うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

世界一周・ブダペスト編2- やっと会えたレヒネル・エデンの建築美🎶

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ

これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♬

www.ukimile.com

 


ただいまブダペスト

前回やり残したレヒネル・エデン氏の建造物を見ることにフォーカスした一泊ブダペスト旅の様子をお届けします! 

※3度目の訪問なので前回からの話の流れもあり”あわせて読みたい”が多くてすみません💦💦

 

トラベルカード

ブダペストの市内交通の乗り放題のカードはいろんな種類があるのだけど、3度目の訪問なので観光やお店の割引がパッケージになったものではなく、単純に市内交通に絞ったトラベルカードにしました。 

今回購入したのは滞在は1泊2日。48h券はないので、72h券、4150フォリント 約1500円を購入。こんな自動販売機で簡単に買えます✨

f:id:koyukizou:20190928114007j:plain

Types and prices - Budapesti Közlekedési KözpontBudapesti Közlekedési Központ

 

初めての方&いろいろ回りたい方はブダペストカードもおすすめです✨

 

地下鉄だと街並みが見れないので路面電車でガタゴトとホテルまで向かいます✨

路面電車に乗り込むにはステップがあるのでスーツケース持ち上げるのは大変ですが・・💦

f:id:koyukizou:20190928114718j:plain

ワゴンに古本。異国の街並み!

f:id:koyukizou:20190928123709j:plain

イビス ブダペスト セントラム

考えてみると世界一周を三分割しているのに毎回行っているブダペスト。土地勘も備わったし一泊だけなので眺望は後回し。安心のホテルチェーン イビスに宿泊です。

お昼ごろの到着だったけどチェックインさせていただけました!

f:id:koyukizou:20191117100643j:plain

ちょうどブダペストラソンの日だったからか週末だったからか、そんなにお安くはなく14,000円ほどでした。

 

 

眺望は後回しとはいえ、こんなに素敵な街並みが見えれるだけでも異国を感じられていいですよね✨

f:id:koyukizou:20190929072551j:plain

 

 

 

やり残したこと、それはレヒネル・エデン建築めぐり

建築めぐり、なんて大したこと言っても、建築の知識もデザインの知識もないので直感的に好き!とか雰囲気に包まれたい!っていう欲求による建築めぐり。

特にレヒネル・エデン氏が手掛けた3つの建物に興味津々。レヒネル・エデン氏はガウディ氏と並び称されるアールヌーヴォー建築の巨匠なんです。

ブラチスラバの青の教会(聖エリザベス教会)もレヒネル・エデン氏の建築なのだけど、ブラチスラバに行ったときはそんなこととは知らず観光スキップしちゃったんだよね・・・また行かなきゃ。

 

ジョルナイタイルを使った建築はほかにもいっぱいあります。

マーチャーシュ教会、、国会議事堂、中央市場、そしてウィーン シュテファン大聖堂などなど。ブダペストの建築や街並みはマジャールハンガリー)文化の香りがしてエキゾチックで、西洋よりも哀愁があって、なんだかゾクゾクするんです。

というわけで早速でかけます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

応用美術館(工芸美術館)

残念ながら2019年9月28日現在、応用美術館は工事中で中に入ることはできません。だけど屋根はちらっと見られるということで行ってみることに!

ホテルから徒歩で向かいます。歩いて行ける距離だったのもイビスを選んだポイントのひとつでした。短い滞在時間ならば行きたいところに近いホテルを選ぶのも時間の節約になりますね✨

 

 

ほら、見えてきた! 緑の屋根!

あ、看板にあるALDIというスーパーはお安いんだけどPBが多いのかな~お土産になるものが少なかった印象です。

お土産選びならSPARの方が楽しいです💕

f:id:koyukizou:20190928124228j:plain

まだまだ緑が美しい季節✨

f:id:koyukizou:20190928124627j:plain

工事中なので全面的に養生されていて本物の美しさをみることはできないけど・・

f:id:koyukizou:20190928125158j:plain

 

それも今年の12月で終わりみたい! 2年にもわたる修復が終わるようです!

次にブダペストに行けるのはいつかな~是非再訪したい! あ、また宿題ができた💦

f:id:koyukizou:20191117105920p:plain

 

タイルがキラキラしてとっても綺麗なの。

緑と黄色の取り合わせは近くで見るとちょっとインパクト強いし、まあるいタイルの組み合わせで模様を描いているので集合体恐怖症の人は・・・耐えられないかも💦

f:id:koyukizou:20190928125553j:plain

 

緑と黄色の取り合わせも見慣れてくると、あぁ、ハンガリーっぽいなぁなんて思えてくるのだけど(^^;; 

f:id:koyukizou:20190928125550j:plain

 

ドームの枠部分の細かい装飾とか

f:id:koyukizou:20191117111811p:plain

窓の形や窓枠の装飾の美しさ。 あぁ、工事が終わって全貌が見られる日が楽しみで仕方がないです。

f:id:koyukizou:20191117111831p:plain



-- スポンサーリンク --

 

郵便貯金

次に向かうは旧郵便貯金局。

まだまだ緑が美しい!って思ったけど、こちらの街路樹はすでに色づいてる。

冬のブダペスト、夏のブダペスト、秋のブダペスト・・・どれも素敵!やっぱりいろんな季節に行ってみるもんだねぇ・・

f:id:koyukizou:20190928132128j:plain

 

見えてきましたよ~。

この旧郵便貯金局の屋根の全貌は聖イシュトヴァーン大聖堂の塔からみられるらしいんだけど、緑と黄色の屋根は先ほど堪能したのでここでは美しい外壁をメインに楽しむことに💕

f:id:koyukizou:20190928132621j:plain

白地にタイルやペイントで模様が描かれていて、その曲線美と色合いがメルヘンでエキゾチックでファンタジーでオリエンタルで!いろんなものが融合されていてもうゾクゾク~ってしちゃう。

f:id:koyukizou:20190928133151j:plain

 

アールヌーヴォー様式って植物や昆虫などや曲線を使った様式らしいんだけど、もうこの旧郵便貯金局はまさにそれ! タイルや伝統模様を取り入れることによってハンガリーの個性あるアールヌーヴォーにしあがってるみたい!

f:id:koyukizou:20190928132655j:plain

 

てっぺんの装飾なんて・・・うなぎ?(;・∀・)

f:id:koyukizou:20191117120353p:plain

 

この子たちは鶏だと思うの。可愛い💕

f:id:koyukizou:20191117120543p:plain

馬かなぁ。

下の方には大きく口をあけたナマズ・・・ちがう?

f:id:koyukizou:20191117121156p:plain

ちゃんと昆虫も! みつばちかな~

f:id:koyukizou:20191117120956p:plain

 

これは・・・想像の生き物・・・え!ネッシー! 

いやいやハンガリーで有名なのはバラトン湖だから・・・・

BASSY! 

勝手な想像です💦

f:id:koyukizou:20191117120623p:plain

 

レンガ?石?で描く曲線がとても美しい✨

f:id:koyukizou:20190928132739j:plain

そして、この街頭のフレームや、玄関の門も曲線美の極み✨

f:id:koyukizou:20190928133311j:plain

 

中は電気がついていたのだけど、このドアは空きませんでした、残念💦

f:id:koyukizou:20190928133331j:plain

 

郵便貯金局を眺めながらシチュー&ダンプリング?をいただき心もお腹も大満足。

ダンプリングはかなりお腹いっぱいになります(^^

f:id:koyukizou:20190928135502j:plain

国会議事堂

地質学研究所は明日訪問するとして、今日は予約してあった国会議事堂内部の見学ツアーへまいります。

郵便貯金局わきから自由広場へ。 旧郵便貯金局裏はアメリカ大使館で若干ものものしい💦

 

おぉ!国会議事堂が見える・・・ん?

f:id:koyukizou:20191117132519p:plain

 

レーガン元大統領だ!

冷戦終結の立役者ということで謝意を表しているんですって。

f:id:koyukizou:20190928145015j:plain

 

アメリカ大使館前には、自由広場。ソビエト英雄記念碑。レーガン元大統領。

偶然だろうけどなんとも力関係が見えるような見えないような・・・

 

f:id:koyukizou:20190928145320j:plain

さぁさぁ、国会議事堂に参ります!

前回は国会議事堂に突撃し都合のよい時間のチケットが買えなかったので内部ツアーは諦めたの。今回は同じ轍は踏むまいと、事前予約して行きました。

以下サイトから予約できます。

Parliament visit | Jegymester

 

すっかり秋の空。

たなびくハンガリーの国旗と荘厳の建物の組み合わせにドキドキする~

f:id:koyukizou:20190928145658j:plain

この旗の下には衛兵さんが立っているんだけど、ちょうど交代の場面にも出会えました!毎日ご苦労さまです✨

f:id:koyukizou:20191117133420p:plain

 

さぁ、国会議事堂内部ツアーの開始です!私は英語ツアーへ参加。オーディオセットを装着してガイドさんの説明に合わせて移動していきます。列最後尾には係員の方がいらっしゃるのでそうそうのんびりもしていられません。

f:id:koyukizou:20191117133835p:plain

 

ツアーが始まってすぐに、キンキラキンの世界に放り込まれます。

これって国会議事堂ですよ~

f:id:koyukizou:20190928154539j:plain

きんきらきん。

f:id:koyukizou:20190928154637j:plain

窓には美しいステンドグラス。

f:id:koyukizou:20190928154725j:plain

屋根のアーチの装飾が美しい。きんきらきんだけどお花が描かれるから優しい印象。

f:id:koyukizou:20191117134522p:plain

 

f:id:koyukizou:20190928155119j:plain

装飾の細かさに圧倒されます。

f:id:koyukizou:20191117140200p:plain

そしてこのホール!もう宮殿でしょ!

f:id:koyukizou:20190928155334j:plain

天井にはいくつもの国旗かな?

f:id:koyukizou:20190928155503j:plain

次の王冠の間は写真撮影禁止でした。ここでも衛兵の交代を見ることができましたよ

ブラスチラヴァの聖マルティン教会の王冠は、ここに展示されている王冠のレプリカなんだろうなぁ。 今や国が違うけど昔はオーストリア・ハンガリー帝国だったんだということを再認識。

 

上ばかり向きがちだけど床もタイルがかわいいの✨

f:id:koyukizou:20191117135514j:plain

窓にはいろいろな装飾がほどこされていて思わず見入っちゃう・・・けど係の人に無言のプレッシャーをうけて急ぐうきたん・・・

f:id:koyukizou:20191117140647j:plain

 

f:id:koyukizou:20191117141646p:plain

きらっきらの旧議会ホール。

f:id:koyukizou:20190928160928j:plain

曲線も多いし、植物モチーフの装飾もあるからか、やはりどこかソフトな印象だわ。

f:id:koyukizou:20191117142133p:plain

川ぞいの窓からは王宮も見えました!

f:id:koyukizou:20190928161333j:plain

 

ツアーの最後にはちょっとした展示室があるんだけど、これがなかなかの見ごたえなの。 歴史から、工事中の風景やら、なかなか興味深いので足をとめてごらんになることをお勧めしますヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190928162037j:plain

本日も美しいドナウ川🎶

f:id:koyukizou:20190928165337j:plain

 

さぁ、ホテルへ帰ろう!

 

夕方なので中央市場は店じまい。美しい外観だけ眺めて てくてくてくてく

f:id:koyukizou:20190928171959j:plain

ホテル近くで水を探していたら、いだてん(NHK大河ドラマ)発見! いや、これは手だな・・

f:id:koyukizou:20190928172904j:plain

 

というわけで一日目の夜は更けていったのであります。

 

-- スポンサーリンク --

 

 

地質学研究所

おはよう、ブダペスト

f:id:koyukizou:20190929092133j:plain

 

今日は地質学研究所に参ります! レヒネル・エデンの作品の中でもこの地質学研究所が一番楽しみだったの。

ブログ等読むと予約さえすれば中に入れるとの情報もあったのでメールを送ってみることに。でも週末訪問だったので入れずとの返事。残念だけど仕方ないですね。

また次への・・・ 宿題ができました✨ わざとじゃないよ

実はコンタクト先が合ってたのかどうか若干不安なので💦内部見学が成功したあかつきにどうやってコンタクトできたかを公開したいと思います~

というわけで今回は回りをうろうろする計画です! 怪しい・・

 

最寄りのKálvin tér駅から地下鉄に乗ります!

そしてこの駅の無機質な感じにびっくり!

アールヌーヴォーはどこへ行ったのか!100年以上前の話だわね

時代も変わってこういうスタイリッシュな機能的なものが好まれる時代になったのかな。

 

f:id:koyukizou:20191117150104j:plain

 

でね~ケレティ駅で、うほ!って思ったのがこちらの光景!

きっと斬新なデザインだと思うんだけど、てけとーに並べたとしか思えない蛍光灯の並び・・・モヤモヤモヤモヤ

f:id:koyukizou:20190929093237j:plain

ケレティ駅からバスに乗って向かいます、本命に会いに!

 

バスを降りててくてくてくてく・・・左手にあると思い込んで左ばかりみていたら突如として右手に現れた!! ひっ!!これか!!

f:id:koyukizou:20190929104447j:plain

やだ!お菓子のおうちみたい!

なんて陳腐な感想・・・

f:id:koyukizou:20190929095354j:plain

 

 

これよこれ!ブルーの屋根!

f:id:koyukizou:20190929095446j:plain

 

地球もみっけ!

でも世界を背負った人たちはちょっと重そうだな・・(´・ω・`)

f:id:koyukizou:20190929095845j:plain

 

郵便貯金局の屋根もすごかったけど、こちらの屋根も装飾が細かい!美しい!

うなぎはいないみたいだけど・・笑

f:id:koyukizou:20191117153937p:plain

 

こちらはペイントは少なくて、青の陶器・・ジョルナイタイルなのかなで壁が装飾されてます。

f:id:koyukizou:20190929100520j:plain

いろんな模様が埋め込まれているんだけど・・・

f:id:koyukizou:20191117155149j:plain

 

極めつけがこれ!

f:id:koyukizou:20190929102028j:plain

そう、これ!

アンモナイトみたいなのや、古代生物みたいなものが埋め込まれて地質学研究所のために作られた建物なんだなぁ・・・・はっ!!

 

さっきの旧郵便貯金局と違ってベースが茶色いな~っておもってたんだけど、きっとこれは土の色なんだ!まさに地層をモチーフにした建物なんだ~ うわぁ。ちょっと感動✨

 

f:id:koyukizou:20191117155034p:plain

この周りは建設中のスポーツ施設と住宅地でこの美しい建物を眺めながらお茶を飲むところはないのが少し残念。

いつまでも見ていたいんだけどな。

名残惜しいけどそろそろ戻らないと。

次回は絶対内部を見学させてもらうぞー

f:id:koyukizou:20190929104216j:plain

 

ケレティ駅(東駅)

過去2回のブダペスト旅で美しい西駅に萌えまくりましたが、他の駅を訪ねたことがなかったので乗り換えついでにケレティ駅にお邪魔しました。

おぉ、鉄骨とガラス張りの繊細な印象の西駅と違って、どっしりとした威厳のある駅だなぁ。

ブダペストで最大のターミナル駅なんですって!

f:id:koyukizou:20191117161126p:plain

確かに西駅よりも設備も新しい。

f:id:koyukizou:20190929105906j:plain

うわぁ。正面入り口は繊細なつくりだなぁ

f:id:koyukizou:20190929093828j:plain


裏側はこちらも鉄骨ガラス張りなんだ!

f:id:koyukizou:20190929110354j:plain

でも・・・なんだろう?

西駅に対するような萌えが・・・ない(> <  

木造部分が少ないからかな。経年感があまりないのが萌えポイントをつかないのかも💦

もう一回西駅の写真でもみて立て直そう!

 

 

あ、ちなみにもう一つのターミナル駅DELI駅(南駅)は利用したことあったわ。前回バスを乗り間違えてハラハラドキドキ事件の時の利用駅だった(^^;; 

んー萌えなしでした(^^

Central Cafe

お昼ごろには快晴に! 素敵な建物だなと思ったらホテルでした

Párisi Udvar Hotel Budapest, in Hyatt’s Unbound Collection

f:id:koyukizou:20190929113959j:plain

 

一軒くらいはカフェに行かねばと思いチョイスしたのは老舗カフェ ツェントラル。

 

 

f:id:koyukizou:20190929114246j:plain

ケーキにしようかとも思ったけど、お昼時だったのでランチをいただくことに。

気持ちの良いお天気の日はやっぱりスパークリングワインよね! 

f:id:koyukizou:20190929115127j:plain

ウェイターさんおすすめのチキンの煮込みとスープ。チキンは柔らかくて美味しかった~

f:id:koyukizou:20190929121311j:plain

かなりお腹いっぱいだけど、ケーキでも食べようかなとトイレがてらケーキのショーケースを覗きに行っているうちにテーブルが片づけられちゃっていたものだから、もうケーキはいいや、という気に。お支払いだけ済ませてお店を後にしました。

f:id:koyukizou:20191117165749j:plain

 

うぇーい。

f:id:koyukizou:20190929133340j:plain

 

ウィーンへの戻りもFLIXBUSで!

秋の気配だな~

f:id:koyukizou:20191117170032p:plain

 

ドナウ川ぞいではブダペストラソンの真っ最中。聞きなれた音がするな~と思ったら和太鼓隊でした!

f:id:koyukizou:20191117171316p:plain

 

ホテルに戻って荷物をピックアップしてウィーンへ戻ります。

私が訪れた時はバス乗り場のNépliget行きの地下鉄が工事中だったのでタクシーで向かうことに。

ブダペストでのタクシーはBOLTというアプリで呼ぶことができます。

Bolt | Cities

 

ケレンフォルドのバスステーションに比べるとかなり立派です。

このあと、ケレンフォルドによってさらにお客様を載せて西へ向かうので、席を予約していないならこちらネープリゲトから乗ったほうがベター。選択肢があると思います。

f:id:koyukizou:20190929153206j:plain

今回私が確保したのは一番前の2席。

写真はお隣さんの席だけど、背もたれが鈍角だと思いません?

f:id:koyukizou:20190929155103j:plain

 

さぁ、ウィーンに向けて出発!

郊外にでるとIKEAを発見!北欧雑貨の波はハンガリーにも及んでるんですね~

f:id:koyukizou:20190929162936j:plain

美しい秋の景色だわ~

f:id:koyukizou:20190929163814j:plain

f:id:koyukizou:20190929164732j:plain

f:id:koyukizou:20190929180856j:plain

 

岐路でも出会えたパスポートコントロール跡。壊しちゃえばいいのにって思うけど・・・いざ?という時のために残してあるのかな。

f:id:koyukizou:20190929181725j:plain

パスポートコントロールはなくなっても国境はあるのよね。ということを再認識。

f:id:koyukizou:20190929182443j:plain

 

夕暮れのハイウェイを一路西へ!

こんな美しい景色が見れるならバス旅もなかなかいいじゃない?

f:id:koyukizou:20190929182612j:plain

f:id:koyukizou:20190929182640j:plain

f:id:koyukizou:20190929182650j:plain

f:id:koyukizou:20190929184453j:plain

美しい秋の夕陽の後は、工場夜景も見れてなかなか楽しいバス旅でした。

f:id:koyukizou:20190929190710j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

イビス ウィーン ハウプトバーンホフ

前回はウィーン国際空港横のモクシーに宿をとりましたが、今回はお値打ちなウィーン中央駅のイビスに宿をとりました。約11,000円。

そして私は、はじめてウィーン中央駅の正面玄関をみてびっくり!めっちゃ栄えてるやん!

f:id:koyukizou:20190929194533j:plain

 

2018年の旅で、路面電車Dラインで中央駅にアクセスした時は、なんてさみしい駅なんだって思ったけどそれは駅の端っこから入ったから。

中央駅アクセスの際はUバーン等を使って正面からアクセスしてください!

 

 

中にはMANNERもあるし、軽く食べられるところもあるし、裏側から入った印象とはまったくちがうわ・・・

f:id:koyukizou:20190929194722j:plain

f:id:koyukizou:20190929194821j:plain

 

駅構内を通り抜けるとイビスがあります。お部屋はなかなか快適✨

f:id:koyukizou:20191124005713j:plain


駅で調達したお酒でかんぱーいヾ(*´∀`*)ノ

ブダペスト一泊旅でしたが、なかなか楽しめました!バスでも電車でも3時間前後なのでウィーンにいらっしゃる際はぜひブダペストにもお立ち寄りください~ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190929202843j:plain

 

前回宿題だったレヒネル・エデン氏の代表的な建築物を見れて大満足の一泊旅でした。次回は応用美術館と地質学研究所の中も見学したいと思います!再訪はいつかな~

f:id:koyukizou:20191117175902j:plain

さぁ、明日はいよいよ大西洋横断です!

 


旅の続きはこちらからどうぞ♪

www.ukimile.com

世界一周全旅行記はこちらからどうぞ♪ 201910ブダペスト&NY&カナダ