うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊15 - ブダペストでおすすめ宿泊エリアは?

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
第二章の前にブダペスト旅を少々考察いたします🎶

 

どの地域のホテルがいいのか

一度目はペスト側のマリオット泊、二度目はブダ側のヒルトン泊。

ブダ側、ペスト側、どちらも泊って思ったのは、何かと便利なのはペスト側だなと。

f:id:koyukizou:20190915212537p:plain

レストランや観光名所へのアクセスは、バス、メトロ、路面電車が集中するデアーク・フェレンツ広場近辺が便利かな。

マリオットは王宮、セーチェーニ鎖橋の夜景が楽しめるのが最大の魅力なので、私のように初ブダペストで泊る方のおすすめ! 

そのお部屋からの眺望は以下記事をご覧ください🎶

www.ukimile.com

 

インターコンチネンタル、フォーシーズンズも川沿いに並んでいるので、きっと素敵な眺望でしょうね✨

 

ブダ側は、私が泊ったヒルトンは丘の上のホテルだったので、どこかへ行こうと思うとバスでふもと?まで降りるのですが、バスの頻度は多くて不便は感じないものの毎回時間がかかるので疲れたからちょっとホテルに戻る、などができずでした。

 

それにブダペストの象徴とも言える夜景は、ペスト側からみる王宮&セーチェーニ鎖橋なので、その点からも初めてブダペストに行かれるならペスト側をお勧めしたいです。

もちろんブダ側のヒルトンも最高によかったですよ!

 

次回宿題

そんな私のブダペストで”やり残したこと”とは!

 

ジョルナイタイルの建築を見に行くこと! 

レヒネル・エデンの代表的な建物、 応用美術館、地質学研究所、郵便貯金局を見に行きます!

残念ながら応用美術館は工事中のようだけど(> <

Museum of Applied Arts (Budapest).jpg
Készítette: Misibacsi from the Hungarian Wikipedia, CC BY-SA 3.0, Hivatkozás

 

 

少なくても地質学研究所の青い屋根はみたい!

Geological Museum BP HU.JPG
By Gvarady - Own work, CC BY-SA 3.0, Link

 

 

タイル盛り上がりの様子は、以下の記事をご覧ください🎶

www.ukimile.com

 

国会議事堂見学

今回の旅でやり残した国会議事堂内の見学すること!

豪華絢爛っ✨

Budapest Parliament interior2 BÅn.JPG
By コンピュータが読み取れる情報は提供されていませんが、Bo491だと推定されます(著作権の主張に基づく) - コンピュータが読み取れる情報は提供されていませんが、投稿者自身による作品だと推定されます(著作権の主張に基づく), CC 表示-継承 2.5, Link

王宮

王宮は遠くから見て満足していましたが、次こそは王宮内部にも入ってみたい!

 

その他

ワインの里エゲルや、エゲルサローク、ヘレンドやジョルナイタイルの里など訪れたいところは山ほど! ハンガリーを極めるには・・・長生きしなきゃ(^^

 

3回目の訪問決定!

実は・・・

2019年秋の世界一周のしめくくりの旅ではウィーンで2泊する予定が、どーーーしてもブダペストでやり残したことがあってブダペストへ1泊足を延ばすことに。

2回ブダペストに足を運んで、だいぶん土地勘もでてきたし、ブダ側もペスト側からそれぞれ眺望が楽しめる立地のホテルを堪能したので、今回は眺望にこだわらずに・・・値段でえらびましたっ💦💦 
ヨーロッパお手頃ホテルの代表格イビスです(^^

今回は レヒネル・エデン氏の建物鑑賞と、国会議事堂見学にフォーカスして観光します! やっぱり今回も王宮は後回しに・・・💦

そしてウィーン空港からブダペストまではFLIXBUSを手配しました✨

この様子は、また後日お伝えしたいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

さぁ、夏旅も後半戦 スロヴェニアへ! お楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ

 


旅の続きはこちらからどうぞ♬