うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

おひとりゆる旅 NEW YORK旅② - MET & MJ



NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

 

www.ukimile.com

 

 

メトロポリタン美術館

ぎゃーーーーーー!!

10時からメトロポリタン美術館を予約していたのに、おきたら10時半!

昨日はホテルについて01:30。そこからシャワー浴びたり、眠れなかったりで・・・

今日は15時からミュージカルがあるから もともと時間が短いのに何たる失態!

このままMETを諦める手もあるけれど、円安のこの状況で30ドルのチケットを捨ててしまうのはもったいない!

というわけで準備もそこそこにバス停をさがし(え?)

 

あ~ ニューヨークタイムズだぁ。

 

バス停見つからずで歩いて(え?)

 

わぁ、ニューヨークだぁぁ

 

結局タクシーに乗ってMETまで('ω') (最初からタクシー乗れよ!ですね・・・

 

着いた頃には11:30で 10:00のチケットで入れるかなぁとドキドキしてたけど何も言われず入れてくださいました。ほっ。

 

次回は絵画コーナーをじっくりみたいな~なんて言っていた私ですが・・・

www.ukimile.com

 

そもそも4時間くらいしかとっていなかったのに、寝坊で一時間半遅れてしまったので、はてどうなるか。

 

今回は、SNSティファニーのステンドクラスをみてみて!”と教えていただいたので、ぜひそこは行かねば!

 

そのコーナーは一番奥。前回行った時はそんなコーナーがあるともしらずエジプトのコーナーをみてエレベーターで二回に登っちゃったんだよね。。。

いや、そもそも歴史の浅いアメリカの芸術をわざわざ見ようという気もないから(失礼!) アメリカのコーナーとわかったら奥に入ることはないか・・も。

 

というわけでまずはエジプトのコーナーを通りながら一番奥のティファニーのステンドグラスのコーナーをゴールとする!

 

Museum Map | The Metropolitan Museum of Art

 

ものの成り立ちに興味津々な私は、歴史が大好き。

しかも古ければ古いほど想像はとまらず頭の中で冒険しまくり。

エジプトのパピルスや建造物から当時の様子が垣間見られるなんて、楽しいことこの上ない!

ナイル川での漁の様子。

絵に遠近感がなくて理解するのに時間がかかるケースもあるけど(^^;; この絵なんてとっても素敵!魚、鳥の描写が人間より細かくて、生きてるみたい。

これはナイルデルタでの農耕の様子かな。麦やパピルスかなぁ、それを刈る様子や、植生も描かれていて面白い。

 

私が行った1997年くらいにみたこんな景色も、昔から変わらない景色だったんだろうなぁ。

 

まぁまぁ、落ち着いて。 いやいやおちついている場合ではない、先を急がねば。


前回も、エジプトを体験したような気分になったデンドゥール神殿。

アスワンハイダムに沈む運命だったこの神殿は、アメリカからの遺跡保護に対する感謝のしるしとしエジプトから寄贈されたもの。 紀元前15年頃の神殿なので エジプトの遺跡としては新しい部類といえるかもしれないけど、レリーフは素人目にはやはりエジプトのそれで、大興奮しちゃう。

 

前回きた2019年にはなかったと思うのだけど、プロジェクションマッピングで当時の色彩を表現していて面白かった。全面こんな色彩だったら・・・ちょっと想像が追い付かない。

 

大きなガラスごしに見えるアッパーイーストのセレブリティの世界。

ここがニューヨークなんだって現実にかえる。なんせ(脳内)エジプト旅行してたもので(^^

先を急がねば。

 

(この後間違って二階にあがってしまう)

 

アメリカコーナー。近代のものはあまり興味ないんでね。なんて思っていたけど、なんのなんの。

アメリカコーナー面白い!

デラウェア川を渡るワシントン。氷の透明感がすごい~

こういう歴史のワンシーンを題材にした絵は結構おもしろい。

 

自然を描いた絵画は大好き大好き!

なんと日本の様子を描いた絵画もあった!

 

イケメン インディアンさんもいらっしゃった。

 

女性が描かれた絵画は本当に素敵。

 

ここではたと気が付く。

あ。

ステンドグラスコーナーは一階だわ。

そしてたどり着いた ”Aesthetic, Arts and Crafts, and Louis C. Tiffany Gallery 743”

 

うわぁぁぁぁぁぁ

完全に既成概念を覆すステンドグラス。

 


ステンドグラスって教会でみるような原色でくっきり!はっきり!な感じを想像していたけれど、なんなのこの淡い感じとくっきりはっきりのコンビネーション!遠近感がすごい。 景色をみているよう。

*ウィーン ヴォティーフ教会

 

これを見た時はのけぞったわ。美しすぎる!

 

奥行感がすごくて、まるで本当にこんな景色をみてるような錯覚に。(二重っぽい)

このコーナーは、ティファニー創業者の息子 ルイス・コンフォート・ティファニーが立ち上げたティファニースタジオの作品がいっぱい。

彼は宝飾品よりもガラス工芸が好きだったようで、ガラス製造所で働き、のちにティファニースタジオを立ち上げるんだけど、アメリカにおけるアールヌーボーの第一人者とも呼ばれていたみたい。

 

いやもう、この一角にすみたい笑

このランプの美しさよ

 

こういうカラフルなランプも素敵。 こういうものが似合う家に住みたい(^^

もうこれなんて完全に窓からみた秋の風景。

とてもガラスだなんて思えない、ガラスでこんな滝表現できるの????

まるで絵画

 

思わず息をのむ青の美しさ。他のデザイナーの方々の作品も素敵な作品ばかり。


アメリカン ウィング各所にルイス、またはティファニースタジオの作品があるのだけど、モザイク作品もありました。イスラミックな装飾の窓からみたお庭をみているよう。

まるで絵にしか見えない奥の景色も全部タイルなんですよ。

 

 

いやぁぁぁぁ、まいった!

アメリカン ウィング楽しかったぁ。 

かなり駆け足だったので見逃してしまったステンドグラスもあるので、次回もまたアメリカンウィングにくるぞー

 

というわけで先を急がねば。

お手洗いの前にあったこの作品。

お皿だけじゃなくて、お料理まで表現しちゃうんだ~ってパシャリ。

でもよくよく見るとこれは・・・海か川の中を表してるのかも(^^;;

頭かくして・・・



エンジェルコーナー (上の丸いのは気球らしい・・・)


ベイビーたちがわちゃわちゃしてるのが見ていて楽しい。

もう時間がないぞ!

やっとエレベーターに会えた。さぁ二階で主要絵画を見てミュージカルに行かなきゃ!

と思ったらですね・・・・

屋上行きでした。いやちょっとまって、屋上ってなに?

 

 

屋上ってこれ!うわぁぁぁぁぁ

屋上があるなんてしらなかったもので、スーパーサプライズをいただいたくらいの歓喜

セントラルパークの緑越しに摩天楼がみられるなんてすごい!

屋上にはバーもあったので、ジュースを買ってこの風景を楽しむ。

今回も絵画コーナーは諦めよう。今はこの景色を楽しみたい。

 

 

思いがけずこんな景色が見れてしまったので、どこかのビルに登って街を見下ろすとか、クルーズでビル群を見るとか、完全に不要とふっきれたわ。

しかも自由の女神さんにもお会いしてしまったので、ますます船には乗らなくてもいい感じ(^^ (前回乗ってるし

 

次回はこの上の西洋絵画をみたおすぞーーー

 

どんなに忙しくても外せないのはミュージアムショップ

大好きな ニューヨークの紅茶メーカー ハーニー&サンズとMETがコラボしているとのことで買わねばと意気込んできました(^^

紅茶缶20ドル、キーボルダー18ドル、マグネット22ドル。

100円換算なら納得のお値段だけど、円安となるとちょっと痛い(^^;;

 

前回はイスラミックモザイクのマグネット。

自宅では箱に入れたまま飾ってるんだけど、いつみても癒されます~

 

2019年当時はニューヨークシティパスでMETにも入れたけど

世界一周・NY編2- クルーズ!MET!FROZEN!ニューヨーク満喫の一日! - うきまいる



今は入れないということで、今回私はパスは買わず個別チケットを買ったけど、複数の観光施設がセットになったチケットはやはりお得だと思うので、精力的にまわるのであればパス+METのコンビネーションで観光してもいいかなと思います!

自分が行きたい施設がどれだけカバーされてるかですね~

 

MJ

寝坊でバタバタの朝、急ぎ足の美術館でつかれてしまったので、劇場までタクシーで向かいます。

 

しかし・・・

タクシーの運転手さん曰く、国連総会で道が閉鎖されているのと、何かデモかパレードが催されてるとのことで、かなりの渋滞。

ぐるーっと遠回りしてもらって、わりと劇場に近いところでおろしてもらった。

 

やってきたのは、ニールサイモン劇場。

MJ The musical。マイケルジャクソンのミュージカルです。

 

きっかり開演30分前に会場

 

オペラ座の怪人も終わってしまったし、FROZENも終わってしまったし・・・ミュージカルを観に来たのに、はて何をみようか・・・

 

SNSやブログ等でMJの評判も良かったし、私がなにより音楽が好きなので これはきっと楽しいはず!と思って最前列を予約。213ドル 3.2万円の高額チケットです(^^;;

 

そして・・・・

 

 

すっごく良かった!オープニングから震えた!

 

デンジャラス・ワールド・ツアーのリハーサル場面から始まって、子供時代からのことをフラッシュバックするような形で描かれれているんだけど・・・途中で胸が痛くて辛くなって泣けてきちゃって。
マイケルすごい、すごいよ!!の裏が痛かった。
青年期のマイケル役の子も良かったなぁ
いい席で見れて良かった、また観たい!!

 

コロナ後のニューヨークがどんな感じかわからなかったので、とにかく安全にと15時の回を予約。おかげでミュージカルが終わってもこの明るさで、気楽にホテルまで戻れました♪

そういえばニールサイモン劇場の通りに・・・

肉!肉!肉!

 

今回は一人でステーキを食べるのもなーと思ってレストランの予約はしなかったけど、次回NYにくるときは必ずステーキ食べようっと!

 

ちなみにこちらはギャラガーズ ステーキハウスのお肉画像でした。

ランチタイムなら一人でも行きやすいかな。

 

 

4年ぶり2回目のNY。 人が多いから少しドキドキ。

 

今日は一日バタバタで疲れてしまったので、夕ご飯はピザにしよう。

ホテルとなりの 2Bros Pizzaへ。

あれ、これ、と指定したくても、名前も書かれてないから何ピザかわからん(^^;;

目の前のピザじゃないとなるとちょっと注文のハードルが高いかも。

 

 

 

でも適当に2ピースほど頼んで、帰り際にコンビニで購入したサラダと一緒にいただきまっす☆ んまままーーー これがニューヨークピザってわけね! 毎日食べられるわ(^^

サラダのカロリーにひるんだけども、考えてみれば朝ご飯も昼ご飯も食べてなかったらいいか(^^

というわけで、この日は明日に備えて目覚まし時計をかけて眠りについたのであります。

 

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com

 

NY旅行記はこちらからどうぞ♪ 202309ニューヨーク カテゴリーの記事一覧