うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・カナダ編1- はじめてのカナダ。雪予報で旅程変更❄ ドライブ中の写真撮影環境はバッチリ!

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com


 

コートヤード バイ マリオット ニューアーク ダウンタウン

昨日はゴスペルツアーの後、魂が抜けてしまってどこにも行く気がおきずホテルへ戻り、支度をしてそのままニューアークのホテルへ移動しました。

LYFTで混載タクシーを頼んだのだけど結局一人。約7300円でニューアークのコートヤードまで移動してきました。

f:id:koyukizou:20191002144540j:plain

電車で移動したとしても時間は変わらず50分くらい。もちろん代金はもっと安く済んだのだけど、スーツケースをもってニューアークの駅から1㎞歩くのも不安だったのでタクシーの選択となりました。

(どんだけニューヨーク、ニューアークが危険だと思ってるんや!って感じですよね💦)

ニューアーク駅前にはダブルツリー ヒルトンがあるので、こちらだったらNY滞在の拠点としてもよさそう✨ マンハッタンと比べると5000円~数万円くらいお値段が安いです。

 

ニューアークのホテルに前泊で移動してきたのは、早朝7時の便に乗るためです。

そしてこのコートヤードからはニューアークまでのシャトルバスもあります。

今回は私一人しか利用客もおらず、なおかつ道路も空いていたということで、空港ターミナルまで連れて行っていただけましたが、通常はAirTrainの駅までの送迎のようです。雨が降る暗い朝だったので、とってもたすかりました✨

 

ニューアーク空港からカルガリーへ!

さぁ、ニューアーク空港に到着です。

ん。思ったよりもこじんまりしてる。

f:id:koyukizou:20191214192450p:plain

 

エアラインラウンジもあったけど、食べ物はあまりありませんでした💦

マフィンだけいただいてそそくさと搭乗!

f:id:koyukizou:20191214192818j:plain

約5時間のフライトです。

f:id:koyukizou:20191214193025j:plain

おぉ!急にフランス語がでてきた!

カナダに行くんだな~と実感✨

f:id:koyukizou:20191003073753j:plain

 

NYではテイクアウトばかりだったので、久しぶりのあたたかい食事に胃袋もほっとしたみたい。美味しくてぺろりと完食。

今日は運転しなきゃいけないからアルコールはなしよ。

f:id:koyukizou:20191214193229j:plain

そしてはじめてみる広大なカナダの大地に大興奮!

まっ平だし、ひとつひとつの畑は大きいし、お隣さんとの距離・・・何km?ってレベル。日本とは違う景色に萌え萌え!

いやぁ。世界って広いな~

f:id:koyukizou:20191003094901j:plain

窓にかじりついて、あれはサイロかな?家かな?とか学校どうしてるのかな、とか想像するのが本当にごちそう✨ 

 

-- スポンサーリンク --

 

 

 

かじりついているうちにあっという間にカルガリーに到着。

これでもかというぐらいカナダアピールで歓迎していただきました。

f:id:koyukizou:20200101204504j:plain

 

国際線からレンタカーカウンターまで歩いていると途中国内線ターミナルがあったのですが・・・めっちゃオープンスペースにターンテーブルが!

ここいわゆる到着ロビーみたいなところなので誰でもはいってこれるのですが、どういったセキュリティになってるんだろ・・

f:id:koyukizou:20191003102922j:plain

天気予報は・・・雪。急遽旅程変更。

日本出発前からカナダの天気をチェックしていたのだけど・・・なんと雪のマークが(;・∀・)

そうですよね、日本じゃまだ暖かいとは言え、日本より緯度も高く高地なんですもの、冬が始まる時期ですよね。

f:id:koyukizou:20200102093837p:plain

最初の計画では、カルガリーから、バンフ、ジャスパー観光して折り返してくる往復約1000kmの旅程にしていたのだけど、ジャスパーまで行ったはいいけど帰ってこれないという状況は避けなければならないっ。

f:id:koyukizou:20200102094802p:plain

悩んだ末にジャスパー宿泊をあきらめることに。

この旅程変更は日本を出る5日前。カナダ入国の10日前のことでした。

 

f:id:koyukizou:20200102105444p:plain

幸い旅程変更を伴うホテルはすべてキャンセル可能なプランで予約していたので追加料金がかからなくてよかった(> <

 

レンタカーのカウンターでは、これから雪の予報がでていることもあって追加料金で四駆の車に変えていただきました。(スノータイヤの車はないって言われました)

さすがに足元に心配があっては楽しみないのでやむなし。
 

一人レンタカー旅でも写真撮影ができるように・・

カルガリーといえば!カルガリーオリンピック🎶

フィギュアスケート伊藤みどりさんのガッツポーズが忘れられない!(知らない方は YouTubeでチェック!笑

 

今回市街地から離れた空港を利用しただけなので市街地には行けなかったけど、高層ビルも立ち並ぶ国際都市です。

油田が見つかったことによって街が急速に発展したとのことだけど、一躍世界へ名を知らしめたのがこのオリンピックだったんですって。

f:id:koyukizou:20191007142627j:plain

 

ドライブのお供はTim Hortonsのドーナツ!

会社の同僚(カナダに住んでいた)に、カナダ行ったら絶対たべて~とお勧めいただいていたの💕

f:id:koyukizou:20191003105948j:plain

カナダ最大のファーストフードチェーンで、その規模はスターバックスマクドナルドをも超えているんですって!

空港にあったので購入してみましたが・・・美味しい💕

一口サイズだからドライブ中もつまめてよかったです。

 

さぁこちらが今回の旅のお供🎶シボレー君であります。なかなか快適✨

画像

前回の旅、スロヴェニアでのレンタカー旅では、ドライブをしていて素敵な景色にたくさんあっても写真に残せず悲しい思いをした私は、今回のカナダ旅のために装備万全で臨んでおりますキリッ(-Ò。Ó-)

じゃーん!
f:id:koyukizou:20191006082932j:plain

耐震用ジェルパッドの上にカメラを置いて固定させ有線のリモコンを接続。

車のスマートフォンホルダーを使ってiPhoneで動画撮影。

これから動画を撮っていくにつれてiPhoneの容量が足りずアプリ等消しながら撮影していたので、その点準備が足りなかったわ。

でもこれは本当におすすめ!これからもレンタカー乗る際は必需品になりそうです。


今回私が買ったのは↓以下の2点。iPhoneスタンドは手持ちのものを使用しました。
 

 

 

さぁ、装備万全でバンフに向けて出発進行~ヾ(*´∀`*)ノ


旅の続きはこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ