うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ポルトガル・ロンドン旅⑫ セントポール大聖堂とビッグベン

ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬ 

www.ukimile.com

 

 


 

豪華な朝食

まずは朝ごはんをいただきます♪ 

レストランは昨日のお洒落なロンドナーのるつぼ、ルーフトップのレストランです。

一人だと混みあうと席を立ったらさげられちゃうなど、いろいろ不都合もあるので、出来るだけあさいちでレストランにくるようにしてます。

本日も、もちろん一番手!

まだ暗い中、一人で食事。

窓際で景色を堪能しつつ

お食事も堪能。ホットミールでなく、私のために調理してくれた料理って心もお腹もほっこりするよねぇ。

もうこの朝焼けの瞬間が見られただけでも、このホテル泊まってよかったーー!って思ったね。Magical moment!

 


やっぱり、こうやって高いところから街を俯瞰してみるって初日にやるべきだよね~って思う。

でも最近の私は、この”俯瞰”で観光した気になれるのがすごいところ。もう、これでいいんじゃない?って。

あ、面倒くさがりなだけかも笑

 

大英博物館

さぁ、大英博物館にいくよ。

いやぁ、もう建物見てるだけでるんるん。カワイイ。

と思ったら、このレスタースクエアの北側は中華街なのね。

いきなりの風景に、少々アジアに引き戻さる笑

 

レ・ミゼラブルみたーい! 今回は日数の関係でお芝居は一本のみ。

次回は絶対みるぞ。

ロンドンタクシーかっこいい!

 



さぁ、バスに乗ってやってきました大英博物館

 

だいぶんならんだ後にね・・・

「今日はチケットを持っている人しか入れません」

なんでもストライキなんだとか・・・orz 

 

ロンドンに来て何をしたいって、この大英博物館に来たかったというのにだよ、下調べもせずのこのことやってきた自分を呪ったね。

 

結構ショックで立ち直れない・・・

まだ早い時間なのでカフェもやってないし・・・

 

とぼとぼ・・・

ホーンテッドマンションみたいっ。

 

とぼとぼ・・・

セントポール大聖堂

しばらく考えてバスに乗って向かった先は セントポール大聖堂

ロンドンに行ったことのあるお友達が、おすすめしてくれていたのを思い出した。

 

どこを切り取ってもドキドキしちゃう街の風景。

え?上の階ほどせり出してる???

工事中の箇所があってだいぶん遠回り&歩いてセントポール大聖堂に到着

607年頃に初めて建設されてから、焼失や攻撃などで立て直し、改修を経て1400年以上もの歴史がある英国国教会の大聖堂。

1981年にチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式が行われたのもこのセントポール大聖堂です。

この時点ではまだたいした期待はしてなかった。

だけど入ってすぐに、すっごい安心感につつまれたの。

 

というのも、ポルトガルでみた化粧仕上げがされていないゴツゴツの壁面にきらびやかな黄金の祭壇という、これまで経験したことのない教会とのギャップを処理しきれていない自分がいたの。

 

www.ukimile.com

 

だからこのセントポール大聖堂の内部をみて、すごく安心したの。まるでヒースローで英語の世界に降り立った時に感じたような 馴染みのあるものに出会った安心感(^^

 

モザイクタイルで彩られた天井は圧巻で、写真ではわからないけどすごーーくキラキラ瞬いているの。

23£という教会にしてはなかなかのお値段だったけどオーディオガイド付きなのでかなり楽しめた。

こんな細かい柱の細工も美しい。あぁ、この壁に頬ずりしたい。

 

ポルト大聖堂はこんな感じだったから、頬ずりしたいって表現もわかってもらえるかな。

 

ドームまわりもモザイクタイルが美しい。

キラキラ伝わるかな。

 

 

地下の聖堂はさらに厳かな空気が流れていました。

モザイクタイルの床も美しかった~

 

オーディオガイドがかなり細かく説明してくれたので、じっくりと楽しむことができました♪ ドーム部分に登らなかったけれど、ゆっくりみてまわって1.5時間くらいの所要時間。急に思い立って訪れたけど、とっても満足度高かったです。

 

よしこの勢いでウエストミンスター寺院にも行ってみよう。

 

ウエストミンスター寺院

せかっくのこの街並みだもの、地下鉄じゃなく積極的バス利用。

ピザの看板ですらカワイイ。

いや、もう国旗からしてカワイイから反則だな笑

バスを降りてしばらく歩くと、ぱっと目に飛び込んできたビッグベン!

カッコいい!

まずはウエストミンスターに急ぐが・・・

 

ウエストミンスター寺院

急いだの。急いだんだけどね・・・15:30までだってorz

無計画な自分を呪う・・・

次回は朝いちでくるっ。

ビッグベン

少し陽の傾いた中でオレンジ色に光るビッグベンがとっても美しかった!

ビッグベンとウエストミンスター寺院の間の公園には多くの銅像があって、ひとつひとつ見ていくのは面白かった。

このチャーチル像とビッグベンのこの図は、なんとなく戦争を連想させて夕暮れの時間帯と相まってちょっと身震いしたわ。

今からビッグベンに入るのもなんだし、今日はこのままホテルに戻ろう。

あぁ、これがテムズ川かぁ。

ロンドンアイは乗らなくても大丈夫です。(高所嫌いっ

バスに乗るだけですでにツアー。トラファルガー広場

 

All Bar One Leicester Square

この日、朝ご飯を食べてから何も食べてなくてお腹はペコペコ。

ホテル近くのテラス席があるこちらのお店で、フィッシュアンドチップスとモヒートをいただく。

 

これぞ本場のフィッシュアンドチップスか! フライも美味しいしポテトも美味しいし食べ応えがあったわ。モヒートも美味しかった!

パブみたいに店内で注文&決済して飲み物を席まで自分でもってくることもできるけど、テーブルにおいてあるQRコードから注文決済ができる仕組みがすごいいい!って思った。チェックしてとお願いする必要もないしね。

 

29.1£ 4,800円でした

 

正面のピンクっぽい建物がホテル。その隣はIMAXシアターなのかな。そのあたりが騒がしい・・・と思ったら映画のロンドンプレミアが行われていました!

 

CREEDという映画。

見たことがなく、どなたが出られているのかもわからなかったのですが。。。

ホテルの部屋から見下ろして、見たことある方がきてたりするかなーと観察してました。

ずんちゃかずんちゃかとすごい音楽で、窓は閉まっていてもBGMになるくらい笑

だけど、プレミアってこんな感じなんだ~って知れて貴重な体験。セレブリティの世界を垣間見ました(^^

 

youtu.be


翌朝見た時は、綺麗に撤収済。仕事がはやいっ(^^



 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

 

www.ukimile.com