うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊26 - 総コストはびっくりの・・・((((;゚Д゚))))

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪

 

恒例のおまとめ&振り返りです~。かかったコストは伏せたいくらい高額で倒れそうです(> <

 

スケジュール

11日間の旅のスケジュールは以下のように前半4泊はブダペストで古い街並みを楽しみ、4泊はスロヴェニアで自然を楽しみ、最後は移動に備えて空港前泊となりました。

振り返ってみれば、どちらももう1泊ずつ追加できたら・・・なんて欲もでちゃうけどこれ以上お休みをいただくのは難しいから・・・うん、これでよかったんだ!

前半、後半で、まったく違うテーマの旅だったので2回旅行にいったかのような満足度でした✨

 

f:id:koyukizou:20191109135442p:plain

スロヴェニア内のドライブ旅はとても素晴らしかったけど、ブダペストからスロヴェニアへのバス旅もなかなか良かった✨

f:id:koyukizou:20191109192959p:plain

総コスト

2回旅行に行った満足度・・・・前ふりに気が付きました?えへ。

だって・・・・お土産代も含んだ総コストは約60万円だったんですもん💦💦

もうおかしいですよね💦💦お得に旅行するためにマイルやホテルポイント貯めてるのに、この旅には一切投入しておらず、ただの贅沢旅行やん!もうっ

そしてこの個人旅行の難点は、各種手配をばらばらの時期にしているから使いすぎに気が付きにくいのよね・・・

f:id:koyukizou:20191109223618p:plain



 

飛行機代はまぁ・・・触れないでおこうか。(ここをなんとかするためにマイル貯めてるんじゃないのか!というおしかりの声が聞こえてきそうな気もするけど・・)

 

ホテルは一人旅だと高くなってしまうのは仕方がないと思っています。安心料も入っているしね。ブダペストはエアコンがないのがネックでアパートメントからヒルトンに鞍替えしたのもあってちょっとかさんでしまいました。

 

交通費5.1万円はレンタカー一人旅となれば・・・まぁ、これくらいはかかりますよね。(レンタカー関連は3.5万円ほど)

 

一人だと食事もおろそかになりがちよねーなんて言っておいて、約3.5万円もかかってる(;・∀・)

ん、並べてみると結構いろいろ食べてるね(^^

f:id:koyukizou:20191109185848j:plain

 

 

お土産はいっぱい💕 

ヨーロッパ行ったからにはチーズは必須だし(^^ 

今回はトリュフ製品もたくさん仕入れた!サラダにかけると美味しいのよね!

f:id:koyukizou:20190716091643j:plain

マンナーもどきのレモンのウェハースも美味しかった💕

 

そしてグヤーシュスープのもとが最高!自宅でもグヤーシュが楽しめて本当に買って良かった✨

f:id:koyukizou:20190812112539j:plain

 

ハンガリーのPILOTAというクッキーはなかなか美味しいですよ。

f:id:koyukizou:20191109182707p:plain


お土産としては持って帰ってこれなかったけど、ハンガリーのトゥーロー・ルディというカッテージチーズとチョコのスナックが美味しくて、お腹が空いたときにかじってました✨

 

Rudi akt.jpg
By aurin - Self-photographed, CC BY-SA 2.5, Link

 

自分用のお土産として刺しゅう入りのブラウスを購入。皺にならない素材だから旅行中に着られるかなーと思ったけど、繊細な刺繍がほつれたら・・と思うと怖くて着られませんでした💦💦 もちろん日本に帰ってきてからヘビロテしました~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20191109193324p:plain

ん・・・・スロヴェニアで買ったお土産はトリュフ製品だけだった・・お菓子探し忘れてた💦💦

 

 

というわけで約60万円って・・・何にそんなに使ったんだ!とご興味ありましたら是非みてやってください(> <

f:id:koyukizou:20191109190805j:plain

セリア6穴リングのリフィル

こんな詳細なお小遣い帳がつけられるのはレシートや、現金で支払った場合はメモ書きを残しているから。

今回セリア6穴リングのリフィルのおかげでレシート保管が楽でした。

f:id:koyukizou:20191109191720p:plain

旅行中のお財布はこんな二つ折り財布なのでこれまでレシートの保管が結構面倒でしたが、このレフィルひとつをカバンの中にいれておいて、レシートもらったらさっと挟む、これがなかなか快適な流れでした。カード払いが多いのでそもそもカードもカバン側面内ポケットに直入れしていたので財布を出すことすらすくなくすみました。

カードだけをさっと出して、ピッ

レシートもらってさっとしまう。

 

そして一日の終わりに使ったお金を書き出しておく。これだけで帰国後のまとめが楽になります。

チケットなども折り目つかずに挟めるので重宝しました✨

f:id:koyukizou:20191109191426j:plain

毎回しっかりお小遣い帳つけてますけど、何がどう次の旅に役立っているのか・・・迷宮入り案件ですキリッ(-Ò。Ó-)

 

旅のまとめ・反省など

FLIXBUS

日本の長距離バスのように決して快適仕様とはいえません。日本の普通の観光バスよりも足元が狭いです。

今回は6時間のバス旅をしたので少々つらかったのがほんとのところ。

そこでバスチケットはお安いので、安くおさえて移動、という考え方と、安いから2席予約して快適に移動という選択があるなと思いました。

2席確保でのバス利用は2019年秋旅で実践済み。かなり快適でした✨

 

ブダペストカード

ブダペストを効率的にお安く観光するには、どんな観光カードがよいのか。これは悩ましいところ。リピーターさんには市内交通カードだけでいいと思うけど、初めてで何日もブダペストに滞在できるなら観光カードを買った方がいいかも。

観光予定によってチョイスが変わってくると思いますので以下がご参考になれば幸いです。

 

ハンガリー3大陶磁器

この旅から帰ってきてから、ジョルナイタイルが使われている素敵な建物の数々がブダペストにあることを知りました。

これらの建物が私の萌えツボに入っちゃったものだから、秋旅はウィーン滞在予定でしたがブダペスト滞在に切り替えたのであります。

アールヌーヴォー建築にご興味あれば是非✨

 

ブダペストホテル選び

ブダペストホテル選びは難しいですよね!川のどちら側に泊まればいいんだろうって・・・

初めて行く場合、リピートする場合でホテル選びも変わってくるとは思いますがどこに泊まってもそれぞれの良さがあります✨そんな考察をしてみたので宿泊エリアに迷われたらぜひ一読いただければと思います。

参考にさせていただいたサイト

今回スロヴェニア旅行での行き先を決める際にいろんなサイトを参考にさせていただきましたが、以下3サイトが私のスロヴェニア熱をあげてくださいました。ありがとうございます!

素敵なお写真がいっぱいですのでぜひご覧になってみてください!

スロヴェニアにいきたくなること請け合いです(^^

★Slovenia | How do you go to Europe? ~ヨーロッパ15ヶ国、3ヶ月の女ひとり旅~&
un_voyage♪♪
[海外] スロベニア【日々是旅行】 ラウンジだったり!?グルメだったり!?

 

ブダペストスロヴェニア旅ダイジェスト

最近動画を作ることを覚えました(^^;;

編集などという高度なことはできないので写真をつなげただけですが、ブダペストスロヴェニアの素敵な景色を感じていただけたら嬉しいです✨

 

 

旅の様子は随時SNSでお伝えしておりました。モーメントにまとめましたのですが、やはりリアルタイムツイートは臨場感がありますね。って自分で言うのもなんですが(^^;;

twitter.com

さぁ、これにて2019年夏旅 ブダペストスロヴェニア旅行記もおしまいです。26回にも及ぶ長い旅行記となってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

そして日本から、旅先から私の一人旅を支えてくださいました皆様、大変ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ