うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2022年 京都桜ワーケーション③

 

本満寺

桜のシャワーをお届け!

このワーケーションでのベストショット!

こちらは本満寺さんの立派な枝垂桜。

3/28、早めの時間帯に伺いましたが、立派なカメラ携えた方から通勤途中のような方まで楽しんでいらっしゃいました。
ほんと見事でした✨ 

京都御苑

京都御苑の枝垂れ桜も美しかった!

 

でもそれ以上に美しかったのは松✨
雄々しくて圧倒されたわ

 

六角堂

六角堂 さんの桜も美しかった!

花手水も綺麗! でもオレンジのものは人参にしかみえない・・・笑

もみじの若芽も成長期! このパワーに元気をもらえるわよね。

 

東寺

 

小鳥が花をついばんでパラパラ落ちた様は
たくさんの蝶々がいるようで可愛かった

 

 

吒枳尼天

 

吒枳尼天さま、お天気もあまりよくなかったし、満開一歩手前!ということもあって去年のようなこの世のものとは思えないような極楽感は味わえなかったけど、それでも極楽にはかわりなし。

去年の様子はこちら!

www.ukimile.com

 

真如堂

真如堂。去年よりもだいぶん人出が多かった。

満開まであともう一息!
それでも美しかったよ〜

こちらはまだ芽吹く前。今頃青い世界が広がっているんだろうなぁ。

 

黒谷金戒光明寺

 

その後、黒谷金戒光明寺へ。 ダック達も手水鉢で勢力を伸ばしているもよう。笑

個人的にはダックなしの方が好き笑 今思うと若干ウクライナカラー

 

こちらの三門はとても立派!

結婚式のお写真を撮られている方もいらっしゃいました。きっと素敵な記念になるはず!お幸せに~

 

醍醐寺

3月31日

この旅に持参したカメラのバッテリーの充電器が壊れてしまった(>_<
充電済のバッテリーを4本持ってきておいてよかった
現在最後の一本、どこまでもつやら。。。

 

というわけでここからは iPhone 12 PRO メイン。

本日は醍醐寺へ。秋の醍醐寺もそれはそれは美しいと聞きますが、秀吉の愛した醍醐寺をということで少し遠出をしてまいりました! 

満開前だったけど、とても美しい桜のトンネル!

充電切れ間近なのもあったけど、広角レンズを忘れてしまいミラーレスの画描には入りませんでした。それほど見事な大きさの桜だったの。

iPhone 12 PROでとった空の色はなんでこんなにも不自然なんだろうか。(HDRオフなんだけど・・・)

せっかくの醍醐の桜も残念な感じ。 肉眼ではそれはそれは綺麗だったのに!

いたるところに豊臣の家紋。

 

立派な仁王像!

ちょっと目が怖かったけど、滑らかな感じがとても自然でまるでいまにでも動き出しそう。加えて1134年の作だというのだから900年弱の時を過ごしているかと思うと感動しちゃう。

平成30年の台風で倒木も含め甚大な被害をうけたためこの両側の林は伐採されてた。

今回初めての訪問なので以前の姿はわからないけど、在りし日は厳かな気持ちでこの道を通って本堂まで歩いていけたのだろうなぁ。

第1期「世界遺産 京都・醍醐寺」台風21号による倒木被害からの復旧サポーター募集|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

そしてこの林(あえて林と呼ぼう!)を抜けると、広がったのはピンクの世界!

盆栽のような枝ぶりの三宝院の桜も見事だったけれど、奥に進んだ下醍醐エリアの桜も圧巻!

 

あぁ、極楽か!

締めくくりは弁天堂。紅葉の季節には素敵な写真を撮れるスポットですね!

桜の季節もなかなか素敵!


というわけで初めて訪れた醍醐寺でした。

枝垂れ桜が見事すぎてお腹いっぱいヽ(´▽`)/
こんなに枝垂れ桜見たの初めてかもしれない 

そんなこんなで京都ワーケーションを終え、実家のある岐阜に向かいます!

伊勢丹でたんまりお土産を買い込み、最後はかつくらのとんかつをいただいて新幹線に飛び乗りました!

 

この続きは 岐阜でお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ