うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2022年 岐阜の桜旅


醍醐寺で秀吉公に思いを馳せた方もおありでしょう。
秀吉公ゆかりの地、墨俣一夜城のまわりも桜が美しいです。奥にみゆるは岐阜城です

 

私が岐阜を離れてはや20年。それからは桜の頃に岐阜に帰ることはなく、すっかり忘れていたの。岐阜の桜がどんなだったかを。

というのもどこにも桜並木があって、もはや日常でスペシャル感はあまりなく、墨俣一夜城で会社の同僚と寒い中花見をするというのが恒例行事。

↓一夜城前の桜トンネル

だけど今回、京都の帰りに岐阜に寄って桜を見て回って・・・・岐阜の桜ってこんなにすごかったっけ????と改めて気がつくという・・・笑

私がいた頃は小さな桜だったところも、20年もたてば大きな木になっているわけで、同時に流れた月日の長さに愕然としてしまった反面も。

ふた昔だものね、赤ちゃんも成人するんだもんね。そりゃ長いわ。笑

 

私が今回岐阜の帰省ついでに桜を見て回ったのは、ご覧のように木曽川長良川揖斐川木曽三川があり、荒れ狂う河川と戦ってきた地域。

加えて田園も広がる地域で、堤や用水路などが多い。 そして堤や用水路沿いには桜が植えてあるところが多かった。 このあたりの桜の名所としては、根尾の淡墨桜、墨俣一夜城があがるけど、霞間ヶ渓や大垣城から奥の細道結び地あたりもお勧め。

西美濃のお花見 特集|大垣地域ポータルサイト西美濃

今回は、気分のむくまま車で桜巡りをしてきました。

 

実家に戻る途中、ステキな桜に出会った。

名木林神社




岐阜を誇りたい。 

大島堤

瑞穂市 糸貫川(たぶん)

揖斐川沿い

 

おまけ

母親と妹と一緒に飛騨牛焼肉ランチ。 

めちゃくちゃ美味しくて、母親も喜んでくれて私も嬉しくなった(^^

 

bakuroichidai.jp

 

地元再発見って楽しい!

というわけで、来年も桜の季節に岐阜に帰省しようと誓ったのでした。