うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2021京都さくらたび⑤ 祇園白川

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com


 

f:id:koyukizou:20210419223438j:plain

 

2021年3月31日
夕方のインクラインを散策した後、白川ー高瀬川と川ぞいの桜を楽しんできました。

こんな小さな商店街を発見。カラフルな提灯がかわいい(^^

f:id:koyukizou:20210331182615j:plain

このご時世だからか寂しい感じだったけど・・(> <

祇園白川

祇園白川に到着。

f:id:koyukizou:20210331184823j:plain

 

f:id:koyukizou:20210419230141p:plain

f:id:koyukizou:20210331190022j:plain

なかなか映える写真だけど、この空の青さはちょっと怖い(^^;;

f:id:koyukizou:20210331185213j:plain

f:id:koyukizou:20210331184933j:plain

観光客がチラホラいるだけで、とても静か。

f:id:koyukizou:20210331185231j:plain

f:id:koyukizou:20210331185422j:plain

f:id:koyukizou:20210331185030j:plain

f:id:koyukizou:20210419230929j:plain

 ↑iPhone 12 Pro ↓ミラーレス一眼。 比べるとiPhone 12 Proの明るさがすごいっ。
f:id:koyukizou:20210331190211j:plain
f:id:koyukizou:20210331190223j:plain

 

f:id:koyukizou:20210331190402j:plain

f:id:koyukizou:20210331185839j:plain

f:id:koyukizou:20210331190117j:plain

 

そして鴨川沿いへ。

f:id:koyukizou:20210419230036p:plain

f:id:koyukizou:20210331191412j:plain

出雲 阿国(いずもの おくに、元亀3年(1572年) - 没年不明)は、安土桃山時代の女性芸能者。ややこ踊りを基にしてかぶき踊りを創始したことで知られており、このかぶき踊りが様々な変遷を経て、現在の歌舞伎が出来上がったとされる[1]。

出雲阿国 - Wikipediaより抜粋

 
大和和紀さんの「イシュタルの娘~小野於通伝~」でちょいちょいと登場する出雲阿国。歌舞伎のルーツは女性だったと知ってふむふむ・・なんて思っていたのですが、偶然このような像に出会って・・・いやぁ・・・京都ってすごいなぁ。
先日は、明智光秀公の首塚にも偶然であったし、高台寺では豊臣家の家紋を見つけたり。さすが都。歴史の世界に出会えるって長らく忘れていた感覚だわ。
 

葱屋平吉 はなれ 西木屋町

外食をするつもりはなかったのだけど、そういえばこのあたりにアナゴの天ぷらのお店があったな、と覗いてみたら、すぐに入れるというのでお邪魔してみました。

サイズ感がわからなかったので、どんどん頼んでしまったのだけど、アナゴの大きさにびっくり(^^;;

美味しかったけど、ちょっと一人には多かった~

f:id:koyukizou:20210419224118j:plain

 

goo.gl

お店の前の通り。

平日だけどこんなに人通りがないとは・・・お店の経営も大変。

f:id:koyukizou:20210331202740j:plain

木屋町通りの夜桜

立地がよいホテルなのでタクシーに乗るまでもない距離感。

ゆっくり夜桜をみながらホテルに戻りました。

f:id:koyukizou:20210331192353j:plain

途中にあった公園では、シートをひいて宴会している団体が何組か。

その気持ちはわかるけど、オープンエアだというのもわかるけど、、、、もやっとしながらホテルにもどったのでした。

f:id:koyukizou:20210331192041j:plain

来年も桜を楽しめるように、安全にコロナを生き抜きたいものです。

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション