うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・NY編2- クルーズ!MET!FROZEN!ニューヨーク満喫の一日!

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


 

コートヤード ニュー ヨーク マンハッタン/タイムズ スクエア

NYのホテルはお高いと聞いていたけど、いやーまいった!

9月末~10月初旬のこの時、一泊4万円を超える値段で一人旅には少々厳しい!

でも夜の一人歩きは極力短くしたいのでブロードウェータイムズスクエアあたりに泊まりたい! 2つの間で激しい葛藤の末行きついたのが・・・

 

マリオットポイントあるやん!」

 

というわけでここまでマリオット系のホテル宿泊や、SPGアメックスというクレジットカードで貯めたポイントでNYのホテル3泊(タイムズスクエア2泊、ニューアーク1泊)を87,500ポイントでまかなうことができました。

10万円弱の節約になってよかった~

 

コートヤード ニュー ヨーク マンハッタン/タイムズ スクエア 35,000ポイント x 2泊

コートヤード バイ マリオット ニューアーク ダウンタウン 17,500ポイント x 1泊

 

f:id:koyukizou:20191124195446j:plain

コートヤードは初めて泊ったのだけど、ここのスタッフはとってもフレンドリーでほっとできました✨

 

ニューヨーク・シティパス

今回、初めてのNYということで主要ポイントは見たいけど、毎回チケットを買うのにもたもたするのもやだな~と思っていたので、ニューヨーク・シティパスを購入することに。

このパスで以下9か所から6か所利用することができるんです。

f:id:koyukizou:20191130222942p:plain

Official New York CityPASS® | Visit 6 New York Attractions for $132

 

事前にKKDAYというサイトで購入して、バウチャーをプリントアウトして持っていきました✨

こちらはバスや電車の乗り放題はついていないのでご注意を✨

www.kkday.com

ここでも大活躍セリアの6穴レフィル。 推しすぎ・・・笑

f:id:koyukizou:20191130183234p:plain

朝の街歩き

まずはマンハッタン島をぐるりとまわるクルーズへ!

その前に地下鉄・バスのプリペイドカードを購入しないと!

ホテル近くの駅でメトロカードを購入。一体どれくらい多用するのかわからなかったのですが、また来るだろう思いもこめて$20ドルくらいチャージしたものを購入。

f:id:koyukizou:20191001082841j:plain

薄い磁気カードなので、少々扱いが心配💦

f:id:koyukizou:20191130185529p:plain

NY怖いところ!って思ってるもんだから、カメラで写真撮る余裕もなくiPhoneで自然な流れでの撮影によりぶれぶれ笑

f:id:koyukizou:20191001082844j:plain

 

でも今は乗らない。笑

 

ホテルからクルーズ乗り場までは東西移動なのでバス移動となるんだけど、はじめての街でバスに乗るのって少々勇気がいるので、まずは歩いて平日朝のNYの雰囲気を味わいたいと思います。

 

 

-- スポンサーリンク --

 

うぇーい!タイムズスクエア

実は昨日はホテルに着いて一歩も外にでなかったので、一夜開けてNY感じてます!

ここ最近ヨーロッパに通っていたので💦 このような電光掲示板、広告の嵐に若干戸惑い気味です。

f:id:koyukizou:20191130194123p:plain


おぉ!ここが今晩のお楽しみFROZENが上演されている セントジェームス劇場か!

FROZEN=アナと雪の女王です~✨

もっと全面的にアナ雪感があるのかと思いきや、建物の外観はシンプルね。

 

お向かいはオペラ座の怪人が上演されているマジェスティック劇場。

f:id:koyukizou:20191001083846j:plain

なんとこのオペラ座の怪人は、ここマジェスティック劇場で1988年から上演しているんですって!30年以上のロングランってすごいわ~

オペラ座の怪人は海外公演のDVD等を見て親しんだのだけど、実際には日本語の公演しかみたことないので・・・・次回はぜひ本場で観てみたい!

f:id:koyukizou:20191001083958j:plain



この日は平日。中心部から西に向かって歩く私は、通勤の方たちとすれ違いながら歩いていたのだけど・・・

 

うわぁぁぁ テレビドラマと同じや~!
みんなコーヒーもってる!笑

 

 

パトカーやら救急車に、NYPDやらFDNYって書いてあるのをみて海外ドラマの世界に大興奮!

f:id:koyukizou:20191201151725p:plain

LAW & ORDERをはじめとして、刑事もの、法廷もの、大好き💕

うわぁぁぁ 
これってあれだよね、
犯人が逃げて刑事がおっかける場面!笑

f:id:koyukizou:20191001084342j:plain

 

なーんて大興奮してあるいているうちに少し落ち着いた雰囲気の街並みに。 

玄関へあがるあの階段で、語りがあったり、励ましていたり、別れ話したり、泣いていたり・・・いろんなドラマがあるんだろうなぁ。妄想中・・・

f:id:koyukizou:20191001084814j:plain

そして人が少なくなってきてハッとする私。

ヨーロッパ中欧~東欧ののんびりとした街歩きの感覚じゃいけないじゃん! この地域が安全なのかどうか確認せずにきちゃったよ💦💦

ここから超早足。クルーズ乗り場へ急げ~

f:id:koyukizou:20191130213419p:plain



-- スポンサーリンク --

 

イントレピッド海上航空宇宙博物館

おぉぉぉぉぉぉ!こんな間近で空母をみたのははじめてだよ~

それもこのイントレピッドは太平洋戦争でレイテ沖海戦にも参加していたとのこと。実際の空母をこんな風に博物館にしちゃうなんてすごいなぁ。

 

f:id:koyukizou:20191001090005j:plain

これまた海軍もののドラマも好きなもんだから はぁはぁしちゃいます。

さかのぼれば トップガン。 ドラマだと JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル からはじまり NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 など数々のドラマにどっぷりはまったものだから、空母みてるだけでいろんな場面が脳裏に浮かんできます。

 

ここもニューヨーク・シティパスで入れるんですよ!

時間がないのでクルーズへ急ぎますが、私こんなに外だけ見て萌えてるなら中入るべきだったのかも(;・∀・)

f:id:koyukizou:20191001085920j:plain

サークルラインクルーズ

イントレピッド海上航空宇宙博物館のすぐお隣がサークルラインクルーズ乗り場です!

f:id:koyukizou:20191001090140j:plain

購入したニューヨーク・シティパスではいくつかのクルーズタイプが選べるのですが、私はマンハッタン島の全貌?を見たかったので、追加で$5お支払いしてBest of NYC Cruise 2.5hコースを選びました!

f:id:koyukizou:20191201072424p:plain

Circle Line Sightseeing Cruises | Guided Boat Tours NYC ※水色線 うきたん加筆

 

マンハッタン島をぐるっとまわるはずだったのですが、当日は波が高い、風が強いということでヤンキースタジアム横の川?運河?が通れず、折り返し運行するとのことでした。治安があまりよくないと思っていたハーレム以北を船からみられたらいいなと思ってたので残念ですが天候は仕方がないですね~(> <

上の地図上の水色線あたりで折り返しとなりました。

 

f:id:koyukizou:20191130185610p:plain

チケット売り場についたのは9時頃。すでにチケット売り場には長い列が💦

普通のクルーズなら並ばなくていいのかなぁ。私は$5を追加で払わないといけないので列にならんでチケットを買い、また乗船用の列に並びました。

一番端の席にはつけなかったけど、通路側につけたからOK。写真撮るときに動けるしね~

 

f:id:koyukizou:20191130224429p:plain

さて、出航~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

-- スポンサーリンク --

 

 

ひときわ高い建物がグラウンド・ゼロ跡地に建てられたワンワールドトレードセンター(One World Trade Center)。同時多発テロの様子をリアルタイムでテレビで見ていた世代なのであの時の息苦しさがよみがえってきました。船の上から哀悼の誠を捧げます。

f:id:koyukizou:20191001101958j:plain

グラウンド・ゼロには911メモリアル・ミュージアムもあり、こちらもニューヨーク・シティパスで入ることができます。(ただしイントレピッド海上航空宇宙博物館との二択なのでご注意を)

そしていよいよ!

じゃーん!
自由の女神とご対面!

 

f:id:koyukizou:20191001103317j:plain

映画タイタニックで、救出されたローズが雨の中見上げていたのを思い出します。

 

おぉ、これがブルックリン橋!

私的にはNYというと橋の奥のような茶色い建物がいっぱいある印象だったのよね。

f:id:koyukizou:20191001114126j:plain

f:id:koyukizou:20191001114028j:plain

ドラマ ゴシップガールでは、ハンフリー家がブルックリン住まいをばかにされていたっけ。でもブルックリンもかなりお家賃も高いらしい💦 私からすればどちらもセレブ!

 

川ぞいぎりぎりを車が走り、その上にマンションが建っている。川が増水したら道路は通れないよね、とか、支柱が一本折れたらマンション大丈夫かな・・・とか、いらぬ心配をしちゃう(> <

f:id:koyukizou:20191001112037j:plain


 

クイーンズボロ橋。まるでビルの間に橋がつっこんでる(^^

f:id:koyukizou:20191001110215j:plain

f:id:koyukizou:20191001110151j:plain

橋それぞれに味わいがあるなぁ。

ヨーロッパの美しい橋も素敵だけど、武骨な感じのNYの橋もなかなか素敵。

f:id:koyukizou:20191001113400j:plain

f:id:koyukizou:20191001113958j:plain

 

それぞれのビルもデザインが違って面白い!エリアによって古いビルが残っているエリアと新しいビルのエリアがわかれてるんですね~。

f:id:koyukizou:20191001114452j:plain

-- スポンサーリンク --

 

南端まで戻ってきました。お天気がちょっと良くなってきた!

f:id:koyukizou:20191001114713j:plain

人口ほぼMAXのSimCItyの世界。笑 とにかく高層ビルがたくさん!

そしてデザインがすごいビルもたくさんあって、観てるだけで面白いわ~

これがのんびり船からみられるんだから疲れないし、やっぱりクルーズ大好き!

f:id:koyukizou:20191201144948j:plain

最近の流行り?なのかな。展望台が飛び出したビルっていろんなところにありますよね~。床がガラス張りとか((((;゚Д゚)))) ん~怖いっ。

f:id:koyukizou:20191201144933j:plain

そしてこの碁盤の目具合がすごい~ ちょっと感動✨

ビル風もすごそうだけど(^^;;

f:id:koyukizou:20191201144805j:plain

このあたりからアッパー・イースト・サイドかしら。

f:id:koyukizou:20191001120324j:plain

やっぱり緑があるっていいわ~。 

f:id:koyukizou:20191001120519j:plain

リバーサイドチャーチが見えました!残念ながらこれ折り返し。帰港します~

f:id:koyukizou:20191001121137j:plain

楽しいクルーズをありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ

今度は夜のクルーズでキラキラな夜景もみてみたいな✨

f:id:koyukizou:20191201151904p:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

グランド・セントラル駅

さぁ、お次はメトロポリタン美術館へ!

ちょっぴりNYの空気にも慣れてきたのでバスに乗って向かいます~

f:id:koyukizou:20191201152132p:plain

そしてちょっと寄り道グランド・セントラル駅

この駅舎は1913年に完成した三代目の駅舎ということなんだけど、プラットフォームを44個ももつ世界最大規模の駅なのに駅舎がとっても小さい💦

f:id:koyukizou:20191001130040j:plain

それもそのはず、すべてのプラットフォームは地下にあるんですって!

駅舎の外観はシンプルだし、ヨーロッパの鉄道のそれとはちょっと違いますね~

 

ちなみにこのファサードの時計に使われているガラスはティファニーのものなんですって~

f:id:koyukizou:20191201152805p:plain

うわぁぁぁぁ!天井が素敵✨ まるでプラネタリウム

またこの淡いターコイズブルーが幻想的な雰囲気を醸し出してる~

f:id:koyukizou:20191201154407p:plain

天井の色も彫刻も素敵なんだけど、彫刻も素敵!

f:id:koyukizou:20191201154519p:plain

中央にある時計は4面オパールでつくられているんだとか。

f:id:koyukizou:20191201154751p:plain

 

ようやくここから地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館に向かいます!

f:id:koyukizou:20191001131606j:plain

-- スポンサーリンク --

 

メトロポリタン美術館

ついたどー!メトロポリタン美術館

いやーーーん! ここにゴシップガールの世界だわ~笑 

f:id:koyukizou:20191201161033p:plain

ちなみにそんな高校生ものだしそんなに面白くないだろと思ってたんですけどね・・・どっぷりはまりましたゴシップガール

実は私の大好きなドラマ BAND OF BROTHERS でクールなスピアーズ役を演じてたMatthew Settleがルーファス・ハンフリーを演じてるんだから、んもうハマらずにはおれませんでした。セクシーだわ💕

 

それが理由でここメトロポリタン美術館にきたわけじゃないんですよ~

 

収蔵物がとても多くて一週間あっても足りないとまで言われているこのメトロポリタン美術館。それを数時間で駆け巡ろうというのだからお目当てに絞って突撃しないとさまよっていてる時間はない!

というわけで的は絞った! エジプト&中近東エリア!

 

有効期限は3日間です。こちらもニューヨーク・シティパスで入れます!

今になってよく読むと、なんだて。$50以上ストアでお買い物すれば$10オフとな。

提示するのわすれてたわ・・・orz ※よく読みましょう

f:id:koyukizou:20191201162246p:plain

中学生の時から歴史が大好きなところに、今も続く王家の紋章という漫画で歴史好きに拍車がかかり、念願かなってエジプトに行ったのはもう20年以上前。この時の感動は今も忘れません。

このリュックは今でも使ってる・・・

f:id:koyukizou:20191201200151p:plain

それ以来、旅先での美術館はチェック! 故郷に帰れない収蔵品たちに会いに行っています。

だからこのメトロポリタン美術館にも多数収蔵されていると聞いてやってきたのです!

 

紀元前の遺跡だから色が褪せてしまったものが多いけれど、色が残っているものをみるとレリーフ一面が彩色されていたら・・・と妄想の中身は色の洪水です。

f:id:koyukizou:20191201190622p:plain

そしてなんて美しいお顔をしているのかしら・・・と見とれてしまったハトシェプスト女王。テーベのハトシェプスト葬祭殿の出土品のよう。

f:id:koyukizou:20191001140130j:plain



ホルス神

f:id:koyukizou:20191001141449j:plain

トト神。アンクのチェーンで何をしてるんだろう・・・

f:id:koyukizou:20191001141657j:plain

トト神の神話はどうだったかなと調べてみると・・・ ギリシャ語Θωθ。顔文字みたい笑

トート(ギリシャ語:Θωθ;トト、テウト[2]とも)は、古代エジプトの知恵を司る神。古代エジプトでの発音は、完全には解明されていないがジェフティ(エジプト語:ḏḥwty)と呼ばれる。

トート - Wikipedia

それにくわえて ジェフティだって? ジェフティ→連想→ANUBIS ZONE OF THE ENDERS! このゲームはまったなぁ・・・

トト神はヒヒの姿ともなります。

f:id:koyukizou:20191201202521p:plain


アヌビス

f:id:koyukizou:20191001141257j:plain


棺桶がたくさん。どれも彩色がすごくてじっくりみたいっ!

f:id:koyukizou:20191001140808j:plain

そして数千年の時を経てなお残る死を悼む気持ち。

ヤグルマギクドライフラワー。 胸が痛い・・・

f:id:koyukizou:20191001141022j:plain

 


開放的な空間にあるのがデンドゥール神殿。

エジプトでアスワンハイダム建築時に水没する遺跡の救済の多額の寄付をしたお礼としてアメリカに寄贈されたんですって。

f:id:koyukizou:20191001142325j:plain

実物の神殿の形をしているのは圧巻。

f:id:koyukizou:20191001142645j:plain

レリーフもとっても美しい✨ あぁ!ルクソールカルナック神殿に行きたい~

f:id:koyukizou:20191001142712j:plain

ここまで1時間。かなり駆け足ですっ。 もっとゆっくり見たかった~

 

-- スポンサーリンク --

 

さて、次に向かいたいのは中近東エリア!

でも・・・はて今私どこ?

f:id:koyukizou:20191001143620j:plain

通りがかったスタッフの方に聞いたところ、説明が難しいからついておいで~と案内してくださったんです(> <  お・・・おやさしい・・・

そこに至る道といったら・・・・うん、確かに口で説明はできないわ💦ってくらい複雑でした。もしかすると正面玄関に戻ってからアクセスしたほうがシンプルだったかも。

 

 

道すがら大好きなモネの絵も見れてよかった!

f:id:koyukizou:20191001145459j:plain

 

さぁ、着きました~ 中近東のエリア。

キプロスエリアの彫像は、顔つきこそ違うけどポーズはエジプトとそっくり!

f:id:koyukizou:20191201211252j:plain

そして、これ~アッシリアのエリア! 人気ないっ💦

f:id:koyukizou:20191201212220p:plain

こんなにすごい人頭有翼牡牛像なのに~。

f:id:koyukizou:20191001150438j:plain


壁画もこんなに美しい~

f:id:koyukizou:20191001150321j:plain

 

METで何をみようかな~とチェックしていたところ、このブルーのミフラープ にくぎ付け。

ミフラープはモスクの中でメッカの方向を現すものとのことで、モザイクタイルの作品として現存する最古の名品なんですって。紀元1354-55年の作品だとか。

f:id:koyukizou:20191001151601j:plain

近くでみると粗いところもあるのだけど、この距離で見るとこのブルーのモザイクタイルに気絶しそうです。 いつかサマルカンドに行って青の洪水にのまれたい私としては、このミフラーブでイメージトレーニング笑 これがあふれてきたらやばいよ~

 

このエリアにはタイルがたくさん!

中にはチャイニーズっぽいのもあるけど、シルクロードでつながっていたことを思えば文化も融合するわよね。

f:id:koyukizou:20191202161807j:plain

こちらは彫刻されたドアなのだけど、とっても美しい~

なんと!サマルカンドのものなんですね~。

f:id:koyukizou:20191001151654j:plain

 

そして極めつけはこの天井!

なんとスペインアンダルシア地方での伝統的なイスラムデザインなんですって!

これはすごい! のまれそう!

f:id:koyukizou:20191001151839j:plain

さぁ、最後はミュージアムショップでお土産をお買い物~。

事前にチェックしていかなかったので、あまりにお洒落度が高いグッズがたくさんでびっくり!

ミフラープが大変印象に残ったので、イスラムデザインのドーム型マグネットと、エジプトのカバ ウィリアム君、エジプトデザインのキーホルダーを購入しました!

f:id:koyukizou:20191202084712p:plain

お洒落なアイテムがいっぱいなので、事前にウェブサイトでチェックしておいたほうが効率的にお土産探しができるかも!

store.metmuseum.org

約4時間しかいられなかったけど、とっても楽しいメトロポリタン美術館でした。

今度は絵画コーナーをじっくりみたいな~💕

 

メトロポリタン美術館の周りは、いかにもドアマンがいそうなアパートが立ち並んでいたんだけど、そんな中わんちゃんのお散歩をばっちり決めてヒールで歩いている方を見た時は・・・セレブやぁ。とまじまじと見つめてしまいました(^^

一方、セントラルパーク方面でのお散歩はペットシッターさんが何匹もつれてお散歩されていて、これまた普段身近に感じない文化を見た気がしたのであります。

f:id:koyukizou:20191202162432j:plain

-- スポンサーリンク --

 

タイムズスクエア

一旦ホテルに帰ってサンドイッチをぱくついた後(今日はじめての食事!)、タイムズスクエアを通って観劇にでかけます!

朝と違ってすっごくにぎやか! お芝居の始まる時間帯だものね。

f:id:koyukizou:20191001181423j:plain

広告見てると面白いんだけど、これだけの人混みだとスリとかに気をつけなきゃ💦

f:id:koyukizou:20191202163422p:plain

f:id:koyukizou:20191202163612p:plain

ブロードウェイにきたどー!

f:id:koyukizou:20191001181932j:plain

FROZEN

さぁ、いよいよFROZENのお時間がやってきました!

f:id:koyukizou:20191001211735j:plain

SNSでみなさまからアドバイスをいただき、アラジン、FROZEN、オペラ座の怪人で悩んだ末にFROZENに決定! 

日本未上陸な点と、やっぱりぞくぞくするキャッチ―な曲の数々!

2020年9月劇団四季にてみられるようになりますが・・・日本語だよね?

セリフは日本語でもいいけど、曲はやっぱり原曲がいいなぁと思うのは大人のエゴ?

 

f:id:koyukizou:20191202091116p:plain

https://frozenthemusical.com/

 

大人気作品は、ディスカウントチケットなどもあまり出回らないということでオフィシャルサイトから申し込みました。

2列目真ん中というスペシャル良い席を事前購入してのぞみます! 約18000円と高額だったけど後悔はしたくない!

Walletに登録して、高まる・・・気持ち・・・うーん、エルサの絵でも入ってたらもっと盛り上がったのに(^^;;

 

f:id:koyukizou:20191130185459p:plain

大丈夫! 気持ちを盛り上げるためにに一か月前からネイルをアナ雪仕様にしてカウントダウンしてました!

f:id:koyukizou:20191001183152j:plain

 

あまりに興奮していてロビーのお写真とかとる余裕がなかったんだけど、お芝居はもう・・

 

最高!

 

の一言につきるっ。

 

もうねー最初っから泣いてました(T_T

2列目だから迫力はすごいし、魂がゆさぶられました・・・

となりの一人できてたいかついおにーちゃんも泣いてたしね(> <

 

Youtubeに第一幕終わりのシーンがありましたので貼っておきます。

だけどもし観る予定のある方は、動画はみずにお芝居をみられたほうが感動はMAXだと思います✨

 

 

この感動を伝えたくてもうまく伝えられない!

機会があればぜひ見ていただきたい舞台でしたヾ(*´∀`*)ノ 

 

美しいクーゲル!思わず買ってしまいました(^^

f:id:koyukizou:20191001224548j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

エンパイアステートビル

21時少しすぎ。まだまだ外はたくさんの人で溢れてる。

おぉ、これならエンパイアステートビルまで行けるかな?

というわけでエンパイアステートビル方面に歩き出すと、だんだん人が少なくなって若干不安を覚えましたがなんとか到着。案外混んでない。

こちらもニューヨーク・シティパスで入れます♪

f:id:koyukizou:20191001213743j:plain

ビル内には、当時の建設風景などの展示で勉強しつつ、

f:id:koyukizou:20191001214945j:plain

キングコングに襲撃されたり、

f:id:koyukizou:20191001215117j:plain

ジョニーイングリッシュに助けてもらいながらしながら、展望台まで届きました!笑

f:id:koyukizou:20191001215153j:plain

 

うわぁぁぁぁぁ!
きらっきら!

 美しすぎる~

f:id:koyukizou:20191001215858j:plain

f:id:koyukizou:20191001215812j:plain

f:id:koyukizou:20191001220009j:plain

絞りを変えたら、光が大爆発!

f:id:koyukizou:20191001220428j:plain

f:id:koyukizou:20191001220555j:plain

 

恋人たちが多かったかな(^^;;

でも一人でもいいもん、美しい景色を満喫✨


展示物もかなり興味深かったのだけど、帰りの時間が遅くなるのが怖かったので駆け足で展望台まできてしまいました。
同日であれば、昼間と夜の二回展望台に入れるので二回くるのもお勧め♪

 

帰りはかなーり人が少なくなっていたので、急ぎ足で帰りました~。

 

朝いちから夜まで、めいっぱい遊んだニューヨーク観光の一日目も終わり。

明日はハーレムにゴスペルを聞きに行きます! 


旅の続きはこちらからどうぞ♬
世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ