて、いつかポルトガル、オーストラリア、南アフリカで開花する時期に行ってみたいと思っていました。

日本では日南、熱海でも咲いているとのことだけど、やはり規模が違う!

それがまさか成都で出会えるとは。

よくよく調べてみると成都は私の想像よりはるかに南の方で、九州と同じくらいの緯度。なるほどトロピカルフルーツも食べられるわけだと納得。

このお庭には一本だけしか咲いていなかったけど、街路樹や公園などかなり多く咲いてかなりの見ごたえでした♪

 


しっかり朝ごはん。

この日は、お客様をお連れしてパンダ基地にいくとのこと。本来なら私も行かねばなのですが、暑い&足悪いのでお断りしてのんびり過ごすことに。

※すんごい混んでて背が高くないとなかなか見られなかったとのこと。8:00頃には出かけていったんだけどな。土日は要注意かも。

 

ジャカランダだけでなく、ブーゲンビリアも咲き誇っていました♪

かなり自由に育っています(^^

タクシーでWalmart

5分の距離80元はぼられたんだよなぁきっと
瞬間的に計算ができなくてはらっちゃったけど💦


前回来た時に会社の子にもらったこの太陽餅がめちゃくちゃ美味しくて、Walmartにあるんじゃないかと来てみたもののない(>_<

迂闊に聞くと買ってきてくれちゃいそうなので聞けない(>_<

 

さすが中国。フライパンは中華鍋がずらり、ティファールですら見たことないサイズ(^^ 

Walmartでは日本の食べ物やアメリカのもの、もちろん中国のものも売っていてもう買えないものはないんだなと再認識

 

ロッテのカスタードケーキに似ているような・・・

龍角散のど飴もあるので安心?です。

いかにも中国らしい食べ物も。鴨の舌?鶏の足。

鴨の卵。

 

筋膜リリースガンも売ってました(^^

おそらく塊で30元 600円?だとしたらかなりお安い。

こちらは500g 50元。100g 100円くらいかな。お安い。。

ここのwalmartがあるエリアはレストランがいっぱい!

どれも美味しそうだけど、一人ではなかなか難しい。

アジアだなぁ、としみじみ。


近くのコンビニで茎わかめっぽいものも発見

辛い系のものなど仕入れてみる。

 

Walmartとコンビニでお土産仕入れdone^_^
大好きなDoveが売っていたので買ってしまった。
あとは1週間シャカリキに働くのみ

 

汗だくでホテルに戻る。ちょいと脱水症状気味・・・
本当に大量の汗は恥ずかしい。大丈夫って聞かれるのも恥ずかしい。
もう冬しか活動できない、暖かくなると何もできない人になってしまったなと思う。

水分補給をして少し休んだらルームサービスでハイナンチキンライスをいただく。



VPNの契約も面倒なので限られた通信量の中ではがっつり動画というわけにもいかず。

あ!そうだ!本だ!

というわけでkindle本棚の中の未読本を取り出して読みふける午後なのでした(仕事せい

 

月曜日

お昼は食堂のお弁当。

真ん中の赤いのは、辛い&ニンニクのソース。

お客様からの爆弾発言があり、なかなかショックから立ち直れない。(追加の仕事)

成都メンバーが日本食を食べたいというので、日本食レストランへ。

コン・ユの話で盛り上がりながら、鰻丼を食べつつ虎舞竜を聴くダイバーシティ成都の夜となりました_(┐「ε:)_

お寿司はフォアグラ寿司とサーモン寿司。うな丼はかなり美味しかった♪

 

火曜日

本日もお客様とお弁当をいただく。ちゃんと野菜を入れてくれるのは嬉しい。

ちなみにお客様は5人ドイツからいらしたのだけど、みなさんお箸の使いかたがお上手でびっくり!

この日の夜も同僚と食事へ。バーベキュー。

注文方式がスマホになっているもので、それぞれ注文しちゃって皿数がすんごいことに!

5人で行ったのに、10人分くらいのお肉が(-_-;;

ここの焼肉では、クミンパウダーをつけていただいたのですけど、これあれです、あれ。サイゼリアのラム串についてるあのパウダー。

食べかけですんません(^^;; めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

水曜日

毎日準備してくださってありがとう。

ちなみに日本のオフィスにお客様が来られても、こういうおもてなしはない・・・

 

この日はお客様と会食。久しぶりにワインが飲めてご満悦な私。

 

木曜日

菜の花の炒め物がとっても美味しかった!

毎日違う内容になるようにちゃんとアレンジしてくれてるの。本当にありがたい。

 

お客様は夕方には空港に移動されたので、この日は社内メンバーだけでお食事へ。

その前に社内の運動施設で、バスケ、バトミントン、卓球で汗を流した後に向かったのは辛い系! やっと辛い料理!

日本でいうところの食べログのような評価サイトでも高評価の辛い魚の鍋?のお店へ。

昨日の焼肉屋でもそうだったのだけど、この人たち甘いものが好きみたいで頼んでいたのが下の四角いブツ。これ、おもちにきな粉と黒蜜ソースをつけていただくというもの。信玄餅や‼ やはりあのおいしさに国境は関係ないのね~

やっぱり川魚は独特の香りがするじゃない。だから味が薄いものだとちょっと苦手なんだけど、ここまでがっつりソースというか煮込まれていると臭みもなくて美味しい。

写真に写ってないけど、豚の脳みそもいただきました。豆腐みたいな感じだったけど、どうも気持ち的についていけなかった(> <

 

なぜかこの鍋の途中でアイスクリームがでてきたんだけど、最初の おもちデザートのこともあり、これは辛い鍋だから箸休め的な意味合いで頼んだの?と聞くと、ううん、頼んだから思いのほか早くきちゃった♡ とのこと。 細かいことは気にしないのだな。。。

それにモバイルオーダーで他の店からのジュースは届くし、その場で飲んじゃうし。

カルチャーショックよね。

400円くらいでマンゴーゴロゴロジュースが飲めるのは本当に幸せ。

 

 

金曜日

この日はお客様もいらっしゃらないので会社の食堂にて。

社員だけとなっても、ビジターにはちゃんとご飯を準備してくださるの。

ちなみに日本だと・・・どうぞご自由に自分でお金払ってください方式です(社員)

おもてなしの国とはいったい・・・

夜は産休中の同僚と一緒に食事へ。

これまた素敵なレストランを予約してくださったの。

 

北京ダックも辛いのも美味しかったんだけど
この日のナンバーワンディッシュはこちら。山椒たっぷりの野菜の煮込みみたいなのが美味しかった。

あまり馴染みのない、ステムレタスという野菜なんだけど、ふきとアロエの中間みたいな茎を食べる野菜でほんと美味しかった。

夜の街は若者がいっぱい。同僚はこの後カラオケに行くとのこと。私は翌日起きれる自信がなかったので先にお暇することに。

というのは言い訳で、ほぼ中国語の会話にも疲れた。英語を話すメンバー同士であっても、会話はすぐに中国語に。楽しい食事、飲みの席ならなおさらよね。

ちなみに、滞在中に一度たまりにたまったものを吐き出してしまった。

プライベートの話なら一切かまわないけど、英語を話せるメンバー同士で仕事の話であれば英語で話してくれと、私だけ何もキャッチアップできません、と。

ま、そんなこともあって先に帰ったのでありました。

土曜日

まだまだ開発が止まらない街なみを眺めながら 成都天府国際空港 TFUへ。

6:20の出発だったので、1hちょっとで到着。前回の帰国便は14時頃の便だったので10時頃に出たのだけど大渋滞で3hくらいかかったので要注意。日中の移動になるなら電車の方が安心だと思う。

前回はTFUから飛び立った時は閑散としていたのだけど、ちょうどその頃に成都双流国際空港 CTU工事のために多くの便がTFU発着に変更になったこともあり、今回の空港は前回とうってかわって多くの人でにぎわっていました。

ホテルで食事をとれなかったので、KFCで朝マックならぬ朝KFC。マフィンではなくパニーニ(^^ 結構美味しかった。

同僚と別れてお先に帰国の途に。

いつかここ成都から、向こうに見える山間部へ行ってみたいものです。

紙のランチボックスの中身は行きの便と同じ。辛いソースの春雨サラダとヨーグルト。

ホットミールは二種類から選べて、チキンライス言うたのに、ヌードルが(^^;;

訂正する気力もなかったのでそのままいただいたけど、まぁ普通のおいしさ。そして辛い食べるラー油みたいなものをトッピングしてもらうと一段と美味しくなるのは辛い物好きだからかな。

もちろん満席(> < 幸い通路側がとれたので良かったわ。

約五時間のフライト中は、ほぼ本を読んで寝ての繰り返しであっという間のフライトでした。

ただいまぁぁぁぁぁ!

 

すいすいすーいと降機から荷物ピックアップ。

NEXまで時間があったので、スターバックスで一休み。

横浜駅根室花まるのお寿司をテイクアウトして帰宅したのであります。

帰宅するとまずするのはお洗濯!いつも帰宅してすぐに荷ほどきして洗濯まで済ませます。 すごいねーって言ってくださる方がいるかもしれませんが、単純に翌日着る服がない、パンツがない!のです。(^^;;

 

今回利用したホテルは、1日1アイテムのランドリー代が無料だったので利用しつつ、プラスアルファでもランドリーを頼んだので日程の半分の着るもので旅立ちました。

(おパンツだけは日数分)

だいたいどこの国でもコインランドリーを利用するけど、なにげに乾燥機代が結構するから、それを思えばホテルのランドリーも案外いいなと思うのです。

 

今回のお土産はこちら。太陽餅は同僚がネット注文してくれました(^^

次回の成都は9-10月頃

なんとかNY行にかぶりませんようにと願うばかりです。。。