うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

LINEスタンプ - ぴょん太の空港シリーズ2裏話

こんにちは、うきたんです。

コロナの影響で自粛生活が続いている中なんではありますが💦

ぴょん太のスタンプ「ぴょん太の空港シリーズ2」が発売となります~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20200419112532p:plain

ぴょん太の生い立ちにもしご興味がございましたら、是非以下記事もご覧いただけると裏しいです✨

www.ukimile.com

 

 

 

LINEスタンプ 「ぴょん太の空港シリーズ2」 

今回はリジェクトいただきまくり💦

わかったことは、パロディはNGの可能性高いですね。

 

というわけでそれではお絵かき裏話をば・・・

MMB 女満別空港

女満別は一度訪れたことがあります。

サロマ湖ウルトラマラソンの応援だったのですが、北見で焼肉を食べ、サロマで魚介をいただき、小清水原生花園で花をめで、監獄にも入所。

f:id:koyukizou:20200419113756p:plain

でも、オホーツク流氷館にいけなかったので、いつか流氷をみたいという気持ちを込めて流氷のスタンプにしました🎶

f:id:koyukizou:20200419112858p:plain

 

KUH 釧路空港

釧路へは行ったことありません。

川の蛇行フェチなので、湿原を流れる川をみてみたいと思ってはいるものの、なかなかチャンスがなく今に至ります。

夏もいいけど冬にタンチョウの求愛ダンスもみてみたい!ということでLove Love Loveなスタンプに🎶

f:id:koyukizou:20200419114016p:plain

RIS 利尻空港

メジャーな空港を書き尽くした頃、SNSで空港スタンプリクエストを募ってアイデアをいただいた利尻空港🎶

その昔、1988-89年にふるさと創生ということで各市町村に一億円が配られた時に、私はあやかれなかったのですが、私の妹たちはそのお金で利尻に研修旅行に行かせていただきました。

その時の妹のお土産が「I love RISHIRI」とっかれたキーホルダー。

はっきりいってどこにでもあるお土産なのですが、妙に気に行ってずっと持っていた記憶があります。今はいずこに・・・

 

というわけで、私は行ったことないのですが(> <
いつか高山植物を見ながらハイクしてみたいな!という思いをこめてエゾカンゾウの中を歩く風景をスタンプにしてみました✨ (ウニも食べたい・・それは礼文か?

 

 

f:id:koyukizou:20200419114206p:plain

SDJ 仙台空港

もうこれは、きっと絵からいろいろ感じ取ってくださいますよね?

お月様は萩の月🎶

三陸鉄道に、北限のうき海女さんはウニを牛にあげて、タンを出す→美味になる(ΦωΦ)

f:id:koyukizou:20200419115206p:plain

ちなみにぴょん太のストーリーは、シーズン1,2は私作、シーズン3は甥っ子作で、「ぴょん太月に行く!」です。 ぴょん太の家族は月に住んでいるらしいので、甥っ子の作品へのオマージュもあって月にウサギをかきましたとさ。

 

IBR 茨城空港

私がつくばに住んでいたころはまだ空港はなかったのだけど、やはり住んでいたこともあってなにかと思い出深い茨城空港

 

LINEスタンプの審査的には、実は茨城が一番難関でした。

こちらは最終的なスタンプです。

f:id:koyukizou:20200419115713p:plain

 

元のスタンプはこちら。まぁ、完全に黄門さま笑

でも実在の人物だからなぁ。

f:id:koyukizou:20200419115656p:plain

と、若干ウサギモチーフなども加えてみましたがNG。

f:id:koyukizou:20200419115904p:plain

これは全面的に変えねばと、納豆は譲れませんでしたが💦筑波山袋田の滝あんこうのスタンプにしました✨

 

f:id:koyukizou:20200419115713p:plain

ちなみに袋田の滝の入り口にあるお宿豊年万作さんのアップルパイは素朴なお味で大好物です🎶 機会がありましたら是非✨

自慢のおみやげ | 袋田温泉 滝味の宿 豊年万作

 

あんこうのイチオシは、やはり現地でたべるどぶ汁。あん肝をといたお汁は絶品です✨

お気に入りお宿はこちら、まるみつ旅館さん。最近はテレビに取り上げられることもあり、なかなか予約がとれません(> <

www.marumitsu-net.com

FSZ 静岡空港

利用する機会はなかなかないけれど、やはり静岡=富士山🎶

美しいお姿で、われら日本人の心をいやしていただきたいです。

f:id:koyukizou:20200419120921p:plain

 

ちなみに海外も含め各地には なんとか富士っていっぱいありますよね。郷土富士って言うんですって。

いろんなご事情で各地に散らばった日本人が、望郷の思いをもって各地の山をそう呼んだのかなと思うと胸が熱くなります。

郷土富士 - Wikipedia

 

KMQ 小松空港

ちと越境しちゃいましたが東尋坊と(福井には私たちが利用できる空港がないので💦💦)輪島塗モチーフです。

f:id:koyukizou:20200419122021p:plain

白うさぎは助かったかな・・・

SHM 南紀白浜空港

南紀白浜といえばパンダ! 紀州といえば梅! というわけで浮かんだ構図がこちら。

おかしな色合いのウサギが混じってます笑

 

しかしこの「すっぱまん」がひっかかった!笑

f:id:koyukizou:20200419122341p:plain

 

最終的にはちょっと文言をかえて審査パスしました~。

f:id:koyukizou:20200419122503p:plain

実は未踏の和歌山なので、いつか行ってみたいです✨

KCZ 高知空港

まずは審査NG画像。
若い人にはわからないかもなのだけど、「スケバン刑事」の名台詞です。

f:id:koyukizou:20200419122629p:plain

というわけで若干文言変更(^^

f:id:koyukizou:20200419122753p:plain

室戸岬でホエールウォッチングをしたことがあるのですが、ほとんどみられなかったので再訪したい!

その時はオーベルジュに宿泊したいなぁ・・

【公式】ウトコ オーベルジュ&スパ|高知県 室戸岬 | 美のオーベルジュ 日常から離れ、自然のリズムに寄り添う、美のオーベルジュ。 心身をリラックスして料理を楽しみ、海のパワーでニュートラルな自分に戻る旅に出かけませんか。

 

OKJ 岡山空港

こちらも、SNSでご意見をお伺いした際にアイデアをいただきました!

赤鬼、青鬼! これは飛行機に乗せなきゃ!ってことで鬼さんを飛行機に乗せたら、うさぎは一生退治できない!

というわけで、新規エアラインがコロナの影響で就航できないので💦笑

鬼退治に使っていただくことになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:koyukizou:20200419123102p:plain



TTJ 鳥取砂丘コナン空港

実はまだ訪れたことがない鳥取&島根。

だからアイデアがあまりなく空港名からイメージして描いてみました✨

個人的には、ぴょん太のつま先がかわゆい笑

ちなみにこれは審査は一発OKでした。(一文はパロディともとれるんだけど💦わかる人にはわかるよね?

f:id:koyukizou:20200419123417p:plain

 

個人的には井上陽水よりも斉藤由貴のイメージです✨

夢の中へ - Wikipedia

IZO 出雲縁結び空港

こちらも行ったことない島根県のイラスト。出雲大社でぴょん太は縁結びを願っているようですが・・・・まだブタ子さんへの思いを断ち切れないようだわ・・・

※ブタ子さんはぴょん太の思い人。基本的にツンデレ。いやデレはないな。いろんな意味でぶっとんだブタ子さんなので、ぴょん太はわりと振り回され気味。笑

f:id:koyukizou:20200419123747p:plain

NGS 長崎空港

これは審査を通ったでしょうか!

答えは、NG!通りませんでした。 「雨だった」がだめだったようです。

 

f:id:koyukizou:20200419123909p:plain

若い人は前川清が誰かも知らないような・・・💦

長崎は今日も雨だった - Wikipedia

でも私にとっては、長崎はいつも雨なのです・・・(遠距離恋愛してたしねー

 

 

f:id:koyukizou:20200419124547p:plain

こんなご時世だし、平和をお祈りすることにいたしました!

TNE 種子島空港

行ってみたいな~とは思っていたのですが、なかなか機会のない離島への旅。

2019年は奄美にいったから、コロナが終息したら種子島屋久島あたりをめぐりたいな!

種子島といえば!ということで火縄銃でロケットに対抗する絵を描いてみました~

f:id:koyukizou:20200419124736p:plain

KUM 屋久島空港

屋久島もご意見いただき描いたイラストです。

この季節、きっと新緑で眩しいんだろうな~と思って、キラキラな屋久杉を描いてみました✨

行ってみたいな~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20200419124943p:plain

UEO 久米島空港

 久米島もご意見いただいて描いたのですが、最初は久米島のイメージがなくって💦

お聞きしたところ久米島コーヒーが美味しいのと、車エビの養殖の産地ということで、畳石の上でバーべーキュー大会を開催しました!

 

f:id:koyukizou:20200419125118p:plain

 

 

今回の16スタンプから漏れてしまった空港は、次回の空港シリーズに入れたいと思います!

このご時世、飛行機に乗ることもままなりませんが、旅行が許されるようになれば旅をしていきたいですね✨

 

store.line.me

 

LINEクリエイターズスタンプ販売までもろもろ・・

アイビスペイント

イラストづくりはアイビスペイントというアプリを使っています。

無料なのに素人には十分な機能があって使いやすいです!

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

iPad mini + Apple pencil

長らく初代iPad miniを使っていたのですがビデオ再生が耐えきれないほど遅くなってきたので買い換えました。その際に血迷って?Apple Pencilも購入。

さして出番もないまますぎておりましたが、まさかお絵かきで威力を発揮するとは~

 

LINE Creators Market

LINE Creators Marketでマイページを作ってそこから販売申請をしました。

お絵かきはiPad miniですが、販売申請等はすべてPCで行いました。

販売申請から承認まで短いもので1日、空港スタンプでも3日で済みましたので、イラストさえあれば、スタンプ化には長い時間はかかりませんよ~

 

creator.line.me