うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

おひとりゆる旅 NEW YORK旅③ - アメリカ自然史博物館

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

 

www.ukimile.com

 

 

 

電車乗り間違い?

まずは朝ごはん!

いかにもアメリカ―――!なホテルの朝食。コーヒーがスターバックスなのが嬉しいし、アメリカのソーセージも大好き!この味くせになるんだよな・・・

 

最近は、お腹いっぱいご飯を食べると体が重くて動けない・・・

お部屋で一休みしてからアメリカ自然史博物館へ!

あいにくお天気は悪くて雨が降ってるけど、室内だからおっけー!

 

と勢いよくでかけたはいいんだけど・・・

あれ、81 St-Museum of Natural History駅で電車が止まらない(;・∀・)

 

おかしい・・・快速に乗ったつもりはなかったんだけど・・・

結構心臓ばくばく。だってこのまま行ったらハーレムだし、いったい次はどこに止まるのかわからないし・・・

前回2019年に来た時にハーレムにゴスペル見学をしに連れて行ってもらったんだけど、ガイドの方がだいぶん安心になったとはいえハーレム中心部以外はまだ用心が必要とおっしゃっていたのを思い出して、かなり不安に(> <
そこからコロナを経て今、いったいどうなっているやら・・・

 

この電車に乗るときに、男性ばかりで少し不安だったのでちゃっかり女性を見つけて隣に座っていたのが幸いした!

マダムに電車乗り間違えちゃったんだけど次どこ止まるのか聞いたらハーレムとのこと。

マダムも初めて乗るらしくその先まで行くので次の駅の治安はわからないと

でもいつか折り返さないと行けないからとハーレムでおり、普段使っている路線の慣れで向かいのホームに止まってた各駅に乗ったんだけど、それはさらに北に進む電車で(^^;;

 

次の駅でかわゆい女性にダウンタウンに行くのはどうしたらいいか聞いたら地上まで一緒にあがって教えてくれました


そこは135 ストリート駅。地上に上がってみると学生らしき若者がちらほら。大学の近くだったのでほっと一安心。


そして折り返し無事にアメリカ自然史博物館に辿り着きましたとさ。

あーーーーー無駄にドキドキしたぞーー!

 

アメリカ自然史博物館

NYの地下鉄ホームって面白い!

ここ自然史博物館の駅は恐竜などの化石モチーフ!

改札を出ると地下部分から入館できるようで、今日は雨だしと地下からはいりましたが、手荷物検査があるので入館のため30分以上待ちました。すでにお疲れ気味(^^

 

でも、こんなの見ちゃうと元気になる!

ガラスの反射や枠がなければ、まるで本物のような錯覚に!

これぞ見たかった!


私、絵画ももちろん大好きなんだけど、博物館系?も大好物。

ここ自然史博物館は動物から昆虫、鉱物、化石までいろいろ!

Museum Map: Free App or Printable Downloads | AMNH

 

こんな巨大ハチの巣なんて、ちびっこは楽しいよね~

お子様連れの方も多かったもの!

コロンブスアベニュー側の入り口は何モチーフなんだろう。

大きな溶岩石から外を眺めてるかのよう。

そしてつづくエリアは鉱物がいっぱい!
眺めてるだけで引き込まれちゃう。

すごい!

まっさきに思い浮かんだのは「ヤングスーパーマンの氷の要塞みたい!」

フォルムがどこかカオナシアメシスト。ひとりで妄想してぷぷぷっ。

でも、ぐうううううっと顔を近づけてみると、そこはもう宇宙!

こんな大きな塊があるなんてすごい!

人類の起源が学べるコーナーもあったけど、いかんせん英語だと読むのにも時間がかかるので、そこはびびっときたものの前で立ち止まる方針でっ。

 

とーーーっても大きな切り株。樹齢1300年!直径は約5m!

西海岸のセコイア国立公園は圧巻だったもんなぁ。森に映えているセコイアもすごいけど、こんな風に切り株を真上からみられると大きさを実感しちゃう。


残念ながらオーシャンエリアは催事準備のために入ることはできなかったけど、クジラさんがみられたからよかった!

 

ここでお昼休憩。地下のフードコートにてハンバーガー。

何気にこれが美味しくて(^^ ザ肉!といった感じのパテと、食べ応えのあるバンズで、もぐもぐ噛んでいると味わいがGood!

ただ、水の値段にひるんだわ(^^;; ハンバーガー11.25, 水5ドル

さぁ、まだまだ回るよ!

 

おおお!

これよ、これ! 恐竜の化石が見たかったんだ!

ジュラシックパーク(第一作)をこよなく愛す民(注:恐竜に詳しいわけではない)としては、実物を見ることはもう叶わないけど、こういう形で展示された化石をみて大きさを実感してみたかったの!

グラント博士が初めて生きてる恐竜を見た時の、少年のようにわくわく興奮してる表情が脳裏にうかぶ・・・

たしかあの時の恐竜も、こんな感じで前足をあげて草を食んでたな… ドキドキ

 

 

アフリカ象の親子連れ。かなりの迫力なのよ!

勝手にアメリカ中心な展示なのかなって思ってたんだけど、世界各国の展示がありました。

そんな中、予想に反して中南米の展示がすごく気に入ってしまって、かなり時間をかけてみることに(^^

だって。。。

なんだかカワイイんだもの。

 

だって不思議なんだもの・・・

これ、人間じゃない・・・よね?宇宙人???

 

ちびまる子ちゃんのキャラクターだよね? 友蔵さん???

 

辛い体制もいとわない気高い精神!

 

でも僕だって時々考えちゃうよね。ぷぷぷっ

 

えっへん。

 

いじめられちゃったのかな・・・

おらおらっ。かかってこいやーー!

 

ごめんなさぃ。私の暴言に心痛めんとってーや。

 

とにかく時々まじってるんです。地球外生命体が(^^

 

暖かい地域ゆえのおおらかさなのかなぁ、他の地域には見られない自由度の高い出土品がいっぱいで 表情やフォルムがいろいろで楽しくてしょうがなかった~

 

さぁああああって! いよいよ恐竜コーナー!

 

うぉおおおお!こんなのきたら食べられる自信しかない。

でも手が小さすぎるところはなんだか愛らしい笑

恐竜の歴史もわかりやすく展示してあったので、勉強しようとおもったらいくらでも時間かけて回れる!

あの背びれは骨だったのか!? 

 

こんなのと目が合ったら動けないよね・・・

・・・こんなで頭突きされたら終わりじゃん。体が大きなものたちの弱肉強食の世界は壮絶だったんだろうな・・・

お部屋からはみ出しちゃうほどの大きな子も。この子は地球上最大の動物なんだろう。

全体像をカメラにおさめきれないほど!

海の中の子も空中展示。泳いでる姿が想像できちゃう。

 

そして最後は・・・・

 

 ジュラシックパークの最後でヘリコプターから渡り鳥を眺めるグラント博士と、ちゃららーらーらーちゃらーらーらーとテーマ曲がで妄想MAX!

いやー! 恐竜好きな人はもちろんだけど、ジュラシックパークのマネーマネーマネー!とパニック要素の裏にかくれたロマンにどっぷり浸れた・・・

さぁ、帰ろう・・・・と地下のフードコートの前を通ったら・・あ・・・このジェラート屋さん・・・

行こうかどうしようか迷ってたところじゃないか!

 

L'Arte del Gelato

ラッキー♪ おすすめのピスタチオジェラートいただきました!

かなりビックだったけどジェラートだから軽くてぺろっといただいちゃった。美味しかったわ~  9ドル。

一日いっぱい見て回って疲れちゃったので、駅で美味しそうなパンとポテトチップスを買って夕食に。

見た目はあれだけど笑 ほうれん草クリームのデニッシュみたいな感じで美味しかった。

チートスフレイバーのLay'sは初めて見たので飛びついて買っちゃったけど、間違いない!一気食いしてしまうおいしさでした♪

 

さぁて明日は何をしようかな。

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com

 

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧