うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊11 - ドナウ川クルーズ - デイタイム・ナイトクルーズどちらも魅力あり!

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

さぁ、いよいよドナウ川クルーズです✨

ドナウ川クルーズ

今回 City sightseeing Budapestの観光パッケージのクルーズ2回券を使って、デイタイムクルーズ、ナイトクルーズを楽しんできました。

これは絶対昼も夜も乗ってみるべき!

観光名所を遮ることなくゆっくり眺められてとってもよい時間が過ごせました!

チケットの情報はこちらからどうぞ♬

この観光パッケージについていたクルーズの乗り場は、自由橋のたもと Dock10でした。ブダペスト中央市場近くでバスや電車を降りればOK。

クルーズ時間は1時間。昼、夜でコースが少し違いますが、どちらも最高の景色でした✨
おそらく冬場は違うタイムテーブルになるかと思いますので要チェックです。

デイタイムクルーズ

まずはデイタイムクルーズに出発ヾ(*´∀`*)ノ

いつものように一番のりを目指して、1時間ほど前に様子見がてらやってきました。

乗り場の様子を遠目で伺っていると、45分ほど前から並ぶ人たちがちらほらではじめたので乗り場までいそぎ足。

観光パッケージに組み込まれているクルーズだからか乗船される方はかなり多く、景色のよい2階席に乗りたい場合は早めに並ぶことをお勧めします。

途中で折り返して戻ってくるので左右はどちらでもOK。おすすめは一番前の席です。

船は規模はこの写真の程度で少し小さめです。

船に乗ったときは小雨だったのに、出発する頃には青空に!

川から見ると遮るものなく全体像が見えていいわ~✨

王宮は夜景も素敵だけど昼間の姿も美しい✨ これぞ昨年11月にはお天気が悪くて拝めなかったお姿です。

シンプルな作りだけど素敵なお城。

現在の王宮は第二次世界大戦後に修復されたとのことだけど、最初の建築は13世紀にさかのぼるんですって!

今回も(また)王宮には足を踏み入れずだったのだけど、それも次回また来る理由づけってことで(^^;;f:id:koyukizou:20190707130714j:plain

大きな本格的なクルーズ船が追い越していきます。

船室がある本格的な客船!こんな船で上流から下流まで旅ができたらいいなぁ。

デッキにはプールもついてました✨

川から見上げる、セーチェーニくさり橋と王宮。岸からは見られない景色で大満足。

マーチャーシュ教会のジョルナイタイルの屋根がきらっきら!美しい✨

教会の横の建物がヒルトンです。ブダ側の観光するにはバッチリの立地です✨

改革派教会のジョルナイタイルの屋根もキラキラ✨

ほどなくマルギット橋。中州のマルギット島にも渡れるようにY字の橋となっています。橋脚の装飾が優美💕

マルギット島は全長2.5㎞のドナウ川の中州です。

市民の憩いの場ともいうのでしょうか、プールやスパもあるし、サイクリングやジョギングしている市民の方の姿も見られました。

船はこのマルギット島をぐるっと回るように折り返します。

さぁ、国会議事堂です! これこそ船からしか見られない景色! 大迫力です。

川岸からは大きすぎて全貌は見えないし、対岸からでは迫力にかけるんですよね。

一時間ってあっという間!美しい景色がのんびりみられて大満足。

でもかなりの日差しで一気に真っ黒。日焼け止めは必須です。

帰国後、「完全に南国焼けだよね」と言われるほどでした笑

ナイトクルーズ

私が訪れた7月は20:00過ぎてもとっても明るい💦
日没の時間と船の時間をにらめっこ。日没が20:30頃だったのに対して20:45の船をチョイス。
昼のクルーズでさえ割りと早くから並び始めていたので、前の20時の船が出た頃に着くように調整しながら船着き場に向かいました。
案の定!もう並んでる!しかも団体客も!
そうですよね。昼間と違いナイトクルーズは回数が限られているし、夕暮れも見られるとなればこの時間しかないもの。

一番前は無理だったけど無事に端の席を確保✨
さぁ、そろそろ出航。ところどころライトもつき始めました✨

今回は昼とは反対側の右側に陣取ったので、最初に見えてくるのは国会議事堂!
夕暮れの中の国会議事堂にうっとり。
どこかベネチアのサンマルコ寺院を見ているような気分になりました。

そして近づくにつれ、オレンジ色のまばゆい国会議事堂が迫ってきます。

夕暮れ時のライトアップが幻想的すぎる・・

昼間の姿ももちろん素敵ですが、やはりこのライトアップにかなうものはないのかもしれません。 思わず涙がでてしまいました。

統一されたオレンジ色のライトアップが原始的で幻想的。

ため息しかでません。。。ほぉ。

ナイトクルーズは、エルジェベート橋、自由橋をすぎて折り返します。
折り返すと、自由橋、エルジェベート橋、王宮が重なって見えて、大興奮!
鎖橋までは重なるアングルがあるのかなぁ。 あ・・欲張りはいかん💦

そして船着き場に戻ったころにはすっかり真っ暗で、夕暮れ時のライトアップとは違う美しさでした。

雨が降っていると、雲や霧で光がぼぉっと柔らかみを帯びるんですけど、お天気がよいとこんなにもクリアな夜景が見えるんだなぁ。

↓が冬の雨模様の中とったくさり橋と王宮。雨はやっかいだけど、幻想的という観点ではお天気が悪いほうに軍配かなぁ(^^

観光パックに含まれているDunaYacht のボートは小さいボートでしたが、大きいボートや、ディナークルーズできるボートなどいろんなボートが川沿いに係留されていますので、お好みの船で選ぶというのも一案かも。
予約できると乗船に並ぶ必要もなく時間を有効に使えるからよさげ。
次回はディナークルーズしてみたいな✨

同じ建物、橋でも、昼と夜で見える景色はまったく違ったので、ぜひ昼、夜一回ずつは乗って美しい川沿いの景色を堪能することをお勧めしたいです💕

旅の続きはこちらからどうぞ♬