うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

大人の遠足 行き先は大分! 満開の桜と美しい風景を満喫しました💕

頻繁にお友達と旅行してたのは20代の頃。それ以降はお友達との旅行の頻度もほんと減っちゃいました。いや、この20年くらい皆無だったかも💦

今回は久しぶりのお友達との旅行を楽しんできました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

行き先は大分!

どこへ行こうか? 

お友達は北への旅行予定があるということで方角は南へ!

ほぼ九州の観光をしたことないとのことだったので九州に決定。初めて行くところは案内できないし・・・と選んだのがお気に入りの大分💕

 

由布院観布亭というお宿がお気に入りなので空いていれば・・と思ったのですが、部屋数も少ないので空室なし。

【公式】癒しの里 観布亭

 

九州でオーベルジュに泊まるのもいいな💕と思ってチェックしていたのが九重町オーベルジュ

AUBERGE A MA FACON(オーベルジュ ア・マ・ファソン)【公式サイト】

 

再訪ならオーベルジュ&自然の中でのんびりもいいかなと思ったのですが、初めてならやっぱり別府にはいかないと・・・と、相談の結果、別府市内のお宿に決めました!

 

着物軍団あらわる!

 

あっという間のフライトで大分に到着!

空港には着物姿の方々が!

でもよく見るとちゃんとした?着物姿ではなくちょっと違和感のある着こなし。

中には羽織ってるだけの方や、ドレスのように着ている方も。

お友達は羽田でもお見かけしたとのことで、飛行機の中では着物のリメイク話に花が咲きました✨ 「いったいなんだろうねぇ」という疑問は残しつつ・・・

f:id:koyukizou:20190615231006p:plain

のちに別府市内でこの広告を見つけて納得! あぁ、この方々が着ていた着物はこれだ!サンダルで着られるようなデザインや、もはやドレスのようなデザインも✨

f:id:koyukizou:20190615231406j:plain

 

www.shitateyajingoro.com

着物も眠らせているのはかわいそうだものね。これからもリメイクして活用していきたいわ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

まずは杵築へ!

今回旅のお供はコンパクトカーを借りていたのにアップグレード笑

久しぶりに大きめの車だし、なんせお友達を乗せてるから安全運転安全運転✨

f:id:koyukizou:20190615232302j:plain

車の奥に桜が見えるでしょう? 

時は4月6日。ここのところ肌寒い日が続いたせいもあって桜もほぼ満開のところで成長が鈍化。まさか九州で満開の桜が見えるとは!本当にうれしいサプライズでした💕

 

大分といえば別府や由布院が有名だけど、昔の城下町の様子が見られる杵築もとっても素敵な街なんです。

大分県杵築市観光協会公式ホームページ

 

大分空港から別府、湯布院に行く時には必ず通ると思うので、すこーしだけ時間をとってぜひ立ち寄ってみてください!

f:id:koyukizou:20190616194729p:plain

 

桜があるから素敵度がかなりアップしてます。

f:id:koyukizou:20190406110220j:plain

f:id:koyukizou:20190406110246j:plain

高台は武家屋敷。一部のお屋敷はカフェになっていたり、資料館のようになっていたり。

f:id:koyukizou:20190406112918j:plain

f:id:koyukizou:20190406113424j:plain

 

f:id:koyukizou:20190406120405j:plain

桜だけでなく青紅葉もめちゃきれい!

ということは秋も素敵な街並みなんでしょうね✨

f:id:koyukizou:20190406115825j:plain

おそらく杵築の街並みで一番よく見るのがこの構図かなと思います。酢屋の坂です。

風情があるのに・・・車が写ってしまってなんとも残念な💦💦

f:id:koyukizou:20190406114531j:plain

教会も武家屋敷の街並みに溶け込んでいます。お隣はお寺、近くに神社。和も洋も宗教もいろいろだけど、これが九州でこれが杵築なんですね!

f:id:koyukizou:20190406121101j:plain

私ごとですがキリシタンの歴史に興味があります

小学校の頃、夏休みの課題図書で読んだ「遥かなりローマ」もしかすると私と同じ世代の人は読んだことあるかもしれません。

織田信長が頭角を現していた天正時代、4人の少年が天正遣欧少年使節としてローマに向かった時のお話なのですが、小学生の私は大変な衝撃をうけキリシタンの歴史に深く深く興味が出て今日に至ります。

彼らの強さの源はなんなんだろう、信仰ってなんなんだろう。何か見えた気がしてもまた新たなる疑問がでてくる、そして自己を見つめなおす、こんなことを30年以上繰り返してます。

著者の今西祐行氏も他にキリシタンにまつわるお話をかかれていますが、遠藤周作も数々の作品を発表しています。そのうちの「沈黙」はマーティン・スコセッシの監督で映画にもなりました。(注:かなりヘビーだと思うので観るには注意が必要かも💦)

というわけで、これまで長崎や天草などはもちろん回ったのですが、今回この杵築カトリック教会を見つけて調べてみると、この地域の歴史、キリシタンの歴史や、自然を学び感じながら歩けるウォーキングコースがあることを発見!オラショ巡礼の道というんですって!

オラショ巡礼の道

もちろんこの杵築もそのウォーキングコースに含まれています🎶

111kmにも及ぶウォーキングコースなので今の私には無理だけど、いつか静かな気持ちで歩いてみたいです。

 

天正遣欧使節団はドラマでも描かれているんです。Amazon Primeで観られますので興味がございましたら是非✨

 

話がそれちゃいました!スミマセン💦

 

杵築どーんと丼

お昼は 杵築どーんと丼 をいただきます。

地元の食材を使ってお店ごとにバラエティ豊かなメニューとなっています。

 

杵築市の食事処:食べる|杵築市観光協会

 

私たちは 茶房一番館 さんへ。店内はレトロな雰囲気💕

f:id:koyukizou:20190406122610j:plain


いただいたのは杵築牛を使った牛丼ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190406122749j:plain

うまうまでした!

f:id:koyukizou:20190406122955j:plain

 

由布院へGO!

お腹がいっぱいになったところで、腹ごなしに・・・・由布院までドライブです!

高速道路沿いも桜がいっぱいで気持ちがいい! 運転中につき写真はとれず、残念💦

今回お友達が大分ははじめてだということで選んだ由布院。私も2回ほど来たことあるけれど、いつもホテルにおこもりで由布院の散策はしたことがありませんでした。

満車の駐車場が多い中なんとか車をとめることができ散策開始~

 

由布院メインストリートは、渋谷か!原宿か!と思うほどの人混み💦

そして韓国の方がたくさん!

それもそのはず、大分空港へは、韓国、台湾との国際線も飛んでるのですよね~

f:id:koyukizou:20190616213405p:plain

金鱗湖方面まで来ると少し混雑も緩和。

桜と由布岳。素敵だわ~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190406141055j:plain

 

ミモザもきれい! あ~春っていいなぁ💕

f:id:koyukizou:20190406142752j:plain

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館。シャガールは好きだけど、まぁここじゃなくてもいいかなと入館はせず景色を堪能。

f:id:koyukizou:20190406143011j:plain

この後、人混みに突入してお土産をいっぱい購入!

訳アリお土産(形が悪いとか)が売っているお店があって、お味そのままでお得なお土産をたくさん買うことができました~ヾ(*´∀`*)ノ

車だとお土産かってもらくちんよね。

 

さぁ別府へ!やまなみハイウェイをドライブ

由布院から別府へは、やまなみハイウェイで気持ち良いドライブ!

雲一つない晴天で由布岳が映えます!

別府⇔由布院は1時間もあれば着くかなと思いますので、ぜひこの景色を見に由布院へ!

f:id:koyukizou:20190406152211j:plain

 

悠彩の宿 望海

というわけであっという間に 本日のお宿 悠彩の宿 望海に着。

外観レトロな雰囲気漂っていますが、内装はきれいですよ~

f:id:koyukizou:20190616220221j:plain

f:id:koyukizou:20190406161724j:plain

オーシャンビューヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190406161738j:plain

大分市あたりの工業地帯も海越しにみるとどこか幻想的。

f:id:koyukizou:20190406165459j:plain

海ってどうしていつまでもぼーっとできるんだろう・・ いろいろ思いを馳せちゃいますよね。

f:id:koyukizou:20190406165310j:plain



さぁさぁ夕ご飯よ! 馳せた思いはどこへ行った💦💦

お食事処でいただきます~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190406190034j:plain

食事が運ばれてくるって幸せ~満腹~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190616223228j:plain

あぁ、おいしかった💕

お部屋からは美しい夕暮れ。やっぱりお部屋からの眺望がいいとやっぱりうれしいなぁ。

f:id:koyukizou:20190407055820j:plain

 

これにて一日目終了~。

別府八湯温泉まつり

さぁ2日目。ゆっくり朝ごはんです。

お豆腐と炊き立てのご飯がおいしい~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190616224157j:plain

 

この日ははからずして別府八湯温泉まつりの最終日。お昼ごろには出かけちゃうから めちゃ楽しそうな 湯♨ぶっかけまつりの見物はできないけど、少しでも雰囲気を感じてみようということで別府駅前のメイン会場を通りつつお昼ご飯を食べに行こうということに。

開始前なので人もまばら。係員の方も 湯ぶっかけまつりのためにせっせとお湯貯め中。笑

f:id:koyukizou:20190616225945j:plain

駅前ストリートには、温泉がぽこぽこ。 さすが温泉の街別府!

f:id:koyukizou:20190616230305j:plain

駅前の油屋熊八氏の銅像は、ラグビーの衣装。笑

2019年ラグビーワールドカップは、ここ大分でも開催されるんですね~

 

油屋熊八

泉都「別府」の観光開発に尽力し、田園的な温泉保養地「由布院」の礎を築いた。

油屋熊八 - Wikipedia

 後ろにくっついてるちっちゃいのも可愛い💕

f:id:koyukizou:20190407102636j:plain

 

そこへふいにあらわれた ゆるきゃら べっぴょん

いやーん、かわゆい! 年甲斐もなくシールもらって喜んじゃいました💕

f:id:koyukizou:20190616231552j:plain

お祭り開始!神輿や踊りが始まってにぎやかに!

f:id:koyukizou:20190616230933j:plain

獅子舞に頭を噛んでもらったのでこれで大丈夫💕 早く足がなおりますように✨

f:id:koyukizou:20190616232134j:plain

お祭りが始まって駅前は通行止めだというのに💦 
天狗をかき分けて侵入するサファリの車と自衛隊車両。自由やなぁ、と思ったけど、イベント用の車だったのかな。 

f:id:koyukizou:20190616233523j:plain



お昼は海鮮いづつへ

日曜の11時過ぎの別府駅前のアーケード街。
御多分にもれず閉店している店舗も多いのかしら、少し寂しい印象の中、目に飛び込むタピオカ笑 

f:id:koyukizou:20190616234253j:plain

 

開店時間を少しすぎたころに到着。かなりの方がお店の前で待っていらっしゃいました。さすが人気店 海鮮いづつ

幸い15分ほどで入れたけど、開店前に行って並ぶのがよさそうです。

残念ながら関あじはなかったので、海鮮丼をいただきましたが美味しかったです💕

でも・・・関あじ食べたかったな(^^;;

f:id:koyukizou:20190616225503j:plain



 

最後は海地獄へ!

さぁ、お腹もいっぱいになったところで地獄めぐりへ! めぐりと言っても時間がなく行けるのは海地獄のみ。

入場券はシールなの! ゆるきゃらっぽくて可愛い青鬼さん💕

f:id:koyukizou:20190407132032j:plain

海地獄の中も桜が満開! もうっ、ほんとに桜があるだけでこんなにルンルンするのはなんででしょう。

f:id:koyukizou:20190407132217j:plain

エメラルドグリーンの温泉と 赤い鳥居、ゆけむり。

ここは地獄かはたまた天国か!

f:id:koyukizou:20190407133553j:plain

もちろんお目当ては海地獄でしたが笑

もうひとつのお楽しみはこちらの名物地獄蒸しプリン✨濃厚でおいしかった~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190407134434j:plain

 

あぁ、美しき桜よ。

今年はタイミングが合わず満開の桜が見られないかなと思っていたけど、まさか旅行先でこんなに美しい満開の桜がみられるとはラッキーでした。

f:id:koyukizou:20190407140105j:plain

 

大人の遠足終了!

これにて大人の遠足は終了!

最後はラウンジの木の下で乾杯!楽しい遠足となりました。しいたけにも見えるけど・・・

f:id:koyukizou:20190617000018j:plain

 

温泉あるし、食べ物もおいしいし、魅力がたくさんの大分、そして九州。

また近いうちに必ず行こう~ヾ(*´∀`*)ノ