うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

おひとりゆる旅 NEW YORK旅⑤ - MOMA満喫



NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

 

www.ukimile.com

 

ニューヨーク近代美術館 MOMA

今日はホテル移動日。どう過ごそうか悩んだあげく、荷物を預けてMOMAを楽しんでからタクシーでブルックリンまで行くことに。


どちらかというと古い絵の方が好みなので・・・”近代"美術館というのは・・・という理由で、それほど注目していなかったMOMAことニューヨーク近代美術館

でも収蔵品を調べてみたら・・・なんのなんの!めちゃくちゃ楽しそう!

まずは腹ごしらえ。

代り映えしない食事だったけど私的にはソーセージが美味しかったので(やみつきになったというか・・・)おーるおっけー

円安の今はこの食事がありがたい!(1ドル148円前後)

朝食後チェックアウト。荷物は預かってもらいます。

ありがとーフェアフィールド! やっとマリオットポイントを使えたわ。

 

やってきましたMOMA

 

みなさん一緒に絵画鑑賞しませう。

エントランスから引き込まれてしまう・・・

時間の限りもあるので、5階、4階を中心にまわります~ 写真を撮ったもの、全部載せちゃう。

まずは見どころの多い5階から。1880s–1940sの作品が展示されているとのこと。

ふう・・・引き込まれるピカソ

Joan Miró かわゆい・・・

でもタイトル”The Birth of the World”と↓は結び付かない・・独特の感性。


Vasily Kandinsky 私はこういう絵は結構好き。抽象画というか幾何学的なというか。


Paul Kleeこういう色彩好き・・・


おお!これはダリの有名な絵だ! 

芸術館の感性は非常に難しい。けど面白い。

ゴーギャン

ゴーギャンは、手塚治虫ブラックジャックで描かれていたゴーギャン モチーフ?の漫画の印象が強くてそっちにひっぱられてしまう

 

 

マティス

これだけ生きてきて、いろんな美術館まわったり・・・で有名どころの絵はある程度作者がわかるくらいには知識がついているらしい

マティス充実。

これは。。いいな。こういう真っ赤な色の絵って珍しい♪

不思議な絵 Diego Rivera 

丸いカンバスもいい! おうちに飾りたい。Robert Delaunay

 


Umberto Boccioni ”Dynamism of a Soccer Player” このタイトルをどう理解していいかわからないけど、この絵は好き。こういうのは抽象画になるのかな。

Fernand Léger

きたきたシャガール


おお!クリムトもおいてあるんだ!

クリムトってこういう絵も描いてたんだ! とっても素敵な森だなー

ピカソMOMAにはたくさんのピカソ作品があるね。

そしてルソー


セザンヌ 

 

 


Florine Stettheimer メルヘンの世界♪



いわずと知れたゴッホ

角川武蔵野ミュージアムで、没入型のデジタルアート展でゴッホの世界に行った時に、この星月夜(The starry night)の世界に没入したんだよなぁ。本物を見られて大興奮でした。

 

そしてモネ! モネの部屋!

壁3面に大きく展示された睡蓮を見ていると、自分がまるでその世界にいるような感覚に。デジタルの世界とは違って木々、花に命が宿ってるような気がするのよね。

5階は有名な作品が多く、時間があるならじっくりみたかった!

5階展示作品⇒ https://www.moma.org/calendar/floors/5

気に入った作品はじっくりみながらまわって1.5時間くらいはかかったかな。

 

そろそろお腹空いた・・・

 

無料施設の中と比べて、お金払って入る施設の中は安全安心レベルは数段階アップ(個人的所感)するので気持ちがちょっと楽になります。

MOMAの中にレストランがあったのでラッキー♪ゆっくりお昼をいただくことに。

こんな高層ビルの中のテラス席。日本だと丸の内な感じ?

 

野菜不足だったのでサラダと、本場?マカロニチーズとお酒を♪

この度はじめてのファストフードでない食事です(^^ 混んでいなかったしゆっくり食事ができてよかった~お酒も飲めたしね♪ お会計も55ドルでびっくりする金額でなかったのでほっと一安心。

ゆっくり休憩できたので、次は4階へ。1950s–1970sの作品が展示されてます。

 

アーティステックな感性を持ち合わせていない私には、↓みたいな世界観はどう鑑賞したらよいのかわからない(^^;;


窓から見える街並みも立派な展示物(^^ 

 

じーーーーっと、どうとらえたらいいのか悩むも何もおりてこない(> <

私も描けるかもという不遜なことを思う前に次へ・・・

モダンなレストランとかロビーに合いそう

 

日本の方の作品もありました! Shuji Mukai

 

4階で一番みたかったのがアンディ・ウォーホール

マリリンモンローもさることながら

このキャンベル缶のデザインがみたかったの~

どんな缶詰があったのか眺めてるだけでも楽しい♪

だけれども・・・

このフロアで一番心に残ったのが、こちらの作品

Ibram Lassaw - Kwannon

これね・・・観音様からインスピレーションをえての作品なんですってよ。

ここがいいと言葉で表すのは非常に難しいんだけど、構造が美しいって感じたんだよねぇ。 そしてライティングされてうつる影まで美しい!

そろそろお暇しなきゃ!

4階はみていないエリアもあるし3,2階を見る時間はなかったので、また訪れたいな。きっと次回も5階をじっくりみちゃう気がするけど(^^

 

セント・パトリック大聖堂

おぉ、ここがセレブがお買い物をするところね!と5th avenue を眺めながらセントパトリック大聖堂へ。

 

建物の中は外の喧騒とは切り離された空間で厳かな空気が流れてた。
仕事途中と思しき何人かのスーツ姿の男性がお祈りされているのを見かけたんだけど、すごく不思議な気持ち。信仰が日常というか、生活の一部というか、信心深いというか。いい言葉が見つからない(>_<

厳かな空間に身を置くと、心がすっと軽くなる♪

 

さぁブルックリンへ!

ホテルへ戻って荷物をピックアップしてからUberで向かいます~

 

スタイリッシュな高層ビルもいいけど、こういう歴史がありそうな色合いのビル群もカッコいい。

ところどころにある公園は緑豊かだし、周りは川に囲まれていて水辺の景色もよいし、マンハッタンっていろんな顔があって面白いね。

 

ホリデイイン ブルックリン

 

ブルックリンではIHGのホテルポイントでホリデイイン ブルックリンを予約。

今年は出張が多く、仕事はひーひーはーはー、とても忙しい毎日を送っているのですが、ホテルのステータスだけは私のハードワーキングに報いてくれて笑 ブルックリンのホテル代はご褒美となりました(^^

ホリデイイン ブルックリンはかなり年季の入ったお部屋だったけど、清潔感はあったし、何よりもフロントの対応とか街の感じもマンハッタンよりもフレンドリーで明るくてすごく気持ちが軽くなったの。

 

ホテルの一階にレストランがあったので、すっごく気楽に食事ができたのもGood!

モヒートいただいちゃう。

ナチョースのボリュームが凄くてびっくりしたけど、美味しかったなぁ。(半分残しちゃってごめんなさいっ

 

MOMAの満足感に包まれながらファストフードでないご飯をいただけて、とても良い一日だったなぁ(^^

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

 

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧