2020年GW。コロナウィルスが蔓延しなければ行くはずだったイギリス旅11日間の予定を備忘録も兼ねて記しておきたいと思います。
JAL往復ビジネスクラス
JAL便の特典航空券は変動マイル制になっていて、ロンドン往復だと基本を11万マイル(ビジネスクラス片道5.5万マイル)とし、需要に応じて必要マイル数が変わります。
以下は今年8月の例。39万マイルも持ってません(> <
それが若干日程をずらしたとはいえ、奇跡的に基本マイル11万マイルでのGW JALヒースロー直行便往復がとれたのです
1300㎞のドライブ旅
というわけで11日間のイギリス旅はエジンバラからロンドンまでの1300㎞のドライブ旅です。のんびり自然・歴史的な建造物、世界遺産をまわっていくので、ロンドン市内をまわる余裕がなくなってしまいました(> <
でもロンドンだけ1都市ステイなら、またいつでも行けるかなと思い自然堪能を優先することにしました。
スコットランドからウェールズ、イングランドと3地方すべての自然を楽しみます✨
旅の目的
今回の旅の目的は4つ
Riverdance25周年公演を観ること!
愛してやまないRiverdance。 アイリッシュダンスの代表的な演目です。
2015年ワールドツアー日本公演は3回も見に行きました。
このRiverdance愛を語ると長くなるので、もしよろしければ以下を併せてチェックいただけると嬉しいです。
だけど残念なことに2015年を最後に日本はツアーでまわってくれていないの(> <
というわけで公演を観るためにアイルランドを旅程に組み込もうかなと思っていたところ、なんとUKツアーと旅程が重なる!しかもドンピシャ、エジンバラでみられる!
もうこうなったらこれを中心に旅程を組まなきゃ!
エジンバラまで行くかどうしようか悩んでいたけど、Riverdanceのおかげで行程が決まりました。エジンバラからの南下旅です!
本場のスコーンをいただくこと!
ピーターラビットはあまり興味がないのだけど、湖水地方の自然は堪能したい!
それに・・・三越の英国展でいただいてとても美味しかったグラスミアのBaldry's tea roomにも立ち寄ろう💕
コッツウォルズを訪ねること!
25年前にECCで同じクラスだった子が、大学の夏休みを利用してチェルトナムにホームステイするということでコッツウォルズ愛を聞かされてからというもの、いつか行きたいと思うように。
念願かなって行ける!はずだった(> <
英国で最も美しい村と称されるバイブリー。
はちみつ色のたてものもさることながら、丘陵地帯に点在する村々をフットパス歩いて英国の自然を満喫したい!そんな計画でした。
その他にもスノードニア国立公園にも行く予定で、のどかな自然と、嵐が丘を思わせるような荒涼としたヒースの原野も楽しむ予定でした。
ブルーベルの森を散策すること!
そして、このイギリス行きを決めてから是非開花時期に合えば訪ねたいと思ったのが、ブルーベルの森の数々。
春を象徴する花で、イギリスの方は開花するとブルーベルの森を散策するんですって。日本でいうと桜を楽しむのと同じような感じかしら。
以下の緑もしくはオレンジの木のマークは、このブルーベルが楽しめるところです。
短い期間しか咲かないお花なので、旅行中開花にあわせて訪ねられたらな~と考えていました。
全体旅程
というわけで、2020年1月段階でざっくりたてていた予定は以下の通りです。
カントリーサイド盛りだくさんの旅だったなぁ。
2021年GW 再チャレンジ!
コロナウィルスの影響で2020年の旅は諦めたわけだけど、ブルーベルを見たいとなるとチャンスはGWしかない。
というわけで2021年GW、イギリス旅に再チャレンジします!
し・か・も!
飛行機も念願のカタール航空のQsuiteの特典航空券がとれたんです!
こんなにJALマイルを持っていることもないかもなので特典発券ができてラッキーでした。(Qsuite機材じゃなくなる可能性もありますけどね~)
今回はロンドン in、アムステルダム outの発券です。
チューリップやオランダ風車なども見られるといいな。
1年後といえどコロナウィルスの状況がどうなっているかわからないので、リスクが高ければ取りやめる勇気ももって計画をたてていきたいと思います。