うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊2 - フィンエアーのビジネスクラスにうっきうき💕

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
仕事が忙しく準備もままならないまま、とうとうこの日がやってきました!
世界一周第二弾! 中欧旅のはじまりは成田からです✨
 
いつもながらこの眺めで気分があがってきますよね(^^
f:id:koyukizou:20190803174618p:plain
 
 

アメリカン航空 ADMIRALS Club

いつもはサクララウンジを利用するのですが(カレーが食べたい(^^ )、今回は事前に情報をいただいて2つのラウンジへ行ってまいりました!

まずは、アメリカン航空のADMIRALS Club🎶
f:id:koyukizou:20190803175031p:plain
 
考えてみればここにくるまで約20年。
その昔アメリカン航空の空マイラーで、うっすらアメリカン航空の上級会員になった記憶も💦 
 


 

いやぁ、このいかにもアメリカですっ!って強烈なアピールをしているのがたまりませんっ。 昔の銀色のボディーの方が好きでした🎶


f:id:koyukizou:20190706085523j:plain

その頃はビジネスクラスなんて遠いまた夢。上級会員が何かもしらずラウンジの存在も知りませんでした。 
そして今回!はじめてアメリカン航空のラウンジに入ることができましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190803182421p:plain

朝早いからかとても空いているし、空間、インテリアがとても心地よい!

木材が使われているからかな。
 
f:id:koyukizou:20190803182526p:plain

区画ごとに表情が違っています。

一人で、カップルで、家族で、過ごし方で、選ぶ席も変わってきそう💕
f:id:koyukizou:20190803182602p:plain
f:id:koyukizou:20190803182639p:plain
f:id:koyukizou:20190803182742p:plain
f:id:koyukizou:20190803182807p:plain

サクララウンジのカレーも良いけれど、私はお酒と軽くつまめるものがあるだけでも十分💕 そのうえチーズがあるんだからもう最高🎶
f:id:koyukizou:20190803184034j:plain

この空間で過ごせるなら、成田発も悪くないな。(自宅からだと遠いんです(> <

 

このままここに埋まってしまいたかったのですが、せっかくですのでカンタス航空のラウンジにも足を延ばします。 

-- スポンサーリンク --

 

カンタス航空 ラウンジ

足を延ばすというほどでもございませんが、サテライト側へ移動。カウンタス航空のビジネスラウンジへお邪魔してまいりました!

こちら、フードはあまり充実してないかなという印象です。
f:id:koyukizou:20190803184059j:plain

 しかーし! オーストラリア産のワインがいっぱいで これは嬉しい~💕f:id:koyukizou:20190706090618j:plain

f:id:koyukizou:20190804000950j:plain

赤ワインをいただきつつ、搭乗時間を待ちます。
あぁ、高鳴る期待✨ 

f:id:koyukizou:20190706091032j:plain

はじめてのフィンエアービジネスクラス

フィンエアービジネスクラスには一度は乗ってみたい!ということで、前回のブダペスト発券の際、日本帰国便はJAL機材運航便を予約しましたが今回の日本→ヘルシンキフィンエアー機材の運航便にて予約!楽しみにしていたこの日がやってまいりました~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190803190540p:plain
ムーミンもお見送りしてくれました。 若干くたびれ感がきになりましたが💦
 
f:id:koyukizou:20190706101833j:plain
おぉ!フィンエアーヾ(*´∀`*)ノ
お鼻がとんがっているのね~
f:id:koyukizou:20190706102313j:plain
 
いよいよ機内へ!
わぁ💕 グレーのシートだからか明るく感じる!

f:id:koyukizou:20190706102537j:plain

ふむふむ・・ テーブルや、ひじかけ、居心地よさそう💕

f:id:koyukizou:20190706102728j:plain

ただ・・・今回もフットレストが独立して制御できなかったのが残念です。

いや、これが普通なのかな・・

f:id:koyukizou:20190706103818j:plain

しばらくすると、何か飲みませんか~とのお声がけ。シャンパンをいただいたのですが・・・

これがまたグラスが可愛い! 

きゅーーーん💕

 

f:id:koyukizou:20190706103225j:plain

ペーパーナプキン、アメニティポーチ、枕、ブランケット、

ぜーーーんぶマリメッコ

きゅーーーーん💕

 

f:id:koyukizou:20190706102817j:plain

f:id:koyukizou:20190706105758j:plain

 

そして、はじめての尾翼カメラ! ほうほうこれが!離発着の様子は一種のエンターテイメントですね✨

 

f:id:koyukizou:20190706111537j:plain

 

しばらくするとお食事サービスがはじまります!

いかんせん今日はサクララウンジでカレーをいただいていないので(^^;; お腹がぺこぺこ。

まずはシャンパンから!

ってまた!イッタラのグラス! 

かわゆいヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190706123557j:plain

 

すでにかなりテンションあがっちゃってます💕

美しすぎる!

f:id:koyukizou:20190706123506j:plain

 

牛肉の前菜も見た目だけでなく お味もとってもGood!

f:id:koyukizou:20190706132002j:plain

 

お肉とサーモンどちらがいいですかと言われ、反射的にサーモンと答えてしまってしまったなぁっておもったのだけど、これが大正解!

ソースがとっても美味しくって、マッシュポテトもサーモンも美味しくいただくことができました✨

f:id:koyukizou:20190706134221j:plain

まだお酒をいただきたかったのでチーズを少々。

f:id:koyukizou:20190706141114j:plain

 

デザートにはアイスクリームをいただいたのですが、飲み物はマリメッコカップ💕

大きな口のこのカップ可愛い~。

f:id:koyukizou:20190706144105j:plain

 

ここまでのお食事で、テーブルウェアがどれだけ心を満足させるかということを実感しました。 自宅の食器は、コンビニでいただいたものやら、贈答でいただいたものやらで、あまりお金をかけてきませんでしたが、ちょっとこだわってみようかな~って改心しました(^^

 

そんなこんなでバイカル湖上空!

やっぱり昼間便の窓側の席はいいですね!

f:id:koyukizou:20190706135645j:plain

 

おやつは、フルーツ🎶

フルーツも、イッタラのグラスにいれちゃうのね! いやーん、もうおしゃれすぎる!

f:id:koyukizou:20190706174331j:plain

 

到着前にはサラダプレートをチョイス!

このハムがめっちゃ美味しい! フィンエアーの食事に大満足ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190706185058j:plain

さぁ、さすが北周りの最短航路をとんでくだけのこともあって、あっという間のフライト!  パッチワークのような景色が見えたらヘルシンキに到着です!

f:id:koyukizou:20190706141310j:plain

 

そうそう!フィンエアーで感動したのがお手洗いの窓!

明るいお手洗いって嬉しい~✨ 

f:id:koyukizou:20190706132514j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 

国際空港にしてはこじんまりとした空港だというご意見もあるようですが、私結構歩くなーと思ったんです。

それはきっと動く歩道がなかったからかも!

 

途中マリメッコイッタラなど、北欧雑貨のお店も並んでいましたよ~

買い物したい気はやまやまなれど、まだまだ旅の始まったばかりで荷物を増やせないわ~ 

f:id:koyukizou:20190803215633p:plain

北欧らしく?毛皮も(^^;;

f:id:koyukizou:20190706205002j:plain

とにかく歩く~

f:id:koyukizou:20190706204418j:plain

このハンドル付きキックボード使いたかった(^^

f:id:koyukizou:20190706204522j:plain

 

そしてたどり着いたシェンゲンエリア内のフィンエアーのラウンジは大混雑。

まぁ、そうだよね。あっちもこっちもフィンエアーだらけだもん(^^

f:id:koyukizou:20190803215432j:plain

トイレのムーミンおまるにほっこり(^^

f:id:koyukizou:20190803214531p:plain

 

そうそうに退散して、プライオリティパスで入れるASPIREラウンジへ移動。

こちらのほうがゲートに近かったし混雑していなくてよかった✨

 

f:id:koyukizou:20190803215503j:plain

 
前回ブダペストからの帰国時に利用した時も思ったけど、搭乗ゲート前に待合の椅子がすっごく少ないんです。
その代わりカフェやらワインバーなどがあるんだけど・・・
お金を使わずにぼーっと過ごすのは許されないみたい笑
幸いラウンジが利用できたからよかったけど、決して安くない北欧の空港でカフェやらバーで過ごすのはちょっとお金がかかりますね。
トランジット時間は必要最小限にしたいなと思いました(^^
 
さぁさぁ、ブダペストへ🎶
一列目にアサインいただき・・・・爆睡(;・∀・) 
フィンエアービジネスクラスにはしゃぎすぎて疲れたようです(^^;;

f:id:koyukizou:20190803235830p:plain

 
さぁ半年ぶりのブダペスト!帰ってまいりました。

f:id:koyukizou:20190706192923j:plain

ブダペストの空港で買ったブダペストカード、なんだかとっても高かったけどいったい・・・(> <

そのお話は次回!

 


 
旅の続きはこちらからどうぞ♬