ポルトガル・ロンドン旅行記はこちらからどうぞ♪ 202302ポルトガル・ロンドン
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬
行くの行かないのと うだうだしておりましたが、重い腰をあげて行って参りました、ポルトガル&ロンドン!
直前にリスボン中心旅から、ポルトステイに変更し、出発までバタバタでした(^^;;
着いてみればロストバッゲージとなってしまい・・・など、ハプニングもありましたが、無事に帰国できました。
帰国して1週間、コロナも発症しておりません♪
昨今の円安、戦争、エネルギー問題、コロナ禍を経ての旅の再開で、いったいどれだけ費用が掛かるんだろう、と心配をしていらっしゃる方も多いと思います。私もそうでした。
ということで、今回は旅行記形式ではなく、費用毎に振り替える形式で、ポルトガル・ロンドン旅を振り返ってみたいと思います!
近々ヨーロッパに旅行に行かれる時のご参考にしていただければ嬉しいです。
総費用(一人旅)
まずは総費用! どどんと
436,278円
かかりました(^^;;
そもそも特典航空券で行っているのにですよ・・・ちなみにざっくり予算は40万円でした(^^
特典航空券 諸税・サーチャージ
どうしてもANAの THE Room(ビジネスクラス)に乗ってみたい!
国際線 新ビジネス・ファーストクラス B777-300ERのシート|ANA
諸税・サーチャージを抑える方法はあるけれど、そこには目をつぶってANAで特典航空券を発券したのであります。
とはいえ約13万円。
航空券買える値段なのでやりきれない気持ちはあるものの、ビジネスクラスにこの値段で乗れたと思えばお安いですよね。と自分を納得させました(^^
行きはスタッガードのビジネスクラスでフランクフルトまで、帰りはロンドンからTHE Roomで快適!
特にTHE Roomの広さには参った!座るところは二人分の幅があるもの、くのじになってでも眠れるって最高じゃない!
アメニティはグローブトロッターのポーチ。今回は行きがグリーンのハードポーチ、帰りが水色のポーチでした♪
あぁ、さきほど13万円の諸税・サーチャージにぶつくさ行ったけど、いや、やはりこのお値段でこのシートで!ヨーロッパまでの12~14時間のフライトが快適になるんだから、やはりありがたいなぁ。これからもマイルを貯めなきゃね。
交通費
ポルトへ行く予定はなかったので、ポルト往復の1.5万円くらいが余計にかかってしまったのだけど、その分リスボン、ヒースローどちらも空港往復はタクシーにしようと思っていたところを電車往復にしてリカバー。(結局電車で十分!)
電車は乗り放題券があったけれど、現地到着時ですら予定をたてていなかったのでポルトではその都度切符を購入。
今回円安だし・・・と家にあるユーロ、セントのコインを全部かき集めて持って行ったの。
ユーロコインならチップとかに使えるけど、キャッシュレス化が進む中ますますうまくつかえない20セントとか、10セントコインをこの切符券売機に投入して消化したの! ちょっと自分で感動した笑 いつも困っていた細かいコインもこの手が使えるかーーー!って(^^
ほぼ消化できました♪
ポルトへの往路はリスボン到着同日に飛行機で向かったのだけど、復路も飛行機は・・・時間的拘束が大きいなと思って電車かバスにしようと思っていました。
電車を調べてみると一部区間が運行停止しているとのこと。ということでバスに決定。
ヨーロッパ旅ではかなりお世話になっているFLIXBUSを今回も利用。
ポルトからリスボン2席予約+座席指定で30€ 5,900円でした。’約3hはあっという間♪
もうこの1人で2席利用と座席指定は快適すぎてやめられない(^^
そして荷物はトランクに入ったままだから、寝ちゃっても荷物の心配をしなくていいのも楽なんだよなぁ。
だいたい窓ガラスは汚いけど笑 車窓からの景色もまた観光だしね。
過去の利用はこんな感じ。景色みていられるから6hの旅も楽しかったなぁ。
ブダペストからリュブリャナ (6h!) 32.98€ 4,011円
ウィーンーブダペスト往復(片道3h) 2席+座席指定 : 4,700円
ロンドンでは、VISAカードのタッチ決済で電車・バスを利用。とーっても便利!
ヒースロー空港からはピカデリーラインを利用して市内まで1hくらいかかるけど、駅名みてるだけでめっちゃ楽しかった!
だって、何かの歌にでてきた!とか、ドラマ・映画にでてきた!とか、ここに行く時はこの駅利用だな!とか。
そして全部読める英語の世界という安心感をめちゃくちゃ感じたわ。エレベーター、リフトとかの言い方の違いはあるけどね。
ロンドンの地下鉄はエレベーター、エスカレーターがどの駅にでもあるわけでないので、今回はエレベーターのあるグリーンパーク駅で降りて、そこからバスでホテルまでアクセスしました。 で、エレベーターを降りたらこの景色!
もう悶えました笑 やっとロンドンにこれたぞーーーーーー!!
重い荷物を持っての地下鉄利用に不安があったのでタクシーを利用しようと思っていたのだけど、この策のおかげでだいぶん心が軽くなりました(^^
ちなみにロンドンのタクシー・・・
自動でドアが開いてびっくり(@_@)
しかも決済はドアのところに端末がついてる!すごーい! (なぜか私は決済できず、ドライバーさんにお願いして決済してもらったけど)
念のため羽田で1万円ほど両替していったけど、ロンドンでは、キャッシュを使ったのは一度のみ(どこでつかったっけな)
それ以外は、スマホケースの裏にカードをいれていたので、これをさっと出してピッで完了。(カードはスキミング防止のカード入れに入れたうえでスマホケースに)
事前に調べていた通り、完全にキャッシュレス社会でしたヾ(*´∀`*)ノ
※ポルトガルでは現金のみのタクシー屋さんとかお土産物屋さんもありました。
というわけで、飛行機・交通費編は終わり。
次は宿泊編ですヾ(*´∀`*)ノ
旅の続きはこちらからどうぞ♪