うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ポルトガル・ロンドン旅⑬ 最終章

ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

豪華な朝食2日目

朝訪れてもパーティー会場のようなルーフトップレストラン

気に入ったら飽きるまで、な私は、今日も今日とて同じメニュー、同じ席笑

今日は少し遅い時間にやってきて、景色を楽しむ作戦。

昨日訪れたビックベンや

テムズ川から眺めたロンドンアイ

セントポール大聖堂もみえちゃう。

というかこの時間ですでにみなさん働いているのね。眠らないシティ・オブ・ロンドン

ロンドン自然史博物館

今日はロンドン自然史博物館に行きます~

Home | Natural History Museum

ロンドンプレミア夢の後。きれいに片づけられてる。

あ、ハリーポッターがいた!

今日は地下鉄利用。

レスタースクエア駅を下るエスカレーターではウエストエンドのミュージカルのポスターがいっぱいで気分があがる! 今晩はミュージカルを観に行きます

youtu.be

まずはグロスターロード駅のWaitrose(スーパーマーケット)でお土産を物色。

プライベートブランドの紅茶などをいくつか購入して自然史博物館へ。

落ち着いた街並み。自然史博物館に向かうと思しき人々も。

見えてきた! 建物みてるだけで圧巻!かっこよすぎる~

蜂蜜色が混じった外観ってだけで萌えるんだけど。

しかし・・・チケットない人は50分の待ちとのこと(°▽°)
無料だけど事前予約制なのね・・・

ほんと、今回の旅は無計画すぎて一番行きたかった大英博物館もここ自然史博物館もウエストミンスター寺院も行けないという体たらく。

気分きままな旅と言えど、気まますぎて反省。でもこれでまた行く理由ができた(^^

来年GWのイギリス旅行前の下調べをしたということにしておこう。

悔しいので、外観をなめまわすように見て帰るっ(> <

門のレリーフがとってもかわいかった。

V&A美術館

あてがはずれた私は、同じ通りのV&A美術館にとぼとぼと向かう・・・

The family of art, design and performance museums · V&A

ファッションやモダンなものよりも歴史的な建造物や絵に興味があるので、みてまわる計画のなかったV&A美術館だけど、カフェは利用したいなと思っていたので奥まったところにあるカフェに向かう。

そしてたどり着いたカフェ。すごいゴージャス!

モリス部屋もありましたよ~

いただいのはキャロットケーキ。

実は人参嫌いの私。未だかつてキャロットケーキを食べようなんておもったことはなかったけど、なぜかこの時は導かれるようにオーダーしてしまったのよね。(この後アフタヌーンティなのに)

そしたら、衝撃のおいしさ!!今まで食べなかったことを後悔したのです。

カフェラテ&ケーキで8.7£

この後ミュージアムショップでお土産爆買い笑

紅茶はWAITROSE(スーパー)での購入品。

ファッション興味ないしーなんて思っていたけど、結構面白そうな美術館だなと思ったので、次回訪れる際は展示品もしっかりみたいなって思いました。

さて、アフタヌーンティの時間が迫ってきたので急ぎます。

念願の本場アフタヌーンティー

うわぁぁぁぁ。

このS字カーブ美しすぎる。そこにまた真っ赤なバスが映える!

どこのカフェに行こうか真剣に悩んだ。どのカフェも素敵で全く選べない(^^;;

そんな中最終的に選んだのはカフェ ロイヤル

The Grill Room | Eat & Drink | Café Royal

選べないなら ふりきってキランキランなカフェに行こうと笑

このカフェは有名な方々も訪れた歴史あるカフェで、誰が座ったマップがあります。

マップを見ながら想像するのも楽しかったな。(誰だ?って人は調べたり(^^

まずはサンドイッチ

このサンドイッチがひじょーーーーーーーに美味しくて、悶絶もの!

しかも、おかわりいりますか?って聞いてくださったの。

このあとスイーツがなければおかわりしたいくらいのおいしさでした。

店内はまったく混んでなくてすごくゆったり過ごせてよかった。

日本人の方や、韓国の方もいらっしゃってたけど、私以外はシャンパンつきのコースにされてたみたい。

サンドイッチの後はデザートへ。

グラスに入ったデザートがでてきた後は

三段でスコーンとデザートがでてきた!

ケーキ屋さんで買う少し小さめのケーキくらいのサイズだということがお分かりだろうか(^^;;

小麦粉かおるスコーンで、王道スコーンをふがふができて幸せ♡

スコーンには、クロテッド、ティーゼリー、ジャムをつけていただくのだけど、このティーゼリーがちょっとツボにはいった。

一生懸命ケーキを食べたけど 2個が限界(> <

ボリューム的には日本のアフタヌーンティの2倍!(お値段も2倍笑 (87£)

残りのケーキはお持ち帰りさせてくださいました♪

ピアノの演奏もしてくださって、キラキラ空間ですごく優雅な気分。

お紅茶も美味しかったなぁ。販売しているか聞こうと思って忘れちゃってたな。

とてもいい体験でした♪

さぁ、次はミュージカルだ!

FROZEN

もう私を萌え殺しにかかってる。この街並みみてるだけで幸せだなぁ。

ホテルにいったん帰って荷物を置いてから出かけたのは ミュージカル。

今回はNYで見て大興奮したFROZENをこちらロンドンでも楽しみます♪

(NYブロードウェイでのFROZENは終わってしまったし(> <

良席をゲット♪(107£)

NYブロードウェイ版同様に、大興奮のミュージカルでした!

キャストをチェックせずに見たんだけど、エルサ役の女優さんみたことあるな・・・・あ!サマンサ・バークスだ! ヒュー・ジャックマン版のレ・ミゼラブルでエポニーヌ演じてた女優さん。

それはそれは文句なしの歌唱力だよね。

あぁ、どれも見たいなぁ。

次回は絶対に、レ・ミゼラブルオペラ座の怪人はみたい。歌聞いて泣きたい!

人の流れも結構あったので、余韻にひたりながら徒歩でホテルまで戻りました。

あれだけ アフタヌーンティでお腹いっぱいだったけど、なんかこう塩味を欲してしまい笑 帰り道思わずバーガーキングによってしまった!! (13£)

夜遅くにハンバーガー食べる背徳感・・・

明日帰国だというのに、ここロンドンで食べたものと言えば、フィッシュアンドチップス、カフェでケーキ、アフタヌーンティーバーガーキング。 ほかにもっと・・・もっと・・・・食べるものがあったはず。(思いつかないけど(^^;;

ウィッタード Whittard

最終日の朝。

エッグベネディクト、ほんと美味しかった☆ 一生食べたい笑

三日間どうもありがとう。

今日は帰国日。

午前中はお買い物に行って、午後にレイトチェックアウトして空港へ向かいます。

今日のお目当ては紅茶の購入。

日本ではなかなか買えないウィッタード(Whittard)の紅茶を買いにコヴェントカーデンマーケットへ。

Tea, Coffee, Hot Chocolate, Gifts and Tableware | Whittard of Chelsea

パッケージが可愛くて買い占めたいくらい!

そして・・・116£ 約2万円も買い込んでしまったのです。

だってこの缶!このバッグ!もう買わない選択肢なし笑

特にこのコヴェントガーデンブレンドが美味しかったです♪

缶も可愛いしお土産におすすめ☆

Covent Garden Blend| Whittard of Chelsea

帰国の途へ

ホテルに戻りパッキング~

スーツケースはお土産でいっぱい。

服は折りたたみバッグに入れてスーツケースの上にON。このまま預け荷物です。

帰りはウィンドウショッピングをしながらグリーンパークまで歩き、そこからピカデリー線で空港に向かいます。

難なく空港着。

カウンターが開くまでカフェでお茶タイム。

カウンターが開いたら一目散にチェックイン。

免税店でフォートナム&メイソン、アーマッドティーを買って、これですべての予定が完了!

ラウンジで炭水化物祭りの開催です。

ANA便は、地下通路を通って延々と歩いたところにあるゲートからの出発。

ゲートにつかないかと思ったほど笑 写真を撮る気力すらなかったみたい。

気がつけばすでに機内(^^

初めての The Roomに大興奮! Big Girlに優しい設計~

やっぱり日系の航空会社だと乗った瞬間に日本に帰ってきたような気持ちになれていいよなぁ。

あれほどの炭水化物祭りもなんのその。機内食機内食でしっかりいただきました。

復路は中国上空を飛行。

窓から見える光景がとっても楽しかった。

こういう広大な景色って、日本じゃなかなかお目にかかれないものね。

朝食をいただいたら、もうすぐ到着の合図。

嬉しいけど、少し名残惜しい。

快適なフライトであっという間に ただいまJAPAN!

長きにわたるポルトガル・ロンドン旅行にお付き合いいただきましてありがとうございました。

X(Twitter)で振り返るポルトガル・ロンドン旅

最後に観光、お土産代のご紹介です。

観光

かなりの無計画がたたり、行くべきところに行けないという体たらく。

イギリスは美術館類が無料のところが多いので、行けていたとしてもそれほど観光費はかからなかったかも。

次回は行けなかった美術館に加えバッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院、ビッグベンも行きたいし、ミュージカルも最低でも二本みたいから、結構な出費になりそう(^^

お土産

買ったねぇ(^^

最終日紅茶の爆買いが 少しやりすぎたかな(^^;;

左半分がロンドン、右半分がポルトガル

ポルトガルではプリント布が可愛くて衝動買い。バッグやランチョンマットに仕上げようと思ってかってきたのだけど、今のところ手付かずです(^^;;
(左下はV&Aで買ったモリスのランチョンマット)

オリーブオイルは一番先に消費しきったなぁ、特にGALLOのオイルが私好みで美味しかったです。チーズは大事に大事に・・・していたら、若干風情があやしくなってきたのでただいま急いでいただいています(^^;; (8か月うちの冷蔵庫で熟成・・・

ポルトガルのカラフルな缶詰類。よく考えずにお店にある全種類の缶詰をピックアップしたら半分はオイルサーディンではなくシーチキンだった笑 どちらも美味しかったからいいけどね。ただいまこのカワイイ缶かんをどうにかインテリアにできないかと思案中。

お茶類は家族やお友達、会社の方にプレゼント。自分でも日々消費してます。ウィッタードは紅茶だけでなくショートブレッドも美味しかった!

ショートブレッドといえば、V&Aの筒状のショートブレッド、クッキー類も美味しかったし、差し上げた方からも美味しかったとのお声をいただきました~

やんやーんやマクビティ(昔のCM)のジンジャーナッツ味。これは紅茶にめっちゃ合って美味しかった。だけど一人だと消費スピードが遅くて、この一本食べるのに相当時間がかかってしまったので、できれば4分の1くらいのサイズを希望したい。

あとはこちら。

歯の漂白シートと歯磨き。

日本ではホワイトニング成分量に規制があるので強いホワイトニング効果がある歯磨きは売れないのだろう。イギリスに行ったら買うべきものとして、歯のホワイトニンググッズを挙げられてる方がいたので今回買ってみました。

だけど・・・これは私には合わなかった!何より香りというか味が薬品で、30分も貼り付けてられない・・・というわけでお蔵入り中。

ただ二回分(二日分)トライして、歯が明るくなったことは確かなので、薬品臭に耐えられる方はぜひトライしてみてください。

歯磨き粉のほうは時々使っていますよ~

(ちなみに韓国もホワイトニング成分の規制がないので、韓国で買う方も多いらしい。※歯科衛生士さん談)

というわけで、これが2023年2月 ポルトガル&ロンドン旅9泊12日の旅の模様でした。

飛行機もホテルもマイル、ポイントを使って抑えられたとはいえ20万円ほどはかかってる。今回はANA便に乗りたかったからやむなしだけど、サーチャージがかからない方法も研究していかないとな。

食事は、ロンドンのあれだけ質素?な食事にもかかわらずのこの食費は、ポルトガルで美味しいもの三昧したからだよなぁ。でもサングリアは安かった(^^

みなさんにはこのコスト、どう映るのでしょうか。高い?安い? 何かの参考になれば幸いです。

途中仕事が忙しく更新できず間が空いてしまってすみませんでした。

当時を思い出しながらまとめてみると、どちらも宿題を残してきてしまっているのでまたポルトガル、ロンドンに行きたい熱が再燃してきました

今のところ2024年GWにイギリスは再訪予定です。

2020,2021,2022年とコロナで諦めたGWイギリス。ドライブ旅を予定しているけど、なんとかしてロンドンも組み込みたいところです(^^

www.ukimile.com

長い長い旅行記、ご覧いただきありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ