うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

スターアライアンス世界一周特典航空券を発券いたしました!

わたくし調子に乗ってANAマイルで世界一周特典航空券を発券してしまいました~ヾ(*´∀`*)ノ

ことのいきさつ

以下の記事で特典航空券!それもスターアライアンス世界一周特典航空券(ビジネスクラス)を発券しました!とお伝えしました。

www.ukimile.com

 

もともと陸マイラーとしてマイルをため特典航空券を発券できたらいいなとは思っていましたが、まさか世界一周特典航空券を発券してしまうとは💦

ここ7-8年は ほぼアジア旅。2018年7月に久しぶりにクロアチア旅行をして久しぶりのヨーロッパに大興奮!この機を逃すと、また「ヨーロッパ遠い~面倒くさい~」病にかかってしまうため、しばらくヨーロッパ旅をしよう!と心に決めました。

何度も行くのであれば、少しでもお得にということでJAL欧州発券をトライしてみようかと思ったのですが、そうなるとどうにかして欧州まではいかないといけない。

日本からの片道発券は割高なので、ソウルから欧州までLOTポーランド航空で片道発券をする予定でした。(ワンワールドが良かったのですが高額で💦)

しかし片道とはいえなかなかのお値段。

そこで思いついたのが貯めたANAマイルを使ってスターアライアンスの世界一周特典航空券を発券し、長い旅程の間に欧州発券のJALで帰ってくるのはどうだろうか、というプラン。 そう、世界一周を分割して実施するのです。

なんでJALの欧州発券かって?それは2019年サファイア維持ができたらいいな~という淡い期待からです(^^

なぜ世界一周? 

どうして往復特典航空券でなく世界一周を発券したのか。

世界一周の方が格段にお得度が高い!と思ったんです。

 

以下は提携航空会社の特典航空券発券に必要なマイル数です。

欧州、北米、どちらも9万マイル前後のマイルが必要となります。

 

提携航空会社 特典航空券

f:id:koyukizou:20180930003521p:plain

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/usage.html

 

それに対して以下が世界一周特典航空券の必要マイル数です。ほぼ同じくらいの必要マイル数で世界一周できてしまうのです! お得感がすごい!

 

世界一周特典航空券

f:id:koyukizou:20180930004041p:plain

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/zone.html

 

とはいえ、一回の旅行で世界一周してこそのお得感💦

一回の休暇で世界一周できてしまうほどのお休みはいただくのは難しいので、ヨーロッパ発券で一旦帰国し後日世界一周を再開する方法をとります。

有償発券が伴いますが、欧州発券のプレミアムエコノミー、ビジネスクラスチケットは日本発にくらべて(まだ)安いですし、全て日本発で毎回旅行するよりも費用を押さえて旅行できると判断したわけです。

(コスト計算はまた後日(^^

 

そこからは早かった!

乗ってみたいとは思うもののANA便にこだわりはありません。ANAの特典航空券のサイトで空いているフライトを探しおおよそのめぼしを付けました。

ãã½ã³ã³ã«ç±ä¸­ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

しかし、いざ予約!となると、困ったことに電話予約のみ。

面倒くさがりの私は電話でのもろもろが大嫌い・・・重い腰をあげて電話をしてみたのであります。

こんなガチガチの状況とは裏腹に、ご対応いただいたオペレーターの方はとても爽やか&親切!

親切でわからないことは何でも教えてくださり無事発券にいたりました。

うん、電話で予約も悪くない!

 

é»é»è©±ã®ã¤ã©ã¹ã

 

そして発券した旅程はこちら!

じゃーん!こちらが世界一周の経路です♪ とってもシンプルです(^^ ユニークなルートでなくてすみません💦

HND-ICN-WAW-VIE-JFK-EWR-YYC-NRT

map

http://www.gcmap.com/ を使用してルート検索

距離を短くするために北のほうの都市を拠点にしており移動距離は17,410マイル。(JFK-EWR間は地上移動です)

なぜソウル、ワルシャワ経由なのかというと、最初の欧州旅行の日程がほぼ決まっており、その日程で空いている便を、となると経由便しか空いていなかったわけです。

f:id:koyukizou:20180930003024p:plain

http://www.gcmap.com/ にてマイル計算

 

そして17,410 マイルの旅程の世界一周特典航空券は、な、なんと!10.5万マイルで発券できるのです!

すごくありませんか? 欧州の往復特典航空券(9万マイル前後)とほぼ同じ必要マイル数ですよ?

f:id:koyukizou:20180930003147p:plain

 ※https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/tk/zone.html より抜粋

 

ちなみに諸税は35,700円。

諸税が思ったより安くてびっくりですが、今後日程を変更したときにトランジット時間が長くなると変わってくるだろうと思います。

 

ルール・発券にあたって気を付けたこと(スターアライアンス

スターアライアンスは飛行マイル数によって発券に必要なマイル数が変わる

今回発券したスターアライアンスは飛行距離に連動して必要マイル数が変わります。今回の私の旅程のように北の方を一周すると距離が短くすみます。

南下すればするほど飛行距離はかさみます。

一方ワンワールドは大陸数によって必要なマイル数が変わります。どう周遊するかによって、スターアライアンスがよいかワンワールドがよいか変わってきそうですね。

南米に行くときはワンワールドを使いたいな。

めちゃくちゃ魅力的💕→ ワンワールド世界一周体験記「ビジネス編」

JALマイルでの世界一周特典航空券の場合は距離制との情報をいただきました。調べてからアップデートいたします。)

出発地と最終帰着地は同一の国であること
ルートは東回りあるいは西回り。太平洋、大西洋をそれぞれ一回ずつ横断のこと

ルートの検討は、スターアライアンスのBook & Flyが便利です。細かいことを考えなくてもルートが適切でなければエラーで教えてくれます。

https://www.staralliance.com/ja/round-the-world

妄想旅行をどれだけ繰り返したことか💦

一旦発券したらルートの変更・一部取り消し、航空会社、座席クラスの変更は不可
フライト日時の変更は無料で可能

確実に行きたいところが決まっているのであれば細かいルーティングも良いでしょう。

しかしルートの変更、一部取り消し、航空会社の変更もできないため、ガチガチに細かくルーティングしてしまうと、後から日時を変更する際にとても面倒くさそうだと思った私は、主要拠点を決めてそこを結ぶ形でルーティングをしました。

私の主要拠点は、ウィーン、ニューヨーク、カルガリーとなります。

f:id:koyukizou:20180930010438p:plain

これら3都市を拠点にLCC等を別発券で旅行をする予定です。

 

予約できるのは予約時点から355日後のフライトまで
第一便出発前なら3000マイルでキャンセル可能
第一便は発券時点から1年先まで日時の変更が可能
第一便出発時から1年以内に世界一周を完了しなければならない

仮に2018年11月に最初の便が出発するとした場合仮に来年10月に一周を終えたくても9月の現段階ではすべての便の予約をできません。

その際は、一旦仮の旅程で予約しておき後日予約できるようになった時点で変更をお願いすることになります。

 

世界一周を3分割

世界一周を2分割!はよく聞く技ですが、私は3分割になりそうです💦

まだ妄想中でどのように分割するか悩み中なのですがおおよそのプランは以下のように考えています。

 

第一陣 - 欧州ショートトリップ(2018年11月旅行済)

ウィーンを拠点にショートトリップをする予定です。ヨーロッパ発券①で一旦日本に帰国します。なぜウィーンかというと東欧、中欧発券がお値打ちだったからです。

HND-ICN-WAW-VIE-観光-VIE-HND

※青字が世界一周特典航空券。赤字が有償発券

 

追記:

2018年11月にとうとう世界一周の第一陣を終えました!

結果的な旅程は以下の通りとなりました。

 

NRT-WAW-VIE-陸路-BTS-陸路-BUD-HEL-NRT

※青字が世界一周特典航空券。赤字が有償発券

map

 

羽田発インチョン経由のワルシャワ入りだったのに、その便が休便になったということで日本発でワルシャワには入れたのは本当にラッキーでした! 

 

でも一方で、JALウィーン発券のキャンペーンを逃してしまいお高い航空券を買う羽目にも💦 痛い出費でした。

 

現地4泊のショートトリップでしたが、クリスマスマーケットに絞った楽しく充実した旅でした! ウィーンのクリスマスマーケット、イルミネーションは本当に素敵でした。是非、また行きたい!

 

 

第二陣 - アイルランド・イギリス旅行(→最終的にブダペストスロヴェニア)

ヨーロッパ発券①で欧州に戻りアイルランド、イギリス旅行の後、ヨーロッパ発券②で日本に戻ります。この第二陣には世界一周での発券旅程はありません。

NRT-VIE-(DUB-EDI-LHR)-VIE-HND

map

 

2017年12月次の旅行先を決めかねてた私は、クロアチア、イギリスコッツウォルズニュージーランドのどこがいいかな?とツイッター上でみなさまのご意見をお伺いしたのでありました。3つの行先はすべて長年行きたい行きたい!と恋焦がれていたところ。今年はクロアチアに行ったので、来年はコッツウォルズに行きたいなぁと思っています。発券時の記事の中でも世界一周の件に触れていますが、実現できましたね!

www.ukimile.com

 

Samanthaさま (id:Samantha_TOKYO)の車でめぐるコッツウォルズ旅行記はとっても素敵でした✨私もこの景色を自分の目で見てみたい💕

www.samantha787.com

 

みなさん、「Riverdance」というアイリッシュダンスの演目はご存知でしょうか?私大ファンなのですが、2015年の来日以降、日本公演の予定がなく本当に辛い・・・寂しい。イギリスに行くならダブリンにも寄って是非本場で公演をみたいと思います!

Riverdance Official Site - Tickets on Sale - Irish Dancing Phenomenon

 

追記:2019年5月11日

紆余曲折を経まして、最終的な旅行先はブダペストスロヴェニアとなりました!

www.ukimile.com

 

第三陣 - ニューヨーク・カナダ旅行 

そして第三陣は完全に世界一周をします。すべてビジネスとはいえかなり心配💦

ニューヨークではお芝居、博物館、美術館! カナダではバンフと時期があえばオーロラをみるのもいいな!と思っています。

NRT-VIE-VIE-JFK-観光-EWR-YYC-YZF観光-YYC-NRT

※青字が世界一周特典航空券。赤字が有償発券

map

 

実際に見られた ぬこさま (id:snooko2016) しょーこさま (id:yokubukashoko)に私もあやかりたい!

snooko2016.hatenablog.com

 

yokubukashoko.hatenablog.jp

 

追記:2019年12月7日

紆余曲折を経まして、最終的には雲の多くなる季節ということでオーロラは諦め、NY&バンフ&ジャスパーの旅となりました。

201910ブダペスト&NY&カナダ カテゴリーの記事一覧 - うきまいる

 

 

というわけで三分割を予定しておりますが、どうでしょう?実現可能なんでしょうか(^^;;  いざとなったらキャンセルできるし💦
さぁ、これから本腰をいれて旅行計画を練っていきますヾ(*´∀`*)ノ

ご覧いただきありがとうございました!

随時アップデートしていきたいと思います✨