うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

6ヵ月ぶりのお出かけは千葉へ! 隠れ宿 広丞庵 かのか

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

3月に茨城にあんこうを食べに行って以来お出かけを自粛しておりました、うきたんです。

飲みにいったり、アフタヌーンティに行けないのはちょっぴりストレスでしたけど、もともと超めんどうくさがりな私は自粛というほどの閉塞感もなくすごしていました。

ただただ、人にうつしてしまうことだけが怖く、首都圏の人が地方に行ったときに地方の方が不安に感じなるなら今は遠慮しておこうと思い、断捨離したりして家の中のことをして過ごしていました。

GOTOキャンペーンも、自分には関係ないな、と。

 

しかし、いつスイッチが入るかわからないものですね。

 

いきなり、露天風呂入りたい!ってスイッチが入ったんです。

温泉のイラスト「女性」

だいたいいつもはこう思うと伊豆に行くことが多いのですが、今回は・・・ふふふ。

あるものが食べたくて千葉県への一泊旅行となりました。

 

もちろんお車で参ります♬

f:id:koyukizou:20200912184825p:plain

 

”はまべ”でアジフライに舌鼓

SNSで拝見した肉厚のアジフライに一目ぼれ!

孤独のグルメSeason6でも紹介されているということで、さっそく見てみたら行きたい熱が止まらない!

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

千葉県富津市金谷の”はまべ”さんです!

f:id:koyukizou:20200910200618p:plain

とある日曜日。

開店は12時なのですが、10時半頃にお店前を通ったらすでに2人お待ち・・・

ええ!1時間半も待つの~大変!

それにコロナ対策のため代表者一人で並んでとのこと。

カメさんがならんでくださるというので、かわりばんこで並ぼうね、と若干うすっぺらく聞こえただろう言葉をかけて、いそいそと車で待機。

もちろんクーラーかけて(;・∀・)

 

おかげさまで、一巡目に入れました! 並んでくれてさんきゅです。

 

お店の中はこんな感じ。ラーメン屋さんな雰囲気。

奥にはお座敷席もあり。一巡目は10人くらいだったかな。

f:id:koyukizou:20200910200718p:plain

お宿で夕ご飯も待っているから、ここはよそ見をせずに地魚フライ定食1500円(税込み)。はまべ定食は+お刺身ですって。

f:id:koyukizou:20200906115134j:plain

先付け、小鉢。久しぶりの酢の物が染みたわぁ。。。(自分じゃつくらない💦

f:id:koyukizou:20200906114741j:plain

そ・し・て! どーん! でかっ!

f:id:koyukizou:20200906120655j:plain



みてみて、この肉厚加減!

f:id:koyukizou:20200910200754p:plain

下味はついてないと思う。

ソース、しょうゆ、タルタルソースをお好みでかけていただきます。

私は、塩とレモンが一番おいしかったな~

 

というのも。

まるで焼き魚を食べているようなほくほく、ほろほろ感と、フライ感がなんとも不思議な感じで押し寄せてきて、フライとしてタルタルソースがけはピンときませんでした。

だって、焼き魚感もあるんだもの(^^

フライにも焼き魚にも合う塩とレモンが最高でした~ヾ(*´∀`*)ノ

※ちなみにソース嫌い、しょうゆもあまり使わない人なので試しておらず、そこは比較不可

 

いっやーめちゃくちゃ食べ応えあった!

ご飯が大盛だったので、ご飯の量は調節してもらったほうがいいかも~

アラ汁もおいしかった💕鯛だったと思う✨

 

この日はアジがあまりとれていなかったようで、お店を出た時にはすでに売り切れ看板が💦どうだろう、トータルで20-30人分しかなかったんじゃないかな。

ここまできて売り切れは辛いな~

 

tabelog.com

 

目の前は港。とっても気持ちの良いお天気でした。

f:id:koyukizou:20200906123002j:plain

 

近隣には”アジフライ”のお店が何店舗かあり、車で宿に向かう途中にも行列をちらほらみかけました。

 

こんどは、”さすけ食堂”さんにも行ってみたいな!

tabelog.com

 

 

-- スポンサーリンク --

 

お宿へ!

チェックインまで時間もあるから、と、大多喜町のお宿まで高速道路を使わずに行ったんだけど、

f:id:koyukizou:20200912192717p:plain

里山感すごくてちょっと感動した!千葉好き!めちゃすき!

私の言う里山感って=平野でない、山間部でない、小山、丘くらいのある農村を指していて、なんだか萌えるのよね~。丘ってほんとなじみがないんだもん。

運転してたもので写真はないんですけど、ルンルン運転してました♬

 

そしてお宿へ・・・

もう入口が里山。しかも未舗装。

え?ほんとうにここでいいの?いいの?って言いながら進んでいきます。

f:id:koyukizou:20200906141440j:plain

この写真は帰りにとったのだけど、ちょっと不安になるでしょ?笑

大丈夫です、合ってるんです!

f:id:koyukizou:20200913092730p:plain

 

ようやく大きな看板がみられて安心したけども

f:id:koyukizou:20200906141916j:plain

やっぱり山道で不安に笑

f:id:koyukizou:20200907105917j:plain

そして最後の坂を上りきるとお宿に到着!

広丞庵 かのか さんです。

 

三部屋のみの隠れ宿 広丞庵 かのか

f:id:koyukizou:20200906141952j:plain

すでに駐車場でお待ちいただいており、写真を撮る間もなく、お宿全体像の写真はなし💦

全体像・・・とは言っても、実はこちら露天風呂付客室が3棟あるだけのお宿なんです。

 

ロビーは囲炉裏端に消毒薬。今どきです笑

f:id:koyukizou:20200906142925j:plain

温かいお茶と、茶菓子でお迎えいただきました✨

f:id:koyukizou:20200912200955p:plain

さつまいもの羊羹っておっしゃってたけど、羊羹のそれではなく、さつまいもきんとんな感じで、おさつチップスがトップに。

じつはあまりさつまいもは好きじゃないのだけど、甘すぎずで美味しくいただけました♬

f:id:koyukizou:20200906142330j:plain

美しい緑を眺めつつお茶をいただきながらチェックインをさせていただき、いざお部屋へ。

f:id:koyukizou:20200906142641j:plain

 

夕食後の帰り道の写真ですが、こんな小道を歩いて向かいます。

あぁ、3組しか泊まれないお宿というのは本当なんだ、3棟しかない。

f:id:koyukizou:20200906181439j:plain

そしてこちらが、私たちが泊るお部屋。

f:id:koyukizou:20200906181403j:plain

 

うわぁぁぁぁぁ、テラス💕

f:id:koyukizou:20200906143706j:plain

実は、予約をまかせっぱなしにしていたので、お宿の予習をまったくしていなかった私にとっては、完全サプライズ! これ、いいな。今度からそうしよう笑

f:id:koyukizou:20200912203004p:plain

和室もあるの。奥に見えるのは水回りと、お外には露天風呂♬

f:id:koyukizou:20200906143753j:plain

写真がないけど電話は黒電話だったり、洗面所もブリキっぽくて昭和レトロ。

内風呂(シャワー)もついていて、ドアをあけると・・・

f:id:koyukizou:20200912203506p:plain


ばーーーーん!いやっほぉ!

f:id:koyukizou:20200906143857j:plain

露天風呂からみたデッキチェアは、まるでプールサイドのようだよぉ。

f:id:koyukizou:20200906143910j:plain

まずはひとっ風呂&かけつけ一杯!いやぁ・・極楽♬

f:id:koyukizou:20200906145714j:plain

この後、バスタオル一枚でデッキチェアで極楽を堪能。

虫よけ忘れてたにもかかわらず、幸いにも蚊の集中攻撃にはあわずでラッキー。

f:id:koyukizou:20200906151124j:plain

完全に時間忘れて魂ぬけてたと思う。

ただ空をみて。

f:id:koyukizou:20200906152002j:plain

ただ自然の音に身をゆだね。

f:id:koyukizou:20200906165943j:plain

ただ風を感じて。

f:id:koyukizou:20200906171127j:plain

あ!虹!

f:id:koyukizou:20200906172745j:plain

ちなみにこの時私が聞いていたのは ツインピークスのサントラ。

Amazon Music Unlimited - Twin Peaks 『Soundtrack From Twin Peaks』

昔からこのサントラを聞くと幽体離脱します(^^;;

先日購入したAnker Nebula Capsule IIをスピーカーとして、デッキテラスで聴いておりました♬

そのご紹介記事はこちら(^^ 

channel.ukimile.com


 

 

あ!そうだ!ミニ冷蔵庫もついておりビール、サイダー、お茶は無料でした♬

(ワインは持ち込みです~)

f:id:koyukizou:20200906144807j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

さ・て・と♬ 幽体離脱は思いのほか体力使うようでお腹が空いてきました!

囲炉裏でのお食事です。

f:id:koyukizou:20200912213207p:plain

お品書きはこちら。

最初に普段のお食事の量が少ないようでしたら、食べきれないかもしれないのでお好きなものを少しずついただければとのお気遣いをいただいたのに、

f:id:koyukizou:20200906182305j:plain

カメさん「大丈夫です。たくさん食べる方ですキリッ(-Ò。Ó-)」

いや、宣言せんでも・・・(;・∀・)

 

さっそく焼き物がでてきました♬ 伊勢海老♬

お時間がかかるので、焼き始めますね~とのこと。

f:id:koyukizou:20200906181856j:plain

しいたけ、めっちゃ肉厚!楽しみ!

f:id:koyukizou:20200906182244j:plain

さぁ、まずは前菜をいただきます♬

さざえかぁ。苦いかなぁ・・・大人になって食べられるようになったけど、めっちゃ好きってわけじゃないんだよなぁ。

f:id:koyukizou:20200906182327j:plain



おぉ??????美味しい!!!!

マヨネーズ味とはいえ、ぜんぜん苦くない!

f:id:koyukizou:20200906181804j:plain

肝も全然苦くないぞ!どういうことだ!

お聞きしてみたところ、サザエが苦いのはヒラヒラしている一部だけなので、そこをとってあげれば苦くないんだとか。

いやぁ、これはめっちゃ美味しい!

サザエ=苦い=嫌い!と思っている人は、ぜひヒラヒラをとって召しあがってください・・・ってどうとるのかわかんないけど💦

 

アボカドって言われなきゃ気が付かないほど、和食にも使うんだね~。

茶碗蒸しのようで美味しかった。

f:id:koyukizou:20200906183639j:plain

アユもだんだん焼けてきたな!って思っていたところで伊勢海老投入♬

f:id:koyukizou:20200906183732j:plain

 

焼き物を待つ間にお次はお刺身。

是非お塩でいただいてほしい!とお勧めいただいて、岩塩でいただいてみたけど美味しかった♬ どれも千葉で獲れたものなんですって!

f:id:koyukizou:20200906184459j:plain

さぁ、ここで焼き物をいただきます!

ぜひ素材の味を!ということで何もつけずにいただいたのですが、炭火マジックもトッピングでめっちゃ美味しかった!

f:id:koyukizou:20200906185334j:plain

お次は伊勢海老! 身はブリッブリで美味しく、エビみそまで美味しくいただきました。

いやぁ、久しぶりにいただいてご機嫌♬

f:id:koyukizou:20200906185922j:plain

いったい何年ぶり?かで、アユの塩焼きをいただきました。

嫌いじゃないけど、小さいころに食べすぎて、もうなんというか珍しくもありがたくもなくなってしまっていたのですが・・・

うまっ・・・笑

これがかなりの肉厚で食べ応えもあり塩加減もよく大満足!

f:id:koyukizou:20200906191115j:plain

ここらでそろそろ締めのご飯・・・って思うでしょ?

というか、食べてる自分も忘れてたんだけど・・・

 

どーーん! カイノミ!

かなりのサシだわ、お腹大丈夫かしら

f:id:koyukizou:20200906192338j:plain

ここで白ワインから、赤ワインにスイッチ。

f:id:koyukizou:20200906192529j:plain

あまりに食べるのに一生懸命で綺麗に写真が撮れてない💦

 

ぜひ、岩塩とワサビでいただいてみてください!とのお勧めいただいたので、岩塩をわさびにいれてぐるぐると混ぜ合わせたものをつけていただいたんですけども・・・

うんまっ・・・・・・・

f:id:koyukizou:20200906192840j:plain

もう、味わうのに一生懸命で無言です笑

お肉にお塩して食べるときにわさびつけることはよくあったけど、これからはわさびと塩を混ぜて、それをつけながら食べる方式にしよう。

きっとこの時の味が蘇ってくるはず・・・笑

 

素敵な器で酢の物をいただいて、お口の中がさっぱり♬

f:id:koyukizou:20200906193701j:plain

お茶づけは食べきれず、お汁だけいただきました。

f:id:koyukizou:20200906195302j:plain

でもアイスクリームは別腹なのでぺろっといただいちゃいましたよ。

当然ですよね!笑

f:id:koyukizou:20200906200316j:plain

 

あぁぁぁ、美味しかった~

お料理出してもらうのってやっぱり幸せ~。

今回はアユと牛肉以外はすべて千葉県で獲れたものなんですって。お米もこのお宿手前に広がっていた田んぼでとれたものとのこと。

その時コンディションがいいところのものを仕入れていらっしゃるとのことでしたけど、今回は千葉のものをたくさんいただけてよかった。微力だけど少し千葉の皆さんの力になれたかな。

 

朧月夜をみながらお部屋へ。 あ、ただのピンボケだわ💦

f:id:koyukizou:20200906222542j:plain

お部屋に戻りましたら、お夜食のおにぎりが届けられておりました。

f:id:koyukizou:20200912221929p:plain

お腹はいっぱいだったけど美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

-- スポンサーリンク --

 

Good morning! CHIBA!

この週末は、雨が降ったと思えば太陽も顔を出したりと大忙し。 

f:id:koyukizou:20200907071008j:plain

ひとっ風呂あび、またこのデッキチェアで幽体離脱をしていると

じりりりりり!と黒電話の音で朝ごはんのご連絡。

 

昨日と同じ個室で朝食をいただきます。

わーい、アジの開きの炭火焼きだ!

f:id:koyukizou:20200912223617p:plain

なめろうって、あまりいただいたことがなかったのだけど、あまり美味しいイメージがなく💦

だけど、このお宿のなめろうはとっても美味しい!

f:id:koyukizou:20200907080437j:plain

昨日のサザエもそうだけど嫌いだと思っていても実はちがうお店だったり調理の仕方で大好きになるかもしれないんだなぁ、と実感。

海なし県民の私は、アワビも美味しくない!大嫌い!だったもんな💦 

 

もう一つ美味しかったのが、こちらのざる豆腐♬

こちらも岩塩でいただいたのですけど、めちゃ濃厚♬

いつまでも口の中で味わいたい、そんな感じでした。

f:id:koyukizou:20200907080424j:plain

朝ご飯は、コーヒーをいただいてご馳走様でした。

あぁ、お腹いっぱい!

f:id:koyukizou:20200907084010j:plain

お部屋でゴロゴロ、余韻を楽しんでからチェックアウト。

 

チェックアウト時も、お茶とデザートを出してくださいました。

出されたものは食べる主義のカメさんは、私の分もぺろっと食べてました(^^

f:id:koyukizou:20200907105345j:plain

 

ありがとう、とても素敵な滞在でした。

今回お世話になったのは、広丞庵 かのか さん。

次回は養老渓谷など紅葉も楽しみたいから紅葉シーズンに連泊したいな。

kakureyado.jp

注意

docomoの電波は圏外、3G、4Gの間をいったりきたりであまり安定しませんでした。
また私の泊ったお部屋はWiFi電波もキャッチできずでした。 
デジタルデトックスにはぴったりでしたけど、お仕事など通信しなくてはならないケースもあると思うので、予約される際に確認されることをおすすめします。

持って行ったモバイルプロジェクタは、そんなこんなでWiFiがつかめなかったので映画はみられませんでした(^^;;

 

-- スポンサーリンク --

 

道の駅たけゆらの里おおたき&しぎ商店

せっかく車できているし、千葉のものを買って帰ろう!ということで、道の駅たけゆらの里おおたきでお野菜のお買い物。

もちろんいろいろお安いのだけど、生のきくらげがあったのでとびついてしまいました! なかなか生でいただくことないですものね。

f:id:koyukizou:20200907141003j:plain

生きくらげは刻んで湯通しして、ショウガ醤油を少しつけていただきました。

これがなかなか美味しい!食感もぷるんぷるんで、乾燥を戻したものとは全然ちがうっ。 もったいなくて全部湯通しで食べちゃったけど、ムーシーロウとか炒めてもおいしかったのかな。次回買う機会があったら試してみよう!

f:id:koyukizou:20200912225646p:plain

www.takeyura.net

 

その後勝浦に行き、干物を調達。

しぎ商店さんでサバの干物を購入したのですが・・・これがめちゃ美味しかった。塩加減が絶妙!

 

さぁこれで旅も終わり。

横風が強めの中、慎重ドライブで帰途に着きました。

 

最後に・・・

出来るだけ人と触れ合わず済むように、車、個室、お風呂付のお部屋、を選んで、観光もせずとにかくのんびり過ごせました。

あ~この自然との対話の感覚、ここ半年忘れてたわ。

自然を感じて、心のリフレッシュができました。

 

夕方、ごおおおお、という音で空を見上げると2機の飛行機が。

あの飛行機はどこへいくんだろう。どんな思いをのせてるんだろう。

f:id:koyukizou:20200913091244p:plain

まだまだ気楽に!とはいかないけれど、少しずつ、そして気を付けながら旅を再開しようと思えた転機となる旅となりました。

 

久しぶりのお出かけで疲れていたようで帰宅して爆睡でした(^^;;

 

ところで・・

お宿の埋め込まれているエアコンが壊れたら、どうやって取り換えるのかなが気になって仕方がないうきたんでした。

f:id:koyukizou:20200907090505j:plain

 

お付き合いいただきありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ