うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊5 - ブダペスト市内交通 どんなチケット買えばいいの? ブダペストカードと観光パッケージ(City sightseeing Budapest tour package)

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com


 

どこの街でも悩む交通系カード、今回の私の選択(というかチケット販売の方の言いなり(;・∀・) は良かったのか悪かったのか・・・

 

ブダペスト市内交通 - どんなチケット買えばいいの?

空港おすすめされて約1万円で購入した観光カード。

以下の特典が付いているとは言え、さすがに高いよなぁって思い調べてみると、実は私想定していたカードではなく、さらにひとつ上のクラスのチケット及び観光パッケージをセットにしていたことが判明(゚∀゚)

その時気が付けよ!というお言葉はごもっとも。 いやぁ事前に綿密な下調べをしておくべきでした💦

 

ただのブダペストカードを買ったつもりでいましたが、今回私が購入していたのは以下の2つのチケットでした(^^;;

  • 72h ブダペストカードプラス
  • City sightseeing Budapest  tour package(観光パッケージ)
チケットセンターの方の売り混みを訳すると、以下のようになります。
  • これだけのポイントで割引が受けられて! (ブダペストカードプラスで)
  • フリーのグルメもあって!(ブダペストカードプラスで)
  • クルーズも二回乗れて!(City sightseening Budapest観光パッケージで)
  • 空港からホテルまでのminiBUDもついてます!(ブダペストカードプラスで)
  • それにね、このルートのバスも乗り放題だし!(City sightseening Budapest観光パッケージで)
  • 自転車やウォーキングツアーにも参加できます!(City sightseening Budapest観光パッケージで)
  • 各種プログラムもお得なんですよ!(ブダペストカードプラスで)
  • あ!もちろん路面電車、メトロ、バスは乗り放題ですっ!(ブダペストカードプラスで)

f:id:koyukizou:20190804151818p:plain

 

なんとか、このチケットを買ってよかったんだと納得しようといろいろ調べました。

その結果ダブルデッカーで観光して、空港バス(miniBUD)を利用し、昼夜一回ずつドナウ川クルーズすれば、交通局発行の72h市内交通無料のトラベルカード+個別料金と、今回私が買ったカードはほぼ同額に。

 

この他にも、グヤーシュやトゥルデルニークが無料で食べられたり、ウォーキング、自転車ツアーなどアクティブに動かれる方であれば、ますますブダペストカードプラスや観光パッケージでお得に楽しむことができると思います。

 

    72h
トラベルカード(市内交通のみ)
72h
ブダペストカード
72h
ブダペストカードプラス

72h
ブダペストカードプラス+city Signtseeing Budapest
 (観光パッケージ)

(今回私が購入した組み合わせ)

チケット金額 1,536 3,836 7,397 10,327
ブダペストカードプラス特典 miniBUD (空港バス往復) 3,256 2,768 0 0
マーチャーシュ教会入場料 555 555 0 0
Legenda ドナウ川クルーズ(昼) 1,554 1,166 0 0
ブダ王宮ケーブルカー 666 666 0 0
city Signtseeing Budapest tour package特典 Hop-on Hop-off
(市内観光ダブルデッカーバス)
2,960 2,368 1,894 0
DunaYacht ドナウ川クルーズ(昼) 0 0 0 0
DunaYacht ドナウ川クルーズ(夜)        
Duna Corso ドナウ川クルーズ(昼) 0 0 0 0
Duna Corso ドナウ川クルーズ(夜)
※夜も同値段との仮定
1,295 777 777 0
合計 11,822 12,135 10,068 10,327

※2019年7月のレートでの円換算

 

私はすべて72hチケットを買いましたが、観光プランによっては観光パッケージは48hカードにするなど組み合わせを考えることでお安くする技はたくさんあるかなと思います。
 
結果的に今回の私の旅では miniBUDは片道使ってないし(バスでハンガリー出国)、王宮も行っていないので(;・∀・)、 市内交通のトラベルカードと 観光パッケージ48hでよかったんじゃないかなと思いますが、事前の準備不足ゆえ仕方なし。
みなさんもブダペストへ行かれる際は、観光プランと照らし合わせてこれらのカードの購入を検討してくださいね✨
 
初めてブダペストへ行かれるのであれば、ダブルデッカーの HOP ON HOP OFFバスは車窓から主な建物やポイントを見られておすすめ!それにリバークルーズはマストだから、ぜひCity sightseeing Budapestの観光パッケージのチョイスをお勧めします!
 
再訪されるなら、おそらく行きたいところは絞られているだろうから市内交通のみのトラベルカードだけで十分かな✨
 
 
空港であわてることのないように、事前下調べは十分にしておきたいですよね✨
何かの参考になれば幸いです。 

旅の続きはこちらからどうぞ♬