うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊13 - あぁ、やっと会えた!国会議事堂!と思ったら・・・

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
 
これまで対岸から、そして船から眺めていた国会議事堂の近くへとうとうやってまいりました!
ゴシックなのかルネッサンスなのか、バロックなのか。とにかく凄いところが寄せ集まってすごい建築になったってことがよくわかる! 語彙力ないのが悲しい💦💦

f:id:koyukizou:20190709140341j:plain

 

こちらは、ブダペスト民族博物館。

やっぱりハプスブルグだわ。この威厳のある建物🎶

ウィーンの自然史博物館みたい✨

f:id:koyukizou:20190709140722j:plain

いやぁ。たまらないっす。

f:id:koyukizou:20190709141225j:plain

でもね、もっともっとすごいのがこちらっ。
フィレンツェのドゥオモと、ミラノのドゥオモと、ベネツィアのサンマルコ寺院があわさったような・・・とても国会議事堂とは思えないゴージャスさ!

f:id:koyukizou:20190709141733j:plain

 
なんて繊細な作りなのかしら!ため息しかでません。

f:id:koyukizou:20190709142626j:plain

あまりにも外観にはあはぁしすぎていたら、内部の見学ツアーがいっぱいになってしまいました(> <

内部はツアーに参加しないと見学できないんです。

残念ながら日本語ツアーはないので英語ツアーの空きを聞いてみたのですが、数時間待たなければならないとのことで今回は見学を断念。 いやー段取り悪すぎ・・・

 

・・・またこれるといいな。

ううん、また来る機会つくるっ!

 

内部の見学ツアーはオンラインでチケット手配できます。次回は絶対予約してからいかなきゃ✨

Jegymester Online Tickets

詳しいチケット予約の方法は、Amazing Tripさまが紹介されているのでリンクを貼っておきますね✨

ブダペスト 国会議事堂のチケット予約から入場方法まで徹底解説 | Amazing TRIP

 

対岸のマーチャーシュ教会、改宗派教会、漁夫の砦、ヒルトン。

あぁ、ジョルナイタイルが美しい~

ほんと、ブダペストってあっちみてもこっちみてもどこも素敵で私は・・・気が狂いそうです(^^;;

f:id:koyukizou:20190709142934j:plain

 
この後、てくてく散歩しながら、西駅まで戻ります。
 
窓枠がもう芸術作品!

f:id:koyukizou:20190709151245j:plain

マンホールの紋章もかっこいいっ。

f:id:koyukizou:20190709150435j:plain

画像

ベランダの手すりも美しい

f:id:koyukizou:20190709151700j:plain

あぁ、なんて美しい街なんだろう✨

f:id:koyukizou:20190709151528j:plain

 
そして本日最後のカフェはスターバックス🎶
西駅を眺めながら贅沢なカフェタイムです。

f:id:koyukizou:20190709152610j:plain


本日は西駅前のSPARでお酒とお惣菜を調達。 チーズもいろんな種類がおいてあって、もうたまりませんっ。 
こんなお惣菜やさん近くに欲しいわ~。
 
いや、リーズナブルなワインにチーズ・・ほんとヨーロッパに住みたい・・・笑

f:id:koyukizou:20190915145257p:plain

 

あ、そうそう!漁夫の砦にもちゃんと行ったんですよ! 

行ったというか、ホテルの横なんだけど💦

てくてくと歩いているとザク色のかなりレトロな車(^^

f:id:koyukizou:20190708184722j:plain

漁夫の砦は、ハンガリー建国千年祭の折にたてられた建物?です。

こちら側からみると、漁夫の砦とマーチャーシュ教会が一体になっているようで境目がわかりませんね。

白亜の砦が本当に美しい✨ さすが建国千年祭の美化計画にそってつくられた砦だわ。

f:id:koyukizou:20190708184136j:plain

 

 

 

お部屋の外には今日も美しい夕暮れが広がってます。

あぁ、これがブダペスト最後の夕陽かぁ。名残惜しすぎるっ。

f:id:koyukizou:20190710050209j:plain

 

明日はバスで初めての国、スロヴェニアに参りますヾ(*´∀`*)ノ

 

P.S.

ヒルトンでお部屋お掃除してくださった方。

Thank you & チップのお返しに、素敵なイラストありがとうございました✨ほっこりなごみました笑

f:id:koyukizou:20190708155056j:plain

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬