うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

美味しいものいただきに いざ四国へ!

f:id:koyukizou:20211114124327j:plain

秋旅第一弾は約20年ぶりの四国へ! 

 

いざ四国へ

約一年ぶりの飛行機旅!そんな日にふさわしい富士山と鶴丸。個人的には"International Airport"にドキドキ。海外に行けるのはいつの日のことだろうか。
f:id:koyukizou:20211029085556j:plain
とってもお天気がよくて芦ノ湖がばっちりみえた!上からみると芦ノ湖カルデラ湖だというのがよくわかるね。普段一人だと通路側に陣取るのでなかなか空の上からの景色を見ることは少ないのだけど、今回は2人旅だったので窓際に座らせてもらい、窓の外ずっとかじりついてみてました。
f:id:koyukizou:20211029101812j:plain
考えてみれば愛媛→高知でなく逆にすれば、サクララウンジポンジュースが飲めたのか!
f:id:koyukizou:20211029112424j:plain

もしや松山→の乗り捨て料金が安いのは、ラウンジでポンジュースが飲みたいからみんな松山で乗り捨てるのか??笑

道の駅 風早の郷 風和里

まずははらごしらえ。道の駅のレストランへ。お刺身が美味しかった!
f:id:koyukizou:20211114105137j:plain
ボリュームいっぱいのお刺身定食。お刺身が新鮮で美味しい。
f:id:koyukizou:20211029124824j:plain
うまづらはぎもめっちゃ美味しい!
f:id:koyukizou:20211029124807j:plain

来島大橋

ここまできたら橋を渡りたいという衝動が沸き起こるのは自然の摂理!笑 とはいえ今回の旅は四国旅、渡ってしまっては限られた時間で四国を楽しめない!ということでぐっと我慢。
村上海賊の娘」和田竜 著の 村上水軍の本拠地はこのあたりなのよね。島々や入江を見ていると、確かに隠れるところがたくさんあるわね。格好の根城だわ。
f:id:koyukizou:20211029135443j:plain
渦潮もみられて大興奮!
f:id:koyukizou:20211029135916j:plain
綺麗な野鳥さん。実をついばみにきたのかしら。 やっぱりもう少し望遠が欲しい。
f:id:koyukizou:20211029140159j:plain
この後、四国最高峰"石鎚山"方面に車を走らせていると、色づきはじめた美しい山々!
f:id:koyukizou:20211029154424j:plain
そして美しい夕焼け
f:id:koyukizou:20211029172746j:plain

居魚屋 漁恵丸

寄り道していて松山についた頃には真っ暗。松山市内観光計画あえなく頓挫。
f:id:koyukizou:20211114105159j:plain
f:id:koyukizou:20211114105205j:plain
大分佐賀関半島愛媛県佐田岬の間、豊予(ほうよ)海峡とれる、あじ、さばは、大分側 佐賀関に水揚げされれば「関アジ、関サバ」となり、愛媛側 佐田岬漁港に水揚げされれば「岬(はな)アジ、岬(はな)サバ」となる。
というわけで、岬(はな)アジ、岬(はな)サバが食べられるということでこちら 居魚屋 漁恵丸にお邪魔いたしました。
f:id:koyukizou:20211029195344j:plain
肝心の写真はピンボケ(;・∀・)ですが、無事 岬アジをいただくことができました。(奥)<美味しかったぁ♪
f:id:koyukizou:20211029200632j:plain
お酒も美味しくていろいろつまみながら久しぶりの外食を満喫。
f:id:koyukizou:20211029201655j:plain
f:id:koyukizou:20211029203624j:plain
f:id:koyukizou:20211029204315j:plain

四国カルスト

今回は、夜の食事の利便性を考えて、”ホテルビスタ松山”に宿泊。実はドーミーインはなかなかなお値段で手がでませんでした(^^;; なかなか十分なお宿で、朝ご飯も美味しかったです。繁華街も近いし、市電の駅は目の前!
 
f:id:koyukizou:20211030070555j:plain
ここからは四国カルストを目指してレッツゴー!
実は昨日も山々を見て感じていた違和感。それは、お山のてっぺんまで植樹されているということ!このお山では紅葉した木々でラインができていておもしろいなぁって思った。
f:id:koyukizou:20211030104747j:plain
わがふるさとの山は、植樹の箇所とそうでないところがはっきり分かれていて一体感がない。だけど愛媛、高知の山々はくっきり分かれていないところが多くて、植樹された木とそうでない木がなじみあってる!って感じたの。
f:id:koyukizou:20211030100129j:plain
山の上の方までしっかり植林。これは相当林業がさかんな土地なんだなと気が付いた!
f:id:koyukizou:20211030102000j:plain

調べてみると面白くて高知も愛媛も人工林面積上位! 
何事においても上位にくることがない我が岐阜県をも超えてる! ぐぬぬ、侮れない!

都道府県別森林率・人工林率(平成29年3月31日現在):林野庁より

f:id:koyukizou:20211114152652p:plain

そしてびっくり!高知に至っては面積の84%が森林で、全国1位やないかい! 

ふむ・・・岐阜も山ばっかりやなとは感じていたけど、こう数字で表されるとびっくり。

f:id:koyukizou:20211114152710p:plain

林業の知識はないですが、こんな風に杉とそれ以外がまじりあった森なのは景観的によくってドライブが楽しかった!
f:id:koyukizou:20211030100120j:plain
f:id:koyukizou:20211030100145j:plain
四国カルストに向かう道は、かなりの細い道&標高が高い!真っ赤に色づいた木もあって紅葉も楽しめてとっても楽しい。
f:id:koyukizou:20211030104607j:plain
神になった気分。天空の景色
f:id:koyukizou:20211030112029j:plain
四国と言えば瀬戸内!黒潮!と海のイメージが強かったけど、2000m弱の山々が連なっていて海に山にめちゃくちゃ楽しい♪
f:id:koyukizou:20211030105911j:plain
 
途中道の駅でシュネーバルが打っていたので、思わず買ってしまった。昔ローテンブルグで食べたなぁ、って買ってはみたものの、そろそろ20年も前の記憶なので記憶も薄れて味は思い出せなかった(^^ いただいたこちらのシュネーバルは、とっても美味しかった!手作りの小麦粉の味が感じられたのが良かった♪
f:id:koyukizou:20211030211132j:plain
カルストの片鱗
f:id:koyukizou:20211030095358j:plain
色づき始めた山と相まって美しい。
f:id:koyukizou:20211030110634j:plain
f:id:koyukizou:20211030110715j:plain
f:id:koyukizou:20211030111821j:plain
こういう景色をみていると、無性にヨーロッパ行きたくなるなぁ。
f:id:koyukizou:20211030111828j:plain

河合太刀魚巻店

宇和島に到着
f:id:koyukizou:20211114110100j:plain
おにぎりあたためますか”で紹介されていた太刀魚のぐるぐる巻き。メインディッシュ前なので2人で一本いただきました。しっかりしたお味だから白いご飯持参できたい衝動に笑
f:id:koyukizou:20211030132804j:plain

ほづみ亭(道の駅きさいや広場)

その後宇和島鯛めしをいただきに道の駅へ。
もちろんみかんを購入。ステイ中に食べきりました~
f:id:koyukizou:20211030143906j:plain
ほづみ亭のお店は閉まる直前だったので食べられないかなと思いきや、道の駅にも出店されているとのことで 無事道の駅でいただくことができました。
f:id:koyukizou:20211030140900j:plain
鯛めしうっまーーー。 ちなみに私は練り物が苦手なのでじゃこ天は・・・ 相方は私のおひつまで平らげてた(^^;; もうお腹ぽんぽん。
f:id:koyukizou:20211030141028j:plain
あ、たちうおだ。これがぐるぐる巻きにされてたのね。
f:id:koyukizou:20211030143458j:plain

 

四万十川沿いのドライブは、綺麗な景色の連続だったけどなぜか展望所とかパーキングスペースが少なくてほとんど写真におさめられなかったのが残念(> <

高知まできてスペイン料理

宇和島鯛めしが少し遅い時間だったこともあり、お腹いっぱいで少しの余裕もない。

だけど相方はご飯行くというので、まかせることに。

そしたらば彼のチョイスはスペイン料理笑 たぶん お昼は私が嫌いなじゃこ天をいただくことになってしまった私への気遣いだったような気がしないでもない。

f:id:koyukizou:20211030185908j:plain
彼の狙いは的中。泡で押し込んだら(?)めちゃくちゃ食欲増進!笑
f:id:koyukizou:20211030190958j:plain
四万十ポークも美味しかった。
f:id:koyukizou:20211030191556j:plain
一組会食をしているグループがいただけでがらがらのお店だったけど、美味しかった!

初ひろめ市場&日曜朝市

ドーミインの朝ご飯。かつおのたたき美味しい~。危うく、もうこれで食べたってことでいいんじゃない?という気になってしまいそうになった。
f:id:koyukizou:20211031080620j:plain
f:id:koyukizou:20211114110209j:plain
日曜朝市をぶらぶら。柑橘がおおいね。今回は小さい機内スーツケースできたので、みかんを入れるほどのスペースはなく大物を買うことは断念。
かぼすと新しょうがのみ購入。横浜に戻ってからはウィルキンソンにかぼすを絞って飲む日々が続いています(お酒を飲んだ気になる・・笑
そして初ひろめ。10時少し過ぎた頃だけどすでに結構なにぎわい
f:id:koyukizou:20211114110317j:plain
高知城に行って戻ってきた頃には席がないだろうなと思ったので、とりあえずカツオだけいただくことに。ねっとりして旨みが凝縮したような味わいでめちゃくちゃ美味しかった!2人して、ドーミインの朝ご飯だけで満足しなくてよかったねと頷きあったのです。

高知城と龍馬生誕の地

はらごなしに高知城

f:id:koyukizou:20211031105945j:plain
ブラタモリごっこ。このあと高知の回がみられるかなと”NHKオンデマンド”を契約するも、ほぼ見逃し配信しかみられなく過去作品は見られず。何のためのオンデマンド?
f:id:koyukizou:20211031111121j:plain
城を降り坂本龍馬生誕の地へ。碑のみだけど一応ご挨拶。
f:id:koyukizou:20211031120927j:plain
かわいい伊予鉄に乗ってホテル近くまでもどるよー
f:id:koyukizou:20211031122333j:plain
こういうレトロ列車がいつまでものこりますように。ヨーロッパでもレトロ列車はしってるものね。ブダペストとか。(新車もいるけど)f:id:koyukizou:20211031122420j:plain
この作品みたいと思いつつみられなかった。歌がキャッチ―。高知が舞台なんだね。
f:id:koyukizou:20211031122948j:plain

室戸屋ジロー

室戸屋ジロー。ハロウィンの賑わいですごい人だったので、人混みを歩く気力がなくホテル近くのこちらへ。

f:id:koyukizou:20211031200230j:plain
f:id:koyukizou:20211031184326j:plain
うつぼの唐揚げ。
f:id:koyukizou:20211031184405j:plain
それがそれが、めっちゃ美味しかった!もしかするとひろめ市場で食べたものよりも美味しい?!
f:id:koyukizou:20211031184921j:plain
かつおだけでなく他のお刺身も美味。
f:id:koyukizou:20211031184949j:plain
f:id:koyukizou:20211031190114j:plain
f:id:koyukizou:20211031192747j:plain
f:id:koyukizou:20211031192804j:plain

桂浜

翌日もドーミーインで満足な食事。

f:id:koyukizou:20211101072317j:plain
まずは桂浜
f:id:koyukizou:20211101102005j:plain
f:id:koyukizou:20211101102435j:plain
f:id:koyukizou:20211101102734j:plain
お天気がよくきらっきらな海が美しかったです。まるで夏(^^;;
f:id:koyukizou:20211101102838j:plain
f:id:koyukizou:20211101102923j:plain
f:id:koyukizou:20211101103116j:plain

室戸岬

その後室戸岬へ。20年以上前に車で四国一周をした際に室戸岬ではホエールウォッチングをトライしたのだけど、すごーく小さく小さくしっぽが見えたのみだったという残念な思い出があり。今もクジラはやってくるのかな。
f:id:koyukizou:20211101125436j:plain
f:id:koyukizou:20211101131812j:plain
萌え萌え。タモリさんほど地形知識はないけど、こういう荒々しい自然は地球の歴史を感じられて好き💕
f:id:koyukizou:20211101125341j:plain
f:id:koyukizou:20211101125429j:plain
東尋坊に負けず劣らずサスペンス。いや東映感。
f:id:koyukizou:20211101125538j:plain
今は温暖化の影響で黒潮が沖合に移動してしまったんだとか。
室戸のお寿司屋さん。こんなところまで何しにきたの?って笑 この自然がたまらんのですよー大将。 ※かんぴょう巻きが嫌いだったんだけど、こちらのはとても美味しかった♪
今は温暖化の影響で黒潮が沖合に移動してしまってとれるお魚も変わってしまったとのこと。このあたりだと、ハガツオ、ウメイロ、チビキが美味しいよって教えてくださいました。
f:id:koyukizou:20211101135211j:plain

土佐ジロー(高知の地鶏)を食べたかったのだけど、室戸まで足をのばしてしまったがために時間的に行けず(> < 

次回必ず食べることを誓い、空港で直七サワーとシラスをちびちびといただきながら龍馬さんにお別れをしたのでした。

f:id:koyukizou:20211101165325j:plain
f:id:koyukizou:20211101162051j:plain
この高知のカツオのたたきをいただいてしまうと、スーパーで買ったカツオは食べられなくなってしまうことを痛感!
もっとゆっくりカルストを楽しみたいし、四万十川だけでなく仁淀川にも行きたい!再訪を決意したのでありました。
そして、やっぱり自然が楽しめる旅が好きだな~と再認識したのでありますヾ(*´∀`*)ノ