うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周特典航空券 ワンワールド vs スターアライアンス 変更しやすいのはどちら?(JAL/ANAマイルで発券)

世界一周特典航空券を発券段階で希望日程でおさえられればそれにこしたことはありません。

特典枠の解放される約1年前から出発便の争奪戦は開始されていることを考えると、長い日程をかけて世界一周を完了する場合、希望日程で発券できるのはせいぜい最初の1,2便、残りは後から日程をずらすことを前提にした発券となることの方が多いのではないでしょうか。

過去3回の世界一周特典航空券発券チャレンジから学んだ、変更だけに笑 特価した記事となります。

 

JAL,ANAマイルで特典発券する場合のみ。他航空会社マイル、有償等のケースは調べておりません。

ワンワールド vs スターアライアンス比較

以下がJALANAマイルで発券する世界一周特典航空券の比較です。

下線を降ってあるのがルールが緩い方です。

 

   

JAL

ワンワールド特典航空券

ANA

スターアライアンス

世界一周特典航空券

最低必要日数 特になし 10日
旅程 特になし 太平洋、大西洋を1回ずつ飛行機を利用して横断要
ルートは東回り、あるいは西回りのいずれか
最大フライト数 8区間 12区間
最大途中降機 7回 8回
地上移動 1区間(8区間のうち1区間) 最大4区間の「地上移動・同じ都市での異なる空港間移動」が可能
キャンセル 3,100円(税込) 3,000マイル
変更 旅行開始前 特典発行日から1年以内の旅程に変更可能 355日以内の搭乗日へ変更可能
旅行開始後 旅行開始日から1年以内の旅程に変更可能
予約方法 ワンワールド特典航空券 電話(ANAマイレージクラブ・サービスセンター)
世界一周旅程計画 Plan & Book Book & Fly
規約 ワンワールド特典航空券 提携航空会社特典航空券
その他 片道でも発券可能  
共通 地上移動距離は総旅程距離に含まず
搭乗者名・航空会社・区間・クラス・経路の変更は不可

 ※2019年12月14日現在 うきたん調べ

 

ワンワールドにの場合は”ワンワールド特典航空券"として発券します。スターアライアンス世界一周航空券のよりも旅程については縛りが低く、欧州だけで帰ってくる、片道など自由度が高くなっています。※個人的にはキャンセル料がマイルではないこともポイント高いです

が・・・

ワンワールド特典航空券の最大の落とし穴は上記黄色でハイライトしてある予約変更の部分となります。

変更旅行開始前:

特典発行日から1年以内の旅程に変更可能旅行開始前 特典発行日から1年以内の旅程に変更可能

 

特典発行日って・・・・これ、かなり重要です。

f:id:koyukizou:20191214115702p:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

 

 フライト日程変更比較

 こんなシチュエーションを想定

  1. 約11か月後の特典枠に空きがあるのを見つけた!
  2. 約7か月をかけて世界一周(または周遊)。途中で1回現地発券をして世界一周を2分割する。
  3. 初回出発日程は変更しない。

 

例えば2020年1月に、2020-2021にわたる世界一周を発券したいとします。

ANA,JALどちらの場合も約一年先の航空券は予約できないので、旅程②はあとからずらすこととして、仮の日程で予約をいれます。

f:id:koyukizou:20191214115947p:plain


ここから明暗がわかれるかも??

 

スターアライアンス世界一周特典航空券の場合

 ANAマイルで発券した世界一周特典航空券の場合、355日先の便まで予約ができるので,以下のように②の予定を特典枠が解放される度にずらしていくことができます。
最終的に2020年6月の段階で旅程が確定。現地発券、宿の確保等も余裕をもって行うことができます。 

 

f:id:koyukizou:20191214120316p:plain

 

ワンワールド特典航空券の場合

それに対してJALマイルで発券したワンワールド特典航空券の場合、以下の”特典発行日から”しばりに悩まされます。

旅行開始前 特典発行日から1年以内の旅程に変更可能
旅行開始後 旅行開始日から1年以内の旅程に変更可能

 

そう、特典発行日(発券日)は動くことがないので、以下のようなほぼ一年後までの旅程で予約した場合出発前に日程を変更することができないのです。

11月に旅行が開始されるとようやく旅程で変更できます。ただしこの時点で②の希望時期は、2020年6月ごろからはじまっている特典航空券の解放からかなり後手となり取れないリスクも高くなります。
また①出発時には現地発券の帰国便を予約しておかないといけないことを考えると②の旅程が決まる前に発券しておかなければならずコスト的にも精神的にもリスクが高い発券かなと思います。

f:id:koyukizou:20191214120254p:plain

-- スポンサーリンク --

 

というわけでどっちがよい?

旅のスタイルや予約時期によって、どちらのマイルで発券するのがよいかわかれそうです。

希望日程で最初から予約できるのであれば、どちらのマイルで発券しても大差はないかなと思います。

しかし日程変更ありきの予約となる場合は、ANAマイルで発券したほうが便変更の自由度が高いかなと思います。

 

2020年はワンワールド特典航空券で旅をしようとおもっていましたが、この日程変更の壁に阻まれてしまい、JAL特典航空券の往復+スターアライアンス世界一周特典航空券の組み合わせで旅をすることとなりました。

 

スターアライアンス世界一周特典航空券については、過去2回の発券についてまとめておりますのでよろしければご覧ください!

 

 

みなさまの世界一周計画に少しでもお役に立てていただければ幸いでございますヾ(*´∀`*)ノ