うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2021京都さくらたび④ 南禅寺

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com


 

f:id:koyukizou:20210419081625j:plain

2021年3月29日

早朝にインクラインの桜を堪能したあと、南禅寺へお参りに。 

f:id:koyukizou:20210419075342j:plain

かわいい小鳥ちゃんのお出迎えあり。

f:id:koyukizou:20210329073406j:plain

 

南禅寺は紅葉も、桜も、落ち着いていて好き(^^

f:id:koyukizou:20210329073543j:plain

f:id:koyukizou:20210329065319j:plain


三門をくぐって振り返れば門ごしに桜が!

f:id:koyukizou:20210329072107j:plain

門がフレームになって風情のある桜だこと!

秋は紅葉で真っ赤に染まるんだけど、桜もいいなぁ。

f:id:koyukizou:20210419075813j:plain

f:id:koyukizou:20210329065512j:plain

f:id:koyukizou:20210329065907j:plain

 

f:id:koyukizou:20210329073211j:plain

 

f:id:koyukizou:20210329073455j:plain

 f:id:koyukizou:20210418191907p:plain

 もみじの若芽に

 

f:id:koyukizou:20210329071337j:plain

 

新しい命♬ まるでジオラマのよう!

f:id:koyukizou:20210329071813j:plain

ちっちゃな松が雨粒をまとって、クリスマスツリーみたい!

f:id:koyukizou:20210329071639j:plain

まるで雨季のサバンナを駆け抜ける動物の群れ!

f:id:koyukizou:20210329072246j:plain

そしてもみじの花が苔の上に。 ちっちゃい秋の先取りヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20210329073105j:plain

さくらだけでなく、スミレや、もみじの芽も砂利道のわきで逞しく育ってる!

f:id:koyukizou:20210329072915j:plain
f:id:koyukizou:20210329072902j:plain

 

はらはらと舞う桜の花びらがとても美しかった!

f:id:koyukizou:20210329070852j:plain

f:id:koyukizou:20210329071007j:plain

7時頃はまだ水路閣も静か。

いかにも日本な木々と洋風な水路閣のミスマッチが、明治を感じられて好き!

f:id:koyukizou:20210329070135j:plain

 

さぁ、ホテルにもどって仕事をせねば!

岡崎疏水沿いをタクシーさがしがてら街?ぶら。

f:id:koyukizou:20210329075335j:plain

先日訪ねた時は、満開まであと一歩!といった感じだったけどすっかり満開に。

f:id:koyukizou:20210329075847j:plain

 

f:id:koyukizou:20210418191852p:plain

f:id:koyukizou:20210329075902j:plain

この桜はなんていう桜なのかしら。と調べてみたところ、オオシマザクラらしい。

ソメイヨシノだと葉とか茎が茶色っぽくて、いかにも葉桜、桜も終わりね~って気分になるけど、このオオシマザクラの茎、葉は新緑だから美しいのですね!

桜餅の葉っぱは、このオオシマザクラの葉なんですって。

f:id:koyukizou:20210329075952j:plain

まるで初恋を連想させる素敵なオオシマザクラに胸をキュンキュンさせながら一日気持ちよく仕事ができたのでした(^^

 

秋の南禅寺もとっても素敵!よろしかったら秋の旅もお楽しみください~ヾ(*´∀`*)ノ


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション