うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2019年最初の旅は奄美大島から!鶏飯は味わい深い郷土料理でした💕

先日旅行に出ないとブログネタがない・・・なんてぼやいていたんですが、書いていない旅行記が3つもあることに気が付きました。

そう、国内旅行です。

 

JAL FOP2倍月を2月に設定していたこともあり、2019年最初の旅は奄美大島となりました!

 

 

西郷どん

2018年の大河ドラマ西郷どんを楽しみにみていたこともあって奄美大島に行きたくなり2020年最初の旅行先に決定!

2019年2月、2泊3日で行ってまいりました!

 

でも海に入れる季節ではないし、うーむ、何をしよう? 

 

そうだ!西郷どんのオープニングで使われていた宮古崎へ行きたい!

この旅の目的はこの一点に絞られたのでありますキリッ(-Ò。Ó-)

 

宮古崎のある大和村の広報誌へのリンクをはっておきますね✨

https://www.vill.yamato.lg.jp/kikaku/sonse/koho/oshirase/documents/201103.pdf

 

鶏飯「ひさ倉」

行きは大阪経由で奄美大島入り。お昼間に到着したのでまずは腹ごしらえです。

f:id:koyukizou:20190209111533j:plain

奄美大島のグルメといえば鶏飯ということで、評判のよかった「ひさ倉」さんへお邪魔してきました。

f:id:koyukizou:20190209123944j:plain

 

私たちが付いたころはお昼少し前。レンタカーを借りて直行したからかすんなり入れましたが、私たちが付いてからしばらくしたら満席になり並び始めました。大人気です。

 

f:id:koyukizou:20190209115725j:plain

鶏飯というものを食べたことがなかったので、ボリュームもよくわからず、とりあえず・・ということで鶏さしと、ぼんじり串を💕

f:id:koyukizou:20190209120331j:plain

いやぁ、どっちも美味~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190209120915j:plain

 

そして運ばれてきたのが鶏飯の具、スープ、ごはんのおひつの三種の神器

f:id:koyukizou:20190209120206j:plain

f:id:koyukizou:20190209120310j:plain

具材をごはんの上にのせてスープをそそいでいただくよう。

でもまずはとスープのお味み。 やさしいけどコクがあっておいしい💕

ちょっとハマりそうなお味。 鶏のだしって大好きなの✨

f:id:koyukizou:20190209120459j:plain

 

おひつの写真を撮り忘れちゃったのだけど、もちろんたくさんのご飯で2人でしたがたべきれませんでした~💦💦

 

-- スポンサーリンク --

 

黒潮の森マングローブパーク

マングローブの森がみたかったので、次に黒潮の森マングローブパークへ。

マングローブ館で奄美のお勉強を少ししてから、展望台へ✨

こちらアマミノクロウサギさん。案外でっかいの💦💦

f:id:koyukizou:20190209144650j:plain

うーむこの階段。体力なし子には少々つらかったですが・・・

f:id:koyukizou:20190209141822j:plain

展望台から見られたマングローブの森にドキドキ。

私、川フェチの蛇行フェチなので、かなりの萌えポイント(^^;; のぼってよかった~

f:id:koyukizou:20190209142328j:plain

写真でもカヌーしている方が写っていらっしゃいますが、途中カヌー乗り場もあります。

お天気もわるかったので今回はやめておきました、残念

f:id:koyukizou:20190209142806j:plain

素人目には植生も本州よりなのかなと思ったんですが、やはりこういうシダなのかソテツなのか、南国っぽい植物を見ると、わくわくします✨

 

f:id:koyukizou:20190209143929j:plain

 

一方で桜も。(さくら・・よね?)

南国の植生と以北の植生の境なのかしら、このどちらの植生も併せ持つ奄美大島

歴史の上でも薩摩なのか琉球なのか難しい時もあったと思いますが、それでも独自の奄美の文化が守られているって本当に素敵なことですね。

f:id:koyukizou:20190209144322j:plain


www.mangrovepark.com

 

 

-- スポンサーリンク --

 

お宿は 奄美リゾート ばしゃ山村

お天気がよかったら最高のシービューだったろうなぁ。

お部屋は普通かな。(写真もとってないや・・・

f:id:koyukizou:20190211073605j:plain

f:id:koyukizou:20190209163642j:plain

今日はホテルでお食事。お酒飲みたいから車の運転はできないっ。

 

このあたりは伊勢海老がとれるようで、伊勢海老のメニューをいただきました。

f:id:koyukizou:20190209183500j:plain

 

テーブルクロスは大島紬かな🎶 素敵~

お食事も美味しくて満足満足。

f:id:koyukizou:20190612163143j:plain

 

お部屋に戻ってから れんとのたんかんフレーバーでお部屋のみ。 この焼酎なかなか飲みやすくって大量買いして帰ってきました。大きいボトルがなかったのが残念💦

f:id:koyukizou:20190209203213j:plain

 

basyayama-mura.com

 

 

本当はね、↓のようなリゾート感のあるお宿がよかったのだけど軒並み満室でとれなかったんです。2月といえども3連休だったからかな。

次回はちゃんとお宿も抑えてから飛行機とるぞ!

aumo.jp

 

ホエールウォッチング

行くまで知らなかったのですが、奄美大島ってホエールウォッチングのメッカなんですね!それも2-3月は最盛期!ということで行くしかない!

レンタカーやさんにおいてあった旅行冊子の中から探して予約🎶

 

その昔、高知でもホエールウォッチングをしたのですが、遠くにかすかに見えた程度でした(> < リベンジなるか!

 

日本では、北海道、小笠原、高知、奄美、沖縄あたりが人気のスポットらしいですよ💕

 

sotoasobi.net

 

-- スポンサーリンク --

 

2日目 最初は ハートロックへ

ホテルから近いところにハートロックがあるということで何の下調べもせずにお出かけ

 

f:id:koyukizou:20190210094245j:plain

駐車場からは少し歩くけれど、この海岸までの道が冒険感があってわくわく🎶

f:id:koyukizou:20190210091322j:plain

あいにくのお天気だけど、おかげで緑がつやっぽくて美しい💕

f:id:koyukizou:20190210091343j:plain

うっひょー。

f:id:koyukizou:20190210091525j:plain

夜だったら間違いなく泣きそう💦💦

f:id:koyukizou:20190210093701j:plain

 

そして! じゃーん!!

f:id:koyukizou:20190210092050j:plain

ん?ハートロックは?

えーっと地図によるとハートロックはまさにここ・・・

おーまいがーー! 干潮時しか見られないのかorz 

f:id:koyukizou:20190210092507j:plain

 

というわけでセルフハートロック(^^  

あいにくのお天気でも海の青さはすごい! お天気がいいときにいってみたいなぁ。

f:id:koyukizou:20190210092936j:plain

 

 

 

西郷南洲謫居 

奄美まできて西郷どんゆかりの地にいかないわけにはいかないということで訪れたのが西郷南洲謫居。西郷どんが愛加那さん、菊次郎とともに奄美で暮らした屋敷の跡です。

今は愛加那さんのご実家の子孫の方が資料館の形で運営されています。

というわけで表札は  愛加那さんの旧姓(?)龍。 カッコイイ

f:id:koyukizou:20190210100609j:plain

 

f:id:koyukizou:20190210100716j:plain

お屋敷の中には、お写真やゆかりの品などがあります。

f:id:koyukizou:20190612172428p:plain


人数が集まると、子孫の方が説明をしてくれます。

奄美の言葉で理解するのが少し難しいところもあったのですが、流れるような、まるで唄のようなイントネーションはどこか心地よく、あったかい気持ちとなったのでした。

f:id:koyukizou:20190612172358p:plain

 

 

-- スポンサーリンク --

 

瀬戸内町でグラスボート

相方のかめさんに、何したい?と聞いても何にもアイデアださないので、まったくもう!っとぷりぷりしていたのですが、 ぼそっと「グラスボートいいな」と。

というわけで瀬戸内町でグラスボートに乗ってきました!

その前に せとうち海の家で 腹ごしらえ。

この瀬戸内町はクロマグロ養殖日本一なんですって!

f:id:koyukizou:20190210131832j:plain

f:id:koyukizou:20190210132007j:plain

 

というわけで、こちらねぎとろ丼。 人気のマグロ丼は売り切れでした(> <

でもねぎとろ丼もおいしかった~

f:id:koyukizou:20190210130218j:plain


乗ったボートはこちらっ。

なんかフォルムから、脳内で「We all live in our yellow submarine🎶」がとまらないっ。 サブマリンじゃないし、黄色でもないのに! でもかわいい・・・笑

それにこの「ニューせと」というネーミングが昭和感がすごくて、わかんないけど愛らしすぎる💕

f:id:koyukizou:20190210132139j:plain


見るスポットまでは、船内にいると気持ち悪くなるかもだから外にいたほうがいいよ~とアドバイスをいただき、鑑賞スポットについてから船内に移動。

 

石垣の川平湾のグラスボートは底がグラスだったけど、こちらは座ってみられるようになっていて見やすい🎶

f:id:koyukizou:20190210133628j:plain

カラフルなお魚はあまりいなかったけど、お魚はいっぱいいらっしゃったので楽しめました💕

グラスボートでもこんなに綺麗なんだから、ダイビングしたらとっても更にワンダフルな体験ができるんだろうなぁ。。

f:id:koyukizou:20190210133817j:plain

f:id:koyukizou:20190210133958j:plain

f:id:koyukizou:20190210135446j:plain

島の北側は荒々しい景色

最後はここだけは行くぞと決めた宮古崎へGO!

内海から島の北側にでると、どこか日本海側のような荒々しい景色。

大和村今里では、こんな山が。ステゴザウルスが伏しているようにみえません?

大興奮です✨

 

f:id:koyukizou:20190210151425j:plain

荒々しい景色と、美しい水の色が不思議なコンビネーション。まるで北の地のような景色だわ~

f:id:koyukizou:20190210152840j:plain

 

じつは・・・この時点で16時過ぎ。

宮古崎は駐車場から20分ほど歩く必要があるということで、暗くなってから歩くリスクはおかせないなと泣く泣く断念したのであります。

というわけで宮古崎の様子はぜひGoogle画像検索でお楽しみください(> <

奄美 宮古崎 - Google 検索

いやぁ、ここだけは行く!とか言ってたところが一番後回しってどーなのよ!と自分を呪いました・・・

 

そのかわり、整備された海浜公園でサンセットを待つことに。 大浜海浜公園です。

f:id:koyukizou:20190210162841j:plain

ここのビーチはサンゴの破片でいっぱい!

f:id:koyukizou:20190210163832j:plain

乙女な私はしつこくハートロックを探してみたり、砂浜にサンゴをならべて名前をつくってみたり💕一人で浜遊びです。 (相方かめさんは車で爆睡(;・∀・)

f:id:koyukizou:20190210164204j:plain

夕暮れが近くなってきたので、少し高台の駐車場まで移動してしばし夕暮れを楽しみました。まるで神様が降臨されたような景色。ちょうど宮古崎が見えました。行けなくて残念だったけど、この景色がみられたからいいっか。

f:id:koyukizou:20190210172737j:plain

いやぁ、美しい。この日本格的に使いだした広角レンズが役に立ってくれました!

 

f:id:koyukizou:20190210173037j:plain



 

今宵も〆はホテルのレストランにて。お刺身も海ブドウもおいしかった💕

f:id:koyukizou:20190612185529j:plain

-- スポンサーリンク --

 

翌朝・・・

さぁ、本日は最終日! フライトは午後なので午前中にホエールウォッチングの予約を入れていたのですが・・・ 波浪警報が💦💦

いやぁ、さすがに無理っしょ、海で波浪ってだめっしょ💦💦

お店の方と相談して、本日は無料でキャンセルさせていただくことになりました。

残念だったけど、難破したらもともこもないですもんね、仕方ない、仕方ない。

 

 

田中一村記念美術館

というわけで、急遽予定変更し訪れたのが「奄美パーク」

奄美の歴史を学びつつ、田中一村の美術館へ行ってきました。

訪れるまで田中一村氏を知らなかったのですが、吸い込まれるように見入ってしまいぽろぽろと涙もでてきてしまう絵もあったりでかなりよい経験ができました!

ポストカードはよいお土産になりました~

f:id:koyukizou:20190211191607j:plain

 

鶏飯 みなとや

 さぁ、最後はもう一回鶏飯を食べてから帰ります!

でも同じお店じゃつまんない、ということでもうひとつの名店、みなとやさんへ。

f:id:koyukizou:20190211123444j:plain

 

こちらのメニューは鶏飯オンリー。

スープは、ひさ倉さんよりも濃厚で味付けもしっかり。 どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたが、相方はこちらのほうが好みだったとのこと。

f:id:koyukizou:20190211121050j:plain

f:id:koyukizou:20190211121321j:plain

さぁ、空港へ。と走り出した時、相方がかばんごとお店に忘れたとのこと。もちろんお財布も。冷や汗かきながら一目散にお店にもどりましたよ💦💦

幸い保管いただいていたのでほっと一安心。ほんと海外だから一発アウトだかんね!

心残り・・・

それは鶏刺しを買って帰りたかった・・・

最近、国内は旅行といえども生鮮食料品も買って帰ってこれるんだということに気が付いたのですが、奄美の時点ではまだそのような ”買い出し”感覚がなく、「旅行じゃなかったらね~」なんてあきらめたのですが、次回行ったら必ず買って帰るぞ!

f:id:koyukizou:20190209154130j:plain

 

これにて2019年初の旅行記も終わり🎶

小さなマングローブたちよ、やがて大きな森となれ!

また訪れたい素敵な奄美大島でした~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190210115419j:plain

 

追記 : 奄美パパイヤもずくキムチがおいしかったので、ぜひお土産にどぞ💕

f:id:koyukizou:20190617003623j:plain