うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

大人の遠足第二弾! 行き先は宮古島日帰り。シーサー作りに大満足💕

「うきたーん、一緒に宮古島日帰りで行かない?」

はい?宮古?日帰り?

2年前なら考えられなかった世界です(;・∀・) JGC修行するまでは。

即答はできなかったものの💦 よし行こう!と決意して、初の宮古島へ!

大人の遠足第二弾です~ヾ(*´∀`*)ノ

宮古日帰り<大阪日帰り

直行便の飛んでいる宮古島。なんと日帰りでも滞在時間10時間と、かなりのもの。

私はお友達に誘われてからの予約だったため往路はそれなりの金額になっちゃったけど復路はなんと1万円未満! お友達は往復ともこの値段でとれたというのだから、東京から大阪に新幹線でいくより安い💦 これは超絶お得。妙に日帰りにも納得・・・

10時間あればレンタカー借りて観光できそう!ということで遠足決定。

観光名所やレストランなどある程度は下調べしていたものの、出発直前は仕事が忙しく計画を詰めることができないまま出発当日となってしまいました。

スーツケースどうする問題

さて、宮古島に行くにあたって・・・

「スーツケースもってく?」

これが最大の懸案事項。

結局お土産をたくさんかったらゴロゴロスーツケースで持ち運びできたほうが楽だよね、とスーツケースを持っていくことに。

お友達は

「お野菜とかフルーツとか買いたいな」と。

この時点では、スーツケースに野菜とかフルーツを入れるという感覚は・・・違和感しかありません(;・∀・) 私はせいぜい銘菓を買ってスーツケースに入れて帰ってくるくらいのアイデアしかありませんでしたもん(^^

遠足当日!

平日朝6時頃の様子。通常のカウンターは人がいっぱい!

それに対してJGCカウンターはこんな感じ。もっててよかったJGC!

でもでも今回は、お友達のおかげで ファーストクラスカウンターでチェックインさせていただきました。そして、そのままダイアモンドプレミアラウンジへ。

無駄のない動線でラウンジまで~効率的!

そこでまた別のお友達との偶然の出会い! 飛行機が安い時期のようで集中するんですね〜✨

ラウンジで朝ごはんをごちそうになりました~ヾ(*´∀`*)ノ

機内では爆睡でした💦💦 フライトが3時間あるとゆっくり眠れますねぇ💤

宮古のお出迎えは・・・え?いたる君?

みなさんご存じの宮古島まもる君。空港でお出迎え🎶やった~と思いきや、彼の名前は宮古島いたる君(;・∀・)

なんやてー何人もおるんか!笑

宮古島を守るためには一族?でかからんと守れませんわね。笑

宮古島一族の担当エリアを紹介しているブログがございましたので以下にリンクを貼っておきます💕

【完全版】宮古島まもる君配置MAP | リアルまもる君の業務日誌

スタンプラリーしたら面白そうだけど・・・事故おこりそうだから本末転倒💦

ちなみに まもる君の履歴書がありましたのでご興味あればどうぞ。

宮古島限定 宮古島まもる君 プリントクッキーの裏に履歴書が笑

タウンガイドでも紹介されてました~

宮古島 まもる君の履歴書|宮古島タウンガイド

来間島へ~

これだけはしたい!というシーサーづくりの時間を考えて、島の西部をドライブしつつ観光します。

まずは来間島 竜宮城展望台へ!

肝心の竜宮城を撮るのを忘れてしまったぁぁぁ💦

石垣がかなりかわゆい💕

竜宮城展望台から来間大橋を望む。

本日はあいにくの空模様。到着時はしとしと雨がふっていけれど、午後から晴れる予想。傘ささなくても済むなら本当ありがたいです。だって私雨女(;・∀・)

曇りなのもあって遠目でみてもあまり海のきれいさがわかりませんが、もう少し海に近いところに行ってみると、それはそれは美しい海が💕

いつか晴れた日に来てみたいな。どれほど青いのだろう。

これが伊良部大橋か

あかんお天気が悪いから地味すぎて、受けた感動を写真で表せません💦💦

伊良部大橋はわりと新しい橋なのですね!それにしても3.5㎞にも及ぶ長さとはすごいっ。

Wikipediaの写真の通り、こんな真っ青な海にかかっている橋ですもの、天気のいい日にはさぞ爽快でしょうね~

伊良部大橋(いらぶおおはし)は、日本の沖縄県宮古島市宮古島伊良部島とを結ぶ橋である。

2006年(平成18年)3月18日に着工し、2015年(平成27年)1月31日16時に供用が開始された[2]。全長3,540メートル (m) で、新北九州空港連絡橋(全長2,100 m)を上回り、通行料金を徴収しない橋としては日本最長である[3][4][5]。総事業費は399億円[6]。

Irabu Ohashi Bridge aerial photograph 2015.jpg
By Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省, Attribution, Link

上空からみても横からみても曲線を描いていて、どこか女性っぽい美しい橋でございました。いつか晴天の時にもう一度ドライブしてみたいです!

下地島 通り池

行く予定ではなかったのだけど、下地島の西側はごつごつした岩場が続いており、なかなかの絶景。通り池という名所もあるということで向かうことに。

池の色からもかなりの深さだとうかがい知れます。こちら2つの池があるのですが、海底でつながっているんだそう!

ダイバーの憧れの地らしい・・・あ!

そういえば通り池手前の海岸付近にウェットスーツを着た方がたくさんいらっしゃったわ!もしかするとこの通り池のダイビングの基地だったのかしら💕

www.travel.co.jp

通り池のと周辺はこんな感じでごつごつ帯。ちょっとした遊歩道も整備されてます。

Wikipediaによると下地島琉球石灰岩で覆われた島なんですって。

遠くには洞窟らしい箇所も。人工なのか自然にできたものか

幻の17エンド

本当は下地島の突端17エンドに行ってみたかったのだけど、2019年3月から車両通行止めとなってしまったのですね(´;ω;`)ウゥゥ

徒歩なら入れるようなので、いつか体力がある時に行ってみたいな💕

それまではGoogle画像検索でお楽しみくださいっ。

下地島 17エンド - Google 検索

昼食は 魚市場いちわ にて

マグロとカツオの桶盛り丼をいただきました💕

食べ方があって説明書きが付いています。私は普通に醤油とわさびでいただいちゃいましたが💦💦 カツオがおいしかった💕

シーサー作り シーサー陶房 球

宮古島市熱帯植物園内にある宮古島市体験工芸村の"シーサー陶房 球 "さんにてシーサー作りを体験させていただきました!

かわいいわんちゃんのお出迎えあり。

シーサー作り2体(6000円)+関東への配送代(1820円)で体験できます。

サンプルがいろいろ置いてあるので、これらを参考にしつつ、かつ自由に成形していきます。

元の形はこんな感じ。ぐでたまのような・・・(;・∀・)

でもこんなところからシーサーにたどり着くのだろうか・・・

まずは口の形をつくるんですが、自分でどこを目指しているのかわからなくなってしまいました。口の形が変すぎる!

でもどうにもこうにも修正しきれないので・・・このまますすみます💦💦

あとは別の粘土の塊から各パーツを作ってくっつけていくのですが・・・

お友達も私もだんだん無口に(^^

そして出来上がったのがこちら~

いろんな子からいろんな要素をいただいてなんとか完成。

ひび割れすさまじく(;・∀・)

焼き上がりまで約1か月。出来上がった子がこちらっ

だいぶん火に焼けて帰ってきました(^^

まだお友達のおうちで遊んでいるので、はやく身請けにいかねば💕

工房をでたら、なんとめっちゃいいお天気!

これは・・・ビーチにいくしかないっ!

砂山ビーチ

いそげーーとビーチまできたものの・・・・晴れ間が見えているのは逆の方角だった💦💦

風光明媚な砂山ビーチも、強風と曇り空の前ではどうすることもできず💦

でもこれだけ波がたってもこれだけ青いって・・・すごいわ!

次回来た時は晴れますように💕

夕食はダグズ・バーガー

18:30頃にはレンタカーを返却しなければならないので、少し早いですが夕食を。

ダグズ・バーガーで多良間牛のハンバーガーをいただきました。

おしゃれなお店だわ💕

コースターも可愛い💕

あんまりにものどが渇いてたのでマンゴージュース一気飲み。おかわりっ。

私はダグズ・チーズバーガーを💕

お肉感を感じるハンバーガーでうまうまでした🎶

最後はスーパーへ!

スーパーでこれを買う!という明確な目的はなかったんだけど、店内をながしてたら・・・!!

赤えび398円!何この安さ!ハンバーガー食べたところだけど食べたすぎる!

買いませんでしたよ・・・大人ですからね💦💦 今でも心残りだけど(;・∀・)

あとは、島豆腐を買って帰りたかったんだけど、何の備えもなかったから、次回はタッパーもって買いにこようと誓ったのでありました。

お友達は、この島野菜美味しそうだわ~このフルーツ美味しそうだわ~って言いながらいろいろお買い求めでした✨

うーむ。そういうことか、野菜とかフルーツを買うということは!

そんなお友達にも触発され、なんの気もなくスーパーをぶらぶらしたわりには、空港のお土産屋さんと合わせて↓こんなに買い込んでまいりました。そりゃスーツケースいるわ!

お友達は珍しい沖縄野菜も買っていて、これはもはやただの買い物に宮古に来たといっても過言ではない! 私は砂糖の行商か(;・∀・)

あ。このタンカン8を豆乳でわって飲んだらおいしかったです💕

2020年初頭 また宮古にまいります!

同じメジャーな離島の石垣島宮古島

私の印象としては、宮古島はかなりおしゃれな感じ。やはりシギラ ベイサイド スイート アラマンダをはじめとするお洒落なホテルが多いからかしら。石垣の素朴な感じとは対照的な印象でした。心なしか若い女の子も多くてインスタグラムの影響もあるのかもしれませんね。

そんな私はお洒落なインスタ女子ではありませんが、来年初頭に宮古再訪します!

実は今回はその下見も兼ねてたんです。

今回はお天気に恵まれなかったけど、次回はきっと真っ青の空の下青い海がみられることを願ってます💕 あ。もちろん泊まりで行きます。笑

でも日帰りでも十分楽しめることがわかったので、また来年とってもお安いチケットがとれたら何度でも再訪したいなと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

みなさんもぜひ宮古へ!