うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ぴょん太の生い立ちとLINEスタンプ誕生裏話

こんにちは、うきたんです。

私のアイコンのウサギはぴょん太といいまして、かれこれ30年ほど前の💦高校の美術の授業で作った絵本の主人公です。

今回はそんなぴょん太の歴史と、LINEスタンプ販売までのお話をしてみたいと思います。

 

f:id:koyukizou:20200301095933j:plain

ぴょん太誕生

美術の才能はなく加えて細かい作業が苦手なもので、いつも美術の成績は2~3。

高校3年生では美術 or 書道の選択制授業があったのですが、クラスの多数決に破れ美術選択に。

しかも課題は絵本作成・・・ あかんよ、あかん、絵はど下手なのよ・・


大嫌いなもので手抜き具合もあいまって、出来上がった絵本は”幼稚園児の絵か!”ってくらいのレベルでした。

おはずかしいですが、それが謙遜でないことをここでお見せいたしましょう笑

f:id:koyukizou:20200301100221p:plain


耳とれとるやん・・・(;・∀・)

もう一度言いますが高校生の絵です💦💦

ぴょん太、案外子供に好評

そんなこんなの絵本でお蔵入りしていたのですが、不思議なことに小さな子供に読み聞かせると案外好評だったんです。

甥っ子が生まれると、ぴょん太は甥っ子の仲良しのキャラクターとなっていきました。

ほら、誰にでもお気に入りの絵本ってあったでしょう?そんな立ち位置です。急に出世したぞぴょん太!笑

保育園での読み聞かせでも、他の子ども達にも好評だったんですって!

 

そうすると、勘違いした原作者は、第二弾の制作にいそしみます・・・笑

 

ぴょん太第二弾はデジタル絵本

デジタルの時代となり、iPad + タッチペンで書き直しが容易になったおかげで↓くらいまでは成長しました。 相変わらず耳はとれとるんやけど・・手の長さも違うんやけど・・・

この頃SNSも始めたので、この絵がアイコンとなったのです。

f:id:koyukizou:20200301095933j:plain

とはいえ絵がうまくなるわけではないので、相変わらずの絵才のなさ。ネーミングセンスのなさ💦

f:id:koyukizou:20200301095626p:plain



しかしこれまた甥っ子に好評!

何が子供の心をつかんだのだろうか・・・

LINEスタンプにしてみたら?

SNSではその時々の気持ちを表したアイコンを作成してアイコン画像を変更しており、オフ会でお会いした方々から、ぴょん太のアイコンを褒めていただくことがございまして、いつかLINEスタンプにしてみたら?とおっしゃっていただいておりました。

とは言え、上手な絵などかけませんし、いかんせん枚数をかく時間も、気力もない💦

仕事もプライベートも忙しく、なかなか時間も取れずにいたのですが・・・

 

ここにもコロナウイルスの影響が!

とにかく時間ができた!

 

やっとApple Pencilが活躍する時がきた!

アプリも違うものに変えて絵も↓まで成長。これくらいまでかけるようになってきたら楽しくなっちゃって、ただいまお絵かきにはまり中です。

f:id:koyukizou:20200301100006p:plain

 

 

LINEスタンプ 「ぴょん太の日常2」 

LINEスタンプ第一弾はスタンプ数が少なかったので販売停止にして、現在ぴょん太の日常2で販売中です。

SNSで使用してきたアイコン画像の手直し+書き下ろしで日常使いのスタンプです。

 f:id:koyukizou:20200301100108p:plain

store.line.me

 

LINEスタンプ 「ぴょん太の空港シリーズ1」 

書いたものを整理していくうちに、土地に根差した絵がいくつもあるな~ってところから、各地の空港スタンプを作ったら面白いかも!と作りだしたらはまっちゃいました!

需要は少ないかもだけど、空港宛てクイズなどでもお使いいただける・・・かも笑

 

それではお絵かき裏話をば・・・

CTS-新千歳空港

どうしてもビーアンビシャスって言いたかった!

最初に書いた空港スタンプはこちらでしたので、すんごいシンプルかつ背景が白いと羊が見えないという失態をやらかしてしまいました💦💦

 

f:id:koyukizou:20200301101604p:plain

HKD-函館空港

次に思いついたのは函館!五稜郭の形はイラストには最適だし、イカも可愛くかけました✨

飛行機はANA贔屓、JAL贔屓の方もいらっしゃるだろうということでどちらも載せてます💕

f:id:koyukizou:20200301101609p:plain

AOJ - 青森空港

青森といえば、ねぶた! ということでねぶたバージョン!

でも大間のまぐろも、リンゴも欠かせないのでこれらもねぶたに(^^

f:id:koyukizou:20200301101612p:plain

NRT - 成田国際空港

成田といえば成田山!みなさんの旅の安全をお願いしておきます!

 

f:id:koyukizou:20200301101616p:plain

HND - 東京国際空港

最高になんのネタも思いつかなかったのが羽田💦 

海苔に乗ってみなさんをお見送りです。 ちなみに飛行機5機でゴレンジャー色してます(^^

f:id:koyukizou:20200301101619p:plain

NGO - 中部国際空港 セントレア

私がまだ岐阜にいた時は、NGO=小牧空港だったんですよねぇ。

名古屋と聞いて思いつくもの、みそカツ、エビフライ、みそ煮込みうどん・・・・いっぱいあるけど絵才がなくかけなかったので喫茶店モーニングで名古屋を表してみました。

最初はぴょん太をにカツラをかぶせて名古屋巻きにしようかと思ったのですが、耳が邪魔でした(^^;;

 

f:id:koyukizou:20200301101549p:plain

ITM - 大阪国際空港

最初に思いついたのが伊丹の絵でした。ただ、食堂オアシスを知らないとなんのことだかわからない絵・・・💦💦

f:id:koyukizou:20200301101701p:plain

KIX関西国際空港

これもわりと初期に思いつきました。関空=プライオリティパス=ぼてじゅうを知らない人にとってはこれまた意味不明なスタンプですね(^^;;

 

f:id:koyukizou:20200301101645p:plain

TJH - コウノトリ但馬空港

SNSでリクエストいただいた但馬空港スタンプ!

もう但馬と言えばコウノトリ!ということで、めっちゃ愛らしく仕上げることができて大満足!

JGC修行の聖地でもあるし、ちゃんとプロペラ機もコウノトリ仕様です(^^

コウノトリの足が短くて違和感あるけど、愛らしいってことで許してください~

ここで、ぼかし技術を覚えました(コウノトリのほっぺ)

そしてこの絵にプロペラ機をいれたことで、他の絵にも飛行機いるよね?となりすべての空港スタンプに飛行機を入れました~

f:id:koyukizou:20200301101552p:plain

HIJ - 広島空港

広島といえば愛してやまないもみじ饅頭!チーズもみじが大好き・・・💕

そして宮島!

お好み焼きを関空で使ってしまったので広島焼はなしで(^^;;

もみじが案外上手にかけたので自己満足してます。

 

f:id:koyukizou:20200301101703p:plain

FUK - 福岡空港 

全福岡県民の皆様にあやまりたい!もつ鍋・・・雑すぎ!

これでも何度も書き直したんです・・・でももつがどうしても上手にかけなかったのですorz

 

f:id:koyukizou:20200301101648p:plain

OIT- 大分空港

大分と言えば~温泉で~海地獄で~関アジ関サバで~かぼすで~

ということで全部のせ笑

昨年お友達と尋ねた思い出の地です✨

 

f:id:koyukizou:20200301101651p:plain

KOJ - 鹿児島空港

こちらもまた JGC修行の聖地というわけで書き始めたのですが・・・西郷どん・・・下手すぎ笑

奄美西郷どん使おうかとおもったけどここで使っちゃったからな、奄美は・・・鶏飯だな笑

f:id:koyukizou:20200301101654p:plain

OKA - 那覇空港

ここからは沖縄!

首里城書こうかとおもったけど・・・今はないもんね(> <
というわけでマリンスポーツ!ぴょん太サーフィンデビューです✨

 

f:id:koyukizou:20200301101556p:plain

MMY - 宮古空港

宮古は・・・ダグズバーガー!を思いついたのですが、ハンバーガー書ききれないので💦やはりここは青い海!

まもるくんルックのぴょん太も海からお見送りです。

 

f:id:koyukizou:20200301101658p:plain

ISG - 南ぬ島 石垣空港

石垣といえばダイビング!というわけで、飛行機ももぐっちゃいました💦

クマノミは結構力作です(^^

f:id:koyukizou:20200301101600p:plain

 

というわけで、まずは16空港をかきあげたのでスタンプ化することに。

旅行好きか、空港関係者か、飛行機好きか、修行僧にしか需要のないスタンプですが、もしご興味もっていただけましたら、ご利用いただけると嬉しいです✨

 

store.line.me

 

LINEクリエイターズスタンプ販売までもろもろ・・

アイビスペイント

イラストづくりはアイビスペイントというアプリを使っています。

無料なのに素人には十分な機能があって使いやすいです!

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

iPad mini + Apple pencil

長らく初代iPad miniを使っていたのですがビデオ再生が耐えきれないほど遅くなってきたので買い換えました。その際に血迷って?Apple Pencilも購入。

さして出番もないまますぎておりましたが、まさかお絵かきで威力を発揮するとは~

 

LINE Creators Market

LINE Creators Marketでマイページを作ってそこから販売申請をしました。

お絵かきはiPad miniですが、販売申請等はすべてPCで行いました。

販売申請から承認まで短いもので1日、空港スタンプでも3日で済みましたので、イラストさえあれば、スタンプ化には長い時間はかかりませんよ~

 

creator.line.me

 

 

新作もぞくぞく書き溜めているところです✨

 

f:id:koyukizou:20200301112408p:plain

f:id:koyukizou:20200301112412p:plain

絵は相変わらず下手だけど、くすっとできるお絵かきを続けていきたいと思います!