うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊14 - 長距離移動はFLIXBUSが便利

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
名残惜しいですがブダペストを去りスロヴェニアに向かいます!

16、16Aの悲劇

バスは少し郊外のケレンフェルド駅のバスターミナルから出発です。

そこに行くために16Aのバス&路面電車で向かおうと思っていたのですが、間違えて16に乗っちゃったものだからさぁ大変!まったく逆方向へ💦

そんなときも頼もしいGoogleMap。もはや神です。もうこれがないと旅ができません。

啓示を受けた人のイラスト(女性)

ですが、そんなGoogle Map様も私の持っているチケット種別まではご存じなく、容赦なくわざわざチケットを買わないといけない国鉄に誘います。

これは試練!

国鉄じゃなくて郊外へ行く電車か。

そんなわけで、デリ駅からケレンフェルド駅まで、わざわざチケットを買って乗ったわけですが、ほら郊外へ行く電車って、もし間違えてたら致命的!一駅間が長いし、間違って特急なんかにのっちゃった日にゃ取返しつかないっ

というわけで、手あたり次第聞きました。

ケレンフェルド駅には止まるよね?って笑

とは言え心配なことにはかわりなく、電車のスピードに一喜一憂しながらGoogleMapをながめていました💦

電車が駅手前でスピード落とした時にはどれだけほっとしたことか・・・

というわけで 朝からハラハラドキドキでした💦

これぞ神の与えた試練。うきたん1up。

移動はFLIXBUSが便利

さぁ、着きましたケレンフェルド駅のバスターミナル!

今回選んだのはFLIXBUS。昨年クロアチアザグレブからプリトビチェに向かう際に利用したのですがなかなか快適でした。

ネットでチケットも買えるし、追加料金はかかりますが座席指定もできますので安心💕

Bus travel through Europe | FlixBus

クロアチアで長距離バスに乗ったらチケット持ってるのに座る場所がなくて・・・という地獄(大げさ)を経験しかけたので、席の予約は必須だなと思ってます。

電車だとザグレブ経由でそれほど速くつくわけでもないし、飛行機は直行便がないから経由便となると数時間かかるし。

それならバスの車窓から景色を眺めながら行くのもいいじゃない!というわけでのバス旅です。6時間の長丁場、かなり不安ではありますが・・

今回はブダペストからイタリアのパドヴァに向かうバスで途中下車します。

3国にわたるバス旅ってすごい! ヨーロッパでしかありえないわ~

実はこのバスもブダペストが始発ではなく、どこかからの経由地のひとつ。

本来の出発時刻には、前の便も出発しておらず、待合場所は混雑気味。バスはあっさり一時間程度遅れてきました💦

やっとバスに乗れた時にはほっとしました。やっと気が休まります。

相変わらずヨーロッパバスの背もたれの角度は倒し気味で腰的にNG。今回も腰に上着を丸めてあてがい乗り込みます!

靴族の方々は、椅子の上に土足でもお気になさらないようで・・・笑

ブダペストをすぎてしばらくすると、一面のひまわり畑!

調べてみるとこのあたりのひまわりは絞って油になるんだとか。

しばらくするとバラトン湖畔。

バラトン湖は保養地なんですね! 家々もリゾート地にあるような感じ。

このバラトン湖もドナウ川への支流の一つに流れ出ているんですって。

さすが大河ドナウ!

途中ドライブインで休憩。

旅行中ほとんどは、水に緑茶の粉を溶いて飲んでいました。それかシュエップス。

ハンガリーもパンがおいしかったなぁ。手軽に食べられるものがおいしいって本当に幸せだし旅行者にはありがたい!

さぁ!スロヴェニアに入りました!

牧歌的な風景にかわって、これからの旅にドキドキしてきます💕

スロヴェニアではレンタカー旅の始まり。どんな景色に出会えるのか楽しみ半分、レンタカー旅の不安半分(^^

さぁ夏旅も第二章に突入です~ヾ(*´∀`*)ノ

旅の続きはこちらからどうぞ♬