うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

成都もぐもぐ日誌① - 2023年3月

今、グローバルプロジェクトにかかわっていて血を吐きながら仕事をしています。

日本人メンバーは私だけ。中国、シンガポール、ドイツ、アメリカ、メキシコの方々と仕事をしています。

英語のコミュニケーションって本当に大変。言っていることがわかっても自分の言いたいことが半分も言えてないと思う。中国語に至ってはまったくわからない。

何の言語バックアップもない私は英語コミュニケーションだけで疲弊度MAX! ちなみに私はコミュニケーションエリアに強みがないもので、人一倍の努力が必要(^^;;

そんな中、今年に入って急に中国出張の話が持ちあがって、2023年3月、中国 成都へ二週間弱の出張へ行ってきました。

査証取得もPCR検査も必要で、面倒くさいのでできるなら避けたかった(^^;; だけどお客様が行きたいというのだから断るわけにはいかない、というわけで、しぶしぶ出かけたのであります。

今回は 観光0のお仕事旅でしたので、ひたすら食べたものをご紹介するという胃がもたれる記事になっています(^^ そのあたりご覚悟の上ご覧くださいませ。

現在直行便が飛んでいるのは土曜日 四川航空のみ。

どうしても土曜に発てなかったこともあり、手ごろな値段の航空券を探した結果キャセイ航空で香港経由で成都に行くことに。香港まで5hくらい、香港から成都まで3hほど。乗り継ぎ場所としてはそんなに悪くない。

帰りはトランジットが8時間とかなり長かったので思い切ってさらに長いトランジットになるように調整して香港一泊の計画にしました。

ちなみに成都はずーっと興味津々の街でした。

九寨溝への玄関口だし、三国志の舞台だし(蜀好き!)、四川料理は大好きだし。

それに中国最西の大都市。

香港や厦門はいったことあるけど海沿いの街とは違うんだろうなぁ。と思いを巡らせていました。

いつもの旅のお供。デルセーの79L+8L(エキスパンダブル)でお出かけ。

ホテルにコインランドリーはないので、ランドリーサービスを使う前提で荷物は少な目に。だってこの荷物の4分の1はお土産でいっぱいなんだもの(^^

最近、ホテル滞在が長い時には底が厚めのスリッパ持参で行っています(ウォッシャブル) 各段に快適♪

ポルトガルでのロストバッゲージの経験をもとに、香港でトランジットがあるため念のためエアタグを仕込みました。

毎回旅にいく度に紹介していい加減にしろって感じですが、モンベルのこのポーチは私にぴったり合いすぎて毎回運命感じてます♡

そして洗面周りはダイソーのポーチ一択。

channel.ukimile.com

火曜日

もぐもぐはじめは、キャセイラウンジより♪

なかなかキャセイ便に乗ることがなかったし、JAL便の時間だとキャセイラウンジがしまっていたりで、今回はじめてラウンジ利用ができました♪

出張だけど今日は日本は祝日。お酒のんじゃう。(休日の移動は勤務日扱いにならないの・・・)

フレンチトーストすごい!パンプディングって思うぐらいの染み込み具合でびっくり。見た目は完全のだし巻き卵^_^
坦々麺も美味しかったわ

あっという間にお時間。

荷物もあったので真っ先に乗り込む。。。

なかなかせまかった・・・いや自分の体がさらに膨らんだことが理由とも言えるけど(-_-;; やっぱりJALのシートが広くていいなぁと思ったのであります。

それにしても騒がしい^_^;;
みんな香港、中国に行けるようになってるんるんなんだろうな。故郷があるならなおさら。旅行がえりの人もいたかな。ほぼ満席っぽかった。

久しぶりのエコノミー食。 やっぱりキャセイハーゲンダッツのアイスクリームよね!

香港着~

チケットがキャセイ とエアチャイナの共同運行でチケットがエアチャイナ便名になっちゃってるもんだから、JALのステータスではラウンジ券もらえず。
プライオリティパスラウンジは遥か遠く諦め、スタバでマンゴーフラペチーノを購入して、こんなデスクで一休み。こんなデスクがいっぱいあってお仕事の人たちにも便利!

スタバのマンゴースムージー、チキンパイ、水で1700円。ヨーロッパ帰りの身には安い‼️って感じたわ。

人生初のエアチャイナ。CAさんがめちゃお綺麗で見惚れてしまった!まるで中国のドラマにでてくるよう美貌&スタイル!

日本―香港便とうってかわり、かなり静かな機内。ビジネス客らしき人達も多かった。

そして女性陣がお持ちのバッグ類がブランドもので、裕福になった中国の人たちを目の当たりにして軽いショック?

お食事もまぁまぁ美味しかった♪

そして成都着。 どどんとパンダのお出迎え。

お迎えにきてくれていたドライバーさんは会社でアレンジしてくれたもの。だから行き先も問題ないと思ったんだけど、確認しようとしても英語が通じず一抹の不安(> <
Google mapで道順みていたら、途中で反対方向に走り出し不安MAX。

会社の同僚に助けてもらって行き先を再確認。ドライバーはちゃんと正しい目的地に進んでるって言ってたけど・・・・

その後しばらくして正しい方向に向いて走り出したのでようやくほっとしました。。

時間的に真っ暗な夜だったので、成都の大都会ぶりはまったくわからず。

そんなこんなでホテル到着。

今回はクラウンプラザ成都エスト。市中心部からは少し離れてます。

Crowne Plaza Chengdu West - Mainland China、Chengdu

ダイアモンドパワーでクラブフロアのお部屋にしてくださって、なおかつクラブラウンジも使えるとのことヾ(*´∀`*)ノ

水曜日

翌朝朝食はクラブラウンジでワンタンをいただきました♪とっても静かでよかったぁ。

夜はお酒も飲めるな~なんて甘い幻想はこの後打ち砕かれる・・・

出社~

お昼はすべて手配いただいていて、一日目はこんなお料理。黒い物体はラフテーみたいな感じでとっても美味しかった!

夜は同僚とホテル近くのレストラン街へ  このあたり

私以外の出張者はシンガポールの方なので中国語もOK。ここはお店をおまかせする。

お肉苦手な方がいらしたので、海鮮メインのお店に。

メニューをみてもまったくわからないけど、辛いのだけは理解できる(^^;;

奥の落花生は、茹で落花生。はじめてでびっくりしたけど案外美味しい!

私の中国スタイルの食事イメージって、こんな落花生の殻なんて床に捨てちゃうんだと思っていたけど、ここのお店ではゴミ箱に捨てるスタイルでした。

コロナを経て衛生意識が変わったのか、前からこうだったのかわからないけど、一人分の食器はラップでぴちっとパックされていて安心。

同僚に、あれはなんて意味?って聞いたら、体重なんて気にせず食らえ!って意味とのこと。好きだぜ、そういうスタンス。

5人だったんだけど・・・あきらかに5人分をはるかに上回る量!

これ、巨大なす! 美味しかったぁ。

きましたよ、この色、このスープ。エビの串刺しがこの辛いスープに浸かってるんだけど、これがまためちゃくちゃ美味しい✨

これはお魚を煮込んだもの。 川魚は泥臭さが少々気になったわ

というわけでビールも5-6瓶飲んで5人で1万円くらい。中国相場はわからないけどこの料理の量だからすごくお安いって思った。

ちなみにVISAカードは使えなかったので、急遽発行した私の銀聯カードが役に立ちました~ヾ(*´∀`*)ノ

木曜日

翌日のお昼♪ 成都メンバーがWelcomeランチに連れて行ってくれました。

この通りはレストランがずらーーーっと並んでいてすごいの!

ただ看板をみても何のお店かわからない(^^;;

たどり着いたのはこのお店。徐记老店天麻火腿鸡(犀浦店)-图片-郫都区-大众点评网

鶏の水炊きなんだけど、まぁ脂はすごい^_^;;
そしてそれを自分で調味したソースにディップ。まぢで美味しい。

そしてこのドリンクがかなり気に入ったよ。ナッツのミルクみたいな飲み物だった🎶

夜はホテルでルームサービス。

ワンタンスープのボリュームが一食分に匹敵(-_-;;

やりすぎた夜。。。

金曜日

工場の計画シャットダウンに運悪くあたってしまい仕事はできなかったのだけど、チームビルディングということで30人くらいのメンバーで郊外のレストラン併設のレクリエーション施設へ。

午前中は小グループで問題点のブレインストーミング

お昼ごはんは火鍋!コロナで一人鍋スタイルなのかと聞いたらこれはもともとこういうスタイルなんだそう
ダックの血を固めたものを鍋に投入するんだけどレバーみたいで◎

コンロはイワタニ
ただ日本で使ってるのとは違ってラベルが貼ってあるところも熱くて触れない、中国仕様のコストダウン版??

中国で日本製品不買運動というニュースも昔あったし、日本製って敬遠されてるかと思いきやそうでもなくてホッとしました。(いつの話よ!って感じ?

中国の茶器って小さいイメージがあったんだけど、あれは台湾なのかしら?

こちらではビールジョッキに葉が入っていてそこにお湯を注いでいただくスタイル。茶葉どうするの!って思ったけど、静かに飲めば舞い上がらないのでOKでした。

お茶菓子にはリーシーズも。このチョコ大好きなので手が止まりませんでした。。。

成都は、車は外車が多く走っているし、ブランドものも多いし、もう昭和の私がイメージする中国ではない(^^;;

おトイレもこのレクリエーション施設以外は、私の利用したところは洋式トイレだったし。

昼食後はみんなでチームにわかれてゲームしたり、バトミントンしたりしたあと、それぞれ自由時間。麻雀やトランプ、仕事をする人もいたり。

麻雀ぱいの大きさにはちょっとびっくり笑

夕食は割と馴染みのある中華料理
しかしなぜこんなにオイリーなのにみんな痩せてるんだろうか。。。何かおかしい

ヌードルは優しいお味だったわ。

お酒は、めちゃくちゃアルコール度の高い蒸留酒グラッパみたいな。

昼食、夕食とお酒を飲んで、みんないい気分♪

土曜日

そんなこんなで怒涛の平日が終わったのだけど、土曜日はホテルで仕事をすることに。

まずは朝ごはん。(ラウンジ)豆乳に揚げパン浸してるんだけど、この揚げパン美味しすぎた。。。

その後ラウンジに集まって夕方までお仕事。

夕方からは 成都中心地の太古里へ。

成都远洋太古里-首页

ここまで、会社とホテルの往復で成都中心地がどんなものかまだ知らなかったのだけど、タクシーで向かう道すがら、高層ビルの住宅群にびっくりし通し。

太古里のショッピングモールはハイブランドばかり!いやぁ、参った!

草間さんもいらっしゃいました。

この日は西洋料理に舌鼓。 FIELDS CONCORDというお店に。

でも今、太古里のモールチェックしたら見つからない(^^;; 閉店しちゃったのかも。

とっても美味しかった~

18:30から23:30頃まで、食事しておしゃべりしてコーヒー飲んで ほんとこのチームは仲がいいなと思うのであります

日曜日

日曜日は、ドイツ人二人とホテルのレストランでランチ。

予想を上回るボリューム(@_@)

中国語で話が始まっちゃうと一ミリも内容がわからないので、もうBGM。内容を理解しようとするのも止めて久しい。必要なら声かけてくださいスタンス。

ドイツ人と一緒だと全部会話が英語なので、やっと疎外感を味あわずに済むのでほっと安心。

午後は少し休んでから、夕食食べにいくぞと連れ出された。

高層マンション群。

成都のメンバーが、出張者を夕食に誘ってくれたの。

完全ローカル店ばかりだったから一人では絶対いけない笑 しかもシステムがよくわからない。

ひとつの店舗に入ったら、成都メンバーがしゃーっと散らばっていろんな店からいろんなものを調達してくる・・・日本だったらレストランに他の店からの持ち込みなんて絶対NGだけど、中国では普通なのかな。

このお料理はかなりツボにはまった!

茹でた野菜や湯葉がスープに浸かってるんだけど、スープが何種類もあってそれぞれ美味しい!

↑茶色のものは甘さもある辛いスープ。

↓はフレッシュチリのめちゃ辛スープですごく気に入った! じゃがいもスライスを串刺ししたものと食べると中和されて食べやすい♪

そしてここに持ち込まれるのが、近辺で買った兎の頭、 かなり匂いのキツイ麺。

そして臭豆腐~。ちなみに私は臭豆腐は嫌いじゃない(^^

昔台湾にお客様をアテンドした時に「美味しいですね!」と言ってお客様をドン引きさせた思い出が(^^;;

この時点でかなりお腹いっぱいなんだけど、この後屋台街へも連れて行ってくれて、これ食べてみて、と、いろいろ買って持ってきてくれる。

優しいことに・・・ビニールの手袋とかティッシュとかも用意してきてくれてさ・・・

お腹いっぱい胸いっぱいでホテルへ戻る日曜の夜でありました。

月曜日

さぁ、月曜日。

明日からはお客様がやってくる。追い込みの本日はお昼ごはんの写真を撮る暇もなくご飯をかきこむ。

夕ご飯はホテルのルームサービスで麻婆豆腐。

これもなかなか美味しかったけど、時間があれば陳麻婆豆腐に行きたかったなぁ。。。

火曜日

お昼からお客様が来社されるので、お昼は社員食堂にて。本日もまた美味しい。

麺食べるか~と追加で麺ももってきてくださったけど、もうお腹いっぱい!

少しだけいただいたけど、この麺もなかなか美味しかった。高菜みたいなのが乗ってたよ。

お客様の飛行機が朝着だったので本日はゆっくりされたいとのことで、お客様との会食はキャンセル。チームメンバーは食べに繰り出していたけど、私は連日連夜のしっかりお食事のせいなのか、お客様がいらっしゃってこれから本番!のストレスからかわからないけど、ずーっと胃がキリキリしていたので一人で食べることに。(え?食べるの?

・・・ようやくクラブラウンジで夕食をいただけることに。

いや、夕食までは食べれないので軽く・・・軽く・・・・ケーキなど笑

実は最初数回はラウンジで朝ごはんいただいていたんだけど、朝食会場に現れない私への同僚からの質問とか心配がすごくて・・・朝ごはん食べた? 見かけなかったからタッパーにパン入れてきたから後で食べて? 調子悪いの? などなど

というわけで早々にラウンジご飯はやめて、みんなと一緒にレストランでいただくことにしたのでした。まぁ私がいたからと言って中国語でのトークなわけですけど(^^;;

水曜日

会社では、みなさんからおやつをたくさんもらったんだけど、その中でもこの太陽餅がバターの香りといい甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しかった!

確かにWalmartあったな。。。次回行く時はこれ買いたい!って同僚に伝えておこう。

この日はお昼はお弁当、夜はお客様と会食。

写真が一切残ってない笑 心の余裕のなさがうかがえます笑

木曜日

お客様とお弁当をいただく。

この夜はお客様とは別行動。チームでKFCをオーダーして会社のカフェテリアでみんなでパクつく。 環境的には日本と何も変わりない。欧米の食事もできるし買えるし、イトーヨーカ堂もあれば無印もファミリーマートもあって不便ない。問題は言語だけ・・

金曜日

朝ご飯をかきこむ・・・

今日は最終日。お客様が午後はパンダを見に行きたいとのことで一日の予定を圧縮。結局午前中で終われるはずもなく3時ごろまでかかってしまいお客様はパンダを断念。

私たちは、チームでお疲れ様会。

笑いあり、涙ありの打ち上げとなったのです。

ワインもなかなか美味しかった。

山東省のワインを以前いただいたことがあってかなり美味しかった記憶があったんだけど、この銘柄もかなりおいしかったわ。

この後、ホテルのロビーで飲んでいたら、夕食から戻られたお客様をお見かけしたので一緒に飲むことに。

めちゃくちゃタフな要求をしてくるお客様だけど、ほんとうに良い方ばかり。

またすぐにお会いしましょう!とお別れしたのだけど、その話の通り、来月また成都で会合がもたれることになりました(^^;; そこまで”すぐに”とは思ってなかったわ(^^;;

土曜日

成都の街並みともお別れ。

こんな黄色のお花 初めて!とーーっても綺麗!

調べた限りだと”黄花風鈴木””キバナノウゼン””イペーの木”って言うみたい。沖縄でも咲いているらしいけど全然しらなかったわ。

高層ビル群を横目に新しい空港 成都天府国際空港(TFU)に向かう

泊まっていたホテルからだと、市街地を挟んで真逆方向なので渋滞を見越して出たつもりだったけど、タクシーで二時間以上かかってぎりぎりの到着。搭乗ゲートに到着したのは搭乗開始の5分前でした。(結局飛行機ディレイで1hくらいまったんだけど。。

広い広い空港。

どこもかしこもパンダ!

キャセイの機体を見て、ほっとする。やっと英語が通じる。。。

眼下の蛇行する川にくぎ付け。蛇行フェチの私。長江の支流かな~

ハーゲンダッツぅ。会いたかった!

香港到着♪

明朝8時台の飛行機のため、トランジットホテルは空港最寄りホテル。

機内食はいただいたけど軽めにしておいたの。

なぜなら空港でこれを食べたかったから!

何洪記のワンタンとクリスタルジェイド!

なんと二軒ハシゴご飯(^^

どれも美味しかったけど、 なんか久しぶりにすっきりした野菜を食べられた~って感じでキュウリが一番美味しかったかも笑

本日のお宿は空港隣接のREGAL AIRPORT HOTEL

空港隣接のくせして遠い!わかりづらい!迷った!なんて口コミがあったけど、いやいや迷わないよ・・

大きいモニターに向かって行って右に曲がれば

あとは道なり。

一泊には必要十分。

日曜日

出発時間の3時間ほど前にホテルチェックアウト&キャセイでチェックイン。

ステータスホルダーのチェックインは、ホテルと真逆の端っこカウンターだったので朝から疲弊笑

朝ご飯はキャセイのラウンジで担々麺。

あったかいものはほっとする~

今回成都のお土産はゼロ(;・∀・) これではいかんとあわてて香港で会社へのお土産を購入。

朝ご飯にはアイスクリームじゃないのか!残念!

映画等みていたらあっという間に成田!

ただいまJAPAN!

やっぱり日本到着してまず自販機でお茶買うよね~、ぷはーーーっ、うまい!

リムジンバス好き好き派なので、だいたい横浜YCATまでリムジンバスで戻るのが常だったけど、一時間に一本しかないということで今回は東京駅までリムジンバス+新幹線で新横浜まで戻ることに。

まさか新幹線に乗るとは思ってなかったのでEXカードを忘れ、いったいどれだけぶり10年以上ぶり?に券売機で新幹線のチケットを買ったのであります。面倒くさい・・・

いやぁ・・・もうEXカードないと生きていけないわ。

ちなみにバス+新幹線で約2900円、YCATまでのバス代より安いっす。バス代3700円。

番外

FLEXIROAM

中国ではGoogle、LINE等が使えないとのことで、念のためこちらのSIMを買っていきましたが、Google,LINE等は使えたけど3Gしかつながらなかったので遅い、遅い・・・

【正規日本語版】 大中華 30日間( 中国 台湾 マカオ 30日間 12GBデータ通信専用 プリペイド SIM カード)中国聯通 https://amzn.asia/d/gYLA940

結局先日のヨーロッパ旅行の時に使っていたFLEXIROAMのグローバルプランが残っていたのでそちらでしのぎました。SIMカードに比べると高いけど(円安だし (> <) FLEXIROAM(eSIM)のグローバルプランなら国を選ばないのでかなり便利。

銀聯カード

中国はかなりのキャッシュレス社会だけどVISA,MASTERなどの国際ブランドは使えないことが多いと聞いていたので念のためにANA銀聯カードを緊急発行。

これからも頻繁に中国に行くことになりそうだから、これからも必要なカードになりそう。

(ホテルはVISA使えました)

出入国

私の帰国時(4/1)には香港への入境にコロナの検査要項がなくなり、香港からの直行便客にはPCR検査が免除されていたこともあり、

以下のような感じで、特に何の検査も必要なく帰国できました。

今回成都→香港一泊→日本のフライト
4/1付で香港入境の条件が完全撤廃されたこともあってか(それまではpcrか自身でartテストが必要だった)
1)成都出発カウンターで健康申告の入力を確認
2)日本までスルーでチェックイン
3)香港入境→一泊
4)翌日荷物預け(コロナに関する確認なし
5)出国
6)日本到着 visit Japanの青い画面を見せながら進む。検疫混雑
7)入国 外国人の列は激しかったけど日本人レーンは待ち時間0
8)既に荷物はターンテーブルからおろされていた
とううわけでPCR、RAPIDテスト結果共に不要でした(4回接種済)

@成田の出来事

それに加え、4/5以降はワクチン3回接種していれば直行便でもPCR検査が必要なくなったようなので、ほっと一安心。ただ引き続き中国入国には48時間以内のPCR検査は必要。

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について|外務省

というわけで もぐもぐ日誌、いかがでしたでしょうか。

出張だったので全部ホテルでご飯を済ませるつもりでしたが、いろいろ連れ出してくださったおかげで四川の美味しいご飯を堪能できました♪

とにかく大都会ぶりに度肝を抜かれた成都

パンダが見られなかったのは残念だけど、これからも行く機会がありそうなのでいずれ訪れたいと思います(^^