うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2021京都さくらたび② 東寺・因幡薬師

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com


 

f:id:koyukizou:20210417172933j:plain

2021年3月28日

今日はあいにくの雨模様。予報ではかなりしっかり雨が降るとのことだったので、欲張らずに2か所のみ。あとはお部屋で昨日と足の疲れを癒す日としました♬

 

まずは腹ごしらえ!

秋のワーケーションで宿泊した際にご飯がとっても美味しかったこともあり、今回も宿泊決定となったベッセルホテルカンパーナ京都五条さん。

特に小鉢の湯葉と、南禅寺豆腐が美味しい!

この量なので、ほぼ朝・昼兼用ご飯でした(^^

f:id:koyukizou:20210328062834j:plain

 

東寺

仏様のお顔を拝顔したくて東寺にやってまいりました。

朝10時頃でしたが、ほんと空いてました。

f:id:koyukizou:20210417180602j:plain

 

iPhone 12 Pro。本当に素晴らしいのだけど空の色はちょっと違和感あり。

青っぽいのがiPhone 12 Pro, 白っぽいのがミラーレス一眼。並べてみるとかなり違うわね。

f:id:koyukizou:20210328082452j:plain


それにしても新緑の美しいこと!

松の葉?がぴっかぴか!

まつぼっくりもぴっかぴか!

f:id:koyukizou:20210328082344j:plain

見事な樹形!

桜の枝が低い位置にあると、桜の花をまじまじと観察できてうれしい♬

f:id:koyukizou:20210328082644j:plain

 

おおお!またこちらでもシダレザクラのお出迎えをいただきました!


このシダレザクラは、2006年に盛岡から寄贈されたものでこの地での歴史は浅いもののおどろきの樹齢120年!

f:id:koyukizou:20210328100823j:plain

 

弘法大師様が入唐求法の旅より帰朝されて1200年の記念に寄贈されたのだとか。

f:id:koyukizou:20210328095525j:plain

樹齢120年、13mもの大きなシダレザクラの移植とはかなりの大事業!

その様子が紹介されていました。いやはやすごい!

不二桜が誕生するまで | 京都の庭、造園 造園工事 外構 剪定 維持管理 株式会社山田造園

 

f:id:koyukizou:20210328083415j:plain
f:id:koyukizou:20210328083533j:plain

 

ソメイヨシノはほぼ満開!

f:id:koyukizou:20210328083823j:plain

小雨降る中、打掛でお写真とられている方もいらっしゃいました。

これだけ空いてて満開なら、霧雨なんてなんのその。写真撮影も快適だわ。

f:id:koyukizou:20210328084252j:plain

f:id:koyukizou:20210328084652j:plain

雨もたいしたことなかったので、ベンチでゆっくりと桜と五重塔を眺めていました。

いろんなお寺を訪ねるのもいいけど、のーんびりのーーーんびりとお寺巡りできるのが本当にうれしい。混雑してたらベンチ空いてないだろうし。

f:id:koyukizou:20210328084856j:plain
f:id:koyukizou:20210328092413j:plain

 

雨粒をまとった桜も美しい!

f:id:koyukizou:20210328085256j:plain

金堂も相変わらず美しい!

今回も仏様のお顔に癒していただきました。うーん!幸せ!

f:id:koyukizou:20210328091843j:plain

f:id:koyukizou:20210417191902p:plain



こちらの屋根には龍かな?しっかり仏様をお守りしてる!

f:id:koyukizou:20210328092040j:plain

はぁ・・・この新緑には思わずため息でちゃう。鮮やかだなぁ。

f:id:koyukizou:20210328092120j:plain

というわけで桜の東寺からお届けしました!

f:id:koyukizou:20210328094157j:plain

秋の東寺も、それはそれは素敵でした♬ 

 

-- スポンサーリンク --

 

因幡薬師

東寺の次に向かったのは因幡薬師さん。

 

f:id:koyukizou:20210417191912p:plain

f:id:koyukizou:20210328104353j:plain

f:id:koyukizou:20210328104051j:plain

 

f:id:koyukizou:20210328103748j:plain

f:id:koyukizou:20210328103810j:plain

 

ホテルに戻りあとはのんびり。

大浴場でくつろいで、足のマッサージして、あぁ、極楽。

f:id:koyukizou:20210328174142j:plain

 

ホテルのお部屋は乾燥しがちなので、今回は小さいアロマディフューザー持参で乾燥対策もばっちり!

f:id:koyukizou:20210328175412j:plain

さぁ、明日からはお仕事。 桜でリフレッシュしながら頑張ろう~ヾ(*´∀`*)ノ

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション