うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2020年はワンワールドイヤー 私の三か年旅行計画とGW特典航空券片道発券

みなさん、来年の旅行計画はもうお済でしょうか?

そろそろ2020年のGW特典航空券発券のためにそわそわされているころでしょうか。

今年の大型旅行にもまだ出かけていないうちからなんですが、私もざっくりとした予定をたてております。

 

 

 

私の3か年計画

 

先日、記事にさせていただいたのですが、JALは有償フライトに伴うマイル、ANAにはポイントを貯めて交換したマイルがそれぞれ10万マイル以上あります。 

f:id:koyukizou:20190429081900p:plain

 

2017年のJGC修行で積算されはじめたJALマイル。

FLYONステータスが、プレミア、ダイヤモンドの場合は、マイルの有効期限は発生しませんが、2018年サファイアステータス、2019年現段階ではステータスなしの私は、とうとう2020年からマイルの期限切れが発生しはじめます。

一方ANAについては完全にノンステータスですのでこちらも有効期限ありのマイルとなっております。

しかし昨年世界一周特典航空券を発券しているので、マイルの有効期限切れは2020年後半からです。

 

そ・こ・で! 以下のように3か年計画を立てたんです!

2018-2019年

こちらのプランでただいま一周中です。

スターアライアンス10.5万マイルでビジネスクラス世界一周特典航空券を発券しています。旅程を3分割しているために、その都度有償フライトで日本に帰ってきているわけですが、その出費のおかげもあってマイルも貯まるんですよね~

 

この旅程は世界一周を発券した後でも全体の予定はころころ変わっており、当初イギリスにいくはずが結局中欧になったりと、かなりがらっと予定を変更しています。

イギリスをあきらめた理由の一つは、ワンワールド勢力下だということ。

スターアライアンスへの接続などを考えると、荷物をスルーで預かってもらえないとか面倒なことが多いのかな?と思ったんです。そこでどのみち2020年にワンワールド特典で旅行をするのであれば、イギリスは2020年に行こう!という方針に変えたんです。

 

これも、寄港地としては 東京→ウィーン→NY→カルガリー→東京、というように、あまり細かいルーティングをしなかったことが功を奏しているのかなと思います。

世界一周を終えたあかつきには、いろんな反省点をまとめてみたいな💕

 

2020年

というわけで2020年はワンワールド配下の国々を特典航空券で旅行をしたいなと考えております。

イギリス と スペインもしくはポルトガルの、2回にわけて旅をしたいと考えています。

 

以前妄想した上記のプランは、ワンワールド特典航空券で検索しました。

f:id:koyukizou:20190511101539p:plain

https://www.jal.co.jp/jmb/award_inter/booking/oneworld/

 

ワンワールド特典航空券を使えば、特典航空券に必要なマイル数は距離によって決まるのみ。スターアライアンスのように世界一周する必要はなく、上記のように大西洋を渡らない旅程も組めるのです。

これがワンワールド特典航空券の良いところ!

行きたいところによっては、わざわざ世界一周する必要もないですもんね。

2020年はこのしくみで大西洋は渡らず旅行をしたいと思っています。

f:id:koyukizou:20190511101916p:plain
※わかりやすくするために2018年11月19日以前の部分はグレーアウトしています。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/oneworld/miles.html

北半球の世界一周や、上記のようなヨーロッパ往復+アジア立ち寄りであれば、おそらく総旅程距離は2万マイル以内におさまり、ビジネスクラスで12万マイルでの発券となるでしょう💕

 

さてさて、2020年も2回に分けて(大型)旅行するとして、問題はいついくか。

2019年は、夏休みと、自己秋休みで旅行をするのですが、どちらも10日以上の休暇となるため、仕事の調整をして出かけるといってもやはりご迷惑をおかけしてしまうもの。

というわけで2020年は、GWと夏休みで旅行に行こうと考えています。

はい、GWです。笑

2019年5月11日の今日の時点で、すでに特典争奪戦は始まっていますね💦

乗り遅れててしまったのですが、実は先日こっそりするっとJAL便にてGW特典航空券を発券しました。このお話はまた後程✨

2021年

そして2021年。またまたスターアライアンスの世界一周をもくろんでおります。

ロシアや、ポーランドなど東欧を回って、アメリカは国立公園に行きたいなぁ💕

f:id:koyukizou:20190511091034p:plain

 

 

JAL GW特典航空券片道発券

上記でワンワールド特典航空券で・・・と言っておきながらなんですが💦

勢いでJALのロンドン行き片道特典航空券を発券してしまいました💦💦

というのは今年のGWは日本から脱出するための高額な航空券にびっくり!

結局GW海外脱出をあきらめたのですが、来年はそのような事態は避けたい!というわけで(若干前倒しですが)取り急ぎ脱出のための特典航空券を確保しました✨

もっといいプランが見つかればキャンセルすればいいし💕

 

そう、キャンセル

 

なんとJALの場合・・・特典航空券の取り消しはなんと3100円なんです。

f:id:koyukizou:20190511114357p:plain

https://www.jal.co.jp/121awards/rules.html

ANAの場合は3000マイル。3000マイルあれば・・・といろいろ躊躇しちゃうマイル数ですよね。その点JALは現金で払えるのでマイルを減らすことなくキャンセルできるので本当にありがたいです!

f:id:koyukizou:20190511114403p:plain

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/int/refund.html

 

でも・・・
カタール乗りたくなってきた(;・∀・)

仲良くさせていただいている方が、カタール航空のQsuiteを特典航空券でとりました!というツイートされているのを見てから・・・

私もカタール航空に乗ってみたくなっちゃった💕

というわけで、

目下カタール航空Qsuiteに乗れる日程で特典航空券を発券できないかな、とチェック中であります~ヾ(*´∀`*)ノ