うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

那覇ショートショートトリップ!夜光貝に舌鼓💕

那覇ショートショートトリップへ行ってまいりました!

 

那覇は2017年

2017年JGC修行を通して初めて訪れた那覇

メルボルンの前後に那覇タッチをつけるというオカメル(OKA-MEL)にて約2.5万FOPを獲得し、一気に解脱、JGCへ入会したのは2017年のこと。もう遥か昔のことのようです。 いやー、この時は腰痛が発症してねぇ・・・辛い、辛い💦💦

 

 

 

実はこれが初沖縄!初那覇!だったわけですが、空港から一駅の赤嶺のスーパーでお買い物をしただけという、まったく沖縄様に失礼なお話で💦

沖縄のなんたるか、那覇のなんたるか、知る間もなく関東に戻ってきたのであります。

2019年はJAL クリスタルステータスを目標に

2017年に取得したサファイアステータスのおかげで、有償フライト時に105%のボーナスマイルが付与されたのはかなりありがたい恩恵でした。

f:id:koyukizou:20190615113101p:plain

f:id:koyukizou:20190615113120p:plain

サービスステイタス一覧 - JALマイレージバンク

 

サファイアステータスも2019年3月で終わり。今後も有償でのフライトは続くのでボーナスマイルは欲しいところ・・・ということで、2019年はサファイアは無理なので、クリスタルステータスを目指すことにしました。

クリスタルでも55%のボーナスマイルが付与されます🎶 
フライトステータスのないJGC会員だと35%。 

20%のボーナスは地味~に効いてきます(^^

 

一度じんべいちゃんに乗ってみたいなぁ・・

f:id:koyukizou:20190217123517j:plain

 

サファイアステータスを持っていたおかげで設定ができた〔FLY ON ステイタス会員限定〕"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンも利用して、無理なくクリスタルを目指す計画です✨

このキャンペーン、これからも続くといいなぁ。。。

f:id:koyukizou:20190615112815p:plain

〔FLY ON ステイタス会員限定〕"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン - JALマイレージバンク

 

このキャンペーン、今年2019年2月に設定していたこともあり、先日の奄美、そして今回の那覇のフライトをいれていたんです~

もっともっと2月に飛べば、あっという間にクリスタルステータスとなったんでしょうが・・・休みも体力も限られていますしね💦 

 

というわけで那覇再訪!

というわけで前回あまりにも時間がなく、空港から一駅のスーパーにしか寄れなかったので、再訪と言ってもいいのかどうか悩むところではありますが💦 那覇再訪してきました!

とはいっても那覇滞在4時間(;・∀・)

 

再訪なんて言ってごめんなさい~💦

 

-- スポンサーリンク --

 

 

せめて国際通りに行ってみよう!

本当は首里城に行きたかったのですが、せっかくの首里城をすんごーく早足でまわるのももったいない気がしたので、今回は国際通りに行ってみることにしました。

f:id:koyukizou:20190217131636j:plain

最初はみんな大好き キャンバスステーキに行ってみようと思っていたんですが、あいにく訪問日は日曜日でお休みとのことで、お魚へ路線変更。

キャンバスステーキ - 県庁前/ステーキ [食べログ]

 

牧志公設市場へ行って海産物いただくことに!

 

国際通りから入ったアーケード街はめちゃくちゃ活気がある!

両脇にたくさんつるされた布地や服屋さんの風景は、東南アジアを思わせますね~

ベンタイン市場か!(ホーチミン)と思わず口をついてでてしまいました💦

f:id:koyukizou:20190615121245p:plain

 

私が行った2019年2月当時の牧志公設市場は2019年6月16日(日)をもって営業終了。老朽化のため立て直しなんだそう。

同月17日から30日までは仮設市場へのお引越しでお休みのようなのでご注意!引越し期間の仮設公設市場は2019年7月1日(月)にオープンとのこと。

 

沖縄「第一牧志公設市場」建て替えへ 16日閉場、22年4月の新市場オープン - 毎日新聞

 

味わいのある昭和感はもうなくなっちゃうんだろうな、と思うと寂しいけど、避けられない老朽化問題。新しい市場もどんな感じになるか楽しみですね✨

f:id:koyukizou:20190615125517j:plain

 

うまうまの夜光貝と海ブドウ🍇

精肉店もあったけど、お昼ごろだったから軒並み店じまい💦

でも大丈夫!ターゲットはお魚屋さん。こちらはたくさんのお店が開いていました!

 

先日の奄美大島のホテルのレストランで、聞きなれない”夜光貝”というものを頼もうかどうか悩んだのですが、時価とのことであまりに恐ろしく(^^;;頼むことができませんでした。

今回牧志公設市場にきてご本人様とご対面! こんなでっかい貝だったとは!

お値段も5000円!かなりの高額!

でもせっかくきたし、味が気になって気になって仕方がないのでいただくことに✨

貝殻は螺鈿細工にも使うんですってよ💕

f:id:koyukizou:20190217132858j:plain 

もはや何エビなのかよくわからないけど、どこかオーム感のあるバカでかいエビにはぁはぁがとまりません💦💦

f:id:koyukizou:20190217132821j:plain

f:id:koyukizou:20190217132841j:plain

はぁはぁはぁはぁ💕

f:id:koyukizou:20190217132829j:plain

いかん、夜光貝頼んだあとだ💦💦無理!

ちっちゃいエビだけ追加!

 

新しい市場はどんな感じになるかわからないけど、この当時の市場は一階でお魚を選んで調理を頼むと二階で食べられました✨

f:id:koyukizou:20190615122447p:plain

追加でわっさわさの海ブドウとジーマーミー豆腐も頼んで、一人で豪勢なお昼をいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190217134009j:plain

夜光貝はコリコリしてて美味しい! これは癖になるかも💕

f:id:koyukizou:20190217133942j:plain

エビは言わずもがな💕

f:id:koyukizou:20190217133946j:plain

海ブドウをむしゃむしゃ。 止まらない~

f:id:koyukizou:20190217133916j:plain

夜光貝は、半分はお刺身、半分はソテーに調理してもらったんだけど、このソテーが結構塩辛かったので、刺身以外の調理を頼む時は薄めの味付けをお願いするなど気を付けたほうがいいかも。

あ!でも間違いなくビールはすすむ・・(^^

f:id:koyukizou:20190217134346j:plain

最後にジーマーミ豆腐。なんでかおやつ感覚(;・∀・) 美味しいなぁ。関東でももっとせっせと売ってほしい(> <

f:id:koyukizou:20190217133925j:plain

 

というわけで4時間の滞在時間もあっという間!

ぶらぶらとお土産を見ながら空港に戻ればよい時間🎶

再訪と呼ぶにはあまりにも短い滞在時間でしたが、次こそは!首里城に行って沖縄の神髄を垣間見たいと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190615132010j:plain