うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

2021京都さくらたび⑦ 真如堂~金戒光明寺

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com


 

f:id:koyukizou:20210429180607j:plain

 

2021年4月1日

哲学の道の見事な花筏の興奮がさめないまま、次のお寺へ参ります。

 

 

真如堂

少し小高いところにあるのでぜーぜーと坂道を登っていたのだけど、振り向いてみると懐かしい景色。

f:id:koyukizou:20210401113349j:plain

すでに山間部の実家を離れて30年以上。

その間、桜の咲く季節に実家に帰ったことはなく、こういう風景を忘れてた。

芽吹き始めの山はうっすり紫がかり、ぽつぽつと咲くヤマザクラ

実家といえども実は5年しか住んでないのだけど、しっかり”ふるさと”になってる。

不思議なものだな。その前に10年住んでいた名古屋のことはもうおぼろげな記憶なのに(^^;;

 

 

東参道に到着。

f:id:koyukizou:20210401113542j:plain

ちょうど本堂の裏側あたりなのだけど、ぱぁっと広がったあおもみじに思わず声がでちゃった!

f:id:koyukizou:20210401113833j:plain

 

私はあおもみじの清涼感がたまらなく好きなのだけど、これは紅葉も相当美しいだろうなぁ。

f:id:koyukizou:20210401114329j:plain

f:id:koyukizou:20210429184957p:plain

f:id:koyukizou:20210401114644j:plain

f:id:koyukizou:20210429185011p:plain

f:id:koyukizou:20210401120331j:plain

f:id:koyukizou:20210401120046j:plain

敷地内には公園にあるようなテーブルとイスがあって、この景色を眺めながらお弁当を食べていらっしゃるご婦人も。

少しお話させていただいたところ、真如堂がとてもお気に入りとのことで吉田神社真如堂へはよくいらっしゃるんだとか。

私もすっかり気に入ってしまいました(^^

f:id:koyukizou:20210401124046j:plain
f:id:koyukizou:20210401120656j:plain

f:id:koyukizou:20210401124149j:plain

f:id:koyukizou:20210401124601j:plain

 

f:id:koyukizou:20210401124423j:plain

紅葉の季節に必ず再訪しよう!

f:id:koyukizou:20210401125456j:plain

というわけで裏から表へ(^^
とても静かな真如堂でした。

f:id:koyukizou:20210401130019j:plain

shin-nyo-do.jp

シャガが満開!

f:id:koyukizou:20210401125757j:plain

 

吒枳尼天

f:id:koyukizou:20210429184926p:plain

f:id:koyukizou:20210401130053j:plain

f:id:koyukizou:20210401130135j:plain

私は夢をみているの? これ以上ない春の一日を象徴するような桜でした。

f:id:koyukizou:20210401131218j:plain

シダレザクラも見ごろ。

f:id:koyukizou:20210401130802j:plain

青空に映えてとても美しい

f:id:koyukizou:20210401131013j:plain



宗忠神社

f:id:koyukizou:20210429185201p:plain

f:id:koyukizou:20210401132604j:plain

先ほどお会いしたご婦人が吉田神社も良いですよとおっしゃっていたので、宗忠神社を通って・・・と思ったのですが、この階段にくじけました(^^;;

f:id:koyukizou:20210401132530j:plain

munetadajinja.jp

 

金戒光明寺

f:id:koyukizou:20210429185130p:plain

f:id:koyukizou:20210401142438j:plain

美しいお手水!

f:id:koyukizou:20210401134113j:plain

だけど、ダックに浸食されていました。やりすぎなんじゃ(^^;;

f:id:koyukizou:20210401134042j:plain

私にしては結構あるいた! もうお腹がぺこぺこ。

食堂があったのでカレーうどんをいただきました。

あったかいものってほっとする!

f:id:koyukizou:20210401134957j:plain

さぁ帰ろう!

こちらもまた裏から入って表から失礼します。

f:id:koyukizou:20210429195744j:plain

本当に京都のお寺の大きさには圧倒されちゃう。

f:id:koyukizou:20210429195722j:plain

 

AWOMB おもたせ

今日は秋の京都ステイ時から気になっていたAWOMBさんの合鴨ロースの頬張る寿しをいただきます。

awomb-studio-online-store.square.site

 

今回泊まったベッセルカンパーナさんがデリバリー契約しているので、フロントで頼んで時間になったらロビーで受取・支払いをする方式です。

 

そしてお届けいただいたのがこれ。 パッケージが可愛い!

f:id:koyukizou:20210401185231j:plain

下のご飯の写真を撮るのをわすれた・・・

くるみが入ったご飯でとってもおいしかったです。

f:id:koyukizou:20210401185448j:plain

実はこの日から3日間、毎晩これでした(^^;;

しめさばや、お野菜の頬張る寿しもあったけど、鴨が一番美味しそうだったし、何より美味しかったのでよそ見はしません。

さぁ、大浴場でマッサージもしたし、かんぱーい!

私にしては一日よく歩きました~一万歩(^^;;

f:id:koyukizou:20210401183727j:plain

 

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

2021年京都さくら旅はこちらからどうぞ♪ 202103京都桜ワーケーション