うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

旅の記録 - 訪問国が24か国となりました。

これまでの訪問国、回数など、自分の備忘録として海外渡航履歴をまとめています。

前回の振り返りはこちら

 

www.ukimile.com

 

訪問国24か国+日本

2023年2月:ポルトガル、イギリス訪問で訪問国が24か国になりました!

f:id:koyukizou:20230226202206j:image

 

出張も含んでおりますが、アメリカへの渡航回数が一番多いです。

コロナ後の初個人旅行では、ポルトガル、イギリスを初めて訪れることができました。これまで旅行に行っていた文化とは違ってとっても楽しかった。

あぁ、ヨーロッパって国ごとに特色があって面白いなぁ。

 

 

渡航が増えると急に旅行が減りの繰り返し。時折強烈に襲ってくる「面倒くさい」バイオリズムになると閉じこもってきました(^^

それがコロナで行きたくても行けない状態に。 2017-2019の過熱した海外旅行熱を冷ますにはいい機会だったとも言えるけど、この2年で個人旅行の感覚を若干忘れてしまっていることに気が付きました(^^

 

2019年の振り返りの時に、以下のようなことを呟いていた私。

まだまだ行きたいところはある!

行けるうちに行きたいところに行こう!

 

これはもっぱら自身の体力だったり金銭的なことだったりを指したわけだけど、コロナや戦争など思いもしなかったことが起こりえるんだなと思うと、↑の言葉の重みをますます感じるわ。

今回ポルトガル、ロンドン旅をしてみて、新しい国からの刺激と、勝手がわからない緊張感を感じたので、これからは年に一回は行ったことないところへの旅行を計画して新しい世界を楽しみつつ、リピート訪問でリラックスした旅をしていこうと思ったのであります。

 

 

f:id:koyukizou:20181011122930p:plain