うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ザ・プリンス パークタワー東京 GOTOキャンペーンでお得に宿泊

GOTOキャンペーンでにぎわってきましたね。

ずっと引きこもりだったし、少しは観光業回さなきゃ、コロナがおさまったころに旅を開始したんでは手遅れのところがたくさんでるよなぁ、と思いを改め、計6件のGOTO旅を予約。

今回は第二回GOTO旅。横浜住みの私は普段では絶対しない”東京泊”です。

だって、タクシーで帰ってもホテル代より安いんですもん(^^

あまりに閉じこもりすぎて上野での美術鑑賞後に自宅まで帰るのは体力がもつかしら?と不安だったので、GOTOキャンペーンを利用して一泊することにしました。

 

※2020年10月3日ー4日時点の情報となります。

 

まずはかき揚げ丼で腹ごしらえ - 三定

久しぶりの輝く黄金の・・・きんとうん(゚∀゚)

f:id:koyukizou:20201003104341j:plain

雷門前もこの程度の人手。GOTOキャンペーンがはじまったとは言えども、やはり海外のお客様がいらっしゃらないと混むといってもしれているのかしら。

f:id:koyukizou:20201004170301p:plain

仲見世もこんな感じ。

f:id:koyukizou:20201004170622p:plain

 

そして久しぶりのかき揚げ丼! 

上野、浅草エリアに来る用事があるときは、ほぼここ”三定"でかき揚げ丼いただいてます。大好きなの✨
1837年創業の現存する日本最古の天ぷら屋さんで、ごま油であげた風味よい天ぷらが美味しいの。

三定 - Wikipedia

 

中かき丼。 2760円。

はみでてます~

f:id:koyukizou:20201003111513j:plain

エビ、ほたて、いかの海鮮かき揚げで、タレがまた美味しい!

f:id:koyukizou:20201003111556j:plain

 2人で一本、アナゴ天ぷらもいただいちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20201003111339j:plain

ご飯は半分にしてもらったけど、衣のボリュームもすごいのでもうお腹ぽんぽん。

このまま昼寝したい・・・笑

 

 

tabelog.com

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

お目当ては、上野の国立西洋美術館で開催中のロンドン・ナショナル・ギャラリー展です。どうしても、ゴッホの最高傑作のひまわりをみたい!

日本で開催する来日ものの美術展って、とにかく混雑! じっくりみたくても観られないけれど、コロナの影響もあって日時指定制での観覧ができるとなればいかない手はない!

 

さぁ、やってきました~

f:id:koyukizou:20201003121759j:plain

音声ガイドは、スマートフォンにダウンロードするタイプを選択。

会場レンタルする場合よりお高いことに納得がいかないものの💦自分のiPhoneで聴ける方が何かと安心。

音声ガイド・図録・グッズ - 【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

f:id:koyukizou:20201003122620j:plain

 

私は自分自身絵が下手だし、美術史に詳しくはないので、好きか嫌いはフィーリング(^^

今回はどれもこれも素敵な作品だったのですが、特に心を奪われたのはこの5点。

 

 

トマス・ゲインズバラ  "シドンズ夫人"

胸元のオーガンジーが、どうしてこんなふうに油絵で描けるんだろうって見入っちゃいました。

artexhibition.jp

ジョヴァンニ・ジローラモ・サヴォルド "マグダラのマリア"

この膝を抱えてこちらを向いている小悪魔的なほほえみに、背筋がぞくっとしてしまいました。

artexhibition.jp

ジョン・コンスタブル "コルオートン・ホールのレノルズ記念碑"

私は油絵の経験がないのですが、絵具の盛り方がすごくて、本当の森に迷い込んだような錯覚にみまわれました。

今回初めて知った画家さんだったのですが、イギリスを代表する風景画家とのことなので、イギリスに行ったときにも作品にお目にかかれるかな。

artexhibition.jp

カナレット "イートン・カレッジ"

ちなみにわたくし、風景画がとても好きです。

技法がどうのこうのではなく、写真がない、もしくは一般的でない時代の世界を見られるから。

イートンカレッジがある場所の現在の風景はわからないけど、ロンドンに行ったらこの景色を思い浮かべたい!

artexhibition.jp

フィンセント・ファン・ゴッホ "ひまわり"

7点あるうちの最高傑作ともいえる "ひまわり"です。

ひまわりの次のお部屋では、この7点のひまわりの解説もありました。よく見てみると、ミュンヘンのノイエピナコテークにも収蔵とのこと。どこかでひまわりを見たことがあったとおもったけど、もしかするとミュンヘンでみたことがあるのかも、私。

artexhibition.jp

 

あ~堪能した~✨

ミュージアムショップでは、画家さん達のサインを集めた生地でつくられたバッグを購入。

f:id:koyukizou:20201004174213j:image

すこしマチもあるのでちょっとしたお買い物の際に使えそうです✨
f:id:koyukizou:20201004174205j:image

やはり日時指定制での入場制限をしていることもあり、来日系の美術展では経験ないほど混みあっておらず楽でじっくり鑑賞できました(それでも海外でみるよりは混んでたけど~)

コロナが終息してもある程度の人数制限はかけてほしいなぁ。そうでないと人を見に行ったのか展示物を見に行ったのかわからなくなっちゃうもん。

ザ・プリンス パークタワー東京

デパ地下でお酒とおつまみを購入してホテルに向かいます。

 

景観重視の私のホテルチョイスはザ・プリンス パークタワー東京。

東京タワービュー確約の素泊まりプランであります。

f:id:koyukizou:20201004163757p:plain

一休のポイント30倍もGOTOキャンペーン以上のインパクトで、素泊まりですが約3万円で宿泊してきました。

f:id:koyukizou:20201003194147j:plain

チェックイン、チェックアウトともに10組くらい並んでいましたが、フロントもフルパワーで回していただいて割とスムーズに完了。

 

そしてお部屋へ!

おぉぉぉぉぉぉぉ!東京タワー!

この景観を独り占めできるなんて幸せだよ~ あ、二人だった(*´ω`*)

f:id:koyukizou:20201003153748j:plain

お部屋はパノラミックジュニアスイート。

f:id:koyukizou:20201003153650j:plain

一面窓!

f:id:koyukizou:20201003153653j:plain

そして東京タワー!

f:id:koyukizou:20201003153656j:plain

 

ふうううう!乾杯!

 

f:id:koyukizou:20201003154819j:plain

 

夕暮れから、刻々と変わる東京タワーを肴に、美味しいお酒をいただけました。

f:id:koyukizou:20201003172741j:plain

f:id:koyukizou:20201003174025j:plain

 

f:id:koyukizou:20201003180808j:plain

 

f:id:koyukizou:20201003193900j:plain


逆さタワー。

f:id:koyukizou:20201003220626j:plain

夕ご飯はインルームダイニング(ルームサービス)にていただきました。

というのも初動が遅れ、行きたかったホテルのレストランは予約でいっぱいに。

でもお部屋で食べる方が安心だしむしろよかったかも。

ちょっと混みあっていたようでお持ちいただくまで50分ほどかかりました。

 

チキンシーザーサラダ♬

f:id:koyukizou:20201003210302j:plain

ハンバーグステーキ フォアグラのせ

f:id:koyukizou:20201003210236j:plain

カルボナーラ

f:id:koyukizou:20201003210257j:plain

ふぅ。美味しかった!お腹いっぱい。ぽんぽん。

 

歯を磨いて寝ますよ!

あれ、これはカステヘルミかな。

f:id:koyukizou:20201003221749j:plain

 

チェックアウトは12時。のんびり寝てごろごろしながら東京タワーみて・・・とても素敵な休日となりました。

f:id:koyukizou:20201004115341j:plain

 

こんな機会でもなかったら実現しなかったであろう横浜市民の”東京泊”

あまり東京タワーを間近で見る機会もないし、鉄骨美好きなのもあって、この上ない至福のステイとなりました。

考えてみれば、パリでいえばエッフェル塔凱旋門ビュー、ブダペストで言えば王宮&鎖橋ビュー、NYで言えば自由の女神ビュー、タイムズスクエアビュー、摩天楼ビュー、バルセロナで言えばサクラダ・ファミリアビュー などなど・・・・東京のランドマークビューはそれらと同等ですもんね✨

また泊まりたいホテルとなりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

本編は以上となります。

続きましてホテルの地域共通クーポン対象店舗と、インルームダイニングメニューの情報をご参考までに載せておきます。お役に立てれば幸いです。

 

補足情報

地域共通クーポン

今回一休経由での予約でしたので、一休からチェックイン日15時に地域共通クーポンをダウンロード。

ホテルで使える店舗は以下の通りです。

ローソンは紙のみの対応でしたが、ホテルレストランは電子クーポンが使えるとのこと。チェックアウトの際は電子クーポンでも紙クーポンでも対応可能とのことでしたので、宿泊される場合は部屋につけてもらうようにすれば合算して精算できるので効率的かもしれません。

※2020年10月3日ー4日時点の情報となります。

f:id:koyukizou:20201004192746p:plain

https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=325179

 

インルームダイニングメニュー (ルームサービス)

 

追記:HPにも掲載されているとの情報をいただきました。”メニューはこちら”のリンクからメニューが見られます。

【インルームダイニング】グランドメニュー | イン ルーム ダイニング | ザ・プリンス パークタワー東京