うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

おひとりゆる旅 NEW YORK旅① - スケジュールと総費用公開

 

相方さんと行こうと思っていたNY。だけど特典の空きは1席しかない。

彼が持っているマイルで The roomに乗せてあげたかったので、私は実費でも、違う便でもなんとかして日程合わせるからと言ったのだけど、一人で、違う飛行機で、では行く意味がないというので、特典航空券が空いていたこの日程で私は発券し、彼はキャンセル待ちをしたものの結局おちてこず一人旅となりました。

そんなに甘くないよね。ノンステータスだし。

 

自分が仕事で忙しいことや、彼のキャンセル待ちの行方も分からず、NYから聞こえてくる治安の悪化のニュースや、再流行中のコロナのこと、不安とフィックスしきれないまま旅行前週に。

NYでは仕事はきっぱり休む宣言をし、前週にどたばたの計画して行くことを決意。

仕事以上に大変な一週間の準備期間でした(^^;;

 

スケジュール

NYはこれで二回目。前回は世界一周の途中でとても短い旅程でしたので行けずに心残りだったところもいくつか。前回はFROZEN(アナと雪の女王のミュージカル)とゴスペル、夜景と短い旅程ながらみっちり旅程を組んで楽しめました。

 

www.ukimile.com

 

しかし時は流れて2023年。私の膝は2019年当時よりかなり悪化し休み休みじゃないと観光もできない状態に(> <

NYまで行ってもったいない気持ちもあったけど、無理をしないことを大前提に一日一観光くらいの余裕のある旅程にしました。

  • ミュージカルを2-3本みたい
  • METは再訪
  • 自然史博物館は必須
  • トレーダージョーズでお買い物
  • 911博物館

 

最終的には組んだ予定からかなり変更となったけど、以下のような行動でした。

とにかく暗い時間の移動を出来るだけ回避。

襲われても走って逃げれないので(> <

 

一番の反省点は 初日日曜日のミュージカルを15時からの部にしたこと。

もちろん夜の移動を控えるために昼の部にしたのだけど、結果的には人通りがあり22時台の移動なら危険を感じなかったので、ミュージカルを夜にしてMETを丸一日楽しめればよかったなーって。

 

総費用

今回のNY 7泊11日間の総費用は2,575USD、日本円で約39万円となりました。

飛行機

ANAの特典航空券で往復とも快適な空の旅でした。約11万円のコストは、燃油サーチャージと諸税です。かなり高額だけど、それでもこのお値段で往復ビジネスでニューヨークに行けると思えばこの上ない幸せだし、The Roomとあっては感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし深夜便のため、デイフライトに比べるとお食事は控えめ。

飛行機に乗った時から時計はNY時間に合わせ、お酒におつまみ昼ご飯、夜ご飯の時間に合わせて楽しませていただきました。

ワインはカリフォルニアワインがのっていたのが嬉しかったな。

 

そして着陸前にはマンハッタンの夜景を見ることができて大興奮。

島の形がはっきりわかる!

 

タクシー(JFKからマンハッタン ホテルまで)

JFK到着が22:30頃の便のため、電車での移動はしたくなかったし、タクシーがつかまらなかったらどうしようという不安もあったので、KLOOKで空港送迎を予約。

KLOOK空港送迎

 

元値は結構高いなと思ったのだけど、私が予約した時はJCBの割引キャンペーンがやっていたので割引がきいて 約1.1万円。この値段ならOKだなと納得して予約しました。



私が到着した時は、他のフライトも同じ時間帯に到着したこともあり大混雑!パスポートコントロール&荷物ピックアップで2時間かかったので、お迎え時間の指定はどうぞ余裕をもって指定をしてください。

今回利用したTerminal 7はこじんまりしていて、Uber含めピックアップエリアはこんな状態。

入国にかかる時間にドキドキするくらいならUberLyftの利用でもよかったかもなと思いました。



宿泊費

おそらく普通にホテルチェーンのホテルをとったら一泊4-5万円は最低でもかかるニューヨーク。

単純に考えて最低でも、 7泊 x 4万円=28万円! 

なんとか安く済ませる方法はないかとマンハッタン以外のホテルも検討したけど、お芝居を見た後に(夜に)地下鉄、バスでの移動はできるだけ最小限に抑えたかったので、少なくても前半はマンハッタンに泊まろうと心を決めました。

とはいえ、真夜中に着くのにマンハッタンの高いホテル代は痛いのでJFK空港近くで泊まろうと考えていたのだけど、SNSでみなさまから、「どうせタクシー乗ってしまうならマンハッタン(翌日以降のホテル)まで行ってしまった方がいいと思う」とアドバイスをいただきプランを変更。初日から4泊タイムズスクエア近くに泊まることに。

手持ちのマリオットポイントでなんとかポイント泊ができないかと苦心したけど、3泊が限度。その後も時々確認をしていたところ、フェアフィールド・イン&スイート・ニューヨーク・マンハッタン/タイムズスクエアがポイントand キャッシュで4泊予約できてラッキー!

後半はどこに泊まろうか悩んだ結果ブルックリンに。

こちらはIHGのホテルポイントでホリデイイン ブルックリンを予約できお金はかかりませんでした。

今年は出張が多く、仕事はひーひーはーはー、とても忙しい毎日を送っているのですが、ホテルのステータスだけは私のハードワーキングに報いてくれて笑 ブルックリンのホテル代はご褒美となりました(^^

ホリデイイン ブルックリンはかなり年季の入ったお部屋だったけど、清潔感はあったし、何よりもフロントの対応とか街の感じもマンハッタンよりもフレンドリーで明るくてすごく気持ちが軽くなりました!

タイムズスクエア近くは人も多いし常に緊張してすごしていたもの。

 

というわけで宿泊にかかったコストは、289.4USD。節約大成功!

どちらも朝食がついていたので食費の節約にもなりました~ヾ(*´∀`*)ノ

フェアフィールド・イン&スイート・ニューヨーク・
マンハッタン/タイムズスクエア 4泊
289.4USD+127Kポイント
ホリデイイン ブルックリン ポイント 3泊 172Kポイント

 

総費用38万円なんて結構なお値段だけど、それでも一番お金のかかる飛行機代とホテル代がおさえられたことでその他にお金を使うことができて良かったな。

金額に躊躇はしたもののお芝居3本どれもいい席でみられたし、美術館、博物館なども行けたし(^^

 

次回は、訪れた場所をダイジェストしたいと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧