うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2020-2021スターアライアンス世界一周特典航空券を発券いたしました!

先日世界一周を終えたばかりではございますが・・・2020-2021年用世界一周特典航空券を発券してしまいました~ヾ(*´∀`*)ノ

ことの発端は 2020年秋旅をどうするか

2020年GWはJALマイルでイギリスに行ってまいります!

当初の予定では、以下のように春~秋で特典を発券して、途中ヨーロッパ発券で日本に帰ってこようかなと思っていました。

 

f:id:koyukizou:20191207174443p:plain

あわよくばワンワールド特典航空券でカタールのQSUITEがとれないかなぁ、なんて淡い期待も💦 

f:id:koyukizou:20191207185951p:plain

 

まぁ、無残に叶わなかったわけだけど、なぜか奇跡的にGWにベースライン11万マイル(往復)でJAL特典をとることができたので、このままGWは単純往復の旅することに。

となると2020年秋旅をどうしよう?と考えたのですが・・・長距離はビジネスクラスでないともう耐えられなくなってしまったことから、以下の3択に。

 

  • 単純往復でリスボン? → 単純往復はなんかもったいないな
  • アラスカマイルで北米? → ビジネスは空いてない・・・orz
  • 有償の北米? → 高くて買えない💦

いや・・・・もう一つ選択肢が・・・

世界一周特典発券しちゃう?(スタアラ)

 

■

なぜ世界一周? 

どうして往復特典航空券でなく世界一周を発券したのか。それは欧州、北米まで単純往復で9万マイル程度かかるビジネスクラスの特典発券に対して、10万マイル程度で世界一周でてきてしまうから。

もちろん一回ではいけないので現地有償発券で帰国するわけですが、このチケットが日本で発券するより安く済むことが多いのです。

その差分だけトータルの旅がお得になるというわけ✨

もちろんマイルが潤沢にあれば全部特典で発券するのがベストですけどね~。

 

f:id:koyukizou:20191207174826p:plain

 

初めて、ANAマイルで発券した2018-2019年のスターアライアンス世界一周の旅の時にいろいろ調べて特典を発券しました。

www.ukimile.com

 

 

旅程を考えること数日、そしてANAのサイトで特典航空券をチェックしてみると空いているではないか長距離路線のNY ANA便が!

ANAマイルでとる特典航空券はキャンセルとなると3000マイル必要なので慎重に・・・何度も確認しつつ・・・

よし電話だ!

é»é»è©±ã®ã¤ã©ã¹ã

前回はずーっと電話口で便があるとかないとか確認しながら予約を進めていったのですが、今回は

  1. 希望の旅程を伝えて一旦電話きり
  2. 2-3時間後に折り返し電話をいただき旅程をフィックス
  3. 別部署から諸税のご連絡

の3ステップにわけて発券完了。

 

それにしても、世界一周ってこんなに簡単に発券しちゃっていいんだっけ?笑

 

そして発券した旅程はこちら!

じゃーん!こちらが世界一周の経路です♪ とってもシンプルです(^^ ユニークなルートでなくてすみません💦

前回とは逆回りの東回りの挑戦です!

HND-JFK(地上移動)EWR-LIS(地上移動)IST-ICN-HND

f:id:koyukizou:20191207165808p:plain
http://www.gcmap.com/ を使用してルート検索

 

f:id:koyukizou:20191207170038p:plain
http://www.gcmap.com/ にてマイル計算

 

17,845 マイルの旅程の世界一周特典航空券は、前回と同様!10.05万マイルで発券

ちなみに諸税は41,340円。

リスボンイスタンブールをなぜ飛行機にしなかったかというと、現段階でどの地から海外発券するかわからないので、仮に東欧から発券した場合にリスボンまで戻る時間的無駄を省きたかったから。 そしてここを自由にしておくことによって旅の自由度を保っておきたかったから。 なんせここを旅するのは2021年ですから(^^;;

 

世界一周を3分割 もしかすると4分割

前回は西回りで世界を一周しましたが、今回は東回りに挑戦。

そしてもしかすると4分割になる可能性も???(;´・ω・)

第一陣 - NY旅行+α?(2020年秋)

NYでお芝居を楽しんだ後、カナダの紅葉、もしくはUSで自然を楽しみたいと思います。日程的にグランドサークルは難しいと思うけど自然は取り入れたいな。

ヨーロッパ発券①で帰国します。

HND-JFK-観光-LIS-観光?-LIS-TOKYO

※青字が世界一周特典航空券。赤、紫、オレンジ字が有償発券

map

 

第二陣 - ポルトガル旅行 (2021年GW or 夏)

ヨーロッパ発券①で欧州に戻りポルトガル旅行の後、ヨーロッパ発券②で日本に戻ります。この第二陣には世界一周での発券旅程はありません。

TOKYO-LIS-観光-???-TOKYO

※すべて有償発券

第三陣 - イスタンブール+α旅行(2021年夏 or 秋)

そしてヨーロッパ発券②でヨーロッパ入りした後はトルコ、もしくはトルコを起点としてサマルカンドジョージア、はたまたブダペスト再訪?完全に未定なので、これから旅程をゆっくり考えたいと思います。

そしてソウルから日本は韓国発券①。

TOKYO-???-観光-IST-ICN-HND

※青字が世界一周特典航空券。赤、紫、オレンジ字が有償発券

第四陣 - 韓国旅行(2021年 秋)

第四陣は韓国旅行。でも日程が合わなければ第三陣でそのままソウル経由で帰国します。

HND-GMP-HND

※青字が世界一周特典航空券。赤、紫、オレンジ字が有償発券

なんでソウル立ち寄りかって?

買い出しです!笑

ビジネスクラスなら荷物たくさんでも安心ですキリッ(-Ò。Ó-)

 

というわけで思いついてから発券まで1週間と相成りました~ヾ(*´∀`*)ノ

随時状況をアップデートしていきたいと思います!

 

 

旅行記がひと段落したら、ワンワールドの特典航空券と、スターアライアンス世界一周の特典航空券の比較もしてみたいなと思っています🎶