世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬
ただいまブダペスト!
前回やり残したレヒネル・エデン氏の建造物を見ることにフォーカスした一泊ブダペスト旅の様子をお届けします!
※3度目の訪問なので前回からの話の流れもあり”あわせて読みたい”が多くてすみません💦💦
トラベルカード
ブダペストの市内交通の乗り放題のカードはいろんな種類があるのだけど、3度目の訪問なので観光やお店の割引がパッケージになったものではなく、単純に市内交通に絞ったトラベルカードにしました。
今回購入したのは滞在は1泊2日。48h券はないので、72h券、4150フォリント 約1500円を購入。こんな自動販売機で簡単に買えます✨
Types and prices - Budapesti Közlekedési KözpontBudapesti Közlekedési Központ
初めての方&いろいろ回りたい方はブダペストカードもおすすめです✨
地下鉄だと街並みが見れないので路面電車でガタゴトとホテルまで向かいます✨
路面電車に乗り込むにはステップがあるのでスーツケース持ち上げるのは大変ですが・・💦
ワゴンに古本。異国の街並み!
イビス ブダペスト セントラム
考えてみると世界一周を三分割しているのに毎回行っているブダペスト。土地勘も備わったし一泊だけなので眺望は後回し。安心のホテルチェーン イビスに宿泊です。
お昼ごろの到着だったけどチェックインさせていただけました!
ちょうどブダペストマラソンの日だったからか週末だったからか、そんなにお安くはなく14,000円ほどでした。
ブダペスト&スロヴェニア周遊15 - ブダペストでおすすめ宿泊エリアは? - うきまいる
眺望は後回しとはいえ、こんなに素敵な街並みが見えれるだけでも異国を感じられていいですよね✨
やり残したこと、それはレヒネル・エデン建築めぐり
建築めぐり、なんて大したこと言っても、建築の知識もデザインの知識もないので直感的に好き!とか雰囲気に包まれたい!っていう欲求による建築めぐり。
特にレヒネル・エデン氏が手掛けた3つの建物に興味津々。レヒネル・エデン氏はガウディ氏と並び称されるアールヌーヴォー建築の巨匠なんです。
- 応用美術館
- 旧郵便貯金局
- 地質学研究所
ブラチスラバの青の教会(聖エリザベス教会)もレヒネル・エデン氏の建築なのだけど、ブラチスラバに行ったときはそんなこととは知らず観光スキップしちゃったんだよね・・・また行かなきゃ。
ジョルナイタイルを使った建築はほかにもいっぱいあります。
マーチャーシュ教会、、国会議事堂、中央市場、そしてウィーン シュテファン大聖堂などなど。ブダペストの建築や街並みはマジャール(ハンガリー)文化の香りがしてエキゾチックで、西洋よりも哀愁があって、なんだかゾクゾクするんです。
というわけで早速でかけます~ヾ(*´∀`*)ノ
世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#9 - 静かで素朴なブラチスラバ - うきまいる
ブダペスト&スロヴェニア周遊10 - ハンガリー3大陶磁器 ヘレンド! ホロハーザ! ジョルナイ! - うきまいる
ブダペスト&スロヴェニア周遊15 - ブダペストでおすすめ宿泊エリアは? - うきまいる
応用美術館(工芸美術館)
残念ながら2019年9月28日現在、応用美術館は工事中で中に入ることはできません。だけど屋根はちらっと見られるということで行ってみることに!
ホテルから徒歩で向かいます。歩いて行ける距離だったのもイビスを選んだポイントのひとつでした。短い滞在時間ならば行きたいところに近いホテルを選ぶのも時間の節約になりますね✨
ほら、見えてきた! 緑の屋根!
あ、看板にあるALDIというスーパーはお安いんだけどPBが多いのかな~お土産になるものが少なかった印象です。
お土産選びならSPARの方が楽しいです💕
まだまだ緑が美しい季節✨
工事中なので全面的に養生されていて本物の美しさをみることはできないけど・・
それも今年の12月で終わりみたい! 2年にもわたる修復が終わるようです!
次にブダペストに行けるのはいつかな~是非再訪したい! あ、また宿題ができた💦
タイルがキラキラしてとっても綺麗なの。
緑と黄色の取り合わせは近くで見るとちょっとインパクト強いし、まあるいタイルの組み合わせで模様を描いているので集合体恐怖症の人は・・・耐えられないかも💦
緑と黄色の取り合わせも見慣れてくると、あぁ、ハンガリーっぽいなぁなんて思えてくるのだけど(^^;;
ドームの枠部分の細かい装飾とか
窓の形や窓枠の装飾の美しさ。 あぁ、工事が終わって全貌が見られる日が楽しみで仕方がないです。
-- スポンサーリンク --
旧郵便貯金局
次に向かうは旧郵便貯金局。
まだまだ緑が美しい!って思ったけど、こちらの街路樹はすでに色づいてる。
冬のブダペスト、夏のブダペスト、秋のブダペスト・・・どれも素敵!やっぱりいろんな季節に行ってみるもんだねぇ・・
見えてきましたよ~。
この旧郵便貯金局の屋根の全貌は聖イシュトヴァーン大聖堂の塔からみられるらしいんだけど、緑と黄色の屋根は先ほど堪能したのでここでは美しい外壁をメインに楽しむことに💕
白地にタイルやペイントで模様が描かれていて、その曲線美と色合いがメルヘンでエキゾチックでファンタジーでオリエンタルで!いろんなものが融合されていてもうゾクゾク~ってしちゃう。
アールヌーヴォー様式って植物や昆虫などや曲線を使った様式らしいんだけど、もうこの旧郵便貯金局はまさにそれ! タイルや伝統模様を取り入れることによってハンガリーの個性あるアールヌーヴォーにしあがってるみたい!
てっぺんの装飾なんて・・・うなぎ?(;・∀・)
この子たちは鶏だと思うの。可愛い💕
馬かなぁ。
下の方には大きく口をあけたナマズ・・・ちがう?
ちゃんと昆虫も! みつばちかな~
これは・・・想像の生き物・・・え!ネッシー!
いやいやハンガリーで有名なのはバラトン湖だから・・・・
BASSY!
勝手な想像です💦
レンガ?石?で描く曲線がとても美しい✨
そして、この街頭のフレームや、玄関の門も曲線美の極み✨
中は電気がついていたのだけど、このドアは空きませんでした、残念💦
旧郵便貯金局を眺めながらシチュー&ダンプリング?をいただき心もお腹も大満足。
ダンプリングはかなりお腹いっぱいになります(^^
国会議事堂
地質学研究所は明日訪問するとして、今日は予約してあった国会議事堂内部の見学ツアーへまいります。
旧郵便貯金局わきから自由広場へ。 旧郵便貯金局裏はアメリカ大使館で若干ものものしい💦
おぉ!国会議事堂が見える・・・ん?
レーガン元大統領だ!
冷戦終結の立役者ということで謝意を表しているんですって。
アメリカ大使館前には、自由広場。ソビエト英雄記念碑。レーガン元大統領。
偶然だろうけどなんとも力関係が見えるような見えないような・・・
さぁさぁ、国会議事堂に参ります!
前回は国会議事堂に突撃し都合のよい時間のチケットが買えなかったので内部ツアーは諦めたの。今回は同じ轍は踏むまいと、事前予約して行きました。
以下サイトから予約できます。
すっかり秋の空。
たなびくハンガリーの国旗と荘厳の建物の組み合わせにドキドキする~
この旗の下には衛兵さんが立っているんだけど、ちょうど交代の場面にも出会えました!毎日ご苦労さまです✨
さぁ、国会議事堂内部ツアーの開始です!私は英語ツアーへ参加。オーディオセットを装着してガイドさんの説明に合わせて移動していきます。列最後尾には係員の方がいらっしゃるのでそうそうのんびりもしていられません。
ツアーが始まってすぐに、キンキラキンの世界に放り込まれます。
これって国会議事堂ですよ~
きんきらきん。
窓には美しいステンドグラス。
屋根のアーチの装飾が美しい。きんきらきんだけどお花が描かれるから優しい印象。
装飾の細かさに圧倒されます。
そしてこのホール!もう宮殿でしょ!
天井にはいくつもの国旗かな?
次の王冠の間は写真撮影禁止でした。ここでも衛兵の交代を見ることができましたよ
ブラスチラヴァの聖マルティン教会の王冠は、ここに展示されている王冠のレプリカなんだろうなぁ。 今や国が違うけど昔はオーストリア・ハンガリー帝国だったんだということを再認識。
上ばかり向きがちだけど床もタイルがかわいいの✨
窓にはいろいろな装飾がほどこされていて思わず見入っちゃう・・・けど係の人に無言のプレッシャーをうけて急ぐうきたん・・・
きらっきらの旧議会ホール。
曲線も多いし、植物モチーフの装飾もあるからか、やはりどこかソフトな印象だわ。
川ぞいの窓からは王宮も見えました!
ツアーの最後にはちょっとした展示室があるんだけど、これがなかなかの見ごたえなの。 歴史から、工事中の風景やら、なかなか興味深いので足をとめてごらんになることをお勧めしますヾ(*´∀`*)ノ
本日も美しいドナウ川🎶
さぁ、ホテルへ帰ろう!
夕方なので中央市場は店じまい。美しい外観だけ眺めて てくてくてくてく
ホテル近くで水を探していたら、いだてん(NHK大河ドラマ)発見! いや、これは手だな・・
というわけで一日目の夜は更けていったのであります。
-- スポンサーリンク --
地質学研究所
おはよう、ブダペスト!
今日は地質学研究所に参ります! レヒネル・エデンの作品の中でもこの地質学研究所が一番楽しみだったの。
ブログ等読むと予約さえすれば中に入れるとの情報もあったのでメールを送ってみることに。でも週末訪問だったので入れずとの返事。残念だけど仕方ないですね。
また次への・・・ 宿題ができました✨ わざとじゃないよ
実はコンタクト先が合ってたのかどうか若干不安なので💦内部見学が成功したあかつきにどうやってコンタクトできたかを公開したいと思います~
というわけで今回は回りをうろうろする計画です! 怪しい・・
最寄りのKálvin tér駅から地下鉄に乗ります!
そしてこの駅の無機質な感じにびっくり!
アールヌーヴォーはどこへ行ったのか!100年以上前の話だわね
時代も変わってこういうスタイリッシュな機能的なものが好まれる時代になったのかな。
でね~ケレティ駅で、うほ!って思ったのがこちらの光景!
きっと斬新なデザインだと思うんだけど、てけとーに並べたとしか思えない蛍光灯の並び・・・モヤモヤモヤモヤ
ケレティ駅からバスに乗って向かいます、本命に会いに!
バスを降りててくてくてくてく・・・左手にあると思い込んで左ばかりみていたら突如として右手に現れた!! ひっ!!これか!!
やだ!お菓子のおうちみたい!
なんて陳腐な感想・・・
これよこれ!ブルーの屋根!
地球もみっけ!
でも世界を背負った人たちはちょっと重そうだな・・(´・ω・`)
元郵便貯金局の屋根もすごかったけど、こちらの屋根も装飾が細かい!美しい!
うなぎはいないみたいだけど・・笑
こちらはペイントは少なくて、青の陶器・・ジョルナイタイルなのかなで壁が装飾されてます。
いろんな模様が埋め込まれているんだけど・・・
極めつけがこれ!
そう、これ!
アンモナイトみたいなのや、古代生物みたいなものが埋め込まれて地質学研究所のために作られた建物なんだなぁ・・・・はっ!!
さっきの旧郵便貯金局と違ってベースが茶色いな~っておもってたんだけど、きっとこれは土の色なんだ!まさに地層をモチーフにした建物なんだ~ うわぁ。ちょっと感動✨
この周りは建設中のスポーツ施設と住宅地でこの美しい建物を眺めながらお茶を飲むところはないのが少し残念。
いつまでも見ていたいんだけどな。
名残惜しいけどそろそろ戻らないと。
次回は絶対内部を見学させてもらうぞー
ケレティ駅(東駅)
過去2回のブダペスト旅で美しい西駅に萌えまくりましたが、他の駅を訪ねたことがなかったので乗り換えついでにケレティ駅にお邪魔しました。
おぉ、鉄骨とガラス張りの繊細な印象の西駅と違って、どっしりとした威厳のある駅だなぁ。
確かに西駅よりも設備も新しい。
うわぁ。正面入り口は繊細なつくりだなぁ
裏側はこちらも鉄骨ガラス張りなんだ!
でも・・・なんだろう?
西駅に対するような萌えが・・・ない(> <
木造部分が少ないからかな。経年感があまりないのが萌えポイントをつかないのかも💦
もう一回西駅の写真でもみて立て直そう!
世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#11 - ブダペスト 世界一豪華なカフェ&マクドナルドと、美しすぎる西駅 - うきまいる
ブダペスト&スロヴェニア周遊12 - Café Gerbeaudカフェ・ジェルボーと愛してやまない西駅へ! - うきまいる
あ、ちなみにもう一つのターミナル駅DELI駅(南駅)は利用したことあったわ。前回バスを乗り間違えてハラハラドキドキ事件の時の利用駅だった(^^;;
んー萌えなしでした(^^
ブダペスト&スロヴェニア周遊14 - 長距離移動はFLIXBUSが便利 - うきまいる
Central Cafe
お昼ごろには快晴に! 素敵な建物だなと思ったらホテルでした
Párisi Udvar Hotel Budapest, in Hyatt’s Unbound Collection
一軒くらいはカフェに行かねばと思いチョイスしたのは老舗カフェ ツェントラル。
ケーキにしようかとも思ったけど、お昼時だったのでランチをいただくことに。
気持ちの良いお天気の日はやっぱりスパークリングワインよね!
ウェイターさんおすすめのチキンの煮込みとスープ。チキンは柔らかくて美味しかった~
かなりお腹いっぱいだけど、ケーキでも食べようかなとトイレがてらケーキのショーケースを覗きに行っているうちにテーブルが片づけられちゃっていたものだから、もうケーキはいいや、という気に。お支払いだけ済ませてお店を後にしました。
うぇーい。
ウィーンへの戻りもFLIXBUSで!
秋の気配だな~
ドナウ川ぞいではブダペストマラソンの真っ最中。聞きなれた音がするな~と思ったら和太鼓隊でした!
ホテルに戻って荷物をピックアップしてウィーンへ戻ります。
私が訪れた時はバス乗り場のNépliget行きの地下鉄が工事中だったのでタクシーで向かうことに。
ブダペストでのタクシーはBOLTというアプリで呼ぶことができます。
ケレンフォルドのバスステーションに比べるとかなり立派です。
このあと、ケレンフォルドによってさらにお客様を載せて西へ向かうので、席を予約していないならこちらネープリゲトから乗ったほうがベター。選択肢があると思います。
今回私が確保したのは一番前の2席。
写真はお隣さんの席だけど、背もたれが鈍角だと思いません?
さぁ、ウィーンに向けて出発!
郊外にでるとIKEAを発見!北欧雑貨の波はハンガリーにも及んでるんですね~
美しい秋の景色だわ~
岐路でも出会えたパスポートコントロール跡。壊しちゃえばいいのにって思うけど・・・いざ?という時のために残してあるのかな。
パスポートコントロールはなくなっても国境はあるのよね。ということを再認識。
夕暮れのハイウェイを一路西へ!
こんな美しい景色が見れるならバス旅もなかなかいいじゃない?
美しい秋の夕陽の後は、工場夜景も見れてなかなか楽しいバス旅でした。
-- スポンサーリンク --
イビス ウィーン ハウプトバーンホフ
前回はウィーン国際空港横のモクシーに宿をとりましたが、今回はお値打ちなウィーン中央駅のイビスに宿をとりました。約11,000円。
そして私は、はじめてウィーン中央駅の正面玄関をみてびっくり!めっちゃ栄えてるやん!
2018年の旅で、路面電車Dラインで中央駅にアクセスした時は、なんてさみしい駅なんだって思ったけどそれは駅の端っこから入ったから。
中央駅アクセスの際はUバーン等を使って正面からアクセスしてください!
世界一周 第一陣 中欧ショートトリップ#9 - 静かで素朴なブラチスラバ - うきまいる
中にはMANNERもあるし、軽く食べられるところもあるし、裏側から入った印象とはまったくちがうわ・・・
駅構内を通り抜けるとイビスがあります。お部屋はなかなか快適✨
駅で調達したお酒でかんぱーいヾ(*´∀`*)ノ
ブダペスト一泊旅でしたが、なかなか楽しめました!バスでも電車でも3時間前後なのでウィーンにいらっしゃる際はぜひブダペストにもお立ち寄りください~ヾ(*´∀`*)ノ
前回宿題だったレヒネル・エデン氏の代表的な建築物を見れて大満足の一泊旅でした。次回は応用美術館と地質学研究所の中も見学したいと思います!再訪はいつかな~
さぁ、明日はいよいよ大西洋横断です!