うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

晩秋の京都旅 南禅寺・水路閣・インクライン

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉 

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


f:id:koyukizou:20210225224403j:plain

12月は3泊4日の旅行として京都を訪れました。

 

11月はフライングして南禅寺に訪ねちゃったんだけど、本来は12月の旅行で尋ねる予定だったところなので再訪となりました。

11月の訪問のようすはこちら↓ お天気があまりよくなかったのでくらーい雰囲気💦

www.ukimile.com

 

 

南禅寺

11月の訪問は曇り空だったけど、今回はお天気よくて明るい!

f:id:koyukizou:20201220195716j:plain

晴天なだけでなんと絵になることか!

f:id:koyukizou:20201220200940j:plain

 

すでに冬支度の三門手前の世界とはちがって、三門の向こうに紅葉が見えるのが、この世と仏の世の間の門らしい風情だなぁ。

f:id:koyukizou:20201220201107j:plain

こんな光景も空いてないととれないですよね。

平日10時前に伺ったこともあり、まだ人は少なめ。

f:id:koyukizou:20201204094907j:plain

f:id:koyukizou:20201204094904j:plain

三門の裏側。この紅葉が見えてたんだね。

f:id:koyukizou:20201220201228j:plain

 

今回も天井の龍をしっかり拝ませていただきました。

f:id:koyukizou:20201220201238j:plain

 

水路閣の紅葉がまだ残っていてよかった! 

f:id:koyukizou:20201220201334j:plain

 

f:id:koyukizou:20201204101639j:plain

f:id:koyukizou:20201204101539j:plain

 全体的には落葉してしまっていたけど、それでも天気がよかったおかげでたくさんのキラキラもみじに出会えました。 

この写真を見ているだけで幸せな気持ちになるなぁ。

f:id:koyukizou:20201220201458j:plain

 

そしてこれ。

iPhone12 Proの最大広角のすさまじさ!もう手持ちの広角レンズはかなわないっ。

f:id:koyukizou:20201220201554j:plain

南禅院、天授庵は紅葉が終わっているとのことで結局今回も訪問せず、次に向かうことに。

 

蹴上駅へ向かう時、立派な鬼瓦に気が付いたんだけど・・・

f:id:koyukizou:20201204104516j:plain

これは菊のお花かしら。鬼瓦のよこに菊の瓦があったのが印象的でした。

どういう意味があるのかしら。

f:id:koyukizou:20201220200745j:plain

 

そして向かうは、ねじりまんぽ。

おぉ、これをみたかったのだよ!

f:id:koyukizou:20201204105454j:plain

 "まんぽ”はトンネルという意味なんですって。

f:id:koyukizou:20201204111328j:plain

おぉ見事なねじれっぷり! なんでもこれはこの上のインクラインの重さに耐えられるようにこんなねじれっぷりなんだとか。

f:id:koyukizou:20201220200012j:plain

そしてこれがインクライン

その昔、琵琶湖疏水には傾斜があって船が運行できないということで、このインクラインをつかって船を運んでいたんですって。

それにしても見事な景色。そして両脇には桜の木!

桜の季節はさぞかし美しい景色なんだろうなぁ。 あぁ、みたい!f:id:koyukizou:20201220200132j:plain

 

ちなみにねじりまんぽはほかにもあるらしい。

時間があったらまわってみるのも面白そう💕

www.travel.co.jp

 

2021年には桜の季節に訪問してみました!よろしければご覧ください♬

www.ukimile.com

 

さぁ、お次は・・・・”あの”神社に参ります!


 
旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

2020年秋の京都旅行記はこちらからどうぞ♪ 2020京都紅葉