うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2021京都さくらたび③ インクライン

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com


 

f:id:koyukizou:20210418192137j:plain

 

 

2021年3月29日

昨日の雨もあがったので、今日は早朝インクラインへ向かいます。

秋とちがっていいのは日の出がはやいこと。

拝観時間の決まっていないお寺だと静かな時間に散策できるのはとても嬉しい。

 

6:30前に蹴上駅に到着。タクシーで・・ボソッ

 

うわぁ!満開!

f:id:koyukizou:20210329062109j:plain

ねじりまんぽをくぐって、

f:id:koyukizou:20210329062205j:plain

どきどきどきどき・・・

f:id:koyukizou:20210329064245j:plain

うお!

f:id:koyukizou:20210329064108j:plain

おおおおおおおおお!

これが蹴上インクラインの桜かぁ。 

これはインスタ映え、人気スポットなわけだ!

f:id:koyukizou:20210418202530j:plain

私がいる方はあまり混んでなかったけど、

物議をかもした望遠ズームでの撮影をすると、混んでますねぇ、となるわけですね(^^;;

f:id:koyukizou:20210418201124j:plain

でも、私の期待よりも5倍くらい多かったので、人が映り込まないようにするのは無理(^^;;

f:id:koyukizou:20210418203308j:plain

それでも十分美しい桜が堪能できたので良かった。

f:id:koyukizou:20210329063522j:plain

桜の時期のインクラインの実力はわかったしね!

f:id:koyukizou:20210329063327j:plain

このあと南禅寺を回って岡崎疏水の方へ歩いていったのだけど、相変わらず下調べも甘い私は、偶然出会えたこの景色に胸がどきん。

 

f:id:koyukizou:20210418191843p:plain

f:id:koyukizou:20210418204307j:plain

f:id:koyukizou:20210418204300j:plain

上の写真は思わずノスタルジックな加工をしちゃったんだけど、↓の元の画像でも湿った空気感が伝わるようでしょ?

f:id:koyukizou:20210329074536j:plain
f:id:koyukizou:20210329074621j:plain

SNSで呟いたように、青春の影の音楽が脳内にながれはじめて思わず涙がでてしまいました。

Amazon Music Unlimited - チューリップ 『チューリップ・ガーデン Disc -1』

 

この景色をみてたら

私は自分のちっぽけさを感じたくて旅にでてるんだなぁ、って思った

ぽつん、と大きなものや歴史のあるものに身をおきたい

悠久の流れに身を任せたい

能動的に生活・仕事する自分に、「ケセラセラ」って魔法の言葉をかけてあげたくなるのかも。

f:id:koyukizou:20210329074821j:plain



2021年3月31日

後日、夕暮れ時のインクラインにもお邪魔してみました。

f:id:koyukizou:20210331174121j:plain
f:id:koyukizou:20210331175721j:plain

 

f:id:koyukizou:20210418221718p:plain

 

f:id:koyukizou:20210418221829j:plain

朝よりも人が多く、定番の線路の真ん中でポージングされてる方がたくさんで、線路を写真におさめることができなかったけど、この時間ならではの美しい空にくぎづけ!

f:id:koyukizou:20210331174450j:plain

やわらかい時間だったなぁ。。

f:id:koyukizou:20210331174223j:plain
f:id:koyukizou:20210331174511j:plain

桜のブーケがいっぱい。

f:id:koyukizou:20210331175212j:plain

春霞、いや遠霞? (この日は黄砂がやってきているとのニュースがあったけど)

f:id:koyukizou:20210331174738j:plain
f:id:koyukizou:20210331175450j:plain

なんという美しい色合いなんだろう。

f:id:koyukizou:20210331175405j:plain


桜の下にはカラスノエンドウ

生命力みなぎる春が愛おしい!

f:id:koyukizou:20210331175957j:plain

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション