うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2018-2019スターアライアンス世界一周(ビジネスクラス)を終えて・・・

 


世界一周特典航空券を発券してみて、いろいろ思うところを綴ってみました!

f:id:koyukizou:20200202230713p:plain

私がとった特典航空券は以下の通りで北の方をまわる旅程でした。

f:id:koyukizou:20200202151756p:plain

緯度が高いところを回るため17,410 マイルの距離ですみ、世界一周特典航空券をとるのに要したマイルは10.5万マイルでした。ビジネスクラス

 

さぁ、マイルは少なく済んだものの、一度にとれる休みの長さはせいぜい10日前後。それに対して行きたいところが多すぎてとても10日では足りない!ということで、世界一周を分割することにしました。

最終的には、以下の3回にわけることになりました。2回も現地発券してね(^^;;

 

 

というわけでこんな私がこの一連の旅で思ったことを綴っていきたいとおもいます。

世界一周するってって体はしんどくない?

第1陣、2陣は、単純な欧州往復旅となり、第3陣で実質の世界一周となりました。

第1陣~

f:id:koyukizou:20200202154049p:plain

第2陣~

f:id:koyukizou:20200202154340p:plain

こちらが第3陣の移動距離。まぁ、確かに欧州単純往復旅と比べると移動距離は長い。

f:id:koyukizou:20200202153736p:plain


だけどね~考えてみてね!

香港乗り継ぎケース!

f:id:koyukizou:20200202145852p:plain

ドーハ乗り継ぎケース! 移動距離変わらないでしょ?

f:id:koyukizou:20200202145855p:plain

というわけで、世界一周ってすごい!とかしんどそう!って言われるんだけど、高緯度ルートなら距離が短めなので体感的にも平気だったし、データ的にも欧州往復旅(ルートによる)と変わらないことがわかりました!

そして、欧州往復の必要マイル数が9万マイル前後ビジネスクラスに対して、世界一周特典航空券は10.5万マイルビジネスクラスで発券できるとなれば、世界一周のハードルは高くないのです!

西回り東回りどっちがいいのかな?

世界一周時は西回りだったため少しずつ1日が伸びていく移動だったこともあり旅行中の時差ボケは皆無。帰国してから若干時差ボケはあったけど緩やかすぎて日常生活に大きな支障はありませんでした。

そして次回は東回りで世界一周をしますので、時差ぼけの観点での考察もしてみたいと思います。

 

お金かかるよねぇ

はいっ!笑

私の旅の経験値が低い&一人旅ということもあって、これはもう2つ返事でYES!

 

この3分割の旅にかかったコストは約141万円・・・ひぃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:koyukizou:20200202160342p:plain

ビジネスクラスの飛行機代が特に大きいので、分割せずに一回で回れるなら飛行機代はかからないのでめっちゃお得に旅できますよね✨

でも一人旅でビジネスクラスで3回も旅をすればパック旅行でもこれくらいかかるよね、と慰めつつも・・・そのほかにもシンガポールやらなんやら旅行に行ってたような気がするよ私(''ω'')

それはお金が貯まらないというか、目減りするはずだわ(^^;;

公開するの恥ずかしいです・・・

でもここまできちゃったら旅の恥はかき捨てていきます!そういう意味じゃない・・

 

飛行機、宿泊費とそれ以外にわけてみると、改めて言うまでもなく飛行機代と宿泊費が支配的。

f:id:koyukizou:20200202162525p:plain

あぁ・・くらくらしてくる・・・

 

でも!でもね!

もし特典発券でなく、ホテルもポイント泊をしてなかったら・・・の金額を試算してみたんです。そしたらなんと約228万円。気絶しそう・・・

f:id:koyukizou:20200202162542p:plain

斜線の箇所がもし有償だったとしたらのグラフです。

第2陣は特典航空券の恩恵はうけずだったことがわかりますね~。しかも安い欧州発券を見つけられずに高くついてしまいました。

 

いやいや、そこじゃない!

もし特典航空券もマリオットポイントも使っていなかった場合に比べて87万円もお得に旅ができたんですよ~すごいでしょ~すごいでしょ~ 

 

・・・説得力ない・・・

f:id:koyukizou:20200202164108p:plain

また世界一周したい?

はいっ!笑

消費マイル数的にお得だということもあるけれど、最近のマイブームはヨーロッパなので、行きたいところばかり行っているとアメリカ大陸に上陸する機会がない(^^

興味なかった土地も行ってみたらめっちゃ良かった!ってことはよくある話。自分で選ばない方面も旅してみたいという思いもあって世界一周はいいチャンスだな~と思っています。

 

・・・・というわけですでに2020年秋からスタートの世界一周特典航空券は発券済です!

www.ukimile.com

 

今回の教訓を 2020-2021年スターアライアンス世界一周旅で生かせるようにがんばりたいとおもいます~ヾ(*´∀`*)ノ

まずは、以下の点にフォーカスしてみたいと思います。

  1. 宿泊予約の見直し
  2. Airbnbやアパートメントの活用
  3. お値打ちな海外発券ルートの開拓

 

いつかは南半球の世界一周もしてみたいな~ なんて✨

すっかり世界一周旅の虜です。

 

 


10.5万マイルもためてビジネスクラスで世界一周できたのもポイントサイトでポイントを貯めてマイルに交換していたから♬

いつもの楽天やアマゾンでのネットショッピングや、ホテル予約をポイントサイト経由して行うだけでポイントがたまっていきます。

特に旅行時のホテル予約時のポイントはかなりの高ポイントで、私の特典航空券発券の最大戦力です(^^

3年間の活動報告はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

 

私がメインでポイントを貯めているのは モッピーです。ANAマイルにもJALマイルにも交換できます。ずぼらなので💦いくつもポイントサイトを管理するのが面倒になってしまい、いまやモッピーだけになってしまいました(;・∀・)

 

ご登録がまだの方はぜひこちらからどうぞ♬

モッピー!お金がたまるポイントサイト

このバナーから入会いただくと私にもポイントが入ります。もし気になる方はWEB検索してトップページから入会してみてくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ

 
 

少しでも旅費をうかせるために、これからもポイント活動にいそしみますヾ(*´∀`*)ノ

※ゆるゆる活動ですが(^^

 

f:id:koyukizou:20200203194908p:plain