うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

ブダペスト&スロヴェニア周遊12 - Café Gerbeaudカフェ・ジェルボーと愛してやまない西駅へ!

ブダペストスロヴェニア旅行記はこちらからどうぞ♪ 201907ブダペスト&スロヴェニア
これまでの旅の様子はこちらからどうぞ♪
www.ukimile.com
お洒落とは縁遠い私の旅だけど、一軒くらいはお洒落なカフェに行きたいなというわけで老舗カフェへ✨
 

マーチャーシュ教会

 
本日まず最初は、マーチャーシュ教会へ。ホテルの隣だというのに3泊してようやく中を見学。外観のゴシックな感じとは裏腹の、アールヌーヴォーというのか、あまりの色、模様の洪水で、ギャップにちょっとしたショック状態。
きっと、ぽっかーんと口をあけて壁、天井を見上げてた・・と思う(^^;;
 

 

その様子はこちらをどうぞ♬

www.ukimile.com

 

ブダペスト西駅 BUDAPEST-NYUGATI

2018年11月にブダペストを訪れた際には、西駅に萌えすぎて気が狂いそうでした。

冬の!ヨーロッパの!駅!終着駅!ってだけで、勝手に哀愁を連想。妄想が止まりませんでした💦

 

f:id:koyukizou:20181125110702j:plain

 

 

 

もちろん今回も行かない選択肢はなーい!

というわけで出かけてまいりました!

前回及び今回も、めぐる街並みはほぼ歴史地区、古い町並みに残る地域だったのだけど、今回西駅にアクセスするルートを観光客があまりいかないような地域経由にしてみたら、ショッピングセンターもあり、凝った建物でもなく、すこーーしだけ暮らしている方々の様子が見れた気がします。 

f:id:koyukizou:20190709104635j:plain

 

そんなこんなで半年ぶりのブダペスト西駅!

きゃー! 青空&緑わさわさで冬の美しさとはまた違う美しさに大興奮!

f:id:koyukizou:20190709152049j:plain

 

 

西駅の一番気に入っていたアングルも、夏になって緑が眩しく全然雰囲気がちがう~

f:id:koyukizou:20190915094815p:plain

エッフェル塔を手掛けたエッフェル氏がこの西駅も手掛けています。

エッフェル氏は構造家なんですね。

そういわれると納得!エッフェル塔もそうですが、この西駅も構造美の塊で萌え💕

調べてみると、なんとホーチミンシティのサイゴン中央郵便局の骨組み部分もなんとエッフェル氏の設計だとか!訪れた時は全然気が付いていませんでした💦

f:id:koyukizou:20190915102921p:plain

 

 

あ、アジアにトリップしてしまいました💦 ブダペストに戻ります(^^

 

バケーションシーズンでスーツケースや旅行者が多い感じ。そして若者が多い!

にぎわってます✨

f:id:koyukizou:20190915095135p:plain

 

チャリダーが多いのも勝手なイメージですがヨーロッパな感じ(^^

f:id:koyukizou:20190709112026j:plain

f:id:koyukizou:20190709115201j:plain

 

秋の空っぽいですが、7月です💦

周りに高い建物が見えず、ながーいプラットフォーム、草の生えた線路。

この素朴な感じ、近代化されてないのが旅行者にはたまらないっ。

f:id:koyukizou:20190709115418j:plain

f:id:koyukizou:20190709115436j:plain

f:id:koyukizou:20190709115610j:plain

 

ペパーミントグリーンが素敵✨
もしかするとこれもアールヌーヴォーが流行った時代の建物だからかしら。

f:id:koyukizou:20190709115544j:plain

 

駅の外周も、季節かわれどやはりたまらないっ。

レンガとガラスと鉄骨の調和がほんとに美しい・・・ 

f:id:koyukizou:20190709114940j:plain

あぁ、この木とガラスの扉も健在だ!

f:id:koyukizou:20190709115023j:plain

 

あぁ、愛しい西駅。

いつまでのこの姿が残りますように・・・

f:id:koyukizou:20190709114706j:plain

控えめに言っても、この駅舎に恋してます💕 ばれていますよね笑

f:id:koyukizou:20190709112217j:plain

 

-- スポンサーリンク --

 

 

世界一美しいマクドナルド

さぁ!西駅隣の世界一美しいマクドナルドへ参ります。

f:id:koyukizou:20190709114602j:plain

 

じゃじゃーん🎶

ただのコーヒーも、"お"コーヒーになる内装はこちらです!笑

前回はお腹がいっぱいだった時に訪れたもので写真だけで失礼したのですが、今回はちゃんとマックシェイクをいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:koyukizou:20190915105224p:plain

世界一美しいマクドナルドは、駅舎の一部なんですよね。写真奥がマクドナルドです。

f:id:koyukizou:20190709112253j:plain

あ!高さは違うけど切符売り場と同じだわ。駅舎の一部であることがよくわかるわ。

f:id:koyukizou:20190709112208j:plain

 

 

Café Gerbeaudカフェ・ジェルボー

朝ご飯がわりの コーヒーを飲んだところで、お昼ご飯がわりのケーキをいただきに行きます!

選んだのはCafé Gerbeaudカフェ・ジェルボー

1858年創業のヨーロッパでも指折りの老舗カフェで、ピアニストのフランツ・リストオーストリアエリザベート皇后 "シシィ"も愛したカフェでハンガリーの至宝”と呼ばれています。

※2018年7月現在、カフェの前は工事中でテラス席はありませんでした。

f:id:koyukizou:20190709134618j:plain

 

店内はもうお洒落としかいいようがないっ。

シャンデリアが素敵~。

f:id:koyukizou:20190915111534p:plain

あ!この形はウィーンのクリスマスのオーナメントと一緒だ!伝統的な形なのかな。

 

 

お店のショーウィンドウは、もうキラッキラな宝石のようなケーキがいっぱい!

f:id:koyukizou:20190915111437p:plain

一目ぼれしていただいたのが、このつやっつやのチョコレートケーキ!

f:id:koyukizou:20190709123303j:plain

 

アイスティと一緒にいただきました✨

f:id:koyukizou:20190709123633j:plain

ムースじだてで口当たり軽くて美味しい✨

f:id:koyukizou:20190709123610j:plain

お会計をお願いしたら、最後にクッキーがでてきました(^^;;

かなり不意打ちのお口直し,

f:id:koyukizou:20190709133152j:plain

 

あ。ケーキも美味しかったけど、お食事も美味しそう✨

f:id:koyukizou:20190915142301p:plain

 

ハンガリーの至宝ということで訪れたカフェでしたが、なんと表参道に出店していたとは!

もしかするとこのチョコトルテがいただけるのではないかしら。

ハンガリー料理のグヤーシュもいただけるみたい✨

gerbeaud.jp

 
さぁ、お次は国会議事堂へ。
 

旅の続きはこちらからどうぞ♬